カテゴリ:**日々のこと**( 190 )

* Cafe1894 *



昨日、三菱一号館美術館で展覧会を楽しんだ後は
館内のカフェへ。
館内といっても、いちど建物から出て、別の入り口から入ります(笑)

Cafe1894

ここは銀行営業室だった場所で、それを復元しているので
レトロ感漂う雰囲気♪

e0225168_13583928.jpg


e0225168_13585813.jpg


天井も高くて

e0225168_13592665.jpg


装飾もステキ^^
e0225168_1359576.jpg



店内は思った以上に人が多かった(笑)
e0225168_1402691.jpg



「濃厚なチョコレートのテリーヌ」と美味しいカフェラテを♪
e0225168_1404726.jpg

本当に濃厚な・・・そして重さのしっかりあるチョコレートだったので、
お腹いっぱいになってしまいました(苦笑)


入口の様子。
e0225168_1411858.jpg



特に大きな看板が出ているわけではないのでわかりにくいですが
23時まで営業していて(金曜日は26時まで)お酒も楽しめるお店なので
いつか夜も来てみたいと思いました^^




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-02-01 14:15 | **日々のこと**

* 三菱一号館美術館 *


今日はお休み^^
午前中に用事を済ませたら、午後は予定が空いてしまったので
ぶらり 三菱一号館美術館 まで。

e0225168_2052234.jpg


実は今月(1月)5日までだった「印象派と世紀末美術」展・・・
絶対に観に行く~と決めていたのに、結局行くことが出来なくて消沈していたんですよね(T_T)

でも昨日から英国の唯美主義の展覧会が始まっていたので行ってみました^^

この三菱一号館美術館の建物もですが、
ブリックスクエアの雰囲気、緑が多くて好きです^^

e0225168_20564995.jpg


e0225168_2105755.jpg


e0225168_20591771.jpg



展覧会は見応えがあってとても良かったです。
音声ガイドをお供に一時間ほどかけてゆっくり観賞しました。

久しぶりに美しいものをゆっくり堪能することが出来て、心の潤いがチャージされた気分♪



三菱一号館美術館が昨年秋に出した本があります。
建物の歴史やコレクションについて書かれていてこれもなかなか面白いです^^

e0225168_21501214.jpg

e0225168_21394014.jpg




帰宅して娘に話したら、彼女も行ってみたかったようで・・・
ちょっと可哀想なことしちゃったかな。

でも受験が終わるまでもう少し。
それが終わったら、いろいろ一緒に行ってあげたいと思います^^



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-31 22:01 | **日々のこと**

* 睡魔とふかうら雪人参 *



ここのところ、
あまり仕事のペースは変わらないはずなのに
家でも家事の合間や
通勤の往復は席を確保した途端、睡魔に襲われます。
ちょっと、どうしたの・・・?と自分でも怖いほど(゜o゜)
おかげで読書も進みません(笑)

合わせて
年末年始から増え続けている体重がいっこうに戻らない上に
(生理と生理の間ごろに時々なる)下腹のすごい膨満感もあり、
胃が持ちあげられているような気さえしてスッキリしません。

そんな昨日のお昼は、
ごはんものより軽くサンドイッチでも~とデパ地下のメルヘンまで^^
一目見て気になったふかうら雪人参 と小倉生クリームを^^
我ながら、すごい組み合わせ(笑)
胃がスッキリしない人が 小倉生クリーム~?と自分でツッコミながら
ペロリと食べてしまいました。
別腹でしたね~体重が戻らないハズです(^^ゞ

e0225168_21415673.jpg

ふかうら雪人参という人参があるのを初めて知ったのですが、とても美味しかった!

そのふかうら雪人参のサイトで

「カロテン」は、体内でビタミンAに転換されるとともに、
抗酸化作用、抗発癌作用、免疫賦活作用があることが、知られています。
「カロテン」には、「αカロテン」と「βカロテン」があり、
「αカロテン」は、「βカロテン」よりさらに強い抗酸化作用があることが知られています。

野菜の成分を、文部科学省の「五訂増補日本食品標準成分表」で調べてみると、
「にんじん」は、「しそ」、「モロヘイヤ」に次いで3番目に多く「カロテン」を含んでおり、
「ほうれんそう」や「かぼちゃ」の倍近い量を含んでいます。
特に、抗酸化作用の強い「αカロテン」をずば抜けて多く含んでおり、
健康維持にとても優れた食材といえます。


というのを読んでますます気に入り、今日も買いに行って食べてしまいました^^


しかし、食べる量を普通に戻してもなかなか体重が戻らないなんて・・・・ひどい~
20代や30代の頃とは違うことを実感中・・・(-_-)



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-29 22:34 | **日々のこと**

* 通勤の友(笑) *



月曜日にお休みを貰っていたので
(先週の金曜日もお休みにしたので4連休でした・・・笑)
今週は仕事もまだ二日目・・・
けれど、もう金曜日だといいのに~~という気分(爆)

年始年末の休みから、連休が続いていたので身体と精神が鈍っているのかしら(^^ゞ
電車の中でも、本を読んでるとウトウト気が付いたら眠ってしまっていることも(笑)


今、読んでいる本は
ちょっと古い小説ですが 「利休とその妻たち」
e0225168_21231346.jpg


先日ふらりと一人で映画「利休にたずねよ」を観に行って
他にも利休について書かれた物語を読んでみたいなと思い、
図書館で借りました。
なかなか面白くて一気に読み終えそうです^^


それと並行して読んでいるのが「失敗の本質」

「失敗の本質」は、
職場の人たちから読むといいよと教えられて買っていたのですが
なかなか進まずいつしか読まなくなっていたもの(^_^;)

ところが 昨年の秋に 「永遠のゼロ」を読んだのをきっかけに
再び手に取ることに。

e0225168_21343192.jpg

 「永遠のゼロ」がそれぐらい引きこまれる作品でした。

悲しさや憤り、悔しさを感じて・・・涙を流しながら読んだ場面も沢山・・・
なぜ?どうして?という気持ちからもう一度「失敗の本質」を読む気になったのです。

「永遠のゼロ」は映画化されていますよね。
でも個人的には小説の方がオススメです。
映画化されることは知って読んでいましたが、
読んでいると、このストーリーのどこをも決して端折れない気がしました。

あとキャストも・・・。
わたしのイメージでは岡田くんではなくて
西島秀俊さんなんだけどなぁ~(笑)





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-22 22:00 | **日々のこと**

* 東山魁夷の世界 *


あっという間に終わろうとしている3連休。

ご近所では
ちょうどこちらに越してきた頃に小学1年生だった女の子が成人式を迎え
年月の早さにあらためて驚きながら
自分も年を取るはずだと苦笑・・・・^^


東山魁夷の画文集。


e0225168_21341352.jpg


e0225168_21342512.jpg


e0225168_21343692.jpg



東山魁夷さんの画だけでなく、言葉の美しさにも魅了されます。



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-13 21:38 | **日々のこと**

* 七草粥 *



春の七草    すずしろが隠れちゃってます(笑)
e0225168_2319570.jpg


クリスマスあたりから年末年始で、
食べたいだけ食べていたら 身体も重くなりましたが
年明けから胃腸の調子も今一つで
あっさりしたものが食べたい~なんて思いながら買い物していたら
七草が目に入り・・・
我慢できず一日早い昨日に作って食べてしまいました(笑)

美味しかった~^^

で、今日は・・・発芽玄米を混ぜたお粥を作って食べました。
逆にすれば良かったじゃないか(笑)と後になって気付きました~

今日から仕事でした。
お休みの間、いい調子でブログ更新出来ていましたが
また余裕がなくなってしまいそうな予感(^^ゞ



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-07 23:35 | **日々のこと**

* Ladurée へ行ってみた(笑) *




お正月休み最後の昨日、午後から銀座までブラリ^^

休憩にお茶しよう~と、
以前から気になりつつもなかなか機会がなかったラデュレ サロン・ド・テへ♪

もっとゆったりした席が良かったのですが、
9組目でやっと呼ばれたのは窓際・・・仕方ないですね(笑)

e0225168_20503890.jpg


あら^^
でも なかなかいいかも♪
写っていませんが右手にはwakoのある交差点。
銀座の一等地を眺めながらお茶もいいかもね(笑)!と。

e0225168_20515216.jpg



私は、フレジエというケーキとアールグレイ

e0225168_20535760.jpg


e0225168_2054227.jpg



主人は、サントノーレ ショコラ・ユズ(確かそんな名前・・・笑) と コーヒーを^^

e0225168_20553164.jpg



美味しかったです♪


私は今日もお休みだったので、明日から仕事始めです^^
頑張ります(^o^)丿




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-06 21:09 | **日々のこと**

* よく歩きました *



昨日は子供たちの合格祈願に湯島天満宮へ行ってきました^^
e0225168_16154385.jpg


すごい人で参拝まではかなり並びました(笑)
e0225168_16194082.jpg



その後は、
御茶ノ水まで目と鼻の先だったので
ニコライ堂(正式名称は東京復活大聖堂)を見に行きました。
拝観することができたので、中に入りキャンドルを灯してきました。

こちらはお借りした画像(笑)
e0225168_14555988.jpg




天気が良く温かい日だったので、そのまま散歩がてら大手町まで。
よく歩きました~(笑)


途中で見つけた たいやき神田達磨の「羽根つき鯛焼き」も美味しかった(笑)

こちらも画像はお借りしました^^
e0225168_1558689.jpg

e0225168_1675161.jpg



ここ数日で、すごく身体が重くなっています・・・
仕事初めまでに減らせるかしら(゜o゜)?



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-03 21:40 | **日々のこと**

* 初詣 *


昨日の元旦は、午後遅めに初詣へ行きました。


帰省しないお正月の初詣は、いつもこのご近所の神社へ。

e0225168_21284253.jpg

決して大きくはないこじんまりとした神社なのですが、
それでも参拝まで必ず1時間近く並ぶほど人が集まっているので、
歴史の古さを感じます^^

e0225168_21291463.jpg

並んでいる間、神社内の大木の立派な幹や空に広がる枝ぶりを見上げていると気持ちがいい^^
もっと写真を取りたかったのですが、
木ばかり撮って変な人・・・と思われるのが嫌で止めました(笑)


それぞれにお願い事をして、おみくじを引いてきました。

私は、小吉・・・・^^
昨年の「末吉」よりちょっと昇格か(笑)?




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-02 23:38 | **日々のこと**

* あけましておめでとうございます *



あけましておめでとうございます^^

e0225168_11463047.jpg



快晴で気持ちの良い元旦ですね♪
今年も実り多き一年となりますように・・・^^



作ったお節も食べました~
テーブルコーディネイトのいろはもセンスもなくお恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
バタバタ支度してお椀の場所もおかしい~~(爆)

お煮しめに絹さや飾り忘れました(爆)
e0225168_11554113.jpg



ワインも飲んでお腹いっぱいです(笑)



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2014-01-01 12:05 | **日々のこと**