「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*フラワーアレンジレッスン*( 42 )

* 球根花のガーデンリースアレンジメント *



昨日はAtelierMay'sのレッスン日でした♪

Mayumingさんのブログを知った時から憧れの球根のアレンジメント♡

皆さんがどんどんと仕上げられていく中、
最後の最後まであ~でもないこうでもないとやっておりましたが(^_^;)
Mayumingさんに添削していただきながら、完成!
カワイイ~♡

e0225168_9163138.jpg

e0225168_9453771.jpg
e0225168_946535.jpg


今回の自分の反省点・・・・
もっと単純になること!いつも・・・特に昨日は考えて迷いすぎ(苦笑)
でもオアシスに挿すときはちゃんと見極めてから!・・・穴だらけにならないように(>_<)

すぐには出来るようになれないけれど、意識していこうとおもいます。


今回も、難しかったけれど素敵なアレンジメントが作れて嬉しかったです。

自分の心の中では習い始めたときからずっと思っていたことですが、
レッスン後のお茶タイムでカリキュラムの話題が出たときにあらためて感じたこと・・・

いつかプロコースまで進んで、Mayumingさんのお花をマスターしたいな。
上手になってAtelierMay'sのお花を満喫できるようになりたいのデス!
追記 プロを目指しているわけではありません~
いろんなお花を楽しめるようになりたいだけなのです・・・笑)


言ってスッキリ~!



朝いちばんで撮った写真。
やっぱりカワイイ~~~~!!

e0225168_9165827.jpg

濃いピンクが可愛いラナンキュラス、グラデーションが綺麗なガーベラ!
一晩涼しいところ(寒いところ)においておいたので、
ラナンキュラスは一度開いた花弁が再びつぼんだ状態です♪

e0225168_9172084.jpg

もともと蕾が三角形だったコ・・・やっぱり三角形に戻っちゃってる(*^m^*)



e0225168_9171065.jpg

        ヒヤシンスは大人な紫色♪ 綺麗に咲いてくれたら嬉しいな。


e0225168_917457.jpg

  カーネーションの淡い色が雰囲気を和らげてくれているよう・・・♪
  このカーネーションも素敵ですよね。


e0225168_918068.jpg



昨日はいつも帰宅ラッシュで混んでいる帰りの電車(東西線)が割と空いていて
アレンジを入れた紙袋が潰されることなく帰れました(T_T)・・・嬉しかった!



来月は、またまた憧れのハートの形のアレンジメント・・・♡
とても楽しみです(*^m^*)




そして・・・パソコンのこと。
パソコンの反応の遅さは相変わらずで、この記事も画像処理も入れて3時間かかりました(゜-゜)
途中なんども萎えそうになりました~

時々、不調になる我が家のPC。
様子見しているうちにまた復活する・・・というパターンでこれまで修理に出さずにいたのですが、
突然こうなると不便なので考えないといけないかなぁ~
修理に出すと長い間パソコンを使えないのがもっと不便でなかなか思い切れないんですよね・・・

こうしてだましだまし使うのは、解決にならないんでしょうけどね(^_^;)

皆さんへの訪問&コメント&コメントのお返事もいつも以上に時間がかかるかもしれません。
ごめんなさい~(>_<)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-21 10:58 | *フラワーアレンジレッスン*

* お正月飾り♪ *



今日は、Atelier May's のレッスン日でした♪

まだクリスマス前ですが、もうクリスマスのレッスンは終わっているので
今日はアーティフシャルフラワーを使った 『 お正月飾り 』 を作りました♪

e0225168_22535011.jpg

水引の三つ編みの先のタッセルになってる部分にも挑戦しましたよ♪


e0225168_2255968.jpg

とても存在感のあるフワフワのボタンと後ろにちょこっと見えているのはダリア。
ダリアも(写真では見えませんが)花弁のところどころがさりげなくゴールドで
お正月の雰囲気です!


こちらは、今日のレッスンでご一緒させていただいたyocoちゃんの作品です♪
e0225168_22575754.jpg

とってもバランスよく出来ていて綺麗です♪ 
それにyocoちゃんはとっても手際よくサクサクと完成~スゴイ!!


ひとつひとつがインパクトのあるものをバランスよく配置して
ワイヤーで固定するのですが、
私はかなりモタモタとかなり要領悪かったです(爆)
こういうのはすごく時間がかかる人なのだと気付きました(笑)


それでもMayumingさんにOKを頂いて、ご機嫌で帰宅しましたが
もう一度作り直してみよう!と全部はずして再び格闘すること1時間・・・
いやもうちょっとかかったかな(^_^;)?


#IMAGE|e0225168_23132450.jpg|201112/09/68/|mid|356|475#
*追記*作り直し画像は恥ずかしいので、引っ込めました(笑)

自分ではかなり良くなった気がしていますが、どうなんだろう?
でもこうして見ると、梅はこれじゃあ長すぎるのかな・・・?
考え出すとキリがないです(爆)


自己満足では不安なので、Mayuming先生に画像を送って
お時間あるときにアドバイスしていただこうと思います(*^m^*)


今日は早めに終わったので
レッスン後のお茶タイムもゆっくりお話しながら過ごせました♪
いつもは人見知りな花音ちゃん(Mayumingさんの愛犬ちゃん)のことも
いっぱい触れたし、いい日でした♡


今日もとっても楽しかったです!
Mayumingさん、yocoちゃん、どうもありがとうございました~♪


【追記】

午前中の明るい室内で撮りました。
#IMAGE|e0225168_11322951.jpg|201112/10/68/|mid|329|438#
e0225168_11332118.jpg

e0225168_11393895.jpg

e0225168_1134172.jpg

見るたびに梅が気になり、枝を動かしてみたり・・・ボタンの花弁を触ってみたり、
私、嬉しくてしょうがないみたいです(笑)

クリスマスもまだ先だけど、早くお正月が来ないかな~。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-09 23:43 | *フラワーアレンジレッスン*

* 『 Christmas tree 』 *


e0225168_22201153.jpg

パブリックコメントお願いの記事はコチラを読んで下さい。ご協力宜しくお願いします。




さてさて・・・♪

今日はAtelier May'sのフラワーアレンジメントレッスンでした♪

『 Christmas tree 

e0225168_20254298.jpg


リボンは選ぶことができたので最初に目に飛び込んできた綺麗な色のキラキラリボン♡
e0225168_20273876.jpg


e0225168_20283247.jpg

写真の角度でさらにずんぐりちゃんに写ってます(苦笑)

e0225168_20284495.jpg

最後にスプレーで雪を降らせたのですが、
メリハリ…メリハリ…心の中で唱えながら、雪を積もらせたはずなのに
遠目にみるとオーナメントなどの飾りと同化してみえてる(笑)

でも実物はもっと可愛いですよ(爆)
素敵なクリスマスツリーが作れて、大満足です♡


帰りの電車でラッシュにもまれて、ちょっとぺしゃんこになってしまいましたが
(雪もちょっと落ちてしまいました~~~泣)
ちょっと手直しして、飾っています♪

e0225168_2172769.jpg
e0225168_2174234.jpg


周囲のクリスマス飾りがなんとも中途半端ですが、ツリーに合わせて綺麗に
していかないと~♪


Mayumingさん、思わずマンツーマンレッスン・・・楽しかったです!
ありがとうございました♡


今日は飲み会の予定でしたが、延期になったのでゆっくり過ごします(笑)
でも、明日は午前中から中学校の保護者会委員会でした(^_^;)
週末も頑張りま~~す!






皆さんも良い週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-02 21:13 | *フラワーアレンジレッスン*

* Christmas Wreath ♪ *


          " CHRISTMAS WREATH ”  

e0225168_2031962.jpg

今日は、Atelier May's のアレンジメントレッスンでクリスマスリースを作りました。

とっても難しかった(笑)!!

オレゴンからやってきたシルバーがかった綺麗な緑のモミに、
2種のヒバ  クジャクヒバ、ヒムロスギを組み合わせてリースワイヤーで巻き付けながら土台を作るのですが、色やボリュームのバランスを取るのがなかなか大変・・・

土台ができたら、やっとオーナメントを飾りつけ。
大小のバランス、素敵に見える位置を見つけるのが、本当に難しい・・・!!

「難しい~」ばかり言っていました(苦笑)

最後は、Mayumingさんにアドバイスをもらって素敵に仕上がりました!


きれいなシャンパンゴールドの木馬♪
e0225168_21565696.jpg

ぷっくりハートのキラキラ♪
e0225168_2032359.jpg



今日は最後の最後まで作っていたので、
ご一緒した皆さんのリースを撮ることができませんでした(^_^;)


集中してドッと疲れましたが、
とっても素敵なリースを持ち帰ることができて嬉しいです!!


このリースは玄関ドア(北側で直射日光もあたらず雨もしのげて涼しい場所なので)に
飾ろうと思っています。


もう少しお家の中で楽しんでお外デビューさせたいと思います(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-18 21:00 | *フラワーアレンジレッスン*

* 早速飾って楽しんでいます♪*


e0225168_139356.jpg

昨日のレッスンで習ったアレンジ、早速飾って楽しんでいます♪

教室で写真を撮った時、
中央の実が重みで下がってしまっていたのを気付かず撮ってました。
(重みがあるのでしっかり挿さないとこうなりますね・・・苦笑)

なのでそこを挿し直したのと、
帰りの電車・・・最後の乗り換えでラッシュに揉まれ・・・
必死にお花をかばったのですがやはり少し形が歪んでしまったのでそれを直して・・・。

お水をたっぷりあげると見る見る元気になりました♪
バラも開いてきました♪
見るたびにいい気持になります♡
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-15 13:17 | *フラワーアレンジレッスン*

* 秋の実物のアレンジ *




今日はMayumingさんの Atelier May'sのフラワーレッスンでした♪

『 秋の実物のアレンジ 』 とてもゴージャス!

e0225168_22504378.jpg

 

右斜め横から・・・・カラフルなジニアと大小の実物たち♪
e0225168_22314012.jpg



左下・・・素敵カラーのお花たち、個性的でお茶目なカボチャくん♪
e0225168_22324717.jpg



e0225168_2381239.jpg

カボチャも入って、この季節にピッタリなアレンジです。



たくさんの花材をバランスを考えながら挿していくというのは難しいんだなぁ~
と実感。

次々と挿しているうちに、自分が何をどんな風に見せたいかが曖昧になってきて
出来あがったときに「なんだか違う・・・」となってしまう(苦笑)

そこでMayumingさんに指導していただいて
いくつかのポイントを少し動かすと、全然変わってくるんですよね・・・。
毎度のことですが心の中で「なるほど~!!」と感嘆のため息デス♡

レッスンでご一緒したブログでも交流のある方々の作品も撮らせていただきました♪
(追記・・・私の下手な写真でゴメンナサイね!)

e0225168_1304653.jpg
e0225168_1312995.jpg
e0225168_1321677.jpg


少しずつ花材の色やカボチャの形も違うのでそれぞれの雰囲気が出ていて
最後に作品を見せ合ってお話するのはとても楽しいし勉強になる時間。

集中した分、充実した疲労感(笑)
お茶タイムは皆さんと「ホッと」一息・・・♪


Mayumingさん、ご一緒した皆さん、
今日も楽しい充実した時間をありがとうございました~♪
次回も楽しみにしています!!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-14 23:23 | *フラワーアレンジレッスン*

* モーブカラーのリース *


今日は、Mayuming さんのAtelier May'sのレッスンに行ってきました♪


『モーブカラーのリース』


e0225168_22254386.jpg

アーティフィシャルフラワーを使ったリースです♡
生き生きとした自然な立体感と動きを出すのが思いのほか、難しかったです。


いつものように、ああかな、こうかな?と
Mayumingさんにアドバイスをいただきながら仕上げました♪


e0225168_22262670.jpg



場所を変えて、パチリ♪

e0225168_22162030.jpg


毎回のことですが、
後で「そっか、ここをもっとこうすれば良かったんだな。」と気付く場所が
必ず出てきます・・・(^_^;)

でも、それはこうして作ってみて初めて気付けること・・・

なのでやっぱりレッスンは楽しい!!・・・そう思いました♪


(最後にご一緒した皆さんの作品を
ゆっくり見せていただく余裕がなかったのが残念でした~)


Mayumingさん、
今日も楽しい時間をありがとうございました~♡

次回も楽しみデス!!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-01 21:58 | *フラワーアレンジレッスン*

* オータムキャンドルアレンジ *



今日は、フラワーアレンジメントのレッスンでした~♪
『 オータムキャンドルアレンジ 』


ボリュームたっぷりのライムグリーンのアナベルと
サムライという名の赤いバラ♪
本当に綺麗な赤・・・!!

この組み合わせを見てキャンドルはグリーンに決めました♪

e0225168_20501078.jpg


花材は他に
ケイトウ2種(久留米あかじく、ローズベリーパフェ)
シンフォリ(ホワイトヘッジ)
ディアボロ
ホロホロどりの羽♪

e0225168_20494366.jpg



先生がデモンストレーションで作ってくださったアレンジと
Mayumingさんやyocoちゃんのブログでよくお名前は拝見させていただいてたハミさん
のアレンジとも一緒に撮らせていただきました。

e0225168_20525825.jpg

左がハミさん、右がMayuming先生のアレンジです♪


今日も大勢の皆さんと和気あいあいとっても楽しいレッスンタイムでした!!
Mayumingさん、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-16 21:03 | *フラワーアレンジレッスン*

* ギフトBOXアレンジ *



今日は Mayumingさん(Atelier May's) のアレンジメントレッスンでした♪

『ギフトBOXアレンジ』

e0225168_20202778.jpg

BOXに巻く素敵おリボンも「こんなのもありますよ♪」と見せて下さったものが
また素敵だったので、私はそちらにしてみました♡
e0225168_2026472.jpg

ボタンはたくさんの中から好きなものを3つ選んで飾るので
皆さんリボンとボタンの組み合わせで
それぞれオリジナルなBOXが出来あがり~♪
e0225168_20195425.jpg

プリザーブドのお花たちも、綺麗で気品のある色が集まって・・・♡
ああかな、こうかな?とMayumingさんにアドバイスしていただきながら
仕上げました。
こうして丁寧に教えて頂いて素敵なアレンジを持って帰られるのは
嬉しいです♡


暑さでダウン続きでしたが、楽しいレッスンで気分もリフレッシュ出来ました。


9月のレッスンも楽しみです~♡
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-08 20:31 | *フラワーアレンジレッスン*

* タイドポージー *




今日は、Mayumingさんのフラワーレッスンでした♪

『 タイドポージー 』

e0225168_20202031.jpg

e0225168_20195531.jpg

大好きな芍薬と
綺麗な色の紫陽花、不思議で可愛い色のカーネーション(クレオラ)、リョウブ。
見ているだけで気持ちがきゅんきゅん上がります?


今回のレッスンの嬉しかったことは、
「花束・・・出来るかな?ドキドキ・・・(>_<)」という気持ちから
「難しいけれど、何度でも挑戦してみたいくらい楽しい!!」という気持ちに変わったこと。

Mayumingさん、そして一緒にレッスンを受けた皆さんのおかげで
今日も楽しく素敵なお花タイムを満喫できました。
(ありがとうございました♪)


次回のレッスンも楽しみです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-06-10 20:55 | *フラワーアレンジレッスン*