* ふすまの張り替え計画~ *


昨夜の雪、積もりましたね~~。

空気は冷たいですが、お天気が良いし雪が降ったあとなので
大気も澄んでいる気がして気持ちがいいです。
あとは雪がどんどん溶けてくれると助かります(笑)

・・・なんて思っていたら、また曇ってきましたね~寒い~(^_^;)




さて、
以前から気になっている リビングと和室の間のふすま紙の張り替え ですが、
それ以上にずっと気になっていた ふすま周りの木の色 (苦笑)

e0225168_13542144.jpg


どうもこの感じが好きじゃなくて・・・
もっと落ち着いた好みの色に替えたくて、先週 半日かけてペインティングしました。
塗料は、家具・建具用のオイルフィニッシュ。

柱(というのかな?)と鴨居、ふすまも3枚外してひたすら塗って乾かし拭きとり、
塗って拭きとり を繰り返して、終了。

わたし的には・・・満足♪

e0225168_124722.jpg


数日経って塗料も馴染んできたのか木の表面も落ち着いてきて(オイル独特の匂いも)
見た目にも馴染んできました。

特に家族はびっくりしてましたから・・・「どうしてわざわざ塗るのか?」と(笑)
説明してもわからないだろうから、説明しませんでしたけど(爆)


そして次の作業はいよいよ ふすま紙 の張り替えですが、
」な「ふすま紙」じゃなくて、「」な「壁紙」 を貼りたいな~と。

只今いろいろ検討中~♪

e0225168_15425199.jpg


とても素敵でお洒落な輸入壁紙は価格もさすがに素敵で
ふすま程度の大きさであっても貼るのに失敗したら?と思うと手が出せないけれど(笑)、

サンゲツやリリカラなど 日本メーカーのものなら素人でも使い易い糊付きものが
ネットショップなどを通じるとさらに手頃な価格で購入できますし、

(たくさんは無理ですが)数枚なら小さなサンプルを送料も無料で
メーカーから直接送ってもらえたりもします。

でもまだこれといったものが見つかりません~。
いずれは壁も自分で塗り替えてみようと思っているので(怖いな~出来るかな・・・??)
色合いも合わせたいし・・・と思うとなかなか決められません(笑)!!


張り替え・・・・一体、いつになるのやら~(*^m^*)



その後、張り替え作業した様子は、コチラ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-24 13:55 | **日々のこと**
<< * 白、 少しずつ* * 球根花のガーデンリース... >>