人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* My Little Garden 2012 6.19 *



バラ 「しのぶれど」
ポツリポツリですが 綺麗に開花してくれています。

* My Little Garden 2012 6.19 *_e0225168_12552785.jpg
* My Little Garden 2012 6.19 *_e0225168_12554757.jpg

* My Little Garden 2012 6.19 *_e0225168_1304932.jpg





そして、今日も・・・・卵を産みつけるチュウレンジバチの捕殺・・・・
* My Little Garden 2012 6.19 *_e0225168_12562584.jpg
葉についている水滴は殺虫剤です。むごい画像でスミマセン!!



害虫として「チュウレンジバチの幼虫」の写真はよく紹介されていますが、
親の成虫がどんな虫なのか知らなくて、
ハチ」というからには見てすぐ「ハチ」とわかる姿なのだと思い込んでいて、

よくバラの周りを飛んだり止まったりしている、
この黒い羽にオレンジ色のお腹の虫が「チュウレンジバチ」だったと
この春に知った時は(遅すぎますよね~~汗)衝撃で、

それまでただ止まっているだけだと(茎の汁でも吸っているのかな?と)
思い込んでいたのは、
卵を産みつけていた姿だったのだ とわかってさらにショックでした~

殺虫などの薬剤をマメに巻いていたので、被害には及んでいませんが

一度だけ
孵化した幼虫が一枚の葉の裏に綺麗に集まって並んでいるところを発見して
すぐに葉ごと処分しましたが、
本当に、写真で見る通りで・・・・衝撃でした、というか
庭に出るのが嫌になるくらい萎えました(爆)←今だから笑えます。


このチュウレンジバチ
振り落とそうとしても、摘まんで取ろうとしても
(人間を刺す毒のあるハチではありません)
お尻の針をしっかり茎に刺しているので簡単に落ちないので、
私は(可哀そうだけれど)殺虫剤をかけて しばらくしてから棒などで突いて落とします。
(ゴメンナサイ~~~~)


芋虫や毛虫やナメクジみたいな形の虫は 大が付くぐらい「嫌い」なので、
ゴメンナサイ~~なんて思わないんですけど(^_^;)
こんな風に見た目が普通の小さな虫なのでとっても抵抗があります。

でもバラをチェックすると必ずこのチュレンジバチが産卵しているので、
滅入ります・・・・(-_-)


はぁ~~ため息(笑)
なんだか美しくない話になってしまったので、
最後にもう一度 「しのぶれど」 で締めくくります・・・・(*^m^*)

* My Little Garden 2012 6.19 *_e0225168_12561285.jpg

by hanataka2011 | 2012-06-19 13:25 | **お花たち**
<< * トリミングと予防接種と反省... * 手作りコスメ * >>