「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

* 六角形ドイリー*


e0225168_11594035.jpg

15センチくらいの六角形のドイリー。昨晩、編みました。
エミーグランデ ハーブスで♪


夜中4時前の地震は久々に揺れが大きく、胸が動悸しました。
朝から用事もあったのにすっかり寝坊で間に合わず・・・(>_<)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-31 12:03 | **作ってみたもの**

* My Little Garden 2011 7.27 *


今日は夕方に久々にカメラ持って庭へ。
どんよりな空色だったせいか、写真もちょっと暗めかな。

暑さのせいで綺麗に咲いているとは言い難いですが、
暑さに負けず頑張って咲いてます(笑)


明るい色のカリブラコア。さすが夏の花♪
e0225168_21593174.jpg


 
キャットテールは、・・・徒長気味?
e0225168_2159557.jpg



サフィニア。これも元気♪
e0225168_2214859.jpg



八重のペチュニアの寄せ植え。ピンクバニラ。清楚に元気(笑)
e0225168_2232425.jpg



ミニバラも咲いていますが、花弁が傷んでいて可哀想。
e0225168_22439100.jpg



赤と黄色コーナー(笑)の赤いバーベナ。
一緒に寄せ植えした黄色のカリブラコアは消滅しつつあり・・・(>_<)
e0225168_2264021.jpg


これも赤&黄コーナーの・・・金魚草は元気♪
でも葉がもう完全に普通の緑になってます~(^_^;)
e0225168_2283578.jpg
e0225168_2284790.jpg

ナスタチウムが伸びすぎて切ったのと、葉が虫にやられて寄せ植えのバランス
・・・崩れてます(爆)


ジニア(プロフュージョン)と淡いオレンジのバーべナの寄せ植えも、
なんとか頑張ってる感じ(笑)
e0225168_22141776.jpg



ジニア・リネアリスの白とデュランタの寄せ植え。これはずっと爽やか元気!
e0225168_22151268.jpg


最後は玄関前のジニアとバーベナその他の寄せ植え。
宿根バーベナ「ミミ」はずっと元気!
ジニア・リネアリスは、細いのにプロフュージョンより強いのかも。
わさわさとでも細い茎と葉でボリューム出してくれます。
e0225168_2226898.jpg
e0225168_22262284.jpg


今年は「赤」と「黄」「オレンジ」というあまり好んで買ったことがない色を
大胆にも組み合わせて植えたくなった心境の変化に自分でも驚きましたが、
やってみて良かった♪
e0225168_22264117.jpg


好みの雰囲気とは違うけれど、目にする度に元気もらえました。
近所のおばちゃん達(←「おばあちゃん達」と書いてたつもりが・・・訂正です(>_<)!)
おばあちゃん達が「赤とオレンジ、明るくて可愛いくていいね~~~。」
と反応してくれたのも単純に嬉しかったり・・・(^m^)♪


来月、帰省で一週間留守にするのでお水対策を考え中です(笑)


(もうこんな時間、早く寝る支度しなくちゃ~~~~。)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-27 22:43 | **お花たち**

* リバティ と ミニタッセル *



e0225168_8493840.jpg

この布とこのタッセル、合うなぁ~~♪ と(笑)

今日はどんよりお天気。
日射しがないときにしやすい作業を今日のうちにしちゃおう。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-27 08:53 | **日々のこと**

* 夏休みの自分時間 *


e0225168_9204251.jpg

夏休みといっても
子供も小さくはないので
自分時間を上手に確保できるはずなのですが・・・
まあ、いいかな。と
普通に夏休みを過ごしています。

子供も1人は部活がないし(笑)、
もう1人もスポーツ系の部ではないので
部活動がある日でもゆったりです。
良いのか悪いのか?

そして、休み中は子供たちもPCを使うので
なかなか私の番が回ってきません。
空いたと思ったら家事時間とぶつかり、出来ないこと多し。


まあ、それもいいか(笑)
手芸本パラパラめくってみたり、音楽聴いてみたり、Hanaをつついてみたり。
あまりキリキリしなくなったのも年齢のせいでしょうか(爆)?
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-25 09:27 | **日々のこと**

* シルク&リネンのドイリー *


先日作ったドイリー。

出来あがってからプレスしたのと光加減で色が違って見えますが(笑)、
こちらの写真のほうが実物に近い色かも♪
e0225168_1025392.jpg



そしてこれは昨晩思い立って編んでみたもの。
ピコットがいっぱい♪
e0225168_10261746.jpg


どちらも好きな編み図なのですが、
それぞれ以前に少し細い糸で編んでみたものと比べてみて・・・
e0225168_10283811.jpg
e0225168_10285436.jpg


う~~ん。
これは編んでいる時に気付きつつあったけれど
やっぱり細い糸の方が素敵に見えるな~~~と思いました(^_^;)


いろいろ作ってみると、自分の好みがわかってきますね。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-23 10:42 | **作ってみたもの**

* お花とレザーのチョーカー ♡ *



e0225168_14172586.jpg

お花がいっぱい詰まったチョーカー♪
レザーがアクセントになっているのも素敵で一目ぼれ。
ちょうど胸下あたりの長さで、シンプルなお洋服に合わせると映えます♡


chieさんのcalme couleur
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-20 14:19 | **雑貨など**

* 久々のドイリー *



久しぶりにドイリーを編んでいます。
もう完成間近ですが(笑)

e0225168_8505043.jpg

e0225168_8533673.jpg

編目が詰まっていないデザイン(編み図)のときは、
どうしても歪んでしまいます。まだまだ私の編み方が均等じゃないせいでしょうね。
仕上げアイロンが必要です。

ニッケの「ソアラ」というシルクとリネンの交撚糸です。
e0225168_854193.jpg

さりげない光沢が画像では伝えられないのが残念~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-19 08:48 | **作ってみたもの**

* TRICIA GUILD の世界 *


書店で見つけてパラパラと見ていたら、
立ち読みだけでは気が済まなくなり・・・家でゆっくりみようと、購入。
e0225168_9193498.jpg

e0225168_920067.jpg


250ページもあり、見応えタップリ!・・・それにしてもオレンジの蛍光色が眩しい~(笑)
e0225168_9201970.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-18 09:32 | **日々のこと**

* カルトナージュLesson *



先日、初めて「カルトナージュ」を体験しました。
e0225168_18114365.jpg


「カルトナージュ」という言葉は知っていましたが、
Harumiさんのカルトナージュを見て以来、一度作ってみたい!と思うようになり
そう思っていた矢先、幸運にもHarumiさんの1day lesson に参加することが出来ました。

フランス滞在時代にコレクションされていたというたくさんの布やタッセルの中から
自分の好きな組み合わせで作らせて頂けるということでしたので
いろいろ迷いに迷いましたが、やっぱりリバティーを選びました♪
e0225168_18125399.jpg

開けたら蓋の裏がまたリバティー。気分があがります!
このタッセルの色がまた素敵で・・・・♡


我が家に持ち帰ってからも嬉しくて何度も眺めては、開けて閉めてタッセル触って・・・笑。
ご満悦です。

想像した以上に作業が多く、
そのため土台(というのでしょうか?下地というのでしょうか)がしっかりし、
丁寧にきっちり作っていくことが作品の形綺麗さに繋がって・・・
作業の度にその意味に感動があり・・・上手く言葉にできないのがもどかしい~。

もっといろいろ作ってみたい!気持ちが膨らんでいます♪


写真はHarumiさんがレッスンの後に撮ってくださったものです♪
画像を頂けるというので、自分で撮る努力をせずに待ってました~えへへ(爆)


春海さん、ありがとうございました!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-17 17:46 | *カルトナージュ・レッスン*

* サッパリふわHana~♪ *


e0225168_20244354.jpg

先日トリミングしたHana。

もう3日たっているので、直後のサラッサラ感がなくなりつつありますが、
手触りはまだまだふわふわ~♪
そしてずいぶんサッパリしました♪


毎回Hanaのトリミング直後の綺麗さを、写真におさめたい!と思うのですが
上手く撮れた試しがありません(笑)

カメラを構えられることが苦手で横向く、さりげなく逃げるHana。
ちょうどいい感じに静止してくれてもそのシャッターチャンスを逃してしまう私。

何枚も何枚も撮って、そのうち偶然でも良いのがあればラッキー!!という感じです。
構図もポーズもあったものじゃありません(^_^;)

おnewの 黒地に白ドットのワンピースを着せたのですが・・・
e0225168_20292876.jpg

可愛く撮れませんでした~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-07-16 20:41 | **愛犬Hana**