カテゴリ:*ヒヤシンス水栽培2011*( 18 )

* ヒヤシンス 104日目 (最終回デス) ♪ *




水栽培、最後のひとつのチャイナピンク・・・104日目♪


e0225168_8391369.jpg


       綺麗に咲きました!

e0225168_8395843.jpg

       本当に本当に綺麗なコ・・・撮りながらどうしてこんなに綺麗なの?と
       何度も問いかけたほど、綺麗!!

e0225168_8402965.jpg

       香りも最高で・・・

e0225168_841065.jpg

e0225168_9164073.jpg


       ずっとこのままの姿でいてほしいほど・・・・!!


一番、芽が出るのが遅くてやきもきされられたコだったので
綺麗に咲く姿を見られるのか??と心配だったので、感動です(泣)

それもこんなに美しい姿を見せてくれて・・・



初体験だった「ヒヤシンス水栽培2011」の観察記録の記事はこれで最後
(写真はきっとまだ撮るけれど・・・笑)

写真を撮り思ったことを書いてきただけですが、頑張った~~~! と、ちょっと感無量♪


そして反省点も・・・。
最初のウッドストックは花茎が十分に伸びない状態で咲いてしまって、
それも一つ一つの花が綺麗に開ききる前に終わらせてしまったこと・・・。
e0225168_9122489.jpg

そのときはそれでもこんなものなのかな~と思っていたのですが



その後、プリンス オブ ラブ が綺麗に咲き、
e0225168_9133230.jpg




さらにこうして美しく咲いているチャイナピンクの姿を見ると、
e0225168_9153123.jpg



ウッドストックには、
何もわからずずいぶん可哀想な咲かせ方をしてしまったと、悔やまれます(T_T)
(蕾の状態で中の花茎がカビた原因も今なら思い当たります。)


初めての栽培で、それもたったの3つだったので余計に思い入れが強かったですね~
小さなことでかなり一喜一憂しました(笑)


これからもっとたくさん育てていけば
「綺麗に育つコも、そうじゃないコもいるわよ~!」って笑い飛ばすようになるのかな(爆)


ともあれ、その反省点を生かして、
今年の秋もまたたくさん水栽培をしてみたいな~と思います♪
お部屋の中でヒヤシンスの花と香りが楽しめる感覚・・・一度味わったら、
やめられませんね(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-23 09:34 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* 美しいチャイナピンク *




水栽培、103日目。


プリンス オブ ラブ は、もう一つ目の立派なお花が終わったあと
おまけちゃんのような小さな蕾が頑張ってくれていますが、

e0225168_8505318.jpg






水栽培の記録のメインは、もうこのチャイナピンクが最後のひとつ。
芽がでるのか、出ないのか?やきもきしたことも懐かしく感じます(笑)
昨日から1日でこの変化・・・

e0225168_853811.jpg
e0225168_8532413.jpg

いい香りです・・・
ヒヤシンスも微妙にそれぞれ香りが違いますよね・・・?

e0225168_8534190.jpg

本当にうっとりするぐらい美しいコです・・・♡

Mayumingさんが「大好きなチャイナピンク」とおっしゃっていたのが納得の美しさです♪




そして、このコたちも元気♪ (つい昨日も撮ったとこだから元気なのは当然ですけど・・・笑)

e0225168_8564914.jpg
e0225168_857718.jpg



癒されるけれど、元気ももらえますね♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-21 08:58 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス101~102日目♪ *




水栽培のヒヤシンス101日目と102日目♪

e0225168_1350884.jpg



花茎の下の方で押しつぶされそうになっていた プリンス オブ ラブ の小さな蕾。
一番目の花が傷んできたのでカットしたら、その後なんとか伸びて来たのですが、
本来の蕾の大きさではなく・・・花芽が4つ(笑)

   (101日目)
e0225168_931985.jpg



   (102日目)
e0225168_9315761.jpg

それでも咲いてくれたら嬉しいな・・・♪ 頑張れ~。
そしてこのプリンスオブラブ、球根が痩せて先日球根がスッポリ瓶の中に落ちていて(ビックリ!)
とりあえずの応急措置(笑)
e0225168_915564.jpg




そして待ちに待っているチャイナピンク
           
           (101日目)
e0225168_9221133.jpg


           
           (102日目)
e0225168_9134651.jpg

薄いピンク色が清楚・・・・咲いた姿はどんなのだろう~と楽しみでニヤニヤしています♪




そしてアレンジに入っていたヒヤシンス

それぞれの一番目のお花がくたびれた状態になったのでカット。
途端、二番目のコたちがスペースを得て伸び伸び~♪

        (101日目)
e0225168_8383887.jpg

          


        (102日目)
e0225168_9103647.jpg

変化がわかりにくいですが、成長しています(笑)♪          



本当に長く楽しめるヒヤシンス・・・・まだまだ楽しみです♡
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-20 08:40 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス 99日目 と・・・♪*



水栽培のヒヤシンス 99日目 ♪
明日で100日目ですね~~~早い(笑)
 

e0225168_21131013.jpg



チャイナピンク の蕾は着々と・・・・♪
e0225168_21133038.jpg


横から出た葉っぱも伸びてる(笑)
e0225168_21133993.jpg



プリンス オブ ラブ  は、てっぺんは少し瑞々しさがなくなってきたけれど
まだまだ綺麗♪
e0225168_21135647.jpg



葉っぱをのぞくと花茎のしたの方に蕾が・・・
e0225168_2114787.jpg

実はウッドストックのときもこんな風に葉と茎の間におさまったまま
綺麗に咲けない蕾があって・・・

だからせめて葉っぱの高さまで伸びてくれるといいのだけれど、
このままでは可哀想~~ちょっと心配です(>_<)



アレンジからお引っ越ししたヒヤシンス。
e0225168_2114301.jpg



それぞれ2番目のコが開花してきています。

e0225168_211598.jpg


このコは一番遅いのでまだこんなのですが、すぐに追いつくでしょう~~(笑)
e0225168_21153253.jpg


一番目の花を押しのけるように・・・(笑)
e0225168_21154576.jpg



一番先に咲いた右奥のコはもう少しお疲れ気味・・・(笑)
でも長く楽しませてくれてありがとう~♪

e0225168_2116466.jpg





※この水栽培の記事は、わずかな変化でも記録したく、
 更新が頻繁になっているのでコメント欄は閉じています(*^m^*)

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-17 21:31 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス 94日目 ♪ *


もう最近は2日置きの更新です(笑)

それでも写真は毎日撮っているので我慢しているほう・・・?(爆)



ヒヤシンス、 94日目


e0225168_22135258.jpg


2日前は・・・

     
e0225168_22164563.jpg



チャイナピンク 

蕾はまだようやく開いてきた葉っぱに包まれた状態ですが、日に日にふっくらと。
なぜか球根が割れてきていて・・・(驚)
一番遅かった割に(だからなのか?)すごい勢いだなあ~~
と びっくり していたのですが、
e0225168_2219645.jpg


反対側をよく見たら・・・新たな芽が(笑)
e0225168_22191972.jpg
e0225168_22193261.jpg

きっと葉っぱが生えてくるだけなんでしょうね?

初めてのことなので、ちょっとしたことにいちいち驚いてしまいます(笑)



そして、プリンス オブ ラブ
開いた八重の花弁が可愛い~(*^m^*)

e0225168_22194648.jpg

来年もこのコ、育てたいです♡





そして我が家の球根コーナー(笑)
e0225168_22202433.jpg

といっても、たったこれだけ(笑) しかも 置いただけ ですが(^^ゞ
いい香りです♪

Mayuming先生のアトリエのような球根コーナー、憧れです♡
来年はもっとたくさん水栽培して( 水栽培じゃなくてもいいですしね♪ )
コーディネイトして飾ってみたいな。





※この水栽培の記事は、わずかな変化でも記録したく、
 更新が頻繁になっているのでコメント欄は閉じています(*^m^*)

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-12 22:44 | *ヒヤシンス水栽培2011*

*  ヒヤシンス 92日目♪ *





水栽培のヒヤシンス  今日で 92日目 ♪

八重のプリンスオブラブ が開いて来ました♡

e0225168_8224766.jpg



2日前は
e0225168_8344313.jpg

こうでした。



















チャイナピンク
ゆっくり、ゆっくり。
e0225168_8233127.jpg


プリンス オブ ラブ
いい香り!色も期待した通りで嬉しいです。
e0225168_824148.jpg






わずかな変化でも嬉しく(笑)記録のための更新があまりにも頻繁になるので
この水栽培の記事のみ コメント欄は閉じておきます(*^m^*)

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-10 08:41 | *ヒヤシンス水栽培2011*

*  ヒヤシンス 90日目♪ *



2日前に記事にしたばかりですが、変化があったので・・・♪

何せ初めての水栽培チャレンジなので、
出来る限り細かく記録しておこうと思います(*^m^*)



90日目です。

e0225168_21354845.jpg



チャイナピンク は見た目の形はさほど変化はないですが
e0225168_21384495.jpg
e0225168_21385548.jpg



プリンス オブ ラブ が・・・

e0225168_21513615.jpg

                    ↑↑ 2日前


e0225168_2139441.jpg
e0225168_21395862.jpg


グンと伸びて、花弁も少し開いて来ました♡
このプリンスオブラブは八重なので、ひとつひとつの蕾も八重のチューリップみたい♪




e0225168_21414539.jpg

楽しみです!!




これからこの水栽培のヒヤシンス記事、
嬉しくてついつい更新が 『しつこく(笑)』 なると思いますので
その場合はしばらく記録用としてコメント欄は閉じておきますね(^^ゞ

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-08 22:05 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス 88日目と アレンジ の ヒヤシンス ♪ *



水栽培のヒヤシンス、今日で88日目



まず プリンス オブ ラブ
e0225168_14271550.jpg

ウッドストックの時のように花茎があまり伸びないまま咲いてしまうのかも(^_^;)




そしてのんびり屋さんの チャイナピンク
e0225168_14272877.jpg

画像では角度が違いますが、わずか~な隙間から中に蕾があるのが見えています。




そしてアレンジメントの中のヒヤシンスもゆっくり成長しています(笑)
今日はお天気が悪く室内が暗いですが、綺麗なお花を見ていると
その瞬間だけでも気持ちが晴れますね~♡

まだまだ元気なお花たち・・・・♪
e0225168_14275097.jpg



ヒヤシンスは花茎も少し伸びて、花弁が開こうとしているコも。
e0225168_14285876.jpg
e0225168_14291490.jpg




このコは、下にもう一つの蕾も見えてきた♪
e0225168_14292432.jpg



そして、これもまだくっ付いていますが下の方の膨らんだ蕾は『二つ目』・・・ですよね♪
e0225168_14293697.jpg




アレンジのヒヤシンスたちは、どのコも 蕾(花弁も)が傷んでなくてキレイ!
このまま綺麗に咲いてくれますように・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-06 14:40 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス79日目~と その後の球根アレンジ♪ *




今日も風は冷たいですが、良いお天気♪

ヒヤシンス79日目です。

e0225168_12582475.jpg


日中はこんな風に先日レッスンで作ったアレンジメントと一緒にガーデンテーブルの上に♪


チャイナピンク まだまだこんな感じ・・・・(笑)
e0225168_1313018.jpg
e0225168_1314776.jpg



プリンス オブ ラブ 花弁の薄いピンクが少し見えています♪
e0225168_132845.jpg
e0225168_1331719.jpg


どちらもじれったいほどゆっくりゆっくり成長中です。


ウッドストックは、前回紹介したのが綺麗のピークでした・・・(T_T)
今は写真におさめるのも可哀想な姿です(苦笑)よく頑張ってくれました!




そして、球根花のガーデンリースアレンジ
太陽の光で色が飛んで思うように撮れませんでしたが、
明るい陽射しを浴びてお花は気持ち良さそう~~ヽ(^o^)丿!

e0225168_133409.jpg
e0225168_134254.jpg

ラナンキュラスもふんわり。


e0225168_1342037.jpg

球根も蕾が膨らんでいます。


e0225168_1413045.jpg

e0225168_1415632.jpg

e0225168_1421018.jpg


まだまだこれからが楽しみなアレンジメントです♪


あ・・・向きを変えて配置したはずの(アレンジ内の)球根が並んじゃってる・・・笑!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-28 13:36 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ヒヤシンス 60日目 *




ヒヤシンス 60日目・・・最近は日中は外に出しています♪

e0225168_121145.jpg

日差しの下は、お水もキラキラしてとても気持ちが良さそう~!



チャイナピンク
e0225168_11543686.jpg





プリンス オブ ラブも元気♪
e0225168_11544951.jpg





ウッドストックはどんどん開いています♪
e0225168_1155038.jpg

写真を撮っていてもときどきいい香りがします。





でも・・・ウッドストック、沢山ある小さな蕾の一部がおかしくて
そっと摘まんでみたら、中心が少しカビていました。

・・・ということは今はなんとか保っている花たちも次々カビてしまうのでは?
と心配になって、今さら意味がないのかもしれないけれど、
ピンセットでおかしな蕾やカビている部分を取り除きました。

大胆に取り除いたので、きっと花茎が伸びて来た時に花の形としては
おかしな形になるんでしょうけど、それでも元気に咲いてくれることを祈りつつ、
その部分を太陽にあてて日光消毒(笑) ←← これもあまり意味がない?

カビた・・・ということは、もしかしてずっとこのまま外がいいのかな?
お部屋で楽しみたいときだけ入れてあげる方がいいのかな?

そんな試行錯誤も楽しいです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-09 12:14 | *ヒヤシンス水栽培2011*