カテゴリ:*フラワーアレンジレッスン*( 42 )

* お家で「投げ入れ」♪  *




金曜日の「投げ入れ」のレッスンで活けたお花は、VASEから外して持ち帰ったので
昨日までバタバタしていてとりあえず水につけていただけだったので
今日、活けなおしました♪

e0225168_19535596.jpg


向かって左側のVASEは、レッスンのときのをほぼ再現。

右側のVASE は、
芍薬の花弁がボリュームダウンしていたので、トルコキキョウを足したのですが
ちょっと入り過ぎている感じが自分でもわかります(^^ゞ
この後、花弁が散り始めた芍薬を抜いて形を整えたらちょうど良いバランスに
なりました( と思います・・・笑)

そんな風にあれこれしていた時間は、つかの間の癒しタイムでした・・・♪


e0225168_19553095.jpg

先日は撮り忘れていた、水中のフサスグリ・・・綺麗♪
家族も 「へぇ~~♪」とか「本物?」だとか「食べられる?」だとか・・・・
いろいろな反応をしてくれて面白かったデス(笑)



先日のレッスンの記事の内容とほぼ変わりませんので、
こちらはコメント欄を閉じて置きます♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-24 20:32 | *フラワーアレンジレッスン*

* フラワーアレンジメントレッスン「投げ入れの花あしらい」 *





明日は用事で、早朝から出かけるので準備などでバタバタしていましたが、

『やはり今日の感動は今日のうちに・・・・♪』
・・・のはずが、記事を書いているうちに日付が変わってしまいました(笑)


今月のAtelier May's のフラワーアレンジレッスンは、
「投げ入れの花あしらい」


2種類のVASEにそれぞれリボンをかけて花留めにして
お花を活けていきました。


e0225168_2383438.jpg

    綺麗で可愛い~!Mayumingさんのお花選びは本当にステキです♡


芍薬はもちろん、
フサスグリやスモークツリー、紫陽花など魅力的なお花を
位置を考えながら活けてゆくのがとっても楽しかったですヽ(^o^)丿


e0225168_2385222.jpg


工夫して撮ったつもりでしたが、やっぱり少し後ろの景色と同化しちゃってますね(^^ゞ
お水に沈んでいるフサスグリのキラキラしたところも撮り忘れていました~(笑)




いろんな花留めの方法、飾り方のコツ、アイデアなども教えていただけて、

これまではちょっと難しそう~と思っていた、
大きめのVASE や、枝もの、ボリュームのあるお花を飾ることも
(まだまだ簡単には出来ませんが)どんどん楽しんでみたいなと思いました♡

このVASEたちも
素敵で使いやすい大きさ(をMayuming先生が選んで下さいました)ので
自宅でも活躍させたいと思います♪


今月のレッスンも本当に楽しかったヽ(^o^)丿
(Mayuming先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました♪)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-23 00:19 | *フラワーアレンジレッスン*

* フラワーアレンジメントレッスン Bridal Bouquet ♡ *





今日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪
今月の課題は、ブライダルブーケ でした♡


e0225168_21275288.jpg

            何度見てもステキ(自画自賛・・・笑)で、嬉しい~♪ 



難しいと感じたところもありましたが、どんどん形になってくると嬉しくて
「かわいい~かわいい~!」と言いながら作っていました(*^m^*)♡


e0225168_21375444.jpg



初めて作ったブライダルブーケ・・・感動です


帰宅して、娘に見せたら手に持って 「わ♪ すごい・・・!」と
いつものように娘も携帯で写真を撮っていました(笑)

いつもアレンジメントのレッスンから帰ると、
一番に「どんなのを作ったの?」 「このお花はなんていうの?」 
「これ、前も見たよね、可愛いね♪」 「ここはどんな風になっているの?」
といろいろ反応してくれるのが 嬉しいですね♪



実は・・・
Mayuming先生のデモンストレーションの途中で、デジカメがまったく動かなくなり
電源もオフできない状態になる・・・というハプニングがありました(苦笑)
作品を仕上げた後に素敵なアトリエで撮影するのが楽しみの一つでもあるのに~~!

こんな可愛いブーケを撮れないなんて~と泣きそうな気持ちでしたが、
とりあえず電池を抜き、ブーケ完成後にもういちど挿入してみたらなんとか動いたので
写真を撮ることができたのです~(ホッ♪)



今日も素敵なレッスンをしてくださったMayumingさん、
ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたヽ(^o^)丿♪



追加画像♪
レッスン翌朝 (2012 5.26 SAT ) 自宅で撮ったブーケです♪
e0225168_100769.jpg



来月のレッスンも楽しみです!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-05-25 22:15 | *フラワーアレンジレッスン*

* ユーカリ の リース *




昨日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪


作ったのは、ユーカリのリース


たっぷりのユーカリで作る、大きな大きなリースです♪


たっぷりのユーカリの枝をうまくしならせ、丸くし
枝同士でからめたりワイヤーを使いながら肉付けしていく作業は
なかなか難しく、またリースが抱えるほどの大きさなので、まさに「格闘」!!

でも作業の間じゅう、ユーカリのいい香りが~♪


皆さんとても綺麗にサクサクと作られていく中、
思ったように形にならず、Mayuming先生にアドバイスをいただきながら
なんとか出来あがりました♪


e0225168_823772.jpg

          ちょっと楕円系になりました(笑)
          


e0225168_843523.jpg

          おリボンタッセルでおめかしして・・・♪


e0225168_852349.jpg


          カワイイ~♡



写真は出来あがってすぐにアトリエで撮ったので、まだまだフレッシュなユーカリ♪
これからだんだんとドライになり、また違った雰囲気で楽しめます(*^m^*)



自宅に持ち帰ってから
留めたワイヤーを全部はずして復習しました(笑)


アトリエでも頑張って仕上げたものだったので、
解体してどうにも形にならなかったら、どうしよう~??とかなり勇気が要りましたが・・・



夜中までかかりましたが、今度は 丸く なったよね・・・?


e0225168_814888.jpg

一夜明けたので、若干ドライの風合いになりつつあります♪



解体しているころから、葉っぱが乾き始めていたので
アトリエで、まだ水分をたっぷり含んで勢いのある枝を組む感覚とは違いましたが

2度目で ようやくわかったことも(何でものみ込みが遅いのです・・・)あり、
復習してみて良かった!!



今、リビングの一番広い壁に仮掛けしています。
素敵に見える場所を探そうと思います♪





連休ですね~♪
我が家は少し予定がある程度で、
いつもと変わらない休日の連続~な感じになりそうです(^^ゞ
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-29 08:40 | *フラワーアレンジレッスン*

* 花のある喜び・・・♪ *







『 生活の中に、お花があるというのは・・・喜び です♪ 』

先週金曜日にレッスンで作ったアレンジメント・・・今日の様子です。


e0225168_11194756.jpg


e0225168_11202193.jpg


e0225168_11202913.jpg


e0225168_11204046.jpg

セゾンピースの下の山ごけ の上に転がっているリンゴ・・・ここも お気に入りデス… ♪





先日の オアシスリース・ガーデンアレンジメントと内容は同じなので、コメント欄は閉じています♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-22 11:34 | *フラワーアレンジレッスン*

* オアシスリース・ガーデンアレンジメント *





今日は、Atelier May's のレッスン日でした♪

作ったのは、『 オアシスリース・ガーデンアレンジメント




真上から ♪

e0225168_22463414.jpg


可愛い~~~~!!



e0225168_22475551.jpg

素敵なお花がたくさん・・・
特にこのバラは柔らかいイエローにグリーンがかった色が綺麗で大好きになりました♪


e0225168_2251660.jpg

小物「セゾンピース」がお洒落ですよね ~♪



こうして写真で振り返っても、もう可愛くて嬉しくて仕方ないです♡
どうしたらこんな素敵なアレンジメントがデザイン出来るのでしょう~~~~??


e0225168_22545361.jpg

カーネーションも、アルストロメリアも色が本当に綺麗 ♪
リンゴも可愛らしさをアップさせていますよね~


写真では隠れていますが、セゾンピースの裏にもリンゴが隠れているんですよ♪
その様子も可愛らしいので、
また週末の明るい時間に撮ってみようと思います♪



今日もこんなに素敵なアレンジメントが作れて、嬉しいデスヽ(^o^)丿♡

このまま永久保存したいぐらい(*^m^*)




昨日&今日と、皆さんのブログ訪問が出来なかったので
週末にゆっくり遊びに行かせていただきたいと思っています~♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-20 23:13 | *フラワーアレンジレッスン*

* 鳥かごのアレンジ、四方から♪ *




今日も風は冷たかったですが、良いお天気でしたね♪
久々に庭のお花いじりもしたいところでしたが、朝、急に出かける用事が出来てしまい
ちょっと残念でした(苦笑)



先日のレッスンで作った鳥かごアレンジ

せっかくの四方見なので、いろんな角度から撮った写真もブログに記録です♪



正面から~♪ ( 鳥を乗せてみたり~♪ ) 
e0225168_182473.jpg



右側から~♪
e0225168_18371.jpg



左側から~♪
e0225168_1831655.jpg



そして後ろ♪ パープルのアネモネがグッときます・・・♡
e0225168_1833679.jpg




少しでも長持ちするように、涼しい場所に置いて
愛でたいときはリビングに・・・

チューリップも伸びてきたら挿し直し・・・・楽しいです ♡




そうだ、先日・・・雑誌「花時間」を買いました♪
「BEST FLOWER ARRANGEMENT」は毎号買いますが、花時間は久しぶり。

e0225168_2053217.jpg


黒田健太郎さんの寄せ植えが載っているのと、
エリックショヴァンさんのDVDもついていたので即買い!
どうせなら慌てて見ないでゆっくり紅茶でも飲みながら~と思いながら
なかなか時間がなくDVDはまだ見ていません(爆)





★ 先日は、鳥かごアレンジへのコメントを頂きましたので(ありがとうございました♡ )
    こちらはコメント欄閉じております♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-13 18:16 | *フラワーアレンジレッスン*

* 鳥かごアレンジ *




今日は Atelier May's のレッスン日でした♪


体験レッスンで受けた「鳥かごアレンジ」から1年。

とても大好きなアレンジなので、ひとつ上のコース(リュクスコース)に上がる前に
「もう一度今度は前回よりももっと上手に作りたい ♡ 」
そう思って受けた今日のレッスンです♪



e0225168_21322426.jpg

  こでまりでつくる「鳥かご」を表す枝の丸み・・・・私は少し大きめに♪



e0225168_21324132.jpg

器にはバラの葉ユーカリを巻いていて(画像では写っていませんね)
さらに素敵色のラフィアを結んでいます。




e0225168_22224458.jpg

バラは、ベビーロマンチカ・・・♪ 
ドラマチックな赤と花弁の形が印象的なチューリップに、綺麗色のアネモネたち。


e0225168_21332737.jpg


大満足です・・・!!

どこから見ても綺麗なように作る四方見アレンジメント。
この後ろ側はパープルのアネモネがあってまた印象が違います。
また明るい室内で撮ったいろんな角度の写真もブログに残したいと思います♪


今日もとても充実した楽しいレッスンでした!
そしてやっぱりこの「鳥かごアレンジ」最高に素敵です・・・♡
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-09 22:43 | *フラワーアレンジレッスン*

* 素敵な 『 ウォールデコ 』 *



今日は Atelier May's の ミニョンヌのレッスンでした♪

作ったのはモーブカラーの ウォールデコ



e0225168_22535926.jpg

   自分で作って言うのもはずかしいですが(*^m^*)・・・本当に素敵デス・・・!



吊るして撮った写真がどれもピントがあっていなくて・・・(笑)

写真では写せていませんが、リボンを蝶々結びにした部分がまたとても可愛いのです♪
( また後日、綺麗に飾って 撮ろうと思います!)


e0225168_22311497.jpg



e0225168_22313113.jpg



飾る場所は決めていたのですが、いざとなると
ここにも飾りたいけれど、あそこにも飾りたいし~と迷い始めています(*^m^*)

せっかくのウォールデコが映えるようにそのまわりも綺麗にしなきゃ(笑)


今日も楽しいレッスンでした♡

そしてお茶タイムのサプライズがまた楽しかった!!
私もまた自分で楽しんでみようと思いました(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-18 23:03 | *フラワーアレンジレッスン*

* ハートギフトアレンジ ♡  *




昨日は、 Atelier May's のレッスンでした♪

今月は憧れの(憧れの課題が多いのです!)ハートギフトアレンジ・・・♡


昨年、Mayumingさんのブログを見ながら体験に行こうかどうしようか・・・
ドキドキしながら迷っていたのを思い出すアレンジです。

この翌月にめでたく体験レッスン(鳥かごアレンジ)に参加できたのですが(*^m^*)



昨日、作ったのがこちらです♪

e0225168_13413783.jpg



輪郭がよくわかるように、場所を変えてもう一度 撮影 ♡

e0225168_13424425.jpg




ムーランフリルは雰囲気たっぷりで綺麗だし、ストックも可愛いピンク系が2種。
スカビオサもまさに好みの色・・・♪
香りのよいお花がたくさんで、お花のハートからいい香りがするなんて最高ですね♪

なんとも可愛らしいテントウムシさん(チョコレート)やダイスサイコロ(チョコレート)に、
素敵リボンのアクセントも♡


作っている間は必死ですが、出来あがって眺める度に「カワイイ~♡」と連呼(*^m^*)
いえ、作りながらも「可愛い~♡」と皆さん呟いていましたね・・・(爆)


ご一緒した皆さんもとても素敵に仕上げられていました。

ムーランフリルやスイートピーの色の組み合わせがそれぞれ違うので
出来あがりの雰囲気もそれぞれ違って、どれも本当に素敵でした♡


デジカメのSDカードの容量がほとんどなく、
レッスン後の写真がほとんど撮れず皆さんのも撮れず残念でした(T_T)

もしかして少ないかも・・・と出かける前にデータ移動するつもりが
すっかり忘れて家を出てしまって・・・何をやっているんだか(>_<)



ともあれ、昨日もとても楽しく、アドレナリンがたくさん出るような素敵なレッスンでした♡


Mayuming先生&ご一緒した皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました♪





【追記】


e0225168_19533293.jpg

これは2日前に記事にした、お引っ越しさせた「アレンジのヒヤシンス」ですが、



今日は、もうこんなに♪
開き始めると、あっと言う間ですね~。
e0225168_19542116.jpg



いい香りです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-11 14:09 | *フラワーアレンジレッスン*