カテゴリ:*フラワーアレンジレッスン*( 42 )

* AKI FLOWERS オータムローズ・ブーケ LESSON *


今日は南千住にあるスタジオミュゼで行われた「オータムローズ・ブーケレッスン」へ♪

AKI先生のレッスンは初めて。
以前、お友達が通っていていつかご一緒したいと思っていたのですが
なかなか叶わず、今回一人での参加でしたが、やっと実現^^


スタジオはとても素敵な空間でした。
e0225168_17325363.jpg

e0225168_1733299.jpg

e0225168_17334434.jpg

e0225168_17331199.jpg

e0225168_1733364.jpg



ブーケはまだ数回しか作ったことがないのですが、
スパイラルに束ねるのが苦手・・・。
少しバラが窮屈そうな仕上がりになってしまいましたが、久しぶりのブーケレッスン楽しかった♪
ラッピングをした後は、
スタジオ内のいろんな場所にブーケを置いて撮影タイム(笑)

どこがブーケの正面か決めて作った自分がわからなくなるという・・・(汗)
e0225168_17341014.jpg
e0225168_17341713.jpg
e0225168_17342343.jpg


最後は皆さんのブーケをテーブルに並べて♪
e0225168_17345539.jpg



レッスン後のティータイムでは、
AKI先生がローズのフレッシュハーブティーを淹れて下さいました。
e0225168_173546.jpg
e0225168_17351653.jpg

和三盆を使ったロールケーキにもダマスクローズのジャムが♪
ハーブティーもケーキもとても美味しかった。


その後、私は皆さんより一足先に失礼して、
大急ぎで自宅に戻り、Hanaをトリミングへ連れて行ったのでした~~~(笑)


今月は、Atelier May's のレッスンに行けないのが残念・・・・・(T_T)
なので、その分もしっかり満喫して来ました。


こうして今日も楽しい数時間が過ごせたことに感謝です^^
[PR]
by hanataka2011 | 2014-10-07 17:52 | *フラワーアレンジレッスン*

* 久しぶりのお花レッスン! *


昨日は、久しぶりにAtelier May'sのレッスンに参加してきました♪
 

前回の更新から2か月弱・・・・(笑)
最近はフェイスブックが中心で、
このままもうブログはしなくなるのかも・・・? なんて思っていたのですが、

毎回Atelier May's のレッスンで作ったアレンジを
ブログで見るのを楽しみにしてくれていた母に
「ブログには載せないから」と 携帯で撮った写真をメールで送ったら、
大きくみたいからとブログへのアップをリクエストされました(笑)

ブログに載せるなら、ちゃんとカメラで撮ろう~♪ と朝から撮りました。

Atelier May's のレッスン、なんと1年2か月振りでした!
Mayumingさんとも話してビックリ(笑)

本当に久しぶりで綺麗に仕上がるかドキドキでしたが、なんとか可愛く出来ました♪
乙女心くすぐる可愛いカラーと形。

シャビーなトレイに、洋ナシの形のキャンドルとアレンジを配して完成の
キャンドルアレンジ LUXE」 です。


e0225168_8295071.jpg

e0225168_830432.jpg
e0225168_8303687.jpg
e0225168_8304610.jpg
e0225168_831012.jpg



久しぶりのお友だちと再会できたり、
レッスン後のティータイムでは初めましての方々ともお話させていただいたり
久々にとても楽しいAtelier May's タイムを満喫できましたヽ(^o^)丿

Mayuming先生、皆さん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2014-09-21 08:47 | *フラワーアレンジレッスン*

* Christmas wreath ♪ *



Atelier May's の クリスマスリース♪


今年はアトリエに伺うことが出来なかったので、
自宅で作れるように材料一式を送って頂きました。


Mayumingさんが
メールで 出来上がりの画像といくつかのポイントを教えて下さったので
それを頼りに頑張って作りました~!


なかなかまとまった時間が取れなかったので
ある日の夜にリース。
翌日の夜に飾りつけ(笑)

リースは超ダッシュの40分で(爆・・・でもかかり過ぎ?)
昨年のカンを思い出せず、思ったより厚めの仕上がりに(笑)


e0225168_1851732.jpg


鳥かごのオーナメントは、何色かあるうちピンクが良かったのでラッキー♪

合わせる大きなリボンは、迷いに迷ってしまったので
Mayumingさんが可愛いとオススメしてくださったホワイトに♪

e0225168_1853401.jpg


e0225168_18541440.jpg


リースのグリーンに、ホワイトと赤がポイントになる組み合わせ、
クリスマスらしくてとっても気に入りました♡
e0225168_18544582.jpg


出来上がりをMayumingさんに画像でチェックしていただき、
OKいただけました~~ヽ(^o^)丿


素敵なリースが出来て嬉しいです♡

そして何より本当に久しぶりに 
「楽しいこと」に集中する時間、 集中して「作る」時間を持てて
リフレッシュできました♪






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-07 19:26 | *フラワーアレンジレッスン*

* ゴブレットにプリザのアレンジメント♪ *



今日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪


今月は、エンブレム付きのゴブレットプリザーブドフラワーのアレンジメントを
しました。


Mayumingさんのプリザのレッスンでは
色合いもデザインも 
どこにでもありそうなものではないスパイスの効いたアレンジが作れるのが魅力♡


e0225168_21155090.jpg



e0225168_21161027.jpg

淡いピンクのバラ
ブラックとベージュグレーの(でもブルーやピンクがかってもいるような♪)
ニュアンスカラーのアジサイのプリザ。


e0225168_21162831.jpg

最後にブラウンのオーガンジーのリボンを結びました♪


リボンをあえてエンブレム部分に少しかかるようにあしらうと
(エンブレムの)キラキラが程よく抑えられて見えて良いですよ とMayumingさん。

うん、いい感じデス^^♪


今日は思わず贅沢なマンツーマンレッスンとなり、楽しい時間を過ごせました^^
Mayumingさん、どうもありがとうございました♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-07-26 22:37 | *フラワーアレンジレッスン*

* ダリアと紫陽花のクラッチブーケ♪ *


今日は Atelier May's  のレッスンに行ってきました♪

2か月振りのレッスンでした^^


今月の課題は クラッチブーケ


アンティークカラーの紫陽花に、大好きなダリア黒蝶
いつか庭にも植えたいスモークツリーなどなど・・・
ゴージャスとナチュラルの組み合わせで、大好きな雰囲気♡

Mayuming先生のデモを見ながら、上手に出来るかな??と
ブーケということで緊張しましたが、とても素敵に仕上がりました♪


e0225168_2019168.jpg



クラッチブーケ、ウェディングの世界でも人気が高いそうです^^
写真ではチラッとしか写っていませんが、
持ち手に白いサテンリボンをあしらっています♪


今日もとても楽しいレッスンでした^^
Mayumingさん、初めてご一緒させていただいたSちゃん、
どうもありがとうございました♡




 
↓ ↓ 応援のクリック、いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-21 20:26 | *フラワーアレンジレッスン*

* ウッドメッシュボックスのアレンジメント *




昨日は、月に一度の楽しみの Atelier May's のレッスンの日だったのですが・・・


朝から思いがけずの体調不良で・・・
ベッドから起き上がれたものの
家族の朝ごはんの支度も出来ないままソファで横たわったまま家族を見送ることに(>_<)


熱もなく、その数日前から調子が悪かった喉もむしろ回復に向かっていたのですが
吐き気とだるさでどうにもこうにも・・・

結局、レッスンは欠席させていただいたのでした(T_T)


そして、今朝 Mayuming先生から昨日レッスンの課題だったアレンジメントが届きました。
(レッスン振替ではなく、Mayumingさんに作って頂いて送ってもらうことにしたのです)

ウッドメッシュボックスを使ったアレンジメント♪


Mayumingさんが作ってくださったアレンジメントなので、パーフェクトです♡
e0225168_1141658.jpg




生き生きとした鮮やかなお花たちに元気をもらえるようです。


e0225168_1171429.jpg


e0225168_1161411.jpg



Mayumingさん、当日朝のキャンセルでご迷惑おかけしました。
そして、綺麗なお花をどうもありがとうございました。



結局、昨日は一日中横になっているわけにはいかず
最低限の家事と買い物はして、あとはゆっくり過ごし昨晩も早くに就寝・・・・

おかげで今朝はなんとか元気に過ごしております^^

健康管理・・・環境が変わってから自分では今までより意識していたはずですが、
より一層気を付けていかなくちゃ・・・と痛感した一日でした。



皆様もどうぞ健やかに連休をお過ごし下さいませ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-27 11:26 | *フラワーアレンジレッスン*

* 復習♪ スプリングガーデンアレンジ *


昨日のレッスンで作ったスプリングガーデンアレンジ・・・・

帰りの電車で揉まれお花もクタっとなってしまい、
大量の「挿し直しの穴」が空いたオアシスだったので
復習を兼ねてもう一度作り直して気持ちの良いオアシスでしっかり給水させてあげようと
今朝、再アレンジしてみました^^


e0225168_22292289.jpg



昨日はクリスマスローズを主役と意識してアレンジしましたが、
今回は他の大きめのお花をメインにクリスマスローズを添える感じに。
そして時間をかけず思いつくままに(笑)!!

e0225168_14202919.jpg

小さなクリスマスローズ・・・可愛い♪


短くカットしてしまったお花を高く挿すことが出来なかったので
少し詰まった感じになりましたが、
また雰囲気が変わってこれはこれで良しとしておこう~~~(笑)


e0225168_22294839.jpg



このところちょっとキャパオーバーな生活に心がいっぱいいっぱい気味だった私(笑)・・・
レッスンやこうした復習で 「好きなことをする時間」を味わえてリフレッシュできました♪


今日はスッキリしないお天気ですが、
庭に出てたら(芝の雑草も目立ってきましたが)、いろんなお花に蕾を発見^^
嬉しいな~~と思わず独り言。




皆様も元気に週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-23 14:23 | *フラワーアレンジレッスン*

* スプリングガーデンアレンジ *




今日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪


スプリングガーデンアレンジ

器の中で寄せ植えのように自然に生えている春のお花をイメージして・・・・♪


e0225168_22295615.jpg



デモンストレーションでの会話で
「クリスマスローズが主役のアレンジも素敵かも^^ 」というMayumingさんの一言に
「なるほど~♪」

難しいかもしれないと思いましたが、思いきって挑戦してみることに^^


途中まではなかなかいい感じ~♪ だったのですが(笑)、
もたもたと時間をかけてアレンジしていたせいで
お水が下がってきて思うようなラインにならず、ワイヤーの力を借りたり
他のお花との高低差が上手に作れませんでした~~(苦笑)

けれど、Mayumingさんにアドバイスいただきなんとか形に♪


写真では、
最後に苦心して作った高低差や
ワイン色のスカビオサがふんわり前に出ている様子なども
わかりませんね・・・アレレ(^^;?

最後に 撮る角度も大事ですね!!


e0225168_22301828.jpg




ナチュラルな春のガーデンアレンジが出来て、嬉しいですヽ(^o^)丿♪



今日もとても楽しいレッスン&お茶タイムでした♡
Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-22 23:11 | *フラワーアレンジレッスン*

* 春の三方見アレンジ *



今日は Atelire May's のレッスンの日でした♪

春のお花を使った三方見のアレンジメントを作りました♪


今回は、三方見の基本とコツをもう一度しっかり教わるレッスン。
Mayuming先生のデモを見ながら説明を聞きます。
とてもわかりやすく説明してくださいました。
ところどころで質疑応答も入り、しっかりメモ・・・!

自分だけでなく他の方が質問することで、なるほど~~!という
説明を聞けたりするので
このデモ&質問の時間は、とても好きな時間だったりします^^


デモで出来上がった先生の素敵すぎるアレンジメントを堪能した後は、
いよいよ・・・・

ドキドキでしたが、なんとか仕上がったアレンジメントです♪


e0225168_230474.jpg



素敵&可愛い春のお花たちで、こんな華やかなアレンジメントが出来上がって嬉しいデス!
また明日、明るい部屋で眺めるのが楽しみです^^



とてもとても充実したレッスンでした♡
Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-22 23:07 | *フラワーアレンジレッスン*

* 花が開いて・・・♪ *





e0225168_164667.jpg



昨日のアレンジメント

半日ほど暖かいお部屋で眺めて楽しんでいたら、チューリップが開いて・・・
また華やかになりました♪

いい香りです・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-26 16:13 | *フラワーアレンジレッスン*