「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*ヒヤシンス水栽培2012*( 5 )

* ヒヤシンス チャイナピンク *




チャイナピンク が咲きました。 この何とも言えないピンクの淡さが好きです・・・♪


e0225168_7503849.jpg




e0225168_7513522.jpg




e0225168_752311.jpg




e0225168_7522597.jpg



写真の様子は、週末のもの。
今は満開で良い香りを放っています♪

おとして蕾の一部が取れてしまったコも満開になると
隙間がわからなくなりました^^
(良かった~!)


昨年よりは小さな球根だったので綺麗に咲くかな?と心配でしたが、
無事に咲きました。


昨年11月ごろから
エキサイトブログのレポート機能で
ヒヤシンス、水栽培・・・という検索ワードでこのブログに来てくれる人が多いことを知りました。
ヒヤシンス水栽培 2011」を参考にして頂けているようで、嬉しくなりました♪

今年は観察記録のようにはアップしなかったのですが、
今回わかったことは
小さな球根でも、小さな瓶でもちゃんと綺麗なお花は咲く。 ということヽ(^o^)丿

お店で買った球根なので当たり前かな^^


大きく高さのある瓶だと根もそれなりに長く伸びますが、
小さな瓶だと根は瓶に合わせてあまり伸びません・・・。
けれど成長に差はなく、葉も花の大きさも同じように育ちました。
これも「小さな瓶で根っこは大丈夫かな?」と疑問だったので・・・


ってそんなことは誰でも知ってる当たり前のことかしら(^^ゞ



今回の水栽培は、 昨年のウッドストックの失敗から
蕾がある程度葉から出るようになるまでは温かい部屋には置かないで(カビ対策)
寒いぐらいの部屋(でも窓からの明るさは必要)に置いていました。
夜は葉の中が結露しないように窓辺から離して・・・
天気の良い日はそのままウッドデッキに出して日光浴させました(日中のみ)。

蕾がしっかり上がってきたら、暖かく明るいリビングに移して
開花までの様子を楽しみました。
今回は、大成功(!)でしたよ(*^m^*)


誰でも知ってる普通の育て方・・・?(それともちょっと神経質になりすぎ・・・笑?)
でもまた 私のように「これで大丈夫かな?」という人の参考になれば嬉しいです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-25 08:29 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* ヒヤシンス~その後♪ *




その後も咲き進んでいる、スプレンディットコーネリア
でもこれは二日前の様子です。



先日、咲きましたと紹介した一番さん
e0225168_189317.jpg




そして、その後 咲いた2番さん(笑)
e0225168_1855713.jpg




こうして並べると咲き方(花の密集具合など) が微妙に違って面白い^^

e0225168_1894956.jpg

1番さんは花の重みで小さい瓶ではなんども倒れたので、グラスに入れ替えています(^^ゞ






そして、なんとスプレンディットコーネリア3本のうちの残りの一つ
花茎が2本出てきました♪
e0225168_1811838.jpg






そしてそして、
チャイナピンク3つのうちの一つが
紫(青?)色の別の種類だったという・・・サプライズくん(笑)
バラ売りではなくネット入りで買ったので、メーカーさんの入れ間違いですね(^_^;)
e0225168_18131521.jpg

花数がまばらですね^^






そして、今日の様子

写真のトーンが違うので、別でアップしようと思いましたが
どんどん追いつかなくなるので アップしてしまいます(^^ゞ




2番目さん (スプレンディットコーネリア) 花の密集したところがライラックみたい♪


e0225168_18243751.jpg





2本の花茎のスプレンディットコーネリア♪ 嬉しい~^^


e0225168_1819182.jpg





サプライズくん。
花数がまばらな気がしましたが、十分デス!
綺麗に咲いてくれてありがとう^^


e0225168_1820684.jpg



(2013 2.27 追記 )
・・・・さらにその後、色が淡くこんなに柔らかい雰囲気になりました♡ 

e0225168_22392184.jpg





待望のチャイナピンクも 開き始めています・・・♡
もう少し咲き進んだら、アップしたいと思います♪



明日は午後からお花のレッスンです^^
春の生花に触れられるのが楽しみです~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-21 20:05 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* スプレンディットコーネリア咲く *




e0225168_91137.jpg


つい4日前に 思わず落っことしてしまうという悲劇(笑)があってから、
一日中暖かいリビングに置いていたところ
蕾がムクムクと成長し、スプレンディットコーネリアが咲きました♪

あまりの早い展開にビックリ(笑)


昨日の朝にこんな様子だったのが
e0225168_8485433.jpg



今日の朝にはこんなに♪
e0225168_8373336.jpg



園芸店で買ったときのタグでは、コーラルピンクのイメージだったのですが
記憶違いなのかな・・・・?

ほんのり青みがかったピンク色でした^^
とてもいい香りです~~♡

あとに続く二つ(これもスプレンディットコーネリア)も もうすぐ・・・♪

e0225168_8383040.jpg

e0225168_838456.jpg




そして 元々遅れをとっていた「チャイナピンク組」は、
追いついたかに見えたのですが また差がついちゃいました(笑)

まだこんな感じです・・・・(^^ゞ

e0225168_842217.jpg


ひとつだけ蕾の外側が紫色のコがいるのですが、これはお花の色とは関係ないのよね?
チャイナピンクは淡いピンク色が綺麗なコなので、楽しみです・・・♪

追記
↑↑ 蕾の外側が紫のコ・・・・
夜になって少し蕾が開いたのですが、やはりパープルのコでした(゜o゜)
チャイナピンクの袋に1個だけ品種違いが紛れ込んでいたみたい・・・(笑)
それはそれで嬉しかったり・・・♪
でも、なんという名前のコなんだろう~?

[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-18 08:54 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* ヒヤシンスの悲劇・・・ *



今日、2度目の投稿です(笑)

今朝、実はショックな出来事がひとつ・・・・
水栽培しているヒヤシンスの瓶を、不注意で数本落としてしまったのです~~~

ヒヤシンスが投げ出されて
蕾の一部がまるでトウモロコシの粒のように飛び散ってしまいました・・・(怖)
(美しくない描写でスミマセン。。。。)


綺麗な開花を楽しみに大事に大事に育てていたのに~~~と、
しばらく立ち直れませんでした(泣)


その後、気を取り直して写真を撮ったのですが・・・悲しいです(>_<)


e0225168_1425152.jpg


e0225168_14391425.jpg

e0225168_14392756.jpg


e0225168_14382239.jpg

e0225168_14383557.jpg

e0225168_14385866.jpg



チョコレートケーキを焼き終え、ホッと一息ついたところでの大惨事でした(大げさ・・・苦笑?)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-14 15:02 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* 水栽培のヒヤシンス *




その後、水栽培のヒヤシンスたちはすくすく(?)育っています。


スタートして間もないころ()から、
チャイナピンクのほうが成長が遅かったのですが、

一昨年前も同時に始めた3種のうちチャイナピンクがダメかと思うほど
芽を出すのが遅かったので
こういう種類なんだな~~と納得したのですが、やっぱりその後もそんな調子です(笑)


写真の3つともスプレンディットコーネリア
蕾が見え始めています^^

e0225168_1534553.jpg

                  ↑ 結局、まだ手前の2つは百均のボトルのままデス・・・・笑

昨年は、早くから蕾をつけたウッドストックを綺麗に咲かせられずに可哀想なことをしたので
(・・・花茎が十分に伸びないうちに花びらが開き一部カビてしまったのでした・・・)
気を付けてあげなくちゃ・・・・!



先週末、スマートフォンを立て続けに二度も落としてしまい(私、よく落とすのですが・・・汗)
液晶画面が壊れて何も見えない状態になってしまい、
結局、2日後にケータイ補償サービスで新しいものと交換(とは言わないか)したのですが、

画面が見えなくては操作も出来ないので、データを移すことが出来ず
バックアップを取っていなかった電話帳は「空」になってしまいました~~


代替品を使っている間に偶然メールをくれた方々のアドレスはメモ出来ましたが、
あらためてメアドや電話番号を教えてもらわなくちゃいけない人がまだまだたくさん(>_<)

けれど・・・携帯のメールが使えないと連絡しようが無い人も多く、諦めモード。


途方に暮れつつ、
とりあえず、直接会うことの出来る方にはその時に・・・
そしてなんとか他の手段で連絡を取れる方にはあらためてお願いしているところです。


情けない・・・今後は、ちゃんとバックアップ取る!と心に誓いました。
(・・・って今は常識ですよね・・・反省デス)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-24 16:13 | *ヒヤシンス水栽培2012*