「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*カルトナージュ・レッスン*( 6 )

* カルトナージュ 1day レッスン *




昨日は Maison du Cartonnage のワンデイレッスンに行ってきました♪


作ったのは 『 ダストボックス 』


e0225168_847524.jpg



レゾリヴァードのプリントリネン2種類を使いました♪

メインにした↑この柄は
前回の角が丸いレタースタンドのレッスンで他の生徒さんが使ってらっしゃって
素敵だな~~と思っていたものです。


e0225168_8481162.jpg



ボックス内部は、ダークブラウンのスキバテックス。


e0225168_8484314.jpg



もう一種類の布も 同じくレゾリヴァード。
メインの布と色がお揃いで一緒に使うと良いよ♪ と
Harumiさんがオススメで出してくださったのですが、
合わせると本当にとても可愛くて!この組み合わせも大好きになりました♡

4角のラインにはスエード調のスキバテックス。


今までの中では一番大きな作品でしたので、
作り終えたときには先生のHarumiさんがおっしゃていた通り、すごい達成感(笑)!!


素敵なダストボックス(といってもダストボックスとしてはもったいなくて使えませんが・・・笑)
が出来て、とっても嬉しいですヽ(^o^)丿


他の生徒さんもそれぞれとても素敵な布・色の組み合わせで作っていらっしゃいました。
(後日Harumi先生がブログで紹介してくださるでしょう~♪)
昨日も フラワーアレンジメントの先生Mayumingさんとご一緒だったのですが、
Mayumingさんもとても素敵なボックスを仕上げられていました♪


思い切り集中して大物を仕上げた達成感と気持ちの良い疲労感の後には
Harumiさんの美味しい手料理を頂き、
心もお腹も満足してアトリエを後にしたのでした~^^


ちょこっと放課後も楽しんで、帰途につきました(*^m^*)


とても楽しい一日でした!
Harumiさん、ご一緒させていただいた皆さん どうもありがとうございました♪



前回のレッスンでご一緒したYさま。
ハンドメイドしてくださったビーズのペンダントトップ、どうもありがとうございました♪
大好きな色合いで本当に嬉しかったです♪
大切に使わせて頂きますね。
この場を借りてお礼申し上げます。
                                     Hanataka

[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-27 08:49 | *カルトナージュ・レッスン*

* カルトナージュ 1day レッスン *




今日は Maison du Cartonnage のワンデイレッスンに行ってきました♪

角が丸いレタースタンド

e0225168_23302224.jpg



今回は レゾリヴァードのプリントリネンに ドット生地を合わせました。
(写真では見えませんが)内側はベージュグレーのスキバテックス。
 

先日Harumiさんが
このレゾリヴァードのプリントリネンのピンクに フューシャピンクのドット柄を合わせて
「ナイトオーバー」を作っていらっしゃったのがとても素敵で、
( この組み合わせで素敵に作られた方もいらっしゃいました^^ )


 
今回はどの生地にしようかしら?と喜々として迷いながらも
このプリントリネンのブルーを見つけ「今日はこれだ♪」と即決でした(笑)

e0225168_23231719.jpg

大きな花柄のどこをどう使うか・・・これを考えるのも楽しい時間でした^^


e0225168_2323166.jpg

中に取り外し自由な仕切りがあります。

全体の大きさもちょうど良く、
帰宅後、使い勝手はもちろんどこに置いてもさりげなく様になることをあらためて実感♪




それにしても・・・ああ~~本当に素敵な生地です!

レゾリヴァードでもこういう大柄のリネンプリントの生地は
日本では手に入らないそうですね。
そんな生地で作らせていただけるのも嬉しい限り・・・!
眺めていて幸せな気持ちになります。

毎度のことですが
何度も手に取って眺めてはご満悦デス♡


ご一緒させていただいた皆さんの作品もどれも素敵で
感動の嵐でした・・・!
今日一日で一体どれだけのアドレナリンが出たのでしょう・・・・??



また次回の1day レッスン が楽しみです!



文章書き直ししながら記事送信してしまっていたので
読んでいるうちにちょこちょこと文章が変わってたよ?という方がいらしたらスミマセン~(^^ゞ

[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-09 23:17 | *カルトナージュ・レッスン*

* カルトナージュ 1day レッスン *





昨日は、Maison du Cartonnage の 1dayレッスン に参加してきました♪
今回で4回目の参加です。


 『2辺が丸いトレイ
大きさが2種類あり、私はスリムタイプを作りました。

e0225168_1053979.jpg



どんな色・柄合わせにしよう~~♪ と、いろいろ迷いましたが、
ピンク&グリーンが爽やかで可愛らしいリバティプリント
ピンクの麻とスキバテックスを合わせました。


e0225168_1114127.jpg

e0225168_1092166.jpg

e0225168_1093196.jpg


久しぶりに、可愛らしいテイスト♪
作りながら「可愛い~」と気分が上がりました。



ご一緒させていただいた皆さんもそれぞれに素敵な組み合わせで
作ってらっしゃいました。
(またいつかHarumi先生がブログでご紹介してくださると思います)


その中のお一人hyeranさんもピンク&グリーンの組み合わせでしたので
並べるといいね~♪ と、一緒にパチリ!
e0225168_10204826.jpg



レッスン後は、Harumiさんがご用意してくださったお食事&ティータイムで
初めてフランスのGien(ジアン)という陶器を知りました。
e0225168_10274461.jpg


プレートも見せていただいたのですが(写真がうまく撮れていませんでした)
一つ一つ描かれている果物やお花が違って、とても素敵でした。



帰りは、
レッスンでご一緒したMayumingさん、hyeranさんと二子玉川駅周辺をブラリ。

Mayumingさんに案内していただいてbox and needle(ボックス&ニードル)、
リネンバード、フランジュールなどのお店を回り
暑かったので最後にちょこっとお茶・・・♪

アップルパイが人気のお店ということだったので、せっかくだから頂きました♪
e0225168_10584837.jpg

アップルパイアラモード 
温かいアップルパイに 冷たいアイスクリームとラズベリーソースが美味しかったです。




この2辺が丸いトレイ

見れば見るほどシンプルで良い形。
色や柄を替えるとまた違う雰囲気になるので
(Harumiさんのブログで素敵な作品が紹介されています
用途に合わせていくつでも欲しくなってしまいます(*^m^*)


Harumiさん、ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました♪
楽しい一日でした♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-14 11:46 | *カルトナージュ・レッスン*

* カルトナージュ1day レッスン♪ *




昨日は、Maison du Cartonnage の 1dayレッスン に参加してきました♪

今回は「六角形のペン・メガネスタンド


e0225168_105544.jpg




harumi先生が 
ぜひ作ってほしいお勧めのもの』として紹介されているもののひとつ。
なので、見た目だけでなく使い勝手もお墨付き。


e0225168_10595189.jpg



初めて「仕切り」を作ることに挑戦です。

こんな風に作るんだ・・・! と、学べるのは嬉しいですね。
自分でもいつか作ってみたいな~と心弾みます^^




今回、私はペーパーを使ってみることに♪
harumiさんの素敵なコレクションの中からこの柄を選びました♪

e0225168_1105662.jpg



harumiさんの布・ペーパー類のコレクションはどれも本当に素敵なものばかり・・・♡
その数も想像を超えるほど・・・!


そんな中から選んで作らせていただけるので
どれにしようか考える時間は、悩みながらも 至福の時間です。


これにしよう! と決めてからも、
あれもこれもと見ていたくなる気持ちを抑えるのが大変デス・・・。



e0225168_1113084.jpg


ペーパーと縁どりのスキバテックスを茶系で合わせたので
中部分は柔らかいカーキ色にしてみました。




大満足です♡

e0225168_112747.jpg




ご一緒した皆さんも それぞれ素敵な組み合わせで作られていて、
(画像がないのが残念・・・でもまたいつかharumi先生がご紹介してくださるでしょう♪)

フラワーアレンジメントの先生 Mayumingさん
トワルドジュイの生地を使ってとっても素敵に作られていました♪
色の合わせ方など、やはりセンスのある方は「さすが」です!
( Mayumingさん、昨日はご一緒出来て嬉しかったです^^ )


他の方々が作られた作品から
「なるほどこの柄も素敵~、こういう色合わせもまたお洒落~!」
という発見が出来るのもこういうレッスンの醍醐味ですよね(*^m^*)


今回もとても楽しく、刺激をたくさん頂けたレッスンでした♪


まだまだ教わりたいことがたくさん。
次回の1dayレッスンも楽しみです・・・・・!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-11 11:18 | *カルトナージュ・レッスン*

* カルトナージュ・レッスン♪ *

         明日7日(水)が締め切り必着です。ご協力よろしくお願い致します。
e0225168_1417962.jpg
パブリックコメントお願いの記事はコチラを読んで下さい。ご協力宜しくお願いします。

___________________________________





e0225168_13391933.jpg

昨日はharumiさんのカルトナージュ2回目の「1dayレッスン」を受けて来ました♪



作ったのは「 シュシュ付きBOX
e0225168_1341885.jpg




今回選んだのは
何とも絶妙なブラウンがかったグレーに、ブルーグレーがポイントの生地。
e0225168_13423599.jpg

見れば見る程この生地の素敵さに参ってます・・・♥

【追記】この生地は、、レゾリヴァード(Les Olivades)
(レゾリヴァードか、ソレイアードかわからなくてharumiさんに確認・・・笑)



ポイントはなんといってもフタにつけたシュシュ♪ 本当に可愛い!

e0225168_13421033.jpg

e0225168_1353496.jpg

つまんだ感触がなんともいえません♪


そしてBOX内側の側面とフタの裏は濃紺のドット生地。
e0225168_13501011.jpg

e0225168_13474298.jpg

e0225168_13562819.jpg



こんな素敵なのが作れてすごく嬉しいです。

e0225168_13564261.jpg

e0225168_13571948.jpg

e0225168_13573294.jpg
e0225168_13574338.jpg



いろんな場所でたくさん撮影(笑)


何度も眺めてはシュシュを触り、BOXを持ちあげてはご満悦・・・(笑)
まだ感動さめやらずです!


Harumiさん、とても有意義な楽しい時間をありがとうございました!
またの機会を楽しみにしていますね。


レッスンご一緒させていただいたhyeranさん、Mayumingさんも
どうもありがとうございました!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-06 14:27 | *カルトナージュ・レッスン*

* カルトナージュLesson *



先日、初めて「カルトナージュ」を体験しました。
e0225168_18114365.jpg


「カルトナージュ」という言葉は知っていましたが、
Harumiさんのカルトナージュを見て以来、一度作ってみたい!と思うようになり
そう思っていた矢先、幸運にもHarumiさんの1day lesson に参加することが出来ました。

フランス滞在時代にコレクションされていたというたくさんの布やタッセルの中から
自分の好きな組み合わせで作らせて頂けるということでしたので
いろいろ迷いに迷いましたが、やっぱりリバティーを選びました♪
e0225168_18125399.jpg

開けたら蓋の裏がまたリバティー。気分があがります!
このタッセルの色がまた素敵で・・・・♡


我が家に持ち帰ってからも嬉しくて何度も眺めては、開けて閉めてタッセル触って・・・笑。
ご満悦です。

想像した以上に作業が多く、
そのため土台(というのでしょうか?下地というのでしょうか)がしっかりし、
丁寧にきっちり作っていくことが作品の形綺麗さに繋がって・・・
作業の度にその意味に感動があり・・・上手く言葉にできないのがもどかしい~。

もっといろいろ作ってみたい!気持ちが膨らんでいます♪


写真はHarumiさんがレッスンの後に撮ってくださったものです♪
画像を頂けるというので、自分で撮る努力をせずに待ってました~えへへ(爆)


春海さん、ありがとうございました!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-17 17:46 | *カルトナージュ・レッスン*