「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*フラワーアレンジレッスン*( 42 )

* 『お花屋さんスタイル』 のレッスン *



今日は 今年初めての Atelier May's のレッスンでした。


e0225168_0223311.jpg



お花屋さんスタイル
Mayumingさんが用意してくださったいろんな種類のお花たちを
お花屋さんのように自分で選んで三方見アレンジを作る・・・というレッスン♪


e0225168_23214540.jpg



お花を選ぶときに、思わずパッと目を引いたイエロ―のチューリップ、良いかも~♪ と
手に取り、
他の白、ピンク、パープル系のお花とどう合わせれば良いのだろう?と、
ずいぶん迷いながらもなんとか選んでアレンジを始めたのですが・・・・

作る段階になってもどんなアレンジにしたいのかイメージが出来なかったことが
しっかり表れてしまって(汗)


しかも・・・最初にメインを挿すところから、あまり詰めずに挿してしまっていたので
これでは大きすぎるアレンジになるかも~
ということで、Mayumingさんのアドバイスで
オアシスをひっくり返し、もう一度はじめからやり直すことになったのですが、

イエローを選んだことが難しさの原因だったのでは??と勝手に思い込んだ時点で、
頭の中が軽いパニック状態・・・・(爆)
(その後、イエローが原因なわけではないことをMayumingさんから教えて頂きましたが)
焦ると余計に作りたいイメージが湧いて来ず・・・!


結局、MayumingさんにほとんどHelpしてもらってなんとか出来上がったアレンジです(^^ゞ

e0225168_23281567.jpg



どんな三方見アレンジにするかイメージを決め、
お花を(色や分量を考えて)限られた中から選び出して形にするのは、
まだまだの私にはとっても難しかったです(笑)

しかも、
これまで習ってきたはずのことも自分だけでは思い出せなかったので
ダメですね~~~(苦笑)



それでも春の可愛いお花のアレンジを持って帰ることが出来て、嬉しいです♡

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、今日もどうもありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-26 00:03 | *フラワーアレンジレッスン*

* お正月のアレンジメント *



今日は今年最後の Atelier May's の レッスンの日でした。

昨年から憧れだったファレノを使ったお正月アレンジです。
白にグラデーションの綺麗な赤が素敵です・・・♡
先生のお手本も撮っておくべきでした!


e0225168_195655.jpg



ファレノ以外の花材は、アーティフィシャルフラワー。
本物のように立派で素敵です・・・♪


帰りの電車で、繊細なファレノの花びらが傷付かないかとハラハラでしたが、
今日は帰宅時間も少し早かったせいか人に揉まれることなく無事に帰ることが出来ました^^
これが何より嬉しいです(笑)

苔玉の明るい色や器の綺麗な色がよくわかるように
週末にまたセッティングし直して明るいところで撮った画像も追加したいと思います♪


今日はレッスン後のお茶タイムもゆっくり・・・♪
今回もたくさん笑いましたね~~(爆)
先生、皆さま、どうもありがとうございました!


そしてMayuming先生、今年も素敵で楽しいレッスンをありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します^^




コメント欄・・・
お友達のyocoちゃんからも「いつ開けるの~?」とコメントで聞かれていたのですが(笑)、
なんだか一度閉じてその後も2,3記事続けてなんとなく閉じていたら
開くタイミングがわからずそのままだったのです(^^ゞ

帰りにcolletgardenさんともお話していて「自由でいいんじゃない?」ということで(笑)
これからも自分の時間の有る無しや内容や気分?でコメント欄があったりなかったりするかもしれませんが、
どうぞヨロシクお願い致します♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-12-21 20:23 | *フラワーアレンジレッスン*

* クリスマスキャンドルアレンジメント *



ひとつ前の記事へのコメント、どうもありがとうございます♪
とりあえず更新だけした状態で、すみません。
後ほどゆっくりお返事させていただきます♪
 お返事いたしました^^コメントありがとうございました♡ 22:44





今日は、 Atelier May'sミニョンヌレッスンでした♪


作ったのは クリスマス キャンドルアレンジメント


アトリエに入って、Mayuming先生の作品を実際に見て気分が上がり♡、

今度は自分が作っている間に モミなどの香りや色に癒され・・・
飾り付けが始まると もう楽しくてウキウキする気持ちがMAXでした♪

「可愛い~!」を連発していました^^

e0225168_2114555.jpg



e0225168_212863.jpg



後ろにはMayumingさんのアレンジメント♪
モリモリフサフサのコラボレーションが可愛くて・・・^^
e0225168_2123428.jpg




真上から見たところ。このグリーンの丸いドーナツ型に癒されます^^
e0225168_213351.jpg



他の方々は、クリスマスツリーを作っていらっしゃいました。
今年のツリーもとても素敵でしたよ♡

ツリーの作り方もすっかり忘れていたので見ておこう~!なんて思っていたのですが
自分のアレンジに夢中で、
気が付いたら皆さんすでにほぼツリー型が出来上がっている状態で(^^ゞ

(時々、Mayumingさんのブログでもお名前を拝見していた)ヨッシーさんが
ガーランドも作っていらっしゃってそれもとても見事で素敵でした♡


今日もあっという間のとても楽しいレッスンでした♪
素敵なアレンジメントが出来上がってとても嬉しいです!

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、
とても楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-29 21:04 | *フラワーアレンジレッスン*

* クリスマス リース *



今日は Atelier May's のレッスンで クリスマスリース を作りました♪


昨年も作ったので、
作り方・・・思い出せるかしら?と不安でしたが、
もう一度Mayuming先生の説明を受けていざ始めると「思いだしてきた!」
という感覚でモミやヒムロスギを組んでいけました^^

途中、
ちょっと高さが出てしまったり厚さにムラを見つけるとほどいて組み直したりしながら
完成したリースの本体

e0225168_1822152.jpg





ここにMayuming先生セレクトのおリボンやオーナメントを飾って完成したリース

e0225168_2194381.jpg




今年のリースもさらに素敵でとっても嬉しいです~♡


帰宅して開けたら、娘が「今年のも可愛い~!」と喜んでくれました^^

しばらくはお家の中で楽しんで、シーズン近くなったら玄関ドアに飾ろうと思います。
気分も盛り上がってきたので、クリスマス小物も出して飾らないと^^♪


今日もとても楽しいレッスンでした♪
そして、花音ちゃんとっても元気でした^^!!
(Mayuming先生、ご一緒した皆さん楽しい時間をありがとうございました^^)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-14 18:48 | *フラワーアレンジレッスン*

* ダリアのアレンジメント *




今日は Atelier May's の リュクスクラスのレッスンでした♪

ダリアのアレンジメント


e0225168_21174292.jpg


この美しいダリアの存在感を伝えたくて、いつもより画像を大きめに^^
もっときれいに撮れるカメラだったならどんなに良いでしょう~~~

ひとつひとつが見ごたえのある大きなダリアを5本。
どこにどんな風にしようか、上手くできるかしら?とドキドキでしたが
いざ始まると夢中になりますね。

そして夢中に考えている時間は楽しい時間でした。
素敵なアレンジメントが出来上がって、嬉しいですヽ(^o^)丿


ご一緒した皆さんもそれぞれとても素敵に仕上げていらっしゃいました♪
「それぞれの個性が出てますね!」とMayuming先生もおっしゃっていました^^


お茶タイムも クリスマスレッスンのオーナメントの話で盛り上がったり
花音ちゃんのお話も笑顔ですることができて(本当に良かったですね♪)
楽しい時間でした^^


今日もMayuming先生、ご一緒した皆さん ありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-26 22:16 | *フラワーアレンジレッスン*

* 森のトピアリー *





昨日は、Atelier May's のミニョンヌレッスンでした♪

作ったのは 『森のトピアリー



e0225168_19442129.jpg




深いグリーンのグラデーション、不思議な形の実、白樺・・・
このネーミング、本当にピッタリ!


e0225168_11244812.jpg



e0225168_11245723.jpg




大人カラーが素敵なグログランのリボン・・・・♪
  一つ残して持ち帰った実は、リボンの後ろに♪ チラ見せです(笑)
e0225168_1282660.jpg




昨日は(今日の写真もですが)、いつものMyカメラを旅行中の息子に貸しているため
慣れないさらにコンパクトなカメラだったので
(性能はたいして変わらないですが・・・笑)
せっかく素敵なアトリエでの写真が思うように撮れておらず・・・残念。


でもでも

こうしてとっても素敵なトピアリーが出来て、嬉しいです♡


e0225168_1225937.jpg



ご一緒した皆さんもそれぞれとても素敵に作っていらっしゃいました♪
Mayumingさん、ご一緒させていただいた皆さん、
この度も楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-13 12:20 | *フラワーアレンジレッスン*

* 「フリーアレンジ」Lesson♪ *





今日は、先日のオータムガーランドに続き、
Atelier May'sでの「フリーアレンジ」のレッスンでした♪



e0225168_23481154.jpg

    下に垂らした2本の長い『かずらの実』の枝・・・揃えて左に流すように配して撮るつもりが、
                 Vaseを動かしているうちに乱れていました(^^ゞ




Mayuming先生がご用意してくださったお花を見て
各自が持参したVASE に合わせて、
どんなアレンジにしたいかをそれぞれ簡単に絵に描きます。
Mayumingさんに確認&アドバイスを頂いたら、スタート!

オアシスをカットして、VASEにセット。
基本の順序に従って、グリーンやお花を挿していきます。

久しぶりに触れる生花の瑞々しさに癒されながら
 「ああかな、こうかな」 と呟きながらアレンジするのはとても楽しかった♪

途中、Mayumingさんに何度もアドバイスしていただいて
素敵なアレンジが出来上がって、嬉しいです♪

e0225168_23474643.jpg


ティータイムも 私は皆さんより一足先に失礼いたしましたが、
和気あいあいとたくさん笑って、とても楽しいひとときでした(*^m^*)

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました♪
来月のレッスンも楽しみにしていますヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-28 22:05 | *フラワーアレンジレッスン*

* オータムガーランド *



最近、時々コメント欄にコメントが入らない状態になっているようです(゜o゜)
最近、狭かったコメント欄を大きくする設定をしたのですが、
それが原因ではなさそうだし、
エキサイトからも何のお知らせもないので理由がわかりません(>_<)
過去に他ブログユーザーからのコメントは入らないということがあったようですが
ご迷惑おかけしてスミマセン・・・! 

yocoちゃん、度々メールで連絡&コメント頂きありがとう~♪
もうちょっと原因探ってみますね!
後ほどお返事致します(@^^)/~~~






昨日は Atelier May's のレッスンで オータムガーランド を作りました♪

大きくて存在感のあるアーティフィシャルフラワー。
お色もMayumingさんセレクトの素敵なオータムカラーです♪

e0225168_8342937.jpg


とても素敵なのが出来て、大満足です!

ベルベッドのリボンをなかなか綺麗に仕上げられず
最後はMayumingさんに助けていただきました(^^ゞ


とりあえず明るいところで撮りました♪
どこに飾ろうか、家中ウロウロしています(笑)



今回も楽しいレッスンでした♪
Mayuming先生、
ご一緒させていただいた皆さん、
(今回お会いするのが二度目だったルナリリさん、Tさん。
初めましてだけれど、yocoちゃんブログではよくお名前拝見していたnikoさん
ありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-26 09:02 | *フラワーアレンジレッスン*

* ポマンダーとフレームデコ♪ *




昨日は、 Atelier May's のレッスンの日でした♪

AMにミニョンヌレッスンのポマンダー
PMにリュクスレッスンのフレームデコと贅沢に丸一日レッスン(*^m^*)



ポマンダー
アーティフィシャルフラワーを使ったポマンダーです。
e0225168_9235468.jpg
e0225168_9252141.jpg


お花の長さをチェックしながら、均等に丸く丸く仕上げます。
ブライダルブーケのレッスンを思い出しました♪
先生セレクトのフランス製のおリボンが可愛くて♡




そしてフレームデコ
e0225168_926615.jpg


プリザーブドフラワーを使ってフォトフレームにデコレーションです♪
メインになるバラの色とおリボンの色は選べるので、
私はゴールドのような玉虫色のリボン(これも素敵な色だったのです)にしようと
思っていたのですが、
おうちのディスプレイと合わせるといいですね♪という先生の一言もあり
最終的にパープルを選びました♪
右下角のバラ・・・チャコールグレーのような素敵色は今年の新色だそうです♪

素敵に仕上がりました♪
ご一緒した皆さんもそれぞれ本当に素敵に作られていて
アジサイの配置、配色、リボンの結び方、あしらい方・・・
ちょっとしたことで雰囲気が変わります。


皆さんのを拝見して、自分のリボンもちょっと直してみたり(笑)
こんなふうにしても良かったな♪ と参考になったり
楽しいですね♪


今月も楽しいレッスンタイムを過ごしました♡
Mayuming先生、ご一緒した皆さんありがとうございました♪
そしてMayuming先生ご馳走様でした♡


そして、自宅で飾った様子も・・・♪
(また飾り方も工夫したいと思いますが、とりあえず今の状態です)
e0225168_9431985.jpg

可愛いものが増えると嬉しいですね♪


さてさて、週末ですね(笑)
暑さが続きますが、体調管理には気をつけて過ごしたいと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-28 10:08 | *フラワーアレンジレッスン*

* マルシェバッグを素敵にデコ♪ *


明るい時間に撮り直した写真に差し替えました♪ 6.30 PM1:37





今日は AtelierMay's で、「マルシェバッグにデコ」 のレッスンに参加してきました♪


e0225168_13181422.jpg


モロッコ産のマルシェバッグに、布を使って取っ手を巻いたり、縁どりしたり
カットしたものを花弁のようにひらひらと飾りつけてゆくのですが♪

e0225168_1317788.jpg

e0225168_13172873.jpg

e0225168_13151295.jpg

e0225168_13174985.jpg


皆さんとワイワイ言いながら、楽しく仕上げることができましたよ♪

アトリエで写真を撮るのをすっかり忘れて
お茶タイムのおしゃべりに夢中になっていたので(*^m^*)
帰宅してから撮りました♪



部屋の照明の下で撮るのは難しいですね(笑)
色が見たままに撮れないし、
デジカメの性能なのかなかなか鮮明に撮れませんでした。

けれど、実物はとっても可愛いです♡
(また今度明るい日中に撮ってみます!)
午前中に撮った写真と差し替えました(笑)


早速、大活躍させたいです(*^m^*)


久しぶりに会えたyocoちゃんとは途中までしか一緒に作業できませんでしたが
(それでも会えて嬉しかったよ♪)
何度かご一緒させていただいている素敵な方々と
今日も楽しいレッスンを受けることができて、とても嬉しかったです♪


Mayuming先生、皆さんありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-29 22:22 | *フラワーアレンジレッスン*