* 美術展めぐり *


3連休、皆様はどんな風に過ごしていらっしゃるでしょう?


我が家は特別なプランはなくいつもの週末のように過ごしています。
のんびりしたり、ちょこっと出かけたり。


昨日はネイルに行きました♪
気の合うネイリストさんとの施術中のおしゃべりは楽しいです。
20代後半の若い女性ですが、もともと絵を描くのがお好きとあって技術もセンスもあり
お仕事に対する考えもしっかりしていて感心させられます。
今回のネイルもまた後日写真を撮ってアップしますね^^


そして今日は、雨の中、
娘と一緒に乃木坂の新国立美術館で開催されている二科展
行ってきました。

今年も父の作品を見てきました。

e0225168_21222562.jpg


最近では
絵を描くのが好きな娘(美術部です)のほうが、積極的に行きたいと言ってくれるので
一緒に行けるのが嬉しいです。

絵画、デザイン、彫刻、写真・・・といろいろ観賞する合間にちょっと喉が渇いたので^^

e0225168_21173069.jpg


アイスカフェラテととなりのブルーのドリンクは、アメリカン・ポップ・ソーダ
アメリカンポップアート展の特別メニューだそう^^
アンディ・ウォーホル≪キミコ・パワーズ≫にちなんだ、
ポップでカラフルな5色のソーダ。ということで、「ブルーキュラソー」を選んだ娘ですが、
こうしてみるとあまり特別な感じがありませんね・・・(笑)
こういうのは5色並ぶから綺麗でポップな感じになるんだと後で気付きました(爆)


新国立美術館を出て、
東京ミッドタウンに移動して簡単に昼食を済ませたら次は
ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ。

e0225168_21312827.jpg


ポスターやパンフレットを見て想像していた以上に素敵な美しいグラスをたくさん観賞することが出来ました。

印象に残っているのは、ヴェネチアのレースガラス。
ホームページよりお借りした画像です
e0225168_2145441.jpg


バカラやエミールガレの作品も展示されていましたし、日本の江戸切子や薩摩切子も。
この「酒器のある情景」展は、娘が見たいというので足を運んだのですが
思わず目の保養となるひとときが持てました^^


この先も気になる美術展が目白押し^^
どれだけ行けるかわかりませんが、楽しみです♪


帰宅後は、明日の予定だったカラーリングを
(台風の影響が心配だったので)急遽今日の夕方に変更してもらい
バタバタと美容院へ(笑)
・・・おかげで夕飯の支度が慌ただしくなりました(^^ゞ


台風・・・・どうなるでしょう?
今現在とても静かですが・・・
何事もなく過ぎてくれますように。






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-09-15 22:26 | **日々のこと**
<< * ピンクベージュのタイダイネ... * ひとりごと~ * >>