カテゴリ:**日々のこと**( 190 )

* 庭の整理 *



e0225168_13284076.jpg


昨日は
ここのところ仕事のオフも週末も予定が入っていて出来なかったこと・・・
庭の雑草抜き、草木の剪定&鉢類の整理・・・をしました。


猛暑のなか、
自分でも倒れないか不安になりながら水分を摂り摂り頑張りました^^

まだまだ気になるところはあるけれど、かなりスッキリしましたヽ(^o^)丿



ここのところ、水遣りをついついウッカリしてしまうことが続いて枯れる鉢が続出。
バラも何鉢か(゜o゜)
そんな鉢たちの整理もしたわけですが

こんなことは14年来初めてのことなのです(..)



どんなに忙しくても 本当に好きなことなら
無理にでも時間作ってできると思うので、

やっぱりこれって完全に 「ガーデニング熱」 が冷めてしまったということね!


昨年から薄々気付きながら(ブログでも書いてきましたね)も、
キッパリと認めることが出来ないでいましたが

昨日は枯れた鉢の片づけをしながら、潔くそれを認め
『キャパシティ内でメンテナンスできる庭にしよう!!』 と決意したのでした・・・・(^^ゞ




今日は、家の中の整理をしています!
こちらもスッキリさせたいと思いますヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2014-07-27 13:39 | **日々のこと**

* 元気です♪ *




すっかりこちらは放置気味・・・・笑
一か月近くも更新しなかったことはなかったような。

ブログは自分自身の記録のためと、
遠く実家の両親に「こんな風に過ごしているよ。元気だよ。」と報告も兼ねて
間が空いたとしてもなるべく更新・・・と思って綴ってきましたが、
更新できないでいるのでここのところはメールや電話報告で(笑)

この一カ月の間に

息子の19歳の誕生日♪
e0225168_82423.jpg



恒例の女子会ランチ♡ 
e0225168_8195273.jpg

e0225168_820866.jpg

私のハートだけが違うのは、フェイスブックでは私だけ顔を出していたからです(笑)
六本木アークヒルズにある華都飯店、お洒落なお店で美味しくてとても良かった♪




娘の学校の学園祭♪


イベントで休日出勤

生まれて初めてのオペラヽ(^o^)丿♪
e0225168_8252620.jpg



はなのトリミング♪
e0225168_832129.jpg

e0225168_8322156.jpg



出先でのお手軽スイーツ♪
e0225168_833517.jpg



仕事中の癒しの差し入れ♡
e0225168_8335378.jpg




相変わらずのおとなしネイル(笑)
e0225168_8364053.jpg




大学卒業以来の久しぶりの同級生がひょっこり職場に訪問してくれたり

つい先日は
ゼミの同期でやはり卒業以来会っていなかった男子(笑)たちと
プチ同窓会・・・♪



え~と後はなんだったかな?
画像がないと思いだせない色々(笑)などなど
元気で楽しくやっておりました^^


連日出かけると、さすがにお疲れが溜まり
連休初日の昨日は、しっかりと身体も頭も休ませました(笑)



そして、今日は朝から娘とショッピングへ。
結局、買い物のほとんどが娘のものでしたけれど(笑)


休憩に、絶対飲もう~♪ と決めていた
スタバのストロベリーディライトフラペチーノ♪
e0225168_23213088.jpg

甘いものは全然平気なのですが、それでも甘かった~
半分飲んだところで、
娘のチャンキークッキープラペチーノと交換してもらうことに・・・(^^ゞ



明日は何をして過ごそうかな?


良い一日を過ごしましょう~ヽ(^o^)丿♪
[PR]
by hanataka2011 | 2014-07-20 23:45 | **日々のこと**

* 美味しいケーキ♪ と ブログ更新のこと ♪*




こんにちは♪

最近、見つけた美味しいケーキ屋さんの「カシス」♪
e0225168_12523098.jpg

このお店のオーナーシェフは、
私達夫婦が兵庫・西宮の新婚時代にお気に入りだった洋菓子店のシェフに師事されていたり、
転勤で千葉・柏市の社宅に住んでいた時代に
ケーキを買うなら絶対ココと決めていたお店の取締役だったことを知り、
そんなシェフの作るお菓子を「私たち(夫婦)が美味しいと感じないはずがない!」と
買いに行ったのですが、
期待を裏切らない美味しさでしたヽ(^o^)丿♡

ただ、お店がとっても素朴・・・・笑。
入った瞬間、「もっとケーキ屋さんらしくお洒落にしたほうがいいんじゃないのかな?」
と大きなお世話なことを思ったほど(笑)

西宮のお店も全国区で有名なお菓子屋さんですがお店はアットホームな感じ。
柏のお店もどちらかというとそんな雰囲気。
味で勝負ということなのかな(^^ゞ

とにかく、またお気に入りのお店が出来て嬉しい♪



嬉しかったことといえば、

今わたしは母校(関西にあります)の東京オフィスで仕事をしているのですが
先日はお世話になったゼミの先生と20年ぶり?に再会することが出来、
ゼミ生の近況や懐かしい話も出来て、そのことも嬉しかった!


そして今週末は、母校のキャンパスへ行くことに♪
私はなんと卒業以来なので楽しみです!

ついでに実家へ帰って両親とも過ごしてきたいと思います♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このところ、
気になること、したいこと、じっくり考えみたいことがいろいろ出てくるのですが
そんな思いや考えを帰宅後や休日にノートに書きだしてみよう!整理しよう!と
思いながらついついその日の流れに流され(笑)、
「次の日が始まってしまう~」の連続です(苦笑) 反省デス・・・。

ブログ更新もしたいな~と思いつつ、PC前に座るより
手もとの便利ツールを覗く方が多くなってしまいました(^^ゞ


そんなわけで(?)ガーデニング熱に続いて、ブログ熱も下がってしまいそうです~~~~(゜o゜)
[PR]
by hanataka2011 | 2014-06-18 15:01 | **日々のこと**

* LA BONNE TABLE *

一週間ぶりの更新です。

この一週間、何があったかしら?と振り返るとき
毎日バタバタとしていたくせにとっさにその「いろいろ」を思い起せなくなっていることに
自分で苦笑してしまいます。

昨晩何を食べたっけ?と作った本人なのに忘れてしまうほどです(焦)


先日、お休みの日にお友達のHyeranさんとランチに^^

ちょうど私が子供のダブル受験を終えた頃、
(同じ千葉県民で近いということもあり)
おちついたらお祝いのランチでもしよう~と労いの言葉を下さっていたので

お気に入りブログの記事で紹介されて気になっていたお店に
お付き合い頂きました♪


日本橋 コレド室町2にある LA BONNE TABLE

麻布にあるレフェルヴェソンスが手掛けるお店なのだそうです。


e0225168_15101031.jpg

e0225168_15101876.jpg
e0225168_15102724.jpg
e0225168_15103558.jpg
e0225168_15104220.jpg
e0225168_15105175.jpg
e0225168_1511078.jpg
e0225168_15111041.jpg


無花果づくしのデザート。美味しかった~♪
e0225168_15111995.jpg


「たこやきです(笑)」とイケメンスタッフさんが持ってきたこれは、チョコレート♪
e0225168_15112992.jpg


ハンドドリップで淹れられたコーヒー。
他のお料理もですが、器が和テイストなのでくつろげる雰囲気なのかも^^
e0225168_15113777.jpg


柑橘系のドリンクで軽くカンパイ♪
来月、定期的に自宅でのサロンをオープンすることになったHyeranさんに
頑張って^^の思いも込めて^^
e0225168_15114714.jpg



お店の明るい雰囲気と、スタッフのテキパキと元気で感じのよい応対
何より美味しいお料理に大満足・・・!

お互いの近況やこれからのこと等々を熱く?語った数時間、
楽しい時間でした♪


LA BONNE TABLE 、 オススメです♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-31 15:35 | **日々のこと**

* 木陰バーベキューでRefresh♪ *

更新が一週間空くと、ずいぶん久しぶりな感じがします(笑)


日曜日は家族4人で2年ぶりのバーベキューにいってきました♪
毎年の恒例行事の一つですが、
昨年は行けなかったので久しぶりでした^^

場所はいつもの木陰でバーベキューが出来る場所(^o^)丿

e0225168_20494622.jpg


e0225168_2050151.jpg


GWの翌週だったためか、思ったより人が少なくて快適でした^^


夢中で焼いて食べてのシーンをいつも撮り忘れます(^_^;)

食べた後は、公園の中を散策♪

e0225168_20535642.jpg


上を見上げても気持ちがいい~~~!

e0225168_2055856.jpg



最後にまったりコーヒーを飲んで・・・^^
e0225168_2056387.jpg



子供たちも大きくなり、
小さい時のようにワイワイキャッキャと賑やかなBBQとはまた違って
静かに?落ち着いて楽しめたBBQでした(笑)


また秋にも来たいね~なんて話になったので、実現させたいです。
子供が一緒に行ってくれるうちに(笑)?


新緑の木々の間から降り注ぐ陽射しと美味しい空気も存分に堪能して
思い切りリフレッシュできた休日でした♪


おかげで今週は忙しいですが、頑張れている気がしますヽ(^o^)丿




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-14 21:09 | **日々のこと**

* 端午の節句ですね *


今日はなんだかスッキリしないお天気でした。
早朝には久しぶりに大きな揺れもありました(^_^;)

でもその地震のおかげで目覚めもスッキリ(ドッキリ?)
その後はサクサクと、思ってもいなかった早朝の庭の雑草抜きがはかどりました♪

今の季節は蚊も出ないのが快適ですね。
夏になると、陽射しを避けられる時間帯には蚊がたくさん出ますから((+_+))


昨日も 庭作業、頑張っていました^^
お花のお世話といった和める方の作業ではなくて、
大きくなりすぎた門扉横のヤマモモの木や生け垣の枝整理、
カーポートの両脇で伸びに伸びきったツルニチニチソウやアイビーの整理・・・
力仕事と腰にくる作業(笑)

ノコギリでカットした太い枝はまとめてビニール紐で縛り、その他はゴミ袋にして4袋!
「紫外線を浴びまい!」と完全防備の服装にマスクの怪しい姿で頑張りました~!
おかげで気分も家周りもスッキリしました^^


そして、今日は端午の節句ですね。

五月人形も柏餅も昨年と同じです(笑) → 

息子は大学の授業(連休でもあることにビックリ)、娘はお友達と遊びに出掛け
主人は自分の趣味で外出・・・
祝日に思わず長い一人時間が持てたので

お気に入りサイトのチェックしたり、
読書&録画した軍師官兵衛を観たりとゆっくり過ごしました♪

トリミング前のモサ子と一緒にね(笑)
e0225168_18485619.jpg



明日は連休最終日ですね♪
元気で楽しく過ごせる一日となりますようにヽ(^o^)丿



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-05 18:53 | **日々のこと**

* クッカバラの災難(^_^;) *




今日もしたいこと、すべきことたくさん^^

段取りを考えながら動くも途中でいろんなモノが目に入り・・・(笑)


今朝、
休日は早朝からランニングにでかける主人がカーテンを開けようとしたときに
クッカバラの葉に手がひっかかり、
勢いでなんと幹から折れてしまうというハプニングが・・・・(゜o゜)!!
その物音で目覚めました(笑)

ずいぶんと大きくなっていたのでショックでしたが、仕方がない・・・・

そのまま処分しようとしたところで、
そうだ!ガラスのVaseに活けて楽しもう~♪ と思い付き・・・

e0225168_10501971.jpg



ダイニングテーブルにリネンを敷いてドンと^^

e0225168_10515111.jpg



パープルグレイなリネンはfog linen 、
C&Sは一昨年買ったスージークーパーのアンティーク♪
この際、なんでも楽しまないとね^^
e0225168_1052619.jpg




本日のTo Do List 。
全部チェック入れられるかしら(笑)?
さ~また続きを頑張ります♪





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-05-04 12:57 | **日々のこと**

* 『アナと雪の女王』 *

追記しました^^


今日は、ずっと観たいと思っていた「アナと雪の女王」を観てきました♪

e0225168_20373.jpg


e0225168_2202454.jpg


海外の映画はかならず字幕版で観るのですが、
今回は松たか子さんの歌声を(HPではチェックしていましたが)
劇場の大スクリーンで聴いてみたくて「吹替版」で^^


とても良かった~~~~~
ストーリーはもちろんいいのですが、
あの歌声に感極まってしまい、ハンカチのお世話になってしまいました。
と書いている今も感動が蘇ってきます・・・!


日本語の歌詞も良いからでしょうね。
(字幕版の歌詞とはちょっと違いました)

是非、聴いてみて下さい♪



歌詞もいいので、歌詞付きのも!


なんだか勇気が湧いてきそうな、立ち上がらなきゃって気持ちになります。
↑追記で歌詞付きのも載せましたが、何度みても涙出てきます~
iTunes で購入してiPodにも入れました^^
しばらくこればっかりかも。

昨年、映画「レ・ミゼラブル」を観たあともそんなだったなぁ(笑)


単純な私は、すっかりエルサのファンに・・・・綺麗だなぁ
e0225168_2031518.jpg



興奮冷めやらぬ私です(^^ゞ



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-04-18 21:42 | **日々のこと**

* マンダリンオリエンタル Afternoon Tea ♪ 


なかなかPCの前に座れない数日でした~(^^ゞ


今週は 娘の高校の入学式がありました^^
子供達それぞれ新生活が始まり、私も気持ちを新たに頑張らなくては~と
思います(^o^)丿

話は前後しますが、
先週の日曜の午後、アフタヌーンティーを楽しんで来ました♪

場所は日本橋にあるマンダリンホテル38階にあるラウンジにて♪

e0225168_21481841.jpg

左から私、Hyeranさん、Mayumingさん
今回はフルメンバーでなくて残念(>_<) 次回は是非4人で~♪


スイーツはもちろん
紅茶が五感に浸み渡るほど美味しかった!
オススメはマンダリンオリエンタルブレンドティー と ロイヤルミルクティー^^
今思い出しても飲みたくなります~~

とっても美味しかったスイーツはChie Mama's Style のヘランさん 
紹介してくださっていますので是非そちらをご覧下さい~♪


今週もあと一日!
疲れが溜まっておりますが、頑張りたいと思います!



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-04-10 23:20 | **日々のこと**

* 一週間のあれこれ * 



一週間が早いです。
でもこの言葉ももう言い飽きるほど(笑)
早いのが当たり前な感覚になっています。

以前なら座右の銘は?と聞かれたら 「笑う角に福来る」 でしたが
今なら 「時は金なり」 と答えるかも。

それぐらい、時間が大事。
ちょっとした時間も大事にしようと思うようになりました^^


さて、
先週の更新から一週間。
一週間の間に


家庭では長男の入学式、新生活がスタート。
早速この週末は一泊の学外オリエンテーションでした。
夕方にお疲れで帰ってきました^^


娘の入学式は来週ですが
連日のようにお友達と出かけておりました。

先週、お友達数人とディズニーランドへ行ったとき、珍しく画像を送ってくれました
(左が娘)
e0225168_22191517.jpg

小さい頃はキャラクターの大きな顔(頭?)が苦手で逃げていたのに(爆)
そしてまた昨日も別のお友達とシーへ。

お友達と都内へくりだしたり、お家に遊びに行ったり。
春休みを十分に満喫できたのではないかな^^

面白いと話題になっている「アナと雪の女王」
私は娘と観に行こう~と思っていたのに
「友だちと観に行った」と言われてしまいました(笑)
ひとりでゆっくり観に行こうと思いマス(^^ゞ



職場では、送別会と歓迎会がありました。


送別会は、なだ万にて^^
e0225168_2219455.jpg

お祝い懐石。
とてもとても美味しかった!
盛りつけも綺麗で楽しくひとつひとつ撮りたかったのですが、
上司の送別会・・・会話をよそにカメラに収める勇気はありませんでした。
始まる前にコソっと撮った一枚(笑)


そして、今日は息抜きにお友達と美味しいアフタヌーンティーを堪能してきました♪
そのことはまたあらためて♪

しばらくブログ更新が滞りそうな予感がしますが(笑)、
お疲れモードでも元気にやっているのでご心配なく~(^o^)丿


明日からまた一週間、元気に頑張りましょう~♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-04-06 22:25 | **日々のこと**