「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

*紫外線*

e0225168_2036236.jpg

今日は午後、芝生の雑草抜きしました。
あっという間にゴミ袋いっぱいになりました。
抜いても抜いても小さな赤ちゃんみたいなのがいっぱい。
そういうのは抜きやすい大きさになるまで放っておくことに(笑)

お天気の良い中、自転車に乗って出かけたり庭に出てウロウロしたり…
ここ数日で手がすっかり浅黒くなった気がします。
若い頃はあんなに神経質になって避けていた紫外線なのに
年齢とともに気にしなくなって無防備になってきてます(^_^;)
気をつけなくては(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-31 20:41 | **日々のこと**

*ココナッツサブレにアイシング*

以前買ったアイシングの本
市販のクッキーを使ったものが紹介されていたので
ココナッツサブレでトライ。
e0225168_11473559.jpg

アイシングの硬さが足りずに、線がみるみる伸びて太くなってしまいました…(苦笑)

薄いピンクを作りたくて以前からもっている粉末タイプの色素を使ったのですが
先生によるとジェルタイプのものが扱いやすくてお薦めだとか。
出来はともかく作っている間は楽しいです♪




[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-31 12:04 | **日々のこと**

*無計画な性格*

e0225168_17334864.jpg

午後、ふらりと庭に出て根詰まりした鉢や土だけになった鉢の整理をしました。
伸びた植木の剪定も少し。
雑草抜きは気になりながら今日はスルー(笑)
買ってきたままの苗もいくつかあるのに
土もなければ、それに見合う大きさの鉢もなかった(笑)
買ってこなければ!




[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-30 17:42 | **お花たち**

*こでまり咲く*

これは何年前からうちにいる子かな、アイビーゼラニウム「ブライダルローズ」
花の淡いピンクの色も名前もお気に入り。
もうすぐ開きそうな蕾がたくさんだったのに折れてしまいました(>_<)
なのでグラスに挿して…
e0225168_8154456.jpg


先日のアレンジのこでまりも咲き始めました。
バラやチューリップも開いてきています。
e0225168_816545.jpg
e0225168_8172517.jpg





[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-30 08:20 | **お花たち**

*キナリ&フラワーのシュシュ&チョーカー*



e0225168_7543143.jpg
e0225168_81107.jpg

上がシュシュ。下はチョーカー。
眺めているだけで気持ちがふわっと柔らかくなれます。身に付けると「♡」な気分に。
自分はやっぱり女子だなぁ~と感じる瞬間です。

chieさんのcalme couleur





[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-29 08:16 | **雑貨など**

*六角形のドイリー*


先日、糸がなくなってしまって途中になっていたドイリーを仕上げました。
e0225168_13585933.jpg

最後のアイロンがうまくかけられず歪んでしまった部分も(笑)
次はどんなのを編もうかな。




[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-28 14:02 | **作ってみたもの**

*雑草もスクスク*


今日はとっても良いお天気。しかもちゃんと暖かい(笑)気持ちがいいです。
e0225168_11421041.jpg

今年度は、当番で自治会の役員をしていたのですが
昨日は臨時の役員会がありました。

毎年、年度が終わったあと「お疲れ様会」のイベントを行うのですが、
今年は震災もあり自治会としても何かお役に立てないかということで
「お疲れ様会」を中止し、その会で使うことになっていた費用を義援金として
寄付することを決めました。節電についても話し合いました。

550世帯もある大きな自治会で、26の班に別れています。
そして各班の班長26名で役員会を行っています。
会長から会計、環境、防犯、総務といろんな担当がありますが、
なんせ大所帯の自治会なのでひとつのことを決め、執り行うのもなかなか大変でしたが、
いろんな年代の役員さんと仲良くなれたのが良かったな~と。

そういうのは何となく苦手で、面倒だな~と思っていた時期もあるのですが
学校の役員と同じでやってみればもちろん大変なこともあるけれど
ちょっとした顔見知りやお友達が増えて結局「やって良かった。」って
思えるんですよね。

4月になって次の役員さんたちに引き継ぐまであともう少し。
最後の最後までお仕事があってバタバタですがここでミスしないようにしないと(笑)
朝から私の班の各戸に配布物配ってきました。

その勢いでお庭のお花達にお水遣り。
e0225168_11335954.jpg

お花たちも気持ち良さそうでいい感じ♪
でも…芝生に雑草たちもしっかり育っているのを発見…!
これからは雑草抜きもしなくちゃです(笑)





[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-28 11:46 | **お花たち**

*念願のお花レッスン*



今日は以前からずっと憧れていたMayumingさん
フラワーアレンジメントレッスン(Atelier May's)に参加してきました。
「鳥かごアレンジ」です。
e0225168_22541771.jpg

お友達のブログでMayumingさんのブログの存在を知り、
初めてそのアレンジメントを拝見した瞬間から
いつかはレッスンを受けてみたい!!とひそかに「想い」を募らせていました。
やっと勇気を出してレッスンを申し込んだのが2月。

大地震があり、
その後も続く余震、連日の報道で知る被害の大きさ…
気持ちも不安定な落ち着かない日々。
それらを察して下さったMayumingさんから
レッスン日についてもお気遣いを頂いたのですが

勇気をだして申し込んだ念願のレッスンだったのと
大地震で気持ちも沈みがちだった中、お花の力をあらためて感じ
一層お花に触れたい!という気持ちが大きくなっていたこともあって
予定通りレッスンを受けさせていだたくことに。

四方見なのでどの方向から見てもお花が綺麗なように…♪
e0225168_225649.jpg
e0225168_22562823.jpg
e0225168_22565737.jpg

本当に行って良かったです!
夢中でお花に向かってる時間は、あっという間に感じました。
途中何度もアドバイスを受けながら
ああかな、こうかなと考えながら作業するのはとてもとても楽しく、
ああ、私やっぱりお花が好きなんだって感じました。
自分のアレンジを見て反省点も多々ありますが、
素敵なアレンジを持ち帰れたことの満足感でいっぱいです。
これから、バラやチューリップ、こでまりがどんどん咲き開いてゆくのが楽しみです♪


Mayumingさん、素敵な時間をありがとうございました!




[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-26 23:46 | *フラワーアレンジレッスン*

*ささやかなお花*

e0225168_20584941.jpg

これは娘が卒業の日にもらってきた花束のお花たち
種類も色も子供たちが好きそうな元気カラーのささやかな花束(笑)
でもこの花束を見てお花の癒してくれる力をあらためて感じたんですよねぇ。

帰宅するころにはちょっとぐったり気味でしたが、
今日で10日目です。
なんとか頑張って咲いてくれています。
嬉しいな。



[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-25 19:04 | **お花たち**

*ドイリー、糸足らず・・・*




朝から張り切って編んでいたのですが、途中で残りの糸がわずか数十センチに…笑。
e0225168_14353793.jpg

編みながら糸が足りないかも…って予感はあったのですけど…残念。
まだ5段あるのに…糸を買えるまでお預けかな。





[PR]
by hanataka2011 | 2011-03-24 14:42 | **作ってみたもの**