* St. Valentine's day ♥  *


今日はバレンタイン。

いつもなら 友チョコ & 主人や息子にあげるチョコ を作る娘も
今年は学年末試験前ということで、
テストが終わってからゆっくり作るとのこと・・・(笑)


私が家族に(もちろん、娘にも・・・♪ )作るのは
毎年 チョコレートケーキ か ガトーショコラ・・・とワンパターンなので
(昨年はレモンケーキだったっけ・・・)

今年はチョコレート菓子の本で見つけたキャラメル・ガナッシュに挑戦。

e0225168_19543599.jpg



本ではトッピングが カボチャの種、 松の実、 クコの実と 渋めだったので(^_^;)、
ドライフルーツナッツ に替えました♪


出来たてのガナッシュを絞り袋に入れて
絞り易い硬さになるまで冷蔵庫で2時間ほど冷やす・・・とあったので
その通りにしたら、固まりすぎて絞り出しにくかったせいもあるのですが(言いわけ)、

ハート形を作るのにまず右半分を上から下に 次に左側を上から下へ絞り出す・・・
というのが、意外と難しくて・・・可愛いハートにならない(゜-゜)

e0225168_23231049.jpg


e0225168_23235086.jpg


おまけに途中で口金に固まったガナッシュが詰まったり(>_<)
慣れないことをするとハプニングが付きものですね・・・・(^_^;)

トッピングもなんだかゴロゴロとセンスないですが(爆)



それでもなんとか、夕方には作り終えることが出来ました~(笑)
e0225168_209757.jpg



いびつなのも含めて38 コ(爆)
「38÷4は~~~?」なんて、しっかり自分の食べる数も計算したりして(*^m^*)

e0225168_2093454.jpg



味もまあまあでした~~~♪ でも来年はやっぱり焼き菓子にしようかな・・・(疲)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-14 21:01 | **日々のこと**
<< * ヒヤシンス 99日目 と・... * 春~♪ * >>