人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 刺しゅう の 練しゅう (笑) *




先日、素敵な刺繍の世界に触れてから、

刺繍がしてみたくなり、
ゴソゴソと基礎本や針や糸を引っ張り出して

まずは基本のステッチから・・・とここ数日、暇があれば練習しています。

あらためていろんなステッチがあることを知り、びっくり。
チェーンステッチは知っていましたが、ケーブルチェーンステッチは知らなかった(笑)
それにフライステッチ、フェザーステッチも練習してみると面白い♪

ただ、なかなか綺麗にはいきませんね。
出来上がりがあまりにも微妙だと 
自分の下手さに萎えてやる気を失いそうになります(苦笑)



ステッチの練習ばかりじゃつまらないので
バラ」を刺してみました。

         生地はカーキ色で、赤い糸ももう少し渋めの色なのですが うまく撮れません
* 刺しゅう の 練しゅう (笑) *_e0225168_12223175.jpg

          
手持ちの本に、思うような図案がなかったし
(チャコペーパーさえ持っておらず、そもそも何かを写し取ることが無理・・・爆)

素敵な世界のYumiko Higuchiさんの図案を真似るのも躊躇われたので
図案は自作・・・(^_^;)

実はこれは2つ目。
一度目はバッグステッチでやってみたのですが、どうもピンと来ず・・・

何度もYumikoさんブログで作品を凝視・・・!
アウトラインステッチもいいけれど、チェーンステッチが可愛いのかも?
と、トライしてみたもの。


さて、この後どうする?

とりあえず、葉っぱを埋めてゆく練習したいよね? ということで頑張っています(笑)

これもチェーンステッチで埋めると、編み目みたいで可愛い~と
Yumikoさんブログで思ったのでチャレンジ。

私がすると、微妙な感じ ですが・・・

* 刺しゅう の 練しゅう (笑) *_e0225168_12291561.jpg


何度も練習しないと上達しないことはわかっているけれど、

本だけではわからない、上手に刺せるコツや綺麗に仕上げるコツを教わりたいな。
いつか刺繍のレッスンも受けてみたいな。

と思う、この頃です^^♪





昨日、今日もなんだか なかなかPC前に座れません。
時間が空いたと思えば、誰かにPC使われていたり・・・・(T0T)
とりあえず更新してしまいましたが、
またあらためてゆっくりブログ訪問させてください~♪

by hanataka2011 | 2012-10-08 12:51 | **作ってみたもの**
<< * LIBERTY×LINEN... * 女子会で青山散策♪  * >>