カテゴリ:**作ってみたもの**( 95 )

* 久々のお花~♪ *



なかなかブログ更新まで辿り着けない毎日ですが、
元気にしております♪

週末は息子の大学の保護者懇談会に行ったり
今更ながら(笑)、ビジネスマナーの基礎講座に行ってみたり(^^ゞ

平日は変わらぬ毎日です(笑)!



昨日、職場で分けてもらったお花を
2年前の投げ入れのレッスンを思い出して二つのVASEに分けて活けてみました♪
久しぶりにアレンジ用のお花に触れました^^
 



ちょっとスカスカ(笑)?
この量だから一つでどーんと活けるほうが華やかだったとは思うのだけど(笑)

e0225168_102083.jpg


e0225168_9581516.jpg


e0225168_9583142.jpg



どんよりお天気な中、ビタミンカラーに活力もらえそうです!
良い一日にしましょう♪
[PR]
by hanataka2011 | 2014-06-11 10:16 | **作ってみたもの**

* LIBERTY のパスケース *





現在 通勤用に使っているパスケースは

e0225168_14485359.jpg


以前、自分で作ったもの で、
(カルトナージュで作ったのでとても丈夫^^)とても気に入っているのですが
裏を黒一色で作っているので

内側が黒いバッグの中で見失うとなかなか見つけにくく
改札の前でモタモタしてしまうことが多かったので

夏だし、明るくてバッグの中でも見つけやすい色で作ってみました♪

e0225168_14234963.jpg
e0225168_1424816.jpg
e0225168_14241965.jpg



前も大好きなこの生地で作ったことがあったのですが、
自分用ではなかったのでやっと手に入れた気分♪
作るのに時間はかからないのでいつでも作れたわけですが・・・なかなか気力が(^^ゞ


こんな小さなものですが、
久しぶりに家でモノづくりする時間を楽しめました^^


今日は午前中、娘が見学に行きたいと言っていた高校の説明会に行って来ました。
娘と二人で電車に乗って出かけるのは久しぶりでした。
あっという間に背の高さも同じになっていて
(私が背が高くないので無理はないのだけど)
こうやって年を取っていくのかな~なんて考えたりして(笑)


明日からまた一週間が始まりますね。
夏バテ気味ですが、頑張って乗り切りたいと思います^^



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-07-28 14:52 | **作ってみたもの**

* 庭のお花で ミニアレンジメント♪ *

今日、二度目の更新です(^^ゞ
時間と気力のあるときに頑張って更新しなくちゃ・・・笑




これは
先週の連休中に作った「庭のお花を使ったミニアレンジメント」

e0225168_2328351.jpg

下のガーベラが思いっきり正面を向いていますが(笑)
先月のAtelier May'sのアレンジメントで使っていたガーベラです^^
アレンジを解体したときにこの2本がまだ元気だったので。
(他の元気なお花たちはグラスにいけて楽しみました♪)

e0225168_2059427.jpg


庭に咲いているパンジー&ビオラのほか、アイビー、アスチルベの葉なども使いました。
摘んだ花で気軽に楽しめました^^


あっという間にまた週末ですね。
皆さまも元気にお過ごしください^^


 ↓ ↓クリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-05-10 21:04 | **作ってみたもの**

* 庭の花で 投げ入れ♪ *

今日はとても寒いですね~~~~~(>_<)
たまらずファンヒーターをつけています(苦笑)

e0225168_1481693.jpg




今朝は、このところ見て見ぬふりしていた花ガラを摘みがてら(笑)
ヒョロヒョロと長くなったパンジー&ビオラクリスマスローズダブルオステオを使って
アレンジを作ろうと思いたったのですが

・・・・・オアシスがなかった(゜o゜) ので、投げ入れに・・・♪
アイビーグレコマも入れて。


そろそろパンジーとビオラの季節が終わってしまうのが 寂しいな・・・・。



庭ではベビーロマンチカの蕾が、じれったいほどゆっくりゆっくり膨らんでいます(笑)
一番に咲くかと思っていましたが、
ミニバラに先を越されてしまうのかも(爆)?




仕事は、ずいぶん慣れてきました^^

家事との両立も最初のころほど大変さは感じなくなってきました(*^^)v
この調子で頑張りたいと思います~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-20 14:47 | **作ってみたもの**

* お花遊び・・・♪ *



e0225168_12331393.jpg


とにかくこの週末は癒されたい度MAXなのか、お花に触れていたくなります^^
昨日は アレンジの復習に引き続き、
庭に咲いているお花を摘んで小さなアレンジを作りました。

クリスマスローズ パンジ ビオラ ユキヤナギ アイビー


ムーランフリルというパンジー、昨年も思いましたが
花びらがクシュクシュとなりすぎていると咲き終わりのような形に見えてしまうのは
私だけかしら(笑)



e0225168_12301082.jpg


無心に花を触るひと時・・・・あっという間なのですが、
「お花遊び」 に疲れも忘れました(笑)


明日からまた一週間が始まりますね~
頑張って楽しく乗り切りたいと思いマスヽ(^o^)丿♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-24 12:35 | **作ってみたもの**

* 時間が足りない~~~~ *


e0225168_16584156.jpg

時間は作るもの・・・・ということは承知ですが(笑)、


時間が足りない~~~~~~


最近はことあるたびに
今までの自分がいかにゆるゆると過ごしていたかを実感します(^^ゞ
そういう過ごし方も断然アリだという派ですが・・・・♪
 

時間が足りない~~~と、煮詰まりそうだったので
庭のお花をさっと摘んでグラスに・・・・・♪



e0225168_16585526.jpg



こうしてちょっとの「余り」時間を楽しめることが出来るといいのですよね~~
言うのは簡単なのですが・・・・(^_^;)



そうそう、
先日やっと私が使っている ミラーレス一眼PEN Lite E-PL5 の使い方を学ぶ入門講座に
行ってきました。
・・・・・・・・ボタン操作方法はわかるようになりました。 以上!    
という感じです(^^ゞ

素敵な写真を撮るなんてまだまだなので
今は
とりあえずコンデジよりもくっきりはっきり撮れることが増えた
だけでも満足デス~♪




さて~~今からまた頑張りま~す!
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-20 17:27 | **作ってみたもの**

* 追加タッセルと yocoちゃん's タッセル *




昨日、タッセルの記事をアップして
その画像をあらためて見て・・・・また仲間を追加したくなって作りました^^
・・・といってもやっぱりスタンダードな形ですが(笑)



e0225168_8443834.jpg



でも好きな色の組み合わせなので、形になるとやっぱり嬉しい~♪





そして、以前作ったニットバッグに合わせて、
フラワーアレンジメントレッスンでもご一緒させていただいているお友達のyocoちゃん
作ってくださった毛糸のタッセル♪


e0225168_8571172.jpg

可愛いのです~♪


e0225168_8573390.jpg



お揃いの毛糸で作って下さったのでピッタリ!・・・・・お気に入りです♡
(yocoちゃん、あらためてありがとう~!)

yocoちゃんは人気のタッセル作家カナダ恵子先生のレッスンでいつも素敵なタッセルを作っていらっしゃいます♪



今日はとりあえず晴れていますが、寒い一日のようですね~
元気に過ごしましょう♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-20 09:10 | **作ってみたもの**

* タッセルに挑戦・・・ *



今日は美容院へ♪
ずいぶん髪も伸び 重くなっていたので、久しぶりにカットも。
10センチ近く切ってかなり軽くなったので、自分でまだ慣れない感じ(笑)
それでも家族は気付かないと思われマス(爆)



先日、colletgardenさんがとっても素敵にタッセルを作っていらっしゃって
作り方が載っていたという雑誌の情報も頂き、私も!と早速チャレンジしてみたのですが、


e0225168_20554143.jpg


シンプルなところで四苦八苦したり・・・
房になる部分の糸をグルグル巻いていく作業と
最後に房をカットする作業は、とっても楽しいと感じたのですが
どうやら、私には不向きなようです(^^ゞ


e0225168_205630100.jpg




e0225168_2056487.jpg




e0225168_20571430.jpg

木玉ビーズを使ってみましたが、サイズが小さかったので不本意な形に・・・(笑)



雑誌に乗っていた木玉ビーズのコロンとしたポンポンタイプのものも
作ってみたかったのですが、断念!
基本の形で精一杯(笑)


e0225168_20574586.jpg



それでもまた好きな色合わせで作ってみたいなと思いました。
・・・・・シンプルな形のもの限定ですが・・・・(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-19 15:45 | **作ってみたもの**

* ポマンダーの作り直し♪ *




昨年の7月に Atelier May's のレッスンで作ったポマンダー♪

私のボンドの付け方が甘かったせいで、
抜け落ちたり浮いたりしている花びらをそのつど挿し直したりしていたのですが、
そうするうちに形が微妙になっていたので(^_^;)

思い切ってもう一度最初から作り直そう~!とボール型のオアシスも買っていたのに
またまた何カ月も過ぎて・・・・


ようやく作り直しました♪



e0225168_1911257.jpg






ちょっとモードを変えて・・・
e0225168_16352339.jpg




作り直すなら少し変化させてみようと、お花の場所も変えてみました^^
今度はあえてサイド~裏側にダークレッドの小花を散らして・・・♪

ホワイトパールのアジサイの花びらの中に赤がポツンポツンとあるのも
可愛いです♪
その様子がよくわかる画像がないですね(笑)



e0225168_1912640.jpg




     上から見えるリボン♪
e0225168_1639125.jpg




      下からのぞくリボン♪
e0225168_1972159.jpg



 
e0225168_1625111.jpg






   これは直し途中の写真でリボンの位置が違うのですが、好きな感じで撮れたお気に入りの1枚♪
e0225168_16293383.jpg



気になっていたことが一つクリア出来てスッキリ♪
まん丸になるように~~♪ と考えながら作るのが楽しかったデス^^
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-10 16:52 | **作ってみたもの**

* 「なわ編みの2wayストール」 *




今朝、起きてすぐに外を確認。
(たしか夜から降り始めて積もるかも・・・という予報だった気が・・・)
やった!積もっていない!・・・・と思いましたが、
朝からテレビでも「首都圏で積雪のおそれ」と出ていますね(>_<)

今現在こちらはずっと雨ですが、このまま雨で終わって欲しいです。




先日からラストスパートをかけていたストール、一昨日に仕上がりました^^



e0225168_9311463.jpg



上の写真では、ストールというよりマフラー?に見えますが、
広げると・・・


e0225168_7581316.jpg



通し口が2か所あって
ストールとして肩にかけて使う時に手が出せるようになっていて、
マフラーとして使うときには首にぐるぐる巻いて片方の端を
この穴に通して外れないようにも出来ます。


e0225168_801764.jpg








ブティック社の 『 すぐ編みたいスヌード・ケープ・ポンチョ 』という本を見て
毛糸も同じものを使って編みました^^


e0225168_9133639.jpg

(モデルさんが清楚で可愛らしいから素敵に見えるのかも・・・笑!)




e0225168_9124140.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-06 09:21 | **作ってみたもの**