「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:**Aroma**( 9 )

* リフレッシュ&集中&リラックス *




e0225168_20425583.jpg


弟からお土産でもらったPerfect Potion という 
オーストラリアのホリスティックセラピーブランドの
ルームミストとしても使えるボディミストブレンドエッセンシャルオイル

日本でも地方には何店舗かあるようで、東京では3月に自由が丘にOPENするようです。


ブレンドオイルは
今年は息子も娘も受験生になりますので
アロマを使って「気分」をサポート出来ればなぁ~と頼んでおいたもの♪

リフレッシュして集中したらリラックスして・・・
そんな具合に勉強もはかどると良いけれど・・・と目論んでいますが
そんなに上手くはいかないでしょうね(爆)


おそらく一番煮詰まるであろう私の救世主となりそうです(笑)




アロマといえば、
9月づけで日本アロマ環境協会認定のアロマテラピーアドバイザーの資格を取っていました。

e0225168_20431556.jpg


といっても、アロマ検定の1級に合格して(これも全く難しくはありません)、
ニールズヤードのアロマ基礎コースの修了証を提出して申請すれば頂けるものです(^^ゞ

(認定スクールの修了証がなくても、
検定1級合格後に協会が主催する1日(数時間)の講座に出るだけでも取れます・・・笑)



その後、インストラクターの資格も目指そうとも考えましたが・・・

インストラクターとなると試験での合格率もさすがにググっと低くなりますので
アドバイザーに比べて資格の持つ意味は大きいですし、

時間も努力も必要(スクールに行けばコストも・・・笑)だけれど頑張り甲斐があるし
ボランティア活動に参加出来るというところが私には魅力だったのですが、

その資格を活かして誰かに教える、伝える「インストラクター」になりたいわけではないし・・・と
なんとなくそのままになってしまっています(^^ゞ


こうして自分で楽しむぐらいが私にはちょうど良いのかな・・・♪




3連休ですね~
この連休中に
CMで見たときからこれは観に行きたいね♪ と言っていた映画「レ・ミゼラブル」を
娘と観に行こうと思っています。

映画、久しぶりで楽しみです♪


それでは、皆さまも元気に連休をお過ごしください♪



【追記】
このところ、またPC前に座ることが減っています。
そして・・・今回もコメント欄を閉じましたが
実はブログについても今後の内容や楽しみ方を模索中なので、
「コメントしたかったのに・・・」と思って下さった方がいらしたら、
ありがとうございます♪ そして ゴメンナサイ・・・(^^ゞ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-12 10:46 | **Aroma**

* 手作りコスメ *



「手作りコスメ」というとなんだか大袈裟な気がしますが(笑)、
エッセンシャルオイル(精油)を使って、
普段にちょこちょこと使えるものを作ってみました♪


エッセンシャルオイルに、キャリアオイル
フラワーウォーター
(精油を水蒸気蒸留法で抽出するときに出来る、芳香成分を含んだ水)、
乳化ワックスシアバタービーズワックス(ミツロウ)
精製水、今回はハチミツ も少々(笑)

e0225168_93608.jpg




作ったのは、
e0225168_881089.jpg


 日に当たったりして肌がほてったときにシュシュっとスプレー出来る、
  カモミール・ローマン精油とラベンダー精油のローション

 大好きなネロリのフラワーウォーターをベースに
  エイジング効果のある(笑)フランキンセンス精油を入れたクリーム

 ハチミツカモミール・ローマン精油のリップバーム


中でもお気に入りは、フランキンセンスのクリーム♡
e0225168_882520.jpg

とても滑らかで肌に伸ばしやすいです♪ 香りも良くて癒されます~♡
フランキンセンスは皮膚細胞再生を促す作用がある精油なので、
シミ・たるみ のケアに用いられるのですが効果があるでしょうか(笑)


このフランキンセンス精油を、洗浄成分のあるオレンジスィート精油にしたら
クレンジングクリームとしても使えるので、それも今度作ってみようと思います♪


湯せんして溶かした材料をビーカーの中で混ぜていく作業も、
理科の授業みたいでオモシロイです(*^m^*)


いろんな材料(基材)があって、いろいろ作ってみたくなりますが、
(たとえばクレイを使ったパック剤とか・・・・♪)
集めたいと思うとキリがないし、品質が劣化しないうちに使い切る自信もないので
衝動をおさえつつ・・・(爆)楽しんでいます♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-18 09:42 | **Aroma**

* アロマテラピー検定1級試験、とりあえず♪ *




先月5月に受験していた アロマテラピー検定1級試験 に合格しました♪


e0225168_12531425.jpg



といっても実はそんなにスゴイことではなくて(^_^;)

深く勉強しなくてもテキストを読んで基本的なことだけ覚えれば
きっとどなたでも合格できる合格率90%の検定なのです(笑)


それでも試験前は万全を期すべく、
検定用のテキスト&問題集で勉強したので
本番は問題のレベルに拍子抜けすることになってしまいましたが
(問題集の方が難しく問われる内容も細かかったです・・・笑)


この1級に合格するためにアロマの勉強を始めたわけではないので
問題集と格闘した時間も収穫だったと思わなくちゃですね♪


これからもアロマのある生活を楽しんでいきたいと思います^^♪


                         ゴメンナサイ、こちらはコメント欄を閉じています♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-14 13:36 | **Aroma**

* Aroma コーナー *




e0225168_18221730.jpg


エッセンシャルオイル(精油)の瓶を収納するボックスを持っていないので

今までは床置きしたカゴの中にゴロゴロと入れておいて、
使うときにいちいち手にとってラベルを確認して・・・
と面倒なことをやっていたのですが(笑)、
先日、さっと見て取れるようにとリビングの一角をAromaコーナーにしてみました。

(小さな木棚は、息子が中学1年生のときに技術の授業で作ったものです。
寸法や金具の付け位置など「??」なところがあるのですが・・・笑、
オイルステインを塗って私が使っていました♪)



けれど、この場所・・・

遮光瓶に入っているとはいえ
劣化を少しでも防ぐためには冷暗所に置くのがベストなので
いつまでもここに置くのはどうだろう・・・という気がするし、

目的の瓶を取りだすときにかき分けるのが・・・・とちょっと面倒でした(爆)


開け閉めが面倒でない箱に並べて入れて
瓶の蓋に付けた名前か目印を確認してさっと取りだせるようにするのが
いいかも~

と思いましたが、そんなピッタリの箱が見つかるかな?
自分で作ってみようかな?

などなど考えています。


そして、コーナーの上からぶら下がっているのは、ユーカリの束です。

e0225168_1824393.jpg


以前フラワーアレンジメントのレッスンで作った大きなユーカリのリースが
重さで変形してドライになってしまったので(私の組み方が甘かったせいです・・・)


思い切って一本一本ワイヤーを外して(かなり葉っぱは落ちましたが)解体して
その中から形が良い枝を使って束にしてみました。


丸くカーブしたままドライになった枝なので
動きと立体感のある束が出来て、気に入っています♪

まだまだ色も綺麗で良い香り。
残りのユーカリもまた違う形にして楽しんでみようと思います♡
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-06 21:29 | **Aroma**

* アレルギーに負けず リラックス♪ *




このところ アレルギー性鼻炎 が出始め、
くしゃみ&鼻水だけならまだ良いのですが (・・・良くもないけれど )

微熱があるようなだるさが出ると、
動きたい気持ちはあるのに思うように行動できず
気が付いたらソファーでゴロっとしていたり、
それなら本でもを読もうかとページを開いてもいつの間にか寝てしまっていたり。

結果、なんだか時間がもったいなくて焦ったり・・・苦笑。


今日もなんとなく、そんな日なので、
リラックスできるトリートメントオイルを作って手足のマッサージを♪

e0225168_14301474.jpg

皮膚によく浸透して肌を柔らかくする作用のあるアーモンドオイル
イランイラン、ホーリーフ、ベルガモットをブレンド。
(スクールで教わったレシピです)


でも、リラックスして ふと・・・・
今日みたいな場合はリフレッシュできるブレンドのほうが良かったんじゃない?
と気づきました!

やはりどこかボ~っとしています(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-03 14:50 | **Aroma**

* Blend Oil JANESCE 「UPLIFTER 」 *





e0225168_10542937.jpg


先日、シンシアガーデンで見つけた、ブレンドエッセンシャルオイル。


ちょうど店内のミストディフューザーでこのオイルが使われていて、
とても気持ちが良くなるような、そして理屈じゃなく「これ、好き~~」と思える香りに
思わずスタッフの女性に 「 これは何 (どの商品)ですか? 」 と。


JANESCE 「 UPLIFTER 」
ジャニス「アップリフター」
ブレンド内容:バジル、マージョラム、ネロリ
香りの特徴:心を高揚させ元気で明るい気持ちに。


ブレンドオイルは お店で気に入って買っても実際には出番が少なかったりするし、
内容によっては
自分の持っている精油を組み合わせればいいかな~と思ったり
なかなか買いたいと思えるものに出会わなかったのですが

これは、大好きなネロリが入っている♪
マージョラムはそれだけでは苦手な香りなのだけど、効能は取り入れたいもの。
バジルも文句ナシ。
なんていい組み合わせでしょう~
アップリフター というネーミングもいいし♪  と、すっかり惚れ込んで・・・・



ネロリの柑橘系の香りと マージョラム、バジルのスパイシーだけど甘い香りに
今日も元気をもらっていますヽ(^o^)丿♡
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-01 13:37 | **Aroma**

* Rose & Jusmine ハンドクリーム と Basic 修了 *



先日、アロマのレッスンでハンドクリームを作りました♪

スクールのレシピの中から好きなブレンドで作るのですが、
私は、ローズジャスミンともう一種の精油をブレンドしたものに♪
(もう一種の精油についてはスクールのブレンドレシピなので名前は控えます)

e0225168_19575937.jpg


ローズジャスミンの精油は どちらも好きな香りなのですが
少量でもとても高価なのでスクールで作れるときにと思い・・・(*^m^*)

とっても濃厚ないい香りです♡

ベースはミツロウアーモンドオイル&グレープシードオイルで出来ています♪
なのでしっかり潤い、手肌も柔らかに♪


精油ローズ・アブソリュートジャスミンは、
精神的にリラックス効果、強壮作用も高いですが
細胞成長促進、収れん、皮膚軟化作用があるのでスキンケアに良いのです♪
アーモンドオイルは、
オレイン酸を含んでいて、これは抗酸化作用があります。
鎮静効果があり、肌を柔らかくする効果が。
グレープシードオイルは、
皮脂分泌を調整する働きのあるリノール酸が含まれています。
アーモンドオイルより軽いのでこれからの季節に使うのに使用感を軽くするために
入れました。
ミツロウの保湿作用、抗菌、抗炎症作用はよく知られていますよね。




レッスンでは 毎回 講義の後の実習で、
エアーフレッシュナー、バスオイル&バスソルト、ハンガリアンウォーター、
ボディパウダー、トリートメントオイル、ハンドクリームといろいろ作りましたが、
このハンドクリームは一番のお気に入りデス。



そんなアロマレッスンも、先週で終わってしまいました~

NEAL'S YARD REMEDIESが主宰する、
スクール オブ ナチュラル メディスンズ表参道校
基礎を学ぶコースだったのですが、
一日目から、目からウロコな基礎的なお話をたくさん聞けて
「楽しい~!」と思えたレッスンだったので、全6回は本当にアッという間でした・・・!


e0225168_20284150.jpg



担当の先生もとても素敵な方でしたし、アロマが好きなお友達との出会いもあり・・・

最後の日は名残惜しく、お友達と 先生のお仕事が終わるのを待って、
遅めのランチを♪

先生が連れて行ってくださった気軽なカフェ、 『nR table
お店の雰囲気も良く、とっても美味しくて良かった!
是非、また行きたい オススメのお店です♪


これからは 
楽しく学んだことを忘れないように、毎日の中に生かしていけたらな~と思います♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-05-01 21:36 | **Aroma**

* Herb Tea '' JOY '' *




JOY 』 という名前の ブレンド ハーブティー 


e0225168_19404558.jpg

       ハイビスカス ローズピンク コリアンダー オレンジピール ヤグルマギク



     ハイビスカスとバラの花びらに、ヤグルマギクのブルーが映えて綺麗。



        そして、頂くときは 美しいルビー色を堪能できます。
e0225168_1941172.jpg



        美味しくて・・・・心身共に癒されます♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-17 19:45 | **Aroma**

* Air freshener *




今週のとある日、某アロマスクールでちょこっとアロマのお勉強してきました(*^m^*)
そして、エアーフレッシュナーを作って来ました♪

e0225168_2340533.jpg


アロマセラピー♪
本やネットから独学で知識を得て楽しむことも出来ますが、

講習で実際にエッセンシャルオイルを使って教えてもらうと、
本では書かれていないようなちょっとしたコツやポイント・・・を知れて
たった1日でもなるほど~なるほど~~と思うことが盛りだくさんでした(笑)

思わず 「え~?そうだったの~?」 と
皆さんで顔を合わせてしまうような目から鱗なこともあったりで・・・(爆)


e0225168_23402556.jpg


いろんな活用法やブレンドレシピも頂けたので、
正しい方法でいろいろ取り入れてみようと思います・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-16 17:04 | **Aroma**