人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* お花のこと、いろいろ *



毎日、風が冷たくてなかなか庭作業がはかどりません(苦笑)

それでも
先日は風のない暖かい日を選んで庭木(エゴノキ)の剪定を頑張りました^^




蕾だったサライがまた開花♪
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_7524898.jpg



この名前もないミニバラは、ちょっと変わった咲き方になっています(笑)
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_7525962.jpg



しのぶれどは蕾を付けているのですが、このまま咲かないかもしれません。
芝が枯れていて写真が暗いですね~笑。
ライラックビューティにも同じく蕾があるのですが、こちらも咲かないかも。)
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_753851.jpg




そして、ヒヤシンスの水栽培。
今年は買った球根が小さくて仕方なく小さな器でスタートしていました。


それぞれの器にチャイナピンクスプレンディット コーネリアを一つずつ。
芽がはっきり見えているのがスプレンディット コーネリア
チャイナピンクは芽が出るのが遅めの品種というのがよくわかりますね。


100円のSeriaのガラス瓶・・・(^^ゞ
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_7592748.jpg



そして、これもSeriaの瓶~(笑)
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_7592040.jpg

口の大きさが小さな球根にぴったりだったので^^
英語が正しいのかはわかりません~~(笑)
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_80178.jpg


↑↑↑ この4つはすでに根が窮屈そうなので、いずれお引越しを考えています。


これは大きな瓶にお引越しさせてみたもの。
やはり芽が出ているほうがスプレンディット・・・です。
なんとか球根が引っかかってくれていますが、お花が咲くと球根が小さくなるので
落ちない工夫をしてみたいと思います^^

* お花のこと、いろいろ *_e0225168_7595154.jpg



残りの球根は、鉢植えにしました。
無事に開花してくれるといいのですけど~♪




そして、昨日は お花を勉強しているお友達Aちゃんにお付き合いして
ドライブがてらC市の小さなお花屋さんに・・・♪
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_8234045.jpg
* お花のこと、いろいろ *_e0225168_8235239.jpg


↑↑ 彼女がそのお店に注文しておいたブーケとアレンジを見て・・・
二人ともいろいろ思うところアリ。
もしこの予算で自分が注文を受けたら、こうする、ああする!と談義・・・楽しかったです(*^m^*)


このところ、PC前に座る時間が少なくなっています。
更新はするのにブログ訪問があまり出来なかったり、
出来ても読むだけになってしまったり・・・。
なので、しばらくは私のブログのコメント欄も閉じておきたいと思います(^^ゞ



今日も午前、午後にと予定が詰まっていますが、元気に過ごしたいと思いマス!!
皆さまも良い一日をお過ごしくださいませヽ(^o^)丿♪
by hanataka2011 | 2012-12-14 08:50 | **お花たち**
<< * Hana のランチョンマット * * ミックス糸でトートバッグ * >>