「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

* 眩しい午後 *



e0225168_131916100.jpg


今日はカラッといい天気!
窓辺も眩しいほど・・・。

私にはいい天気過ぎるぐらい・・・・(^_^;)

どんより曇れば、もう少し晴れてくださいって思うし、
晴れれば「眩しい~~焼ける~」って・・・勝手なこと言ってます(爆)


先ほど息子とお昼ゴハン食べて・・・ちょっと休憩。

さて、夕飯は何にしましょ?
食べたら、次のごはんのこと考えなくちゃ。
毎日これの繰り返しですねぇ~(笑)
満腹のときは浮かんでこないので、もう少ししてから考えます(爆)


昨日のお友達とのランチ、やはり楽しい時間はあっという間ですねぇ♪
ランチの後、スタバに移動してまたおしゃべり(笑)

私はアップルクランブルフラぺチーノとストロベリーマカロンを。
甘&甘の組み合わせ(笑)
e0225168_13314264.jpg


アップルクランブルフラぺチーノ、シナモンが効いていて美味しかったです。

私の携帯で撮った画像だと美味しそうに見えないので
スタバHPからお借りした画像も良かったらどうぞ(爆)
                   ↓↓ 
e0225168_13352896.jpg



休憩が終わったら、献立決めて買い物にも行かないとね。
その前にちょこっと録画した番組(韓流・・・♪)も見ちゃおうっと(*^m^*)

ではでは~。



★追記★

yocoちゃんへ。
これは指貫き(シンブル)です♪
e0225168_7584350.jpg
e0225168_7592868.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-29 13:56 | **日々のこと**

* 9月も終わりますね・・・ *



e0225168_10531835.jpg

朝は寒いぐらいですが、
日中は過ごしやすくて動きやすいですね~

ただもうちょっと太陽が照ってくれるとお洗濯も助かるんですけど(笑)

今日は午前の用事もまだ半分残してるのにパソコン前に(爆)
これから用事を済ませて、外出しての用事も済ませちゃいます~

e0225168_1001158.jpg

明日は久々のお友達とランチ。
小さなお子ちゃまを預けての限られた時間内でおしゃべり目的のランチなので
近場のお店で簡単に・・・の予定ですが、楽しみです♪

e0225168_1003137.jpg

そして木・金曜日は、息子の秋季休暇(2期制なので)・・・・。
夏休みが明けても テスト、台風、連休も2回も続き、さらに秋季休暇・・・・って(^_^;)

大雨警報などで休校になった分の授業を、
こういう秋季休暇を返上して行ってくれたらなぁ~と思うのは私だけかな(爆)

e0225168_100525.jpg

そして・・・そういっている間に、10月に突入しますねぇ。
毎年言いますが、本当に早いです・・・。

残りの3か月もあっという間に過ぎてしまいそうです。
年末になって困らないように、お掃除も少しずつ頑張らないと・・・。
これも毎年言ってますけど・・・笑!!


 ( 写真はアーティフィシャルのミニブーケ。これは購入したものです・・・♪ )
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-27 10:54 | **日々のこと**

* Hanaコーナーの消臭~ *




Hanaのケージやトイレシートを置いている一角に「ニオイ対策」として
今年の梅雨ごろから置いている 『 Air Freshener COCORO@mode 』

良く雑貨屋さんで見かけるアレです(笑)

e0225168_15294238.jpg



あの有名なマジックボールに比べると
除菌率は少々劣るし、
見た目もこれはプラスチック素材なのに対して
マジックボールはアルミとガラス素材でデザインも垢ぬけています。
LEDライトの色が変わる速さや音の静かさなど
言い出したら違いはキリがないのですが・・・(そこが価格の差でもありますしね・・・爆)

Hanaコーナーの「ニオイ対策」としては十分♪ かな・・・と。
毎日お水を入れ替え、
お気に入りの香りのソリューションを入れてスイッチオンしています。
最近はずっと「ラベンダー」です。

e0225168_14533131.jpg


e0225168_14511269.jpg



・・・・・それよりもリビングにちゃんとした『空気清浄機』が欲しいデス・・・・。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-25 15:14 | **雑貨など**

* My Little Garden 2011 9.24 *



ダラダラのんびり過ごしている連休。
買い物ついでにガーデンセンターをのぞいてきました♪


気になる苗がいくつもありましたが、


どこにどんな風に何をどれぐらい・・・というのを
ある程度思い描いていないと、
思いつくまま中途半端な買い物をしてしまうので、

「買うのは今度、今日は下見・・・!」と決めたのですが、


そういえば門扉前の寄せ植えのジニアとバーベナ・・・

  ↓↓(写真は7月ごろの様子です)
e0225168_20405912.jpg
e0225168_20422556.jpg


これだけは暑さにも負けず、すごいボリュームでとってもいい感じだったのに
台風の影響なのか、ここ数日で一気に弱りチリチリになっていたことを思い出し、


そこだけでも植え替えようと
ガーデンシクラメンとピナフォア(チェリーセージ)を買ってきて
入れ替えました。


e0225168_20493223.jpg
e0225168_20495122.jpg
e0225168_20501457.jpg
e0225168_20504491.jpg


あまり考えず抜いたところに入れたので バランスは今一つですが、
綺麗な花が入って落ち着きました。


実は、このガーデンシクラメンとチェリーセージは、
どちらも私はいつもすぐにダメにしてしまう花なので、ドキドキでもあります。



そして・・・
庭の他の寄せ植えも、もう入れ替えしなくちゃな~という感じです。
( 吉谷桂子さんは「仕立て直し」とおっしゃいますよね )



台風後も元気だったキャットテールとヘンリーツタ。

キャットテールはもっとモコモコ、フワフワをつけて欲しいし、

e0225168_213430.jpg



ヘンリーツタはこのまま紅葉する時期まで綺麗でいてくれるといいな。

e0225168_2132829.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-24 21:19 | **お花たち**

* 台風 *


e0225168_2183791.jpg


今回の台風も
テレビで各地の大変な被害の様子を見ていると 何だかブログどころではなく・・・・

そうこうするうちに こちらも夕方から雨と風が本格的になり・・・(>_<)
家の中にいたので安全でしたが、音がすごくて怖かったです。

今は時折強い風が吹いていますが、落ち着きました。

電車もほとんどが運転再開されているようなので
駅でずっと足止めされていた主人もこれでなんとか帰ってこれるでしょう~。


皆さんのところは大丈夫でしたか?
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-21 21:53 | **日々のこと**

* My Little Garden 2011.9.18 *



タイトルは『 My Little Garden 2011.9.18  』ですが、
日付が昨日なのは昨日の写真だから(笑)

お庭の花たち、
お盆に帰省した間、お水はペットボトル給水など、出来ることは試みたのですが
一週間留守して帰って来てみれば・・・・

やっぱりダメになったり、
元気がなくなっていたり(回復待ちましたがその後やっぱりダメになったものも・・・・)して
可哀想なことしてしまいました。

その後、9月に入っても続くこの暑さに
お花のお世話をしてあげなくちゃいけない私が萎えてしまって
毎日とりあえずお水やりだけはチャチャっと済ませて・・・という状態。

結果、現在なんとも元気のない庭になっています・・・・苦笑。

そんな中、クレマチス「おぼろ月夜」が咲きました。
なんとも涼しげな咲き姿。


e0225168_11514085.jpg


e0225168_11512492.jpg


e0225168_11515893.jpg


昨日、発見したとき、嬉しくて「ありがと~♪」と言ってしまいました。
一昨日に気付けなかったのはごめんなさい・・・だけど(苦笑)


今週あたりから少し暑さも和らぐようですが、本当かな。
そろそろ、ところどころ穴あき状態になってる寄せ植えの仕立て直しもしなくちゃね。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-19 12:07 | **お花たち**

* フェアトレードの麻ひも *



自由が丘の『People Tree』で見つけた麻ひも。


e0225168_9532961.jpg



深みのあるグリーンと赤に近いピンクがこれからの季節、何かに使えそう♪


『People Tree』の商品は、すべて途上国の人たちによる手作り商品です。
これらは、フェアトレード製品とよばれ、
買うことで、途上国の人たちの暮らしを支援することにつながります。


「フェアトレード」という言葉。
よく聞きますし、意味もなんとなくは知ってるけれど
自分の言葉で詳しく説明できません(苦笑)

ので、以下、AllAbout からの引用です。 興味のある方は読んでみて下さい。

フェアトレードとは、その言葉通り、公正な貿易のこと。
途上国の原料や製品を、適正な価格での継続的な購入を通じて、
立場の弱い人たちの自立と生活を改善することを目指す取り組みです。
オルタナティブ・トレード(Alternative Trade=もう1つの貿易)とも呼ばれます。
有機栽培などの生産方法を採り入れ、環境を維持したまま採算が取れる産業として
成立させることなども目標です。

たとえば、日本では、アジアなどの途上国で生産された日用品や食品を
驚くほどの安価で買うことができますよね。
でも、その商品を生み出すために、
生産国では過剰な農薬や化学肥料の使用で農地が疲弊したり、
そこで働く現地の人が低賃金で雇用されたり、
ときには学齢期の子どもが働くことが黙認されていたりということが起こっています。

買う側の目には見えませんが、安さを維持するために、
環境を破壊し、最も弱い末端のワーカーたちが搾取の対象になるといったリスクを
途上国が背負っているという現実もあるのです。

フェアトレードで取り引きされる品々は、こういった商品の対極にあるものといえます。
経済的に豊かな力の強い国に有利な取り引きではなく、
途上国の生産者の自立などを促し、環境にもやさしい物を作り、
先進国とのフェアな関係で取り引きする、それがフェアトレードの目指す姿です。



この『People Tree』、チョコレートがとっても美味しいのだと知人が教えてくれました。

残念ながら、先日はまだ暑い季節のためお店にはありませんでしたが、
11月初めから販売が開始されるそうです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-18 09:48 | **雑貨など**

* SandersonのStrawberry Thief (いちご泥棒) *



先日のフラワーアレンジメントのレッスン前に 自由が丘に寄って

Mayumingさんが以前ブログで紹介されていた『Beautiful days』
覗いてきました。

小さなお店ですが、とても素敵なお店でした!


そこで、大好きな「いちご泥棒」を発見。
このウィリアムモリスがデザインした「いちご泥棒」は
リバティプリントでもお馴染ですよね。

e0225168_8241496.jpg


今年はオリジナルのハンドプリントの雰囲気のファブリックが、
モリス商会創設150周年記念ということで
Morris Archive Collection として再生産、復刻されているそうです。


実家のソファ生地が 母のこだわりでずっとSandersonだったので、
Sanderson社のファブリックは子供時代から慣れ親しんだもの。

小さいこどもが3人もいて、
その上で飛んだり跳ねたり、すぐに汚れたり擦り切れたりしたのに

それでも何度も( それとも これ幸いと・・・だったのかも?笑 )
生地を貼り替えてもらってましたねぇ。

過去のいろんな柄が記憶の中に甦ってきます。


私だったら、子供がジュースをこぼさないかと冷や冷やしただろし、
その上で飛んだり跳ねたりなんて絶対「禁止」したでしょう(爆)


Sandersonの魅力は、十分にわかっていながらも
子供がソファの上で飛んだり跳ねたりしなくなった今でも
私には なかなか手が出せませんが・・・(笑)


せっかくなので、生地を少しだけ買いました。
それが上の写真です。
いろんな色があって、それぞれ雰囲気があって素敵でしたが
この色合いをチョイス♪


やっぱり、いいなあ~♡
当分の間、ハサミ入れられないです・・・(爆)



あ、画像中のロゴもちょっと変えてみました(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-18 08:51 | **雑貨など**

* オータムキャンドルアレンジ *



今日は、フラワーアレンジメントのレッスンでした~♪
『 オータムキャンドルアレンジ 』


ボリュームたっぷりのライムグリーンのアナベルと
サムライという名の赤いバラ♪
本当に綺麗な赤・・・!!

この組み合わせを見てキャンドルはグリーンに決めました♪

e0225168_20501078.jpg


花材は他に
ケイトウ2種(久留米あかじく、ローズベリーパフェ)
シンフォリ(ホワイトヘッジ)
ディアボロ
ホロホロどりの羽♪

e0225168_20494366.jpg



先生がデモンストレーションで作ってくださったアレンジと
Mayumingさんやyocoちゃんのブログでよくお名前は拝見させていただいてたハミさん
のアレンジとも一緒に撮らせていただきました。

e0225168_20525825.jpg

左がハミさん、右がMayuming先生のアレンジです♪


今日も大勢の皆さんと和気あいあいとっても楽しいレッスンタイムでした!!
Mayumingさん、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-16 21:03 | *フラワーアレンジレッスン*

*  空き箱×LIBERTY *



またまた空き箱とLIBERTYを(笑)

前回と生地を揃えて、中の紙の色だけ変えてみました。
今度は中はピンク。
そして深め。

e0225168_1602457.jpg


e0225168_1603962.jpg


お揃いにしたので、重ねたり並べて置いて使おうかなと思います♪

e0225168_1611788.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2011-09-14 16:08 | **作ってみたもの**