カテゴリ:**日々のこと**( 190 )

* Merry Christmas!*


おはようございます^^

昨日、我が家もMerry Christmas!しました(笑)

e0225168_751356.jpg

相変わらずのデコレーションですが(^_^;)、美味しく頂きました~♪

昨日は早朝から午後からといろいろと予定がある日だったので
せめてケーキのスポンジは前夜から用意しておくつもりだったのに
当日に焼くはめになり(^_^;)
食事の支度も時間が押すはで
テーブルにつくまでドタバタでしたが、なんとか無事に(笑)

さ~、今日からお正月に向けてまた気忙しくなります・・・
なんと年賀状もこれから作るという・・・・・


ガンバリます(笑)





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-26 07:15 | **日々のこと**

* 近況&大きな日本橋三越前のツリー♪ *



今週も良く頑張りました~~(笑)

今晩は、のんびりダラダラしたいですヽ(^o^)丿



先日、
母校の大後輩(笑)で現在某プロ野球チームで活躍している選手たちを囲んで
食事会がありました^^

元々スポーツにあまり関心がないので
野球のことも選手のこともよく知らないのですが(^^ゞ

前回、春だったかな?の観戦前に会ったときのユニフォーム姿と違って
鍛えられた身体にラフな私服姿の彼らもなかなか恰好よかったです♪

礼儀正しく、夢に向かって頑張る若者は気持ちがいいですね。
良い刺激をもらえた気がします!


その帰り、
日本橋三越前の10メートルはありそうな大きなツリー(ツインで飾られています)
がとても綺麗でした♪

e0225168_17542821.jpg


オーナメントが可愛いかった!
とくにハウスの形のオーナメント♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-14 17:58 | **日々のこと**

* 深く腑に落ちる一冊 *



今日は久しぶりに予定のない土曜日でのんびり過ごした午後でした^^
子供たちとインフルエンザの予防接種に行きましたが(笑)


今週も怒濤の一週間でした。

仕事中に、これまでに経験した類いとは違う(忙しい)状況に置かれたとき、
自分の大人げない考えや、
冷静さに欠く余裕のない行動に気付いて私ってまだまだだ…と
反省することが多かった。
そんな一週間でもありました(笑)



e0225168_16392472.jpg

もうすぐ読み終えそうですが、「夜と霧

アウシュビッツの悲惨な出来事そのものに焦点があてられた本ではなく、
強制収容所で想像を絶する過酷な体験をした被収容者だった心理学者の著者が
そこでの被収容者たちの心理の変化、生に対する姿勢、
生きるということの意味などを綴った体験記です。

と、ここで説明する必要もないほど知られたロングセラーですが
あるきっかげで手に取ったのはこの年になって初めてでした。

深く深く感銘を受けた箇所が沢山あります。

その中から短めの一節を一つ。

生きることは日々、そして時々刻々、問いかけてくる。
わたしたちはその問いに答えを迫られている。
考え込んだり言辞を弄することによってではなく、
ひとえに行動によって、適切な態度によって、正しい答えは出される。
生きるとはつまり、生きることの問いに正しく答える義務、
時々刻々の要請を満たす義務を引き受けることにほかならない。



皆様も良い週末を♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-11-16 16:41 | **日々のこと**

* 近況~ *


気がつけばまた前回から1週間以上が過ぎてしまいました~
今日は立冬・・・やっと秋が来たと思ったのも束の間、もう暦の上では冬ですね。


相変わらずバタバタと落ち着かない日々でも
元気にしております(笑)・・・と書きたいところですが、ここ数日風邪気味です(>_<)


先日、学生時代の友人と久しぶりに再会♪
中目黒にある青山有紀さんの店 青家 に。

おしゃべり優先で写真は↓これだけしかないのですが(笑)、またゆっくりと行ってみたいお店でした♪

これではどこだかわかりませんね。ライトに「青家」とかかれていました(笑)
e0225168_7471481.jpg


少し離れた場所にある「青家のとなり」
e0225168_7483219.jpg





今日も良い一日を♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-11-07 09:50 | **日々のこと**

* ティー ラテ *

先日の寒かった日に
スタバで久しぶりに ラベンダーアールグレイティーラテを飲んだら美味しくて^^

これをお家でも飲めたらな~と思っていたところ
近所のカルディーでラベンダーのハーブティーを発見♪
ハーブティーのコーナーはまめにチェックしていましたが、
ラベンダーだけのハーブティーを見たのは初めて。
これがあれば(家にあるアールグレイとブレンドして)作れちゃうじゃない♪
あまりにもタイムリーで店内で笑ってしまいました(笑)


スタバと同じ味には出来ませんが、
何度か作るうちに、(自分の好みの)茶葉とラベンダーの配分や濃さがわかってきました。

今朝も(今日はお休み^^)家族を送りだした後、早速♪
しっかり濃い目に淹れて、ふわふわにホイップしたミルクを注いで。

e0225168_13391722.jpg


美味しい~♪
寒くなると温かいものを飲むとホッとしますが
心落ち着く気がするのはラベンダー効果もあるはず・・・♪

そんなことが嬉しい朝でした^^
e0225168_13424363.jpg



e0225168_1349789.jpg



そんなホッとタイムも束の間、それからバタバタと外出して先ほど一旦帰宅。
午後からまた出かけなくてはなりません。
でもせっかく良いお天気なので洗濯物を追加していこう~~~



他にもちょこちょこと近況など書きたかったのですが(^^ゞ


皆様も良い一日を^^






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-28 14:11 | **日々のこと**

* 体育祭 *



e0225168_13123825.jpg

                         ※写真はPinterestより


今日は、娘の中学の体育祭です。
3年生なので、最後。
今年は「見に来ないで」と言われたなかったので堂々と?行ってきました(笑)

自分たちで描いたチームの旗も見てもらいたかったようなので
力作をしっかり写真に収めてきました^^

午前中にいくつか競技を見て、娘が友だちと楽しんでいる様子を確認して
早々に帰ってきましたが(笑)


行き帰りの道で、金木犀のいい香りがしました。
秋ですね~♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-06 13:21 | **日々のこと**

* ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言 *



今年の春から初夏にかけて
国立新美術館で開催されていた 貴婦人と一角獣展

気になりながらも、
3月から仕事を始め環境の変化に余裕がなく結局見逃してしまったのですが(T_T)


楽園のカンヴァス」 「ジヴェルニーの食卓」を読んでファンになった原田マハさんが
この貴婦人と一角獣のタピスリー(フランス語。英語ではタピストリー。織物です)
の小説を出されると楽しみにしていました。



e0225168_17422465.jpg



e0225168_17424516.jpg

e0225168_17425361.jpg

e0225168_1743222.jpg



何カ月も発売を首を長くして待って、一日で読み終えてしまいました(寂)


NHKでもこのタピスリーを紹介する番組があって
これが絵ではなくて、織物だと思うとさらにその素晴らしさに息をのみましたが

出来ることなら、
これを実際に自分の目で見たかったと・・・思いは募るのでした。

大阪では
今月の20日まで中之島の国立国際美術館で開催されています。





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-05 17:54 | **日々のこと**

* 娘の15歳 と私の近況 *



今週もバタバタな毎日でした~

29日の日曜日には15歳になった娘のお祝いに食事に行き、
帰宅してから恒例のフルーツ盛り合わせ(今年もハズカシイてんこ盛りデス・・・笑)を食べました♪



e0225168_23541696.jpg


私自身が15歳のときの記憶が鮮明にあって、
その自分と娘を重ね合わせると
娘のほうが断然落ち着いて冷静なのには笑ってしまいます(笑)


今年も無事にお誕生日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。




さて、
私はと言えば、
仕事から帰宅してもなかなかPC前に座ることがなく毎日が過ぎています(笑)

何年ぶりかの友人との再会(を祝して飲み会・・・♪) から始まった今週、

胃腸の不調で食欲が落ちてしまって
ここずっと2キロほど増えたまま戻せなかった体重が減って
身動きするのに快適になりました(爆)
今は胃腸の調子も食欲もすっかり戻っていますのでご心配なく(笑)

でも快適な重さでいられるように食べ過ぎには注意したいところです(^^ゞ


バタバタとあっという間の一週間でしたが、
プライベートでも仕事でも
いろんな発見とヒントが見つけられた一週間でした♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-04 23:50 | **日々のこと**

* 美術展めぐり *


3連休、皆様はどんな風に過ごしていらっしゃるでしょう?


我が家は特別なプランはなくいつもの週末のように過ごしています。
のんびりしたり、ちょこっと出かけたり。


昨日はネイルに行きました♪
気の合うネイリストさんとの施術中のおしゃべりは楽しいです。
20代後半の若い女性ですが、もともと絵を描くのがお好きとあって技術もセンスもあり
お仕事に対する考えもしっかりしていて感心させられます。
今回のネイルもまた後日写真を撮ってアップしますね^^


そして今日は、雨の中、
娘と一緒に乃木坂の新国立美術館で開催されている二科展
行ってきました。

今年も父の作品を見てきました。

e0225168_21222562.jpg


最近では
絵を描くのが好きな娘(美術部です)のほうが、積極的に行きたいと言ってくれるので
一緒に行けるのが嬉しいです。

絵画、デザイン、彫刻、写真・・・といろいろ観賞する合間にちょっと喉が渇いたので^^

e0225168_21173069.jpg


アイスカフェラテととなりのブルーのドリンクは、アメリカン・ポップ・ソーダ
アメリカンポップアート展の特別メニューだそう^^
アンディ・ウォーホル≪キミコ・パワーズ≫にちなんだ、
ポップでカラフルな5色のソーダ。ということで、「ブルーキュラソー」を選んだ娘ですが、
こうしてみるとあまり特別な感じがありませんね・・・(笑)
こういうのは5色並ぶから綺麗でポップな感じになるんだと後で気付きました(爆)


新国立美術館を出て、
東京ミッドタウンに移動して簡単に昼食を済ませたら次は
ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ。

e0225168_21312827.jpg


ポスターやパンフレットを見て想像していた以上に素敵な美しいグラスをたくさん観賞することが出来ました。

印象に残っているのは、ヴェネチアのレースガラス。
ホームページよりお借りした画像です
e0225168_2145441.jpg


バカラやエミールガレの作品も展示されていましたし、日本の江戸切子や薩摩切子も。
この「酒器のある情景」展は、娘が見たいというので足を運んだのですが
思わず目の保養となるひとときが持てました^^


この先も気になる美術展が目白押し^^
どれだけ行けるかわかりませんが、楽しみです♪


帰宅後は、明日の予定だったカラーリングを
(台風の影響が心配だったので)急遽今日の夕方に変更してもらい
バタバタと美容院へ(笑)
・・・おかげで夕飯の支度が慌ただしくなりました(^^ゞ


台風・・・・どうなるでしょう?
今現在とても静かですが・・・
何事もなく過ぎてくれますように。






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-09-15 22:26 | **日々のこと**

* ひとりごと~ *


午前はバタバタとでかけ、
お昼には昼食作りに戻り、ただいまのんびり中~

頭の中ではあれもこれもしなきゃいけないことが回っています(笑)ので
しばし休憩したら動こうと思います^^


フラワーアレンジメントのレッスンで使ったカゴ♪
春夏の間、いつかアレンジメントを作ろうと買ったままになっていたお花を無造作に入れていました・・・

e0225168_13574921.jpg



最近は、掃除だけで精一杯で
家の中を素敵に飾ろう・・・ということも意識しなくなっていて・・・・
もう何か月も家の中の風景はそのまんま(笑)


大好きな季節の秋がもうそこまで・・・
秋らしいお部屋にシフトしてゆきたいな~と希望だけはムクムクと(笑)




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-09-07 14:12 | **日々のこと**