カテゴリ:**日々のこと**( 190 )

*ふたつの卒業式*

今週は火曜日に長男の中学校の、
そして昨日は長女の小学校の卒業式が行われました。

余震の影響で
市内の小中学校の卒業式は体育館で行わず教室で先生と生徒達だけで行い、
保護者が参加できないことが決まったため出席はできませんでした。

息子の中学校はどうやら校庭で行われたようです。
(普段からあまり学校の様子を話してくれないので詳しくはわかりません…笑)

娘の小学校には早くからお迎えに行っていたので
式と教室での先生との最後のお話を終えて出てきた子供たちの笑顔の写真を
たくさん撮ることが出来ました。

卒業証書の授与の瞬間をこの目でみることは出来ませんでしたが
無事にこの日を迎えられたことだけでも感謝しなくては。


計画停電、
たった数時間電気が使えないだけでもどれだけ生活が制限されるかを知り
被災地の大変さを思ってみたり、その中で工夫してみたり・・・
大人の私たちにもそうですが、
子供たちにとっても何か学ぶ機会になっている気がします。

今日も自分たちが出来る生活に感謝して
精一杯がんばらねば!と思います!



[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-18 10:49 | **日々のこと**

*無心になれること*

e0225168_19524444.jpg

少しでも 小さなことでも自分に出来ることを見つけられたら
今度は少し無心になれることをしてみようという気持ちになり…
苦手なのですが上手になりたいかぎ針編みを家事の合間にはじめました。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-15 19:56 | **日々のこと**

*ふわふわミルクティー*

これはもうかなり何年も前に、妹からもらった牛乳をホイップするモノ。
たしか「Blendy」の「おまけ商品」だったはず(笑)
e0225168_14233761.jpg

見たとき思わず笑ってしまったけれどなかなか優秀(笑)
コーヒーに入れてカプチーノにすることもあるのだけど
最近は紅茶に入れてふわふわミルクの「ミルクティー」にはまっています♪

牛乳を入れてレンジで温めて…30秒間ひたすらノズルを上下させると
モコモコ泡立って2倍の高さに~
e0225168_14252259.jpge0225168_14263740.jpg












これを紅茶に入れて出来あがり。
e0225168_14545361.jpg

黒糖かりんとうと一緒に頂きました…♡

ちゃんとしたホイッパー欲しいのですが、これが結構楽しかったりします♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-09 15:16 | **日々のこと**

*ミニ・チョコチップケーキ*



雨が時折みぞれみたいになっています。
それぐらい寒いんですよね~外は(>_<)

学校から帰宅する子供と入れ違いで 出かける用事があるのだけど
お留守番する子供たちが食べるおやつがないことに気付き…

家にあるもので何か作ってあげようと思ったら
チョコチップぐらいしかない(^_^;)
・・・迷うことなくチョコチップケーキを(笑)
e0225168_1426723.jpg

カカオリキュールも入れてちょっとでも香りよく♪
でも…チョコチップがかくれちゃってる(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-28 14:35 | **日々のこと**

*もうすぐ春・・・*

まだまだ冷える日も多いですが、
確実に『春がそこまで来てる♪』と感じる瞬間が増えてきましたね~
e0225168_835252.jpg

『春』より断然『秋』が好きな派・・・でしたが
寒さが身にしみる年齢になってから春の兆しにホッとするようになりました(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-22 08:39 | **日々のこと**

*お雛様*

やっとお雛様を出しました(笑)
e0225168_14104318.jpg

イタズラ好きのワンコがいるので
和室に飾っても戸を締め切らなければならず
リビングから眺めることが出来ないんですよね(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-21 14:13 | **日々のこと**

*読書*

昨年の春過ぎたころ、再び家で過ごす時間が増えることになり
久々に本を手にしたのがきっかけで
今でも読書熱…続いてます(笑)

一時期は「家事の合間=読書」くらい夢中で読んでましたが、
最近は、夜眠る前にベッドの中で読んでいます。

e0225168_12505167.jpg

先日読み終えたのが、
「クローズドノート」…映画化されてましたよね(エリカ様…爆)
ほんわか温かい気持ちで軽く読めました。

今は、宮部みゆきの「火車」。
e0225168_12515063.jpg

クライマックスにさしかかっているところで
気が付いたら眉間に皺寄せながら読んでます(爆)

これを読み終わったら、大好きな伊坂さんのを読む予定。
e0225168_12542499.jpg

でも伊坂作品…昔の作品のほうが断然面白い気がする…
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-17 13:01 | **日々のこと**

*久々の雪かき*

今朝は、千葉もしっかり積もりまして
朝一番に家の前の雪かき作業でした。
e0225168_9291545.jpg

身体はポカポカ温まりましたが、腰がだるくなりました(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-15 09:29 | **日々のこと**

*今年のバレンタインは・・・*



毎年バレンタインといえば、
お決まりでガトーショコラやチョコレートケーキを作っていますが
今年はレモンケーキにしました♪

久々にレモン型を引っ張り出して…
バターを塗り
e0225168_13363577.jpg

強力粉をまぶしたら、生地を入れて焼き、
e0225168_13373041.jpg

あとは、レモンチョコレートを湯煎で溶かしてコーティングするだけ(笑)
e0225168_13384358.jpg

作り方はいたって簡単なのですが、
慣れないコーティングに手間取り、とても写真撮る余裕ありませんでした(^_^;)
e0225168_13442647.jpg

主人と息子と、そして娘にも♪
問題は・・・これをどうラッピングしようかしら~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-14 13:49 | **日々のこと**

*新丸ビル*

先日、初めて新丸の内ビルへ
(写真を撮るなんておのぼりさん?…爆)
e0225168_15555496.jpg

あまり時間がなく思い存分見て回れなかったので
次回はいろんなお店も覗いてみようと思います。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-02-10 08:48 | **日々のこと**