<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

* ふわモコ Hana~♪ *



今日も暑いぐらいな良いお天気だったので、思い切ってHanaをシャンプー♪

ブローも済ませて、ふわモコです♪

でも顔周りも毛が伸びてるのでその分顔が大きく見えますね(笑)
人相(犬相?)が変わって見える(爆)

e0225168_15101024.jpg


相変わらず鼻と口まわりのブローが上手く出来ず・・・苦笑。

e0225168_1511283.jpg


爪は先週切ってあげたのだけど、
カットが出来ないので、やっぱり早めにトリミング予約しなくちゃね~。



 
~~追記~~

夜になって・・・・『くつろぎ Hana~♪ 』

せっかくフワフワになったのに
家族に撫でまわされたりソファでゴロゴロしているうちにボサボサに(^_^;)

e0225168_2125537.jpg

e0225168_21263460.jpg


カメラ構えてもコチラを見てくれることが以前よりは増えたHana。
目がトロンとしてますけど(笑)

大人しくしているとついつい構いたくなってしまいます。
Hanaは 家族の癒しです・・・♡
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-31 15:20 | **愛犬Hana**

* My Little Garden 2011 10. 30 *




午後から少し雲が多くなってきました。
午前中に撮った庭のお花たち。

e0225168_19563552.jpg



庭記事続きますが、自分の記録のようなものなので軽くスルーしてください(笑)


先日の苗植えで拍車がかかり、こんな苗も欲しい、こんな鉢も必要~と
頭の中でどんどんとイメージは膨らむのですが
そう思い通りにもいかないのでちょっと我慢。

庭に出ては鉢の配置を変えてみたり、害虫のチェックをしながらウロウロ。


e0225168_19572821.jpg
e0225168_1957592.jpg

まだ植えていないストックとロータス、とりあえず木箱に入れて・・・(笑)

どうしてもフェンス向こうの隣家のいろいろが写り込みますね~(笑)




e0225168_1958503.jpg




e0225168_1959202.jpg



e0225168_2001726.jpg

薄い木で出来たプランター、ぶら下げるタイプでお気に入りですが
壊れかけているのでハンギングカゴに入れて・・・。
黒赤のビオラがワサワサに咲くのが待ち遠しい。



e0225168_201353.jpg

ダリア「ロキシー」やっぱり綺麗な色~~!
花と蕾が折れなかったら、もっとたくさん咲いていたのにな・・・(T_T)
これからどんどん咲いてくれますように。



クレマチス「白万重」、
夏に花が終わってから一度ツルを全部 根元で短く切ったのに(毎年そうしちゃってます・・・爆)
またツルと葉がぐんぐん伸びてきて・・・笑
e0225168_2014565.jpg


蕾まで付けてます。    
e0225168_2022438.jpg

e0225168_203769.jpg

本当に咲くのかな・・・?


もしかして・・・と、見てみたらもうひとつのクレマチス「おぼろ月夜」にも小さな蕾が。
でもこれは咲きそうにないですね(苦笑)
e0225168_2034336.jpg





ブルーベリーの紅葉。
e0225168_2042670.jpg

e0225168_205059.jpg



ハーデンベルギアにも花芽が・・・♪
e0225168_20533100.jpg




お庭・・・課題多し(笑)!
でもお庭全部を理想通りにするのは、無理だな~(苦笑)
気力も体力もきっと・・・。

これからも出来る範囲で楽しもう~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-30 13:12 | **お花たち**

* My Little Garden 2011 10.28 *



週末はお天気が崩れるというので、
買った苗たちのいくつかを鉢に植え替えてあげました。


本当はもっとちゃんと考えて素敵な「寄せ植え」をしたくて買った苗たちだったのに
結局はとりあえず鉢に植え込んだだけ・・・という感じになってしまいました(笑)



この葉ボタンは本当にカッコいい子。
e0225168_1685268.jpg




だから本当はもっとカッコよく使ってあげたかったのにな~~(笑)
e0225168_16481914.jpg

ベルサイユシリーズのブラックルシアンというスゴイ名前の葉ボタンです(笑)
買ったときは名前がピッタリ!というぐらいもっと黒かったんだけど(^_^;)
ビオラは「レッドブロッチ」という名前でした。




ミルフル「ワインレッドフリル」は濃いピンクのカルーナ「ビューティーレディー」と一緒に。
カルーナ、ほとんど写ってないですね(汗)
e0225168_16101510.jpg

e0225168_1695737.jpg

多肉ちゃんももうちょっと綺麗にしてあげなくちゃですね~




植えるのが楽しみだった濃い綺麗なピンクのダリア「ロキシー」・・・
いっぱい花と蕾が付いていたのに植え付けのとき不注意で苗を落として
折ってしまいました(T_T)
e0225168_16103526.jpg

お花がたった一つなので、なんだか寂しい図ですね・・・(苦笑)




ガーデニング計画がまったく進んでいないラティスの壁は、まだまだ寂しい感じ(笑)
e0225168_16413859.jpg





こちらは日に当てるため、ラティス周辺からウッドデッキに引っ越してる子たち。
e0225168_16515370.jpg

これは西日が当たっちゃってますが(笑)




そして赤い実のコラボ、チェッカーベリーとクランベリー(笑)

どこがいいかな~~~と決まらないので、とりあえずテーブルの上に並べています。
e0225168_16115127.jpg

やっぱり実ものは、可愛い~♪
せっかく可愛いのに、西日が反射して「赤色」が可愛く撮れてないのが残念!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-28 16:56 | **お花たち**

* カナヘビくんの日向ぼっこ *



昨日は暑いぐらいの良いお天気でしたね。
e0225168_7514222.jpg


お花にお水をあげていたら、先日買った苗を集めているところにカナヘビくんが(笑)
日向ぼっこしていました。

e0225168_7561449.jpg

可愛いな~(変?)
トカゲは苦手だけど、カナヘビは好きなんですよね~(でも変か・・・笑)

私がのぞくたびにチョロチョロ移動するんだけど、逃げないんですよね。
e0225168_7571110.jpg

アリエッティみたい♪

苦手な方もいるでしょうから、この辺で・・・(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-26 08:03 | **お花たち**

* My Little Garden 2011 10.24 *


今日は、素敵な女性達とちょっとした「女子会」でした♪

デジカメを持参しましたが
会話に夢中で、お店もお料理も肝心なところは撮り忘れていました(笑)

とても楽しくあっと言う間の数時間でした~。
来月、またお会いするのが楽しみです♡


夕方は庭に出てお花チェック。

ミニバラ「トレンディー」綺麗に咲きました。蕾が少ないですが(笑)
e0225168_21114952.jpg


もう終わりだと思い、短く切り詰めていたカリブラコアも一輪だけ♪
e0225168_21235293.jpg


ハーデンベルギア。
夏に葉っぱが虫食いなどで傷んでそのまま育てるには痛々しいので
これもかなり短くしていたのですが、新しい芽もツルも伸びて若々しい葉も♪
e0225168_2126670.jpg


台風&大雨以来、どんどん寂しくなっていたお庭(笑)も そろそろ元気にしないとね!
e0225168_21332261.jpg



まだ植えていない黒ポットの苗たちや仕立て直しを待つ寄せ植えたちを横目にを見ながら
今週こそは何とかしてあげよう~と心に決めるのでした(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-24 21:42 | **お花たち**

* 空き箱×LIBERTY *



大きめで深めの空き箱に、LIBERTY。
内側は、ラベンダー色の紙と底にはココア色の紙。

e0225168_15221337.jpg


簡単に作ろうと思ったら少し雑な気持ちになったのか、
出来あがりも雑になってしまいましたが(笑)

e0225168_15225441.jpg


仕事から帰宅した主人が、時計やスーツから出したあれやこれやを
『とりあえず』という感じですぐその辺に置いたまま翌朝まで置きっぱなしなので
その可愛くない小物たちは この箱に入れてもらうことに・・・(笑)

e0225168_15232292.jpg

この柄、あらためて見ると可愛いな~と使ってみたのですが、
何て名前なんだろう?
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-22 15:35 | **作ってみたもの**

* リネンのキッチンクロス *


新しいキッチンクロス♪

やっぱり綺麗に拭けるLINEN100%がいい。

「爽やかカラー」♪
e0225168_15324365.jpg


                          &

ビビッドな「元気カラー」♪
e0225168_15322671.jpg



これでちょっとでもやる気がアップするといいな~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-21 15:47 | **雑貨など**

* My Little Garden 2011.10.20 *


昨日、今日とすっかり寒いですね~~~。
「寒い、寒い~」と言いながら、暑いよりは全然嬉しい私です(笑)
寒さが本格的になると音を上げるので、
そんなこと言っていられるのも今のうちだけですが・・・(爆)

e0225168_16242661.jpg

先月仕立て直した寄せ植えのチェリーセージがたくさん咲いています。
背丈が伸びなかったけれど(笑)
シクラメンも1カ月になろうとしますが、次々咲いてくれているので
いまのところ植えたときと印象は変わらず保ってくれています♪



そして今日は、先日頑張ってスッキリさせた垣根や駐車場脇の植栽などの一部も
(美しい図ではないけれど)思い切って?お見せます(笑)
かなり荒れていた「BEFORE」写真を撮っておけば良かったな・・・(爆)
家の北側です。

e0225168_1626769.jpg

垣根はツゲ。その下はアイビーとツルニチニチソウ。
手前の大きな木は、ヤマモモの木。この木も切って切っても伸びるので大変~。


e0225168_16272282.jpg

垣根の手前、最前列の植栽は、サツキ。 
景観のためとかで、この地区で植えるよう決められているの (苦笑)
春に咲くとピンクで綺麗だけど、咲いた後の花ガラが茶色くなって
綺麗じゃなくなります(>_<)


e0225168_16282094.jpg

駐車場脇です。この反対側にもズラーっと。
アイビー、ツルニチニチソウ、ヤブランはこの倍近くモサモサで
おまけに(この写真では抜いちゃって写ってないですが、)
ゴシキドクダミがワンサカ咲いて枯れたのもあったので・・・・
成長は嬉しいのだけど元気に茂りすぎると・・・お手入れしないと大変(^_^;)

でも今は、スッキリして気持ちいいです~。


そして先日ちょこちょこ買った苗たち。

e0225168_171451.jpg


今年もこの色、買いました♪ (追記:実物はもうちょっとブルーっぽいの・・・♪)
e0225168_1712431.jpg


そしてまだいろんな種類が出揃ってなかったけれど、
フリフリのミルフルもが売られていたので、とりあえずお気に入りカラーを一つ♪
e0225168_1714549.jpg


このままにしないで早く鉢に植えてあげないとね(^_^;)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-20 17:23 | **お花たち**

* Harrods のエプロン *



昨日は3時間かけて庭木の剪定や垣根の整枝を張り切ったので
エネルギーを使い果たしてしまったのか、

今日は気合い入らず、ボ~~~~っとダラダラと過ごしています(笑)

腰や腕もかなり使ったはずなのですが、筋肉痛がまだやってこないんですよねぇ~(笑)
たぶん・・・明日やってくる(爆)


先日ハロッズのトートバッグを買っていたブログのお友達(yocoちゃん)に
私はエプロンを使っているよ~とコメントしたところ、
また見せてね~♪ と言ってくれていたのを思い出したので 撮ってみました。
もう使い込んでる感じが恥ずかしいけれど~

e0225168_15483212.jpg


「コレクション」しているわけではないので、
いつも2~3枚を使いまわしては紐が傷んできたら新しいのを買いに行く~という感じで
かれこれ10年くらいはずっとハロッズのエプロンです。

これまでもチェック柄、クマとサッカーボール柄、クマと水仙のお花、ハーブ柄
・・・などなどありましたが、

今はこの3枚だけ~。
e0225168_15123545.jpg


e0225168_15401227.jpg

このワンちゃん達のがお気に入り~♪ みな優しい表情でしょ。
残念ながらトイプーちゃんはいません(笑)

e0225168_15131479.jpg

これはまたラブリー(笑)♪
他に買いたかった柄の在庫がなくて、でもせっかくだから3枚は買っておきたいしな~と
私にはかなり可愛らしすぎるのを承知で選んだ1枚デス・・・(爆)
結局ほとんど使ってません~~。


形はシンプルでまったくお洒落ではないのだけど
ビニールコーティングされているので濡れにつよく汚れもさっと拭けちゃう点は便利かな。


でもね、
いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんが
素敵なデザインのエプロンを作って付けてらっしゃるのを見て、

もう子供も小さくないし汚れもそんなに気にしなくていいから
素敵な形や生地のエプロンも付けてみたいな~♪と思い始めているこの頃です♪



【追記】Harrodsのエプロン、その他、三越のオンラインショップでも買えます♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-19 15:51 | **雑貨など**

* 初・Cranberry (笑) *



e0225168_2315790.jpg


見かけるたびに気になりつつ、
これまで一度も買ったことがなかったクランベリー(ツルコケモモ)。

たくさんお店に並べてあると安心して「次来た時、買おう~♪」と帰り、
次に行くともうなかったり、残っているのはあまり姿の良いものじゃなかったり・・・

数週間前にも同じパターンで買い逃していたので
昨日ガーデンセンターで見かけたときは飛んで行きました(笑)
どの子がいいかよ~~~く見て選んで・・・めでたくカゴにゲット!
初・クランベリー♪ 
ツツジ科だから酸性の土がいいのよね?たしか。


昨日はこのクランベリーのほかにちょこっとだけ苗を買い、
今日も別のガーデンセンターがバラ以外の花苗が20%の日だったので、
どう使うかは後日考えるとしてとりあえず買っておきたいものだけは買ってきました~。
「次に行ったらなかった・・・」に懲りましたので~(笑)

それでも夏の寄せ植えの仕立て直しや新たに寄せ植えを作るには
まだ何か足りない感じですけど・・・(^_^;)


そして午後は、庭周りの掃除しました。

綺麗なお花の寄せ植えを楽しむ前に、
乱れたお庭のあちこちを綺麗にしないと落ち着かないよねってことで
張り切りましたが・・・

モサモサに茂ったうえにさらに新芽を伸ばしているアイビーや
ツルニチニチソウをバサバサ切ってはゴミ袋詰め。
これだけでも大きなゴミ袋2つ分になるので、どれだけ生えてたのか?って
感じでしょ(^_^;)

蚊にさされるわ、腰は痛くなるわ・・・(爆)

結局、予定どおり終われず、まだ庭木や垣根を整枝が残ってます~(ため息)

もう少し秋らしく涼しかったら作業も楽なんですけどね。
明日も続き頑張ります(多分・・・爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-10-17 23:09 | **お花たち**