カテゴリ:**お花たち**( 166 )

* ポンポネッラとエグランタイン *


ポンポネッラERエグランタイン


ポンポネッラ

e0225168_2155884.jpg

e0225168_2161470.jpg



ER エグランタイン

e0225168_2163257.jpg

e0225168_2184332.jpg

e0225168_2165459.jpg



今年は何とも寂しいかぎりの記録(笑)
それでも咲いてくれてどうもありがとう~♪


毎年、3~5月は体調がすぐれないことが多かったのですが
鼻炎や肩のコリなんかはぐずぐずあったものの
今年は気が付いたら「もう6月だった(笑)!」と思うくらい、元気に過ごせていました^^

この調子で、大の苦手な夏も例年よりは元気に過ごせたらいいなと思います(^o^)丿






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-06-02 21:16 | **お花たち**

* ミニバラ・サライの色の変化 *



今年もミニバラ・サライが咲いてくれました♪

が、やはり蕾の数は少ない~(笑)
もう理由はわかっているので仕方ないですが。

e0225168_21545100.jpg


e0225168_21541732.jpg




咲き進むと、色が淡くなりピンクの斑が入ったようになります♪
それがまた好きだったり^^
e0225168_2154511.jpg



濃いピンク色のポンポネッラも蕾が開いてきましたので、
また咲いたらアップしたいと思います。



そして、最近見つけたなかなか良かった清涼飲料水♪
清涼飲料水って普段あまり飲まないのですが、コンビニで見つけて以来お気に入りです♪

e0225168_21574427.jpg



そうそう、
先日、初めて48時間ファスティングに挑戦をしました。
でも、完璧なファスティングはかえってストレスになり辛くなるだろうと思ったので、
野菜の発酵液&ある程度は食べる「なんちゃってファスティング」(笑)

それでも1キロをストンと落とせましたし、
それ以来「腹八分目」が楽だということも実感出来て
逆戻りすることなくいい感じです(今のところ!)♪

あと500グラム落ちると、自分が動きやすいベスト体重ですが
「体重が減る=なんとなく顔が貧相になる」年齢なので
あまり深追いせずにいようと思っています(爆)

ストレスフリーが一番ですねヽ(^o^)丿




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-24 22:25 | **お花たち**

* ザ・ジェネラスガーデナー *


e0225168_722324.jpg

半ツル性のER、ザ・ジェネラスガーデナー。
これも今年は寂しいくらいの花の数(^_^;)

e0225168_7241463.jpg


e0225168_7245365.jpg

香りもほんのり上品です♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-21 07:27 | **お花たち**

* ベビーロマンチカ、咲いています♪ *



今日はすっきりと気持ちの良いお天気ですね♪

陽射しが強くないうちに庭の水遣りをしました^^

ベビーロマンチカがぽつぽつと咲いています♪
香りがないのが残念なこのベビーロマンチカですが、
嬉しいのはこのままのコロンとした形をあまり崩さずに長く咲き続けてくれること♪

これは先日の雨上がりに撮ったもの

e0225168_9243140.jpg


e0225168_9245334.jpg



そして、これは今朝、株を真上から見た様子^^
コロンとした様子がたまりません♡
e0225168_9261830.jpg



さ~今日は何をして過ごしましょう^^
読み終えたい本も数冊(笑)
Hanaとの昼寝も捨て難い!

出かけて鑑賞したい展覧会も頭をよぎりますが、
今晩はお友達ママとの飲み会があるので(久しぶり!)
家にいてすることしておきますか・・・(笑)


皆様も素敵な週末を♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-17 09:45 | **お花たち**

* またまた、バラ・しのぶれど♪ *


e0225168_11384643.jpg

今日はせっかくのお休みだというのに、
朝から洗濯機の調子がおかしくなり・・・・修理を依頼(>_<)
只今、おじさんが直してくれています。

ドタバタと予定が狂ってしまいました~


その間にブログ更新~♪

画像は5日前に撮ったものです。

e0225168_1139647.jpg


咲き始めの形も美しくて綺麗ですが、
花びらが淡い色になってふんわり開いた姿も好きです♪

e0225168_11392180.jpg


生憎の雨の中、
ベビーロマンチカ、ライラックビューティ、ミニバラサライも咲き始めました♪
綺麗なタイミングで撮れたらいいな^^




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-15 11:47 | **お花たち**

* しのぶれど が咲き始めました♪ *

今日はとても風の強い日でしたね~!

今日はオフだったのですが、朝一番から渋谷へ。
その後、ひとりで表参道、銀座をブラブラ♪

今、汐留ミュージアムで開催中のフランス印象派の陶磁器展も観たかったのですが
それはあらためて行くことに(笑)


帰宅したら
今日には咲くのかも??と思っていたバラ「しのぶれど」が咲いていました~~~


夕方でしたが 慌てて撮りました。 

e0225168_194282.jpg


e0225168_1942253.jpg


e0225168_19424110.jpg


e0225168_1943235.jpg

他の蕾もどんどん開いてゆきそうです♪


このしのぶれどは、色も香りも大好きなバラ!

たくさん付いていた蕾をカットする羽目になったので
本当ならもっとたくさん咲いたはずなのにな・・・と思うと残念ですが
これだけでも咲いてくれたら 嬉しい♪


明日はまた仕事^^
頑張りたいと思います(^o^)丿



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-08 21:03 | **お花たち**

* ベビーロマンチカ、咲きました♪ *



今日もとても良いお天気でしたね~♪
昨日と今日は仕事が休みだったので、
気になっていた家の中のことあれこれ頑張っていました~^^
普段まとめて出来ない片付けや洗濯やら(笑)


庭の雑草抜きやバラの葉っぱの防虫殺菌剤の散布もずっと出来ていなかったので
ササッと(^^ゞ
ここ最近の自分のガーデン管理力不足も考慮して、鉢の整理も・・・(^_^;)


ベビーロマンチカが咲きました♪
e0225168_219749.jpg


お花中央の一番綺麗な部分に花びらがかぶさってますね(^_^;)
香りがないのが残念ですが、やっぱり可愛い!
それにこのビタミンカラーに元気が貰えます♪


数年前まではもっと庭を「こんな風に、あんな風にしたい♪」と理想がありましたが
時間の使い方も変わった今、
それでもガーデニングを辞めてお花がまったくなくなるのは寂しいので
楽しめる範囲で、ピンポイントで楽しもう!と決めました^^
そう決めると、庭のアラも気にならないようになりました(爆)


クレマチス 「おぼろ月夜」
e0225168_21134932.jpg



バラは昨年の今頃に比べてやっぱり成長が遅い気がします。
それは剪定や肥料のタイミングが遅かったのと、日ごろの目配り気配りが昨年よりなかったせいですねぇ。

それでもたくさん蕾が付いていたのに
水遣りをウッカリ忘れてしおれさせてしまってほとんどをカットした「しのぶれど」
その後なんとかまた付いてくれた蕾・・・ありがとう~(T_T)
e0225168_21161712.jpg




最近、面白いなと思うことがあって・・・

自己啓発(というのかな、少し違うかもしれませんが)の本や文章、ブログに触れる機会が増えて
その中で「へえ~~!」と思ったことが有り、
そこを意識してみると
面白いように、その意識の先に得たかった情報や機会に出会えることが続いています。


これを無意識に出来ている方も多いと思うのですが
目から鱗で、その次に実感して、ちょっと確信に変わっています。

なんのことかさっぱりわかりませんよね(笑)?
でもそんな感覚を楽しんでいるこの頃なのです^^

上手く伝えられないですが、いつか出来たらじっくりブログに書いてみたいと思います♪



それでは、
皆さんも楽しい連休をお過ごしください(@^^)/~~~





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-02 21:35 | **お花たち**

* My Little Garden 2014.4.20 *



ガーデニングを楽しむ毎日から遠ざかりつつある昨年から
My Little Garden の記事がほとんどない状態ですが
今年もそんな1年になりそうです(^_^;)


とても殺風景で全体像を写せない放置気味の庭の花を
ちょこっと撮ってみました。


綺麗な時期を撮り逃してモシャモシャに荒れている寄せ植え・・・・
葉ボタンがススゴイことになってる・・・(^_^;)
e0225168_1034826.jpg



e0225168_1043439.jpg

e0225168_1045298.jpg


何年か越しのアフリカンアイズ。
仕立て直しを忘れている寄せ植えの中で健気に咲いてくれています。
e0225168_9454461.jpg



十数年前にグランドカバーとして植えたツルニチニチソウ。
こうして一部だけ撮ると涼しげですが、
カーポートの両脇に生え放題になっていて、ワサワサです(^_^;)
e0225168_9471323.jpg



白い八重のクリスマスローズも結実する前に切ってあげなくちゃと思いながら、
ついつい放置・・・・グリーンになった姿もわたし的には好きなんですけどね^^
e0225168_9524868.jpg


新しいところから生えている葉も発見。嬉しい^^
e0225168_9525691.jpg


ヒューケラ ファンタンゴ も柔らかくて若い赤葉が♪
e0225168_955265.jpg



上を見上げると、エゴノキ。
e0225168_9563795.jpg

ここは家の北側の壁に沿うように植えられているため
陽射しを求めてあらぬ方向に伸びる枝があり、剪定のときに悩まされます。
真横に伸びている枝がそう(^_^;)

e0225168_9571035.jpg

蕾もたくさん^^


すっかり終わってしまったユキヤナギの下では、ヒメウツギが咲き始めています。
e0225168_100233.jpg

e0225168_1003636.jpg



仕立て直しもしないままに脇に追いやられていた鉢からひっそり咲いていたイベリス。
e0225168_1063082.jpg



ブルーベリーの花も。
e0225168_10111026.jpg



ダブルオステオスペルマムって名前だったかな(笑)?
2年目の昨年は見事にたくさん咲いてくれたのに、
今年は蕾を付ける頃に水遣りを忘れてカラカラにしてしまったせいか
花数も寂しい・・・
e0225168_10123623.jpg




その他、クレマチスやバラの様子もまた撮りたいと思います。

バラも先々週あたりに水遣りをうっかりして土もカラカラ、葉もしおれてしまい・・・
小さな蕾を付けた枝たちを泣く泣くカットする羽目に・・・
シマッタ!!と思ってからでは遅いですよね((+_+))
なんとか回復できると良いのですが・・・・



今日も少し気温が低いですが、良いお天気。
元気に過ごしたいと思いますヽ(^o^)丿





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-04-20 10:31 | **お花たち**

* ミニファレノ、咲きました♪ *


ミニファレノ、ようやく咲きました^^

昨年のお正月アレンジで我が家にやってきたミニファレノ。
お花が終わって花茎をカットした後、
翌年に花を咲かせる自信は全くないままに
「カラカラに乾いたらお水をあげる・・・」だけをしていたところ、
新しい葉っぱが増え、花茎が伸び、花芽が出て蕾が膨らみ・・・・

後は蕾がさらに大きくなって
白い綺麗な花を咲かせてくれることを願うばかりだったのですが
一番早く成長していた花枝の蕾が
全部、蕾のまま黄変して落ちてしまったのでした(゜o゜)

ここまでなんとか来たものの、
お水をあげるだけの適当なお世話ではやっぱり駄目なんだなぁ~と
諦めていたのですが、

遅れて成長した花茎の蕾が開いてくれました♪



一昨日の朝の様子。

e0225168_8285733.jpg



e0225168_8291784.jpg



午後には、二つ目もゆっくりと開いてきて

e0225168_8311342.jpg


e0225168_8312951.jpg




そして、今朝の様子。
二つとも咲いています♪

e0225168_8422851.jpg



可憐で綺麗・・・♪
とても嬉しいです^^




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-03-23 08:50 | **お花たち**

* クリスマスローズ *



今朝は娘を連れて病院へ。
お天気も良いし温かいので、午後は久しぶりに庭をウロウロ。

すっかり忘れていたクリスマスローズが咲いていてビックリ(笑)

でも昨年まで大株に育っていたコが今年はいきなり小さくなっていました。
古株だからかな?かなりショックでした~
北側なせいか、そのコはまだ蕾だけでした。

e0225168_16215514.jpg




一方、こちらは順調に成長しています^^
八重のホワイト。
e0225168_16224270.jpg


e0225168_1623362.jpg


e0225168_16231632.jpg

下を向いているので中心の様子を撮るのは苦労します^^



日の当たるところに咲いているクリスマスローズ。
同じ時間でも陽射しが全然違う(笑)

e0225168_1625029.jpg


e0225168_16251757.jpg



アイビーやツルニチニチソウに埋もれて小さく咲いていたコ。
強引にお顔を上に向けて撮ってしまった・・・ゴメンネ。
e0225168_16253753.jpg

e0225168_1625532.jpg



鉢植えのバラたちも
今年は慌てて剪定、慌てて肥料・・・といい加減なお世話をしてしまいましたが
順調に芽吹いています♪

綺麗に咲いてくれるといいのだけど・・・・
それにはお世話をちゃんとしないとね(^^ゞ



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-03-15 16:31 | **お花たち**