* 雪の日 *




昨日はすごい雪でしたね~(゜o゜)


雪が降るのは夕方頃という予報だったので
近くのバラ園へ冬剪定などバラのお世話を教わる一日(といっても朝9時から12時まで)講習に
車で出かけたのですが

講習の途中から降り出した雪がみるみる積もってゆく様子に
(たった数分の距離ですが)帰りの道の状態が心配で気が気じゃなかったです(苦笑)


帰りみちの近所の様子・・・まだ積もり始めで何とか徐行運転で無事到着。
e0225168_8245312.jpg


この後さらにどんどん降り積もりましたからねぇ・・・・
夕方になって吹雪く中の雪かき作業、大変でした((+_+))


講習は
カメラなどでの撮影は禁止だったので撮れませんでしたが、
とても参考になりました。

・・・が、
先生がデモンストレーションで剪定している様子を見て「ふむふむ♪」とわかった気がしても、
いざ、実習用になると
「えぇ~~と?この場合どこを切るんだっけ??」と迷ってばかりでした(^^ゞ

自分なりに感覚が掴めるようになるにはとにかく数をこなすことが一番・・・とのこと。
何でもそうですね(笑)
後はカイガラムシ退治法、植え替えや寒肥のお話で3時間あっという間でした!


あぁ~我が家は剪定云々の前に鉢替えもまだです・・・((+_+))
たった数鉢ですが、気が重い~~(笑)
近いうちに頑張らないと!



それでは、今週も元気に行きましょう~~^^
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-15 08:51 | **日々のこと**
<< * ハリスツイード ベアチャーム * * Les Misérabl... >>