「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:**ローズガーデンetc**( 22 )

* 京成バラ園 2013 5.6 part.4 *



いよいよラストです。

途中で抜粋にしようかとも思いましたが、
こうしてブログに残すと
自分が見たい時にいつでも簡単に見られるので頑張ります^^

面倒くさがりなので、
SDカードやUSBに入れたままだとわざわざ探すのが面倒で見なくなってしまうので・・・



ブルーフォーユー
てっきりラプソディ イン ブルーだと思い込んでいたら、違っていました(恥)
e0225168_15153382.jpg

3つ仲良く並んでいます(笑)
e0225168_15152826.jpg




ブライダルピンク アンティーク
e0225168_15175223.jpg
e0225168_1518546.jpg




ミニバラ よそおい
中心部が白から象牙色に変化しとても美しい品種とプレートに説明が^^
写真が繊細な綺麗さを全然伝えられていないのが残念。
e0225168_15202371.jpg

e0225168_15214180.jpg




ストロベリー ダイキリ
カクテルの名前ですが、私には何故かスイーツのように見えます^^
e0225168_15223084.jpg




マチルダ
e0225168_15233184.jpg




魅惑
e0225168_1524810.jpg




アプリコット キャンディー
e0225168_15245813.jpg

e0225168_15251174.jpg




ピエール カルダン
実物はもっとワイン色で大人っぽい雰囲気です。
e0225168_1526173.jpg

星屑のようなスポットが特徴だそう・・・花びらの中に宇宙があるような^^?




以上が、2日前に訪れた京成バラ園の記録です。

今回は香りが良いものが多かったのですが、
以前、香りを意識して見てまわったときは帰宅しても香りのイメージを覚えていたのに
今回はいい香り~と思っても画像で見てもどのコか思いだせなかったり
初めて知る名前にへえ~~と言いながら、香りチェックするの忘れていたり(笑)

バラの写真を撮るとき、私は必ずネームプレートも撮ります。
名前やちょっとした情報を後で見ることが出来るので♪

でも今回は 
その情報の中に強香、良香、とか○○香 という文字を見て
嗅ぎ忘れた・・・! というのが多かったです(^^ゞ


次回は、沢山のバラが咲いている頃に行ってみるつもりです♪
ついでにしっかり香りも堪能したいと思います^^


最後に、園内で初めて見た(これも今まで何年もあることすら知らなかった・・・笑)
ハンカチの木
バラが満開のころには散っているからかしら?
e0225168_1546612.jpg

e0225168_15461193.jpg

ユニークな木ですよね。



そして締めは(といっても今回は途中の休憩で食べました)恒例のバラソフト
美味しかったです^^
e0225168_1550483.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-05-08 15:56 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 2013 5.6 part.3 *



今日は訳があり落ち着かない時間を過ごしていたのですが、
無事に済み、ほっとした気持ちでパソコンに向かっています^^


そして、part.3です。

最初の記事でも書いたように
もう何年も毎年数回は来ているバラ園なのにまだまだ知らないバラがたくさんあって
今回は咲いているバラの多くがそんなバラたちだったので
もれなくブログに記録しておきたくて・・・・♪

それでも part.4 で終わります(笑) 

大きなサイズで撮るので、
ブログに記録するために一つ一つサイズを変えて文字入れするのにも時間がかかっています(^^ゞ

今日、My Gardenではしのぶれどジェネラスガーデナーが咲きました^^
その様子もアップしたいので、早く記録し終えなくては(笑)




グレーパール
こういう色に弱いです。 大好きなバタースカッチはまだ咲いていませんでした。
e0225168_14345158.jpg




ウルメール ムンスター
もっと真紅なのですが、いつも赤は見た通りに撮れないのが残念。
e0225168_1437295.jpg




スターリングシルバー
e0225168_14372450.jpg

e0225168_14374666.jpg




グラミス キャッスル
優しいクリーム色の綺麗なコです。
e0225168_14382920.jpg

e0225168_14384351.jpg




ラホイユ
品のある鮮やかさで綺麗でした。
e0225168_14403771.jpg




フラウカールドルシュキ
これはまだ咲いていなかったのですが、
テーブルぐらいの高さの柵(これはなんというのだろう?)に
枝が綺麗に這わされていてそこから沢山の蕾がピンと空に向かって伸びている様子に
これは次回咲いたところを見てみたい^^と思いました。
e0225168_1444225.jpg

e0225168_1444856.jpg

e0225168_14444828.jpg




ヘルシューレン
花が上手く撮れていなかったのですが、気になったのは花ではなく
斑入りの葉っぱ。
浅いカップ型の淡いピンクのバラでした。
e0225168_14464959.jpg




アブラカダブラ目を引いた花色。
e0225168_1448373.jpg

開花につれ花色が変化して名前の通り魔法のような色彩が素晴らしい。と
プレートに記載されていました。
これもどんな風に変化するのか、次回忘れずにチェックしたいな^^



ミニバラ 小夜曲
・・・綺麗なコですね。
e0225168_145006.jpg




春芳
これも大輪でとても良い香り・・・^^
しかも優しい色なので眺めていて包まれるようです。
e0225168_1454323.jpg



最終のpart.4 に続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-05-08 15:06 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 2013 5.6 part.2 *



まだほとんどのバラが蕾だった昨日のバラ園の記録の続きです。

ブログでも習い事でも仲良くさせていただいているお友達のワンちゃんが
昨日、旅立ってしまいました。
我が家にもワンコがいるので、その存在を失ってしまう悲しみを思うと
ただただ辛いです。
なので今日はいつものような気持ちでブログを更新する気持ちにはなれないのですが、
記録として続きの写真を投稿してゆきたいと思います。




コンラッド フェルデイナンドマイアー
大輪で良い香りでした。
e0225168_014386.jpg



ブラン ドゥブルドゥクーベル
真っ白で清楚な花びらが木陰で綺麗でした。
e0225168_0143162.jpg



途中にあった、これは何と言う名前の花でしたっけ?
鮮やかな蕾(ですよね?)が綺麗でした。
e0225168_0212694.jpg

e0225168_0213164.jpg




ドクターエッケナー 
これも大輪のバラ。園の隅っこにあり、今まで気付けませんでした。
e0225168_0195339.jpg




クレメンティナカボナリス
e0225168_0225862.jpg




スーヴニール ドゥ ラ マルメイゾン
可愛らしく清楚で香りもとても良かったです。なんだかブルボンローズが気になります。
e0225168_024610.jpg

e0225168_0244929.jpg




レディ ロバーツ
e0225168_0284494.jpg




ブラッシュ ヒップ
e0225168_0272475.jpg

e0225168_027276.jpg




ディスタント ドラムス
e0225168_0291578.jpg




しのぶれどの蕾。 
さすが我が家の株とは違って見事な蕾の数。
e0225168_0315088.jpg




ブルーパフューム
e0225168_0322828.jpg




ショッキング ブルー
実物はもう少し青みがかった色でした。
e0225168_0361978.jpg



スパニッシュビューティ
これも好きなバラのひとつです。
e0225168_0404097.jpg

e0225168_0404420.jpg

ツルバラなのでこんな高いところから見下ろすように咲く姿も綺麗ですね。
e0225168_04238100.jpg




記録はまだまだ続きます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-05-08 00:49 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 2013 5.6 part.1 *



今日は京成バラ園のローズガーデンをのぞいてきました♪

見頃は今月中旬のようなのですが、
お気に入りのバラたちの今の様子を見たいと思ったので♪

実際に行って見渡してみると、まだまだグリーン一色と言う感じ(笑)

e0225168_20321113.jpg

e0225168_20323625.jpg


それでも咲いているバラたちは沢山あって、
ローズガーデン内に2時間いたのですが、
それらを全部見てまわることは出来ませんでした(゜o゜)

初めて知った名前もたくさん♪

多くのバラが満開だったなら、そちらに目が奪われてきっと気付けなかったでしょう。
そんなバラたちをゆっくり堪能できたので
見頃より早めにこうして見に来るのも良いかも♪ そう思いました^^

撮った写真の枚数も軽く200枚超えてしまっていました(笑)


今年もブログに記録したいので、少しずつアップしてゆきたいと思います。



まずトップバッター♪
いつ見ても美しいジャクリーヌ・デュプレ・・・
e0225168_20355761.jpg



数年前に一目惚れして以来ずっと憧れのジュードジオブスキュア・・・は、
やはりまだ蕾でした(笑)
e0225168_22191913.jpg



グロワールデディション
こんな優しそうで可愛いコ、どうしてこれまで気付かなかったのかな?
e0225168_22211163.jpg
e0225168_22212440.jpg


  

ソニャドール
綺麗な紫色です♪
e0225168_22225188.jpg



ピンク サクリーナ
桜の花を意識して付けられた名だそうです。
可愛らしい^^
e0225168_2225840.jpg




アブラハムダービー
上の方に一輪だけ満開のコが♪
e0225168_2227042.jpg


下は蕾ばかりでした^^
e0225168_22273435.jpg



エメラルドアイル
マスタードのような不思議な色が気になりました。 なんだか写真が暗いです・・・((+_+))
咲き終わるにつれて淡いグリーンに変化するそうです。
今度行ったとき忘れずに見てみたいと思います^^
e0225168_22331381.jpg



ポンポネッラの蕾。
我が家のポンポネッラの蕾がどうも細い気がして気になっていたのですが、
同じくらいでした^^
e0225168_22343835.jpg



昨年も撮った、レッド ラフランス
e0225168_22355148.jpg



優しいベージュがかったクリーム色のツル エボニエンシス
e0225168_2237311.jpg
e0225168_22374016.jpg



小さな小さな蕾が集まって可愛かったザ・ポートランドローズ
咲いた姿もこの目で確認したいと思います♪
e0225168_2239175.jpg




そしてそして、圧巻だったのが リージャ ロードクライマー
これだけで一つに記事にしたいぐらい素敵でした♡
アーチというよりトンネルです・・・!
そのトンネルの天井いっぱいに咲いているのです・・・・♪
e0225168_2242484.jpg


まわりの皆さんも「うわ~~~綺麗~!」と見上げて写真撮っていらっしゃいました。
e0225168_22425196.jpg

e0225168_22425662.jpg

画像を見ながらまた思いだして幸せな気持ちになります^^

近くでみてもこんな可愛いバラです♪
e0225168_22433775.jpg




今日は 風が強い日だったのでバラが揺れてなかなかピントが合いませんでしたが、
こうして撮ると振り返って見れるのがやっぱり嬉しいですね^^

私の今日の記録はまだまだ続きます(^^ゞ


この連休は、のんびりゆっくり過ごせた気がします♪
溜まっていた疲れもすっかり取れたと感じるのは、庭に出て花に触れる時間があったせいかな^^
今日のバラ園も毎回行くたびにそう思うのですが(笑)、
何時間でもいたいと思うほど気持ち良かったです♡

明日からまた通常通り・・・そう思うとちょっと気が重いような・・・・(笑)
でもメリハリがあってこそ!なので、また元気に頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-05-06 22:56 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 ローズガーデン 5.26 ③ *




引き続き、
先週の土曜日(5.26)に訪れた京成バラ園のローズガーデンの写真を
記録しています。


この日は、濃い色のバラに目が行く日でした♪

紫とひとことで言っても、いろいろ・・・
濃いピンクやワイン色といってもさまざま・・・で
その色に感動するたびに写真に撮るのですが、なかなか見たままの色を撮れず
残念なのですが、とりあえず記録です。





ラプソディ イン ブルー
実物はもう少し落ち着いた色です。ヒラヒラした感じが素敵。
e0225168_7434685.jpg




ミッドナイト ブルー こんな渋い感じの色が好きです♪
e0225168_7453472.jpg




キアンチ
e0225168_7484542.jpg
e0225168_7485637.jpg




ダークレディー はっとするような色の深みを撮れなくて残念・・・!
e0225168_7504650.jpg





イントゥリーグ写真で見ると小さく感じますが、花冠は大きなコです。
e0225168_75447100.jpg




カーディナル ヒューム 花びらと色の落ち着いた感じが好み・・♪
e0225168_7473893.jpg
e0225168_747541.jpg





テス オブ ザ ダーバーヴィルズ
遠目に目に入った瞬間、「赤」も素敵・・・!!と思いました。
あまり作られた感がなく植えられているのも良かったのかな♪
e0225168_7523841.jpg
e0225168_7525911.jpg





マリア カラス
あのマリアカラスの名前のバラ・・・情熱的な「赤」でした。
私の写真では全然伝えられないのが本当に残念・・・・
e0225168_755990.jpg
e0225168_7551953.jpg




パーマネント ウェーブ
これももっと濃く鮮やかで綺麗だったのですけど~(笑)
e0225168_7445489.jpg



こうして、並べて一気に見ると目が疲れそうなくらいの鮮やかさですね(笑)

他にも気になるバラがいろいろありましたが
あまりにも見た目どおりに撮れなくて諦めたもの多々・・・・(爆)
やはり目で見て感じるのが一番ですね。


この京成バラ園のローズガーデンは1000種7000株が植えられているとのこと。

毎年何度も足を運びますが・・・1000種!!
くまなく見ているようでも
私が目にとめて見ているものってほんのわずかなんですね(驚)


また次回は、何本見られるか数えてみようかしら(*^m^*)?
(きっと途中でわからなくなるでしょう~笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-04 08:38 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 ローズガーデン 5.26 ② *


5.26日に訪れた京成バラ園の記録の続きです。





21日に訪れたときの サハラ のアーチ。
e0225168_21401753.jpg



先週の26日にはこんなに変化していました♪
e0225168_214377.jpg
e0225168_21432072.jpg

夕日が当たってさらに綺麗でした~♪






e0225168_21531232.jpg



e0225168_2153231.jpg







昨年可愛さに魅了されてファンになった、フィリスバイド
e0225168_21534929.jpg
e0225168_2154051.jpg
e0225168_21541787.jpg

金平糖みたい♪ とやっぱり今年も思いました(笑)







ピンク プロスペリティ 遠目で見ると目立たない小さな花ですが、
e0225168_21571867.jpg

近くで見るとあまりにも可愛くて感激しました♪
e0225168_21581013.jpg
e0225168_21574652.jpg






ギス レーヌ ドゥ フェリゴンド
こんな小さなクリーム色のツルバラも素敵だな。
e0225168_2222584.jpg
e0225168_2215828.jpg






そして場所は変わり、
しのぶれど と ベビーロマンチカ のスタンダード仕立て。

e0225168_2275434.jpg
e0225168_2273326.jpg

          スタンダード仕立て、難しそうだけれど可愛いですよね♪





この日( 5.26 SAT )は、なぜだかいつになく「濃い色」のバラに惹かれて・・・
淡い色ばかり目で追ってきたせいでしょうか?それとも何かの心の表れでしょうか?


次は(ラストです・・・笑)そんな濃い色のバラを何枚か撮ったものを記録したいと思います。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-03 22:18 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 ローズガーデン 5.26 ① *




先週の土曜日(5.26) の夕方に訪れた時の写真です。


忘れないうちにブログに記録デス。
なので、今回も画像が続きます(笑)

写真の羅列になるので、コメント欄は閉じております・・・♪



前回はほとんどが蕾だったのですが、咲いていました~♪
大好きな ジュードジオブスキュア
e0225168_20474169.jpg
e0225168_20481165.jpg




いつみても特別な優雅さを感じます。素敵・・・国バラショウでも見かけました♪
ジャクリーヌ デュプレ
e0225168_20501053.jpg



サーモンピンクのグラデーションの美しさに通る人が皆立ち止まっていたほど・・・
それがまったく伝えられない写真で残念です・・・
ジュビリーセレブレーション
e0225168_20532622.jpg
e0225168_20533858.jpg



イングリッシュ ガーデン という名の、イングリッシュローズ(笑)
名前の由来を知りたいですね♪
e0225168_20541362.jpg
e0225168_20542980.jpg



レディ エマハミルトン
e0225168_20563031.jpg



大好きなヘリテージ♪ 
本当に綺麗な美しさです・・・(おかしな表現だけど伝わるかな・・・?)
e0225168_20572673.jpg
e0225168_20574745.jpg



ルドロウ キャッスル このコも綺麗・・・・
e0225168_2164631.jpg



チャールズ ダーウィン 淡いからし色が印象的。
e0225168_218943.jpg




そして、今回の発見!というと大げさですが
私の膝ほどの高さしかないまだ小さい株に咲いていたエンデバー
e0225168_2192473.jpg
e0225168_2194168.jpg

なんて綺麗なコなんでしょう・・・・!!
しばらく見入ってしまいました。


何年も前にジュードジオブスキュアの美しさと香りに一目ぼれしたとき
まだ小さな株で私の背丈の半分ほどだったことを思い出しました。


このエンデバーも、今は小さく一体何人の人がこのバラの存在に気付いたでしょう?
というくらいの大きさですが、
これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。
また今後の楽しみを発見した気持ちです・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-03 21:24 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園ローズガーデン 5.21 ③*



昨日行った、京成バラ園 ローズガーデン で撮った写真の記録の続きです。

引き続き、写真ばかりの記事なのでコメント欄は閉じております♪



ウェッジウッドローズ (ER)
e0225168_7144078.jpg




レッド ラ フランスイングリッシュローズをたくさん見たあとに剣弁の花びらの重なりが新鮮に見えました♪
e0225168_716433.jpg



ラ フランス
e0225168_719232.jpg
e0225168_7195177.jpg




ロココ (独 タンタウ)
e0225168_72184.jpg
e0225168_7214265.jpg
e0225168_7220100.jpg



ローズ ユミ
ブライダルデザイナーの桂由美さんの名前のバラ。
純真無垢な花嫁のイメージだそうです。
e0225168_7321424.jpg




シークレットパヒューム (HT 米 J&P)
e0225168_7343621.jpg




ブルームーン (HT 独 タンタウ)
ブルー系のバラ、やはり目が行きますね♪ 姿も香りも最高です・・・!
e0225168_7372410.jpg



シャルル ドゥ ゴール (HT 仏 メイアン)
これも大好きで必ずチェックするバラ♪
e0225168_739990.jpg
e0225168_7392877.jpg





キャラメルアンティーク (ER)
e0225168_741490.jpg
e0225168_7413028.jpg




そして最後は、これも大好きなバラのひとつ、
バタースコッチ (米 J&P)
色が・・・・♪
e0225168_7464328.jpg
e0225168_747169.jpg
e0225168_7471967.jpg

e0225168_7503988.jpg





時間にして2時間ほど・・・満喫して歩き疲れ、
e0225168_7584822.jpg

最後はいつも通りローズソフトを食べて♡ (美味しかった!)


まだ蕾だけのものや、一部が咲き始めているけれど満開ほどではないバラがたくさんあったので
また近いうちに 見に行ってみようと思います。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-05-22 08:01 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園ローズガーデン 5.21 ② *



京成バラ園 ローズガーデン の続きです。


引き続き、ほぼ写真だけのオンパレードなのでコメント欄は閉じております♪



ヨハン シュトラウス (仏 メイアン)
そう、あの音楽家の名前ですね♪色も品のある綺麗なバラでした。
e0225168_22253819.jpg
e0225168_22255070.jpg



チャールズ レニー マッキントッシュ(ER)
ライラックピンクとプレートにありました。その通りの綺麗な色♪
e0225168_222839.jpg




ライラックローズ (ER)
プレートには、藤色 強香 と。 本当に良い香りでした♪
e0225168_22315566.jpg




スィートジュリエット(ER)
e0225168_22342013.jpg



ザ ハーバリスト(ER)
ひときわ鮮やかなピンクに立ち止まる人が多かったです。
(写真では見たとおりの色が出ないのが残念)
もっと深く濃いピンクでした。
e0225168_22384821.jpg



ヘリテージ(ER)
e0225168_22422518.jpg




ゴールデン セレブレーション(ER)
e0225168_22484197.jpg




レディー オブ シャーロット (ER)
e0225168_22485720.jpg
e0225168_22491611.jpg



パット オースチン (ER)
e0225168_2252461.jpg
e0225168_22531854.jpg



アンヌ ボレイン(ER)
e0225168_22543945.jpg




これは、ウィリアム モリス (ER)

e0225168_22553494.jpg
e0225168_22564578.jpg
e0225168_2257878.jpg


色と言い、形と言い・・・素敵です♡




こうして写真で振り返っていると、
またすぐにでも見に行きたくなってしまいます(*^m^*)



※ ER は イングリッシュローズの略です。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-05-21 23:03 | **ローズガーデンetc**

* 京成バラ園 ローズガーデン 5.21 ① *




今日は朝から、京成バラ園ローズガーデンへ ♪

ここに来ると、本当に時間を忘れます・・・(*^m^*)

ほとんどのバラが見頃でしたが、

まだまだ蕾だけのバラもあったので それはまた後日の楽しみにして、
目の前で綺麗に咲いているバラたちをたくさん見てきました。


そのうちのいくつかを記録したいと思います・・・♪

写真の羅列になるので、コメント欄は閉じておりますね・・・♪




ピエール ドゥ ロンサール(仏 メイアン)
e0225168_20154124.jpg



ベビーロマンチカ(仏 メイアン)
e0225168_20155512.jpg



バロック (独 タンタウ)
e0225168_2016251.jpg




サハラ (独 タンタウ)
e0225168_20174581.jpg
e0225168_2017528.jpg



カラメラ (独 コルデス)
こんど開いた姿もしっかり見てこようと思います♪
e0225168_2019051.jpg



ボレロ
e0225168_20194575.jpg
e0225168_2019554.jpg



クラウン プリンセス マルガリーター (ER)
e0225168_20204442.jpg

e0225168_20213151.jpg



ジェフ ハミルトン (ER)
e0225168_20227100.jpg

e0225168_20225530.jpg



名前がわからないのですが、好み~なバラ (ネームプレートがありませんでした)
e0225168_20234580.jpg




ジュード ジ オブスキュア (ER)
大好きなバラ!!・・・でもまだ蕾だけでした~
e0225168_20243439.jpg
e0225168_20244797.jpg

一番開いているコが この程度・・・(笑) また近いうちに見に行かなくちゃ♡



メアリー マグダリン (ER)
e0225168_20265640.jpg
e0225168_20271215.jpg





アブラハムダービー (ER)
e0225168_20303571.jpg
e0225168_203054100.jpg
e0225168_203162.jpg




まだ、続きます(笑)




※ ER は、 イングリッシュローズの 略です。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-05-21 20:45 | **ローズガーデンetc**