*ふたつの卒業式*

今週は火曜日に長男の中学校の、
そして昨日は長女の小学校の卒業式が行われました。

余震の影響で
市内の小中学校の卒業式は体育館で行わず教室で先生と生徒達だけで行い、
保護者が参加できないことが決まったため出席はできませんでした。

息子の中学校はどうやら校庭で行われたようです。
(普段からあまり学校の様子を話してくれないので詳しくはわかりません…笑)

娘の小学校には早くからお迎えに行っていたので
式と教室での先生との最後のお話を終えて出てきた子供たちの笑顔の写真を
たくさん撮ることが出来ました。

卒業証書の授与の瞬間をこの目でみることは出来ませんでしたが
無事にこの日を迎えられたことだけでも感謝しなくては。


計画停電、
たった数時間電気が使えないだけでもどれだけ生活が制限されるかを知り
被災地の大変さを思ってみたり、その中で工夫してみたり・・・
大人の私たちにもそうですが、
子供たちにとっても何か学ぶ機会になっている気がします。

今日も自分たちが出来る生活に感謝して
精一杯がんばらねば!と思います!



[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-18 10:49 | **日々のこと**
<< *ユキヤナギ* *無心になれること* >>