人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *



いつかリビングやダイニングの壁を自分でpaint しようと思っているのですが、
面も広いし、小さな色見本から大きな面のイメージして色を選ぶというのも
勇気が要るので、なかなか実現できないでいます(笑)


何よりちゃんと塗れるのかしら・・・?




そんな先月のとある日、
オリジナルの塗料や
英国の素敵な壁紙や塗料のメーカーFarrow&Ball も扱っている、
COLOR WORKS さんのペイント教室に参加してきました♪


* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_812848.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_814619.jpg

     小さなビルですが、アプローチの階段もお洒落♪



壁をペイントするときの養生の仕方、必要な道具、
塗り方
実際に体験して学ぶというレッスンです。

まず小さなテキストのような本を見ながら簡単なレクチャーを受けて・・・
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8374813.jpg

レッスンに参加するともらえるペイントの小冊子のほかに、
雑誌?といいたくなるような眺めるだけでも楽しい素敵なパンフレットもたくさん頂いてきました・・・♪




その後、実際にお手本を見ながら養生してペンキをを塗っていきます。


時間が時間なので、全体的な流れをサラッと体験して学ぶという感じでしたが
流れを知ることで 不安度や本番での手際は違うはず(笑)

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8133586.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8141285.jpg

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8174241.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_818447.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8181534.jpg


私も塗り塗りしていたので、作業中の画像はほとんどありません(笑)


レッスン後は、スタッフの方にいろいろと相談に乗っていただいて
レッスンでも使ったカラーワークスさんオリジナルの塗料を買って帰りました。


Farrow&Ball の塗料も安全性はもちろん微妙な色あいが本当に魅力的でしたが、
水拭きのお掃除が不向きということだったので今回は断念。

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8471145.jpg




特典で、ペイントに必要な道具のセットを頂きました♪
(これはレッスンで使ったものと同じ道具だったので嬉しいし、助かりました・・・笑)

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8473913.jpg




で、昨日(やっと・・・本題です)
我が家の小さなスペースで、練習です・・・(*^m^*)

玄関入ってすぐ左手この場所、どう表現してよいかわからないのですが、
とにかくこんな場所を塗ってみることに・・・♪

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8525490.jpg


習った通りに養生して・・・
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8551180.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8553872.jpg

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8583085.jpg
* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_8584594.jpg


塗り作業に没頭。
途中、数時間乾かして、2度塗り~

午前遅くから初めて、午後のお茶タイムにはほぼ乾いて完成~でした。





こんな風に変わりました♪

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_147189.jpg

            実際の色味は ↑↑ コチラに近いかな。

* ミニ壁で paint 練習~(笑) *_e0225168_13372477.jpg



・・・・そうなんです(^_^;) あまり劇的な変化を感じられず・・・・(苦笑)


写真に撮ると、あまりにもノッペラな印象で色がわかりにくかったので
適当に小物を置いて撮ってみました(苦笑)

家族は誰も気づきませんでした(゜o゜)

もうちょっと濃い目のブラウン系グレーでも良かったなぁ。
いきなり強めの色にする勇気がなかったせいもありますが、
広い面に塗ると、小さな色見本で見るよりも色が薄く感じてしまうのかもしれません。


でもとりあえず、実際に家で塗る感じがつかめたので良かったです(*^m^*)


スタッフの方が、
『最初はドキドキしますが、
一度塗ってしまうと後は楽しくなってどんどん塗りたくなりますよ~♪ 』
とおっしゃっていましたが、わかる気がします(笑)



缶の中に たくさん残っているので、台所の壁を塗るのに使ってみようと思います(笑)
by hanataka2011 | 2012-05-17 14:12 | **日々のこと**
<< * 2012 国際バラとガ... * My Little Gar... >>