<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

* LIBERTYのパスケース *



e0225168_15142944.jpg

パスモを入れるパスケース。
一番簡単そうな(笑)作り方を見つけて、作ってみました。


生地はリバティーで♪

組み合わせにかなり迷いましたが、
グリーンのCAPEL(カペル)とダークブラウン&パープルの Alan(アラン)で。
e0225168_15144437.jpg



裏は・・・アラン。
作り方に、裏は表より2mm控えるとあったのですが、カットし間違えたのか・・・
もっときっちり重なるようにしたかったのに残念~
e0225168_151539.jpg



実際に使うときは、こんな感じ。
右上の角がちょっと歪んでるのが気になりますねぇ(^_^;)

e0225168_15152062.jpg




実は今、買おうかどうしようかずっと迷っているパスケースがあるのです。
生地がツイードで、改札を通るときにビヨ~~~ンと伸ばせるコード付きの(*^m^*)♪

迷うほどの値段ではないのですが、
通勤しているわけじゃないので使う頻度や
ツイードだから季節が限定されることを考えると・・・・ねぇ。
もうしばらく迷ってみます。

そのまま季節が過ぎて忘れてしまうかもしれないし(爆)!!




【追記】

ちなみに・・・どんなパスケースかというと♪(画像はお借りしています)
e0225168_17562029.jpg

e0225168_1893338.jpg

e0225168_183487.jpg


ハリスツイード・・・100周年を迎えた記念で今年は扱っているお店が多いみたいで
アフタヌーンティーリビングでも売っていたのですが

私が欲しいチェックレッド(チェックオリーブも候補♪)は、売り切れていることが多く、
他のネットショップでも在庫アリのお店はあるのですが
ひとつひとつ柄の出方が違うのでやっぱり現品を見て選びたいし・・・


でも、必死に現品探してまで、手に入れたいか・・・というと
そこは先ほど書いたようなことで迷っているので・・・・


今回は、縁がなかった!!ってことになりそう~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-29 16:24 | **作ってみたもの**

* Bing & Grøndahl, B&G の Annual Crystal Bell *




『Bing & Grøndahl, B&G』 の Annual Crystal Bell
以前はロイヤルコペンハーゲンのショップで扱っていたけれど
今はどうなんだろう?

e0225168_1042012.jpg




何年かぶりに出してみました。



その年によってモチーフが違っていて可愛い・・・
(画像の明るさやコントラストを調整したつもりが荒い画像になってしまいました・・・汗)

e0225168_1031818.jpg

e0225168_10313551.jpg

e0225168_10315574.jpg

e0225168_10321422.jpg


e0225168_10335414.jpg
e0225168_1034875.jpg
e0225168_10343640.jpg


小さなサンタさんも出しました~
フラワーアレンジメントのレッスンで使ったグリーンのキャンドルもスタンドに立てて♪


今日はとっても寒いです~~~~。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-28 10:45

* My Little Garden 2011 11. 26 *




今日は朝からさすがに寒い~~~と思う朝でした。
お天気も良いですが、午後から少し雲が多くなってきたかな。
でも空は明るいです。


午前中に娘の通う中学校の合唱コンクールを観てきました。
成長期の子供たち・・・
特に1年生はついこのあいだまで小学生で、
澄んだ声だった男の子たちも声が変わってゆく時期(笑)
いろんな歌声が混ざる何ともアンバランスなところも微笑ましかったデス!



庭のお花・・・

e0225168_1395744.jpg

クレマチス白万重は立派に咲いてくれていますが
また急に寒くなって「やっぱり季節は冬なのね!」と驚いてるかもしれません~



e0225168_13111928.jpg

この寄せ植えはその後もあまり変化なし♪ 葉ボタンが少し開いてきてますね~。



e0225168_13115910.jpg

くすんだブルーグレーが気に入って買った奥のビオラ。
すっかり普通なパープルになっちゃってます(^_^;)…まぁ、想定内ですが(笑)
手前は黒っぽいパープル?これももっと黒に近かった気がするんですけどね~。
もっとモサモサ咲いてくれるのが楽しみです♪




e0225168_13121694.jpg

今年はこんな赤にも魅かれます。たくさん咲いてる姿が早くみたいな。




昨日の午後に作った小さな寄せ植え。
ビオラは、
ぬいぐるみ作家の落合けいこさんが育種した「やまね工房スミレ」ミニマンゴー。
お顔中央の白い部分が実際はもっとクリーム色で、とても可愛いのです!
e0225168_1313868.jpg

イベリス、オレガノ、なんとかグラス(名前忘れました~)と一緒に。
一番目立ついい場所に花がナイ・・・(笑)
e0225168_13132342.jpg




まだ待機してる苗たちがたくさん・・・植えてあげないと~~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-26 13:36 | **お花たち**

* クリスマスまであと一カ月~ *



e0225168_2053846.jpg

あと1カ月でクリスマス・イヴですが、
我が家の家の中は、クリスマスの気配がまだまだ・・・!

皆さん、とても素敵に飾り付けされているので
参考にしながら私も少しずつ~!と思っているのですが全く進んでいません。

オーナメントや小物があっても、それを飾る「場所づくり」が必要なんですね。
と今さら気付いています(爆)

時間がかかりそうです・・・って、間に合うのかな(*^m^*)?

今年は素敵なクリスマスリースを作れたし、
もうひとつ白いモチーフだけで作られたホワイトリースが届く予定で・・・♪

それに可愛いミニミニツリーがあれば、もうそれだけで十分満足な気分ですけど♡
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-24 20:28 | **日々のこと**

* My Little Garden 2011 11.22 *




今週は、娘が今日まで期末試験、息子も祝日明けから期末間試験なので
私も大人しく母しています(笑)

そして明日は満18年の結婚記念日です・・・特に何の計画もないですが(笑)、
ワインで乾杯ぐらいはしようかと思っています♪


今日は、午後に寄せ植えを一つ作りました♪
門扉にかけていた寄せ植えの仕立て直しです。
好みの感じに仕上がって満足♪

e0225168_2032186.jpg
e0225168_2032182.jpg
e0225168_20325112.jpg


今まで植わっていた白いジニアリネアリスは別の小さな鉢に移し替えました。




そして門扉横の寄せ植え・・・
これは仕立て直しとも言えない作業~(笑)

左端のチェリーセージのお花が終わり寂しくなってきたので、
他の空いた空間も埋めるべく小さな葉ボタンを所々に。

e0225168_20395297.jpg
e0225168_20401086.jpg







これは、勢いが止まったままの寄せ植えの株もとが寂しかったので
北側の小さな花壇でグランドカバーになりつつあるアジュガを2,3株抜いて
移植(笑)

e0225168_20412922.jpg

んん~~~~なんだか変(笑)

黒田園芸さんで寄せ植えを実際に作ってみてから、
どうも我が家の寄せ植えがどれもこれもスカスカと空間が目に付いてしまいます(^_^;)
気付けなかったことに気付けるようになった!ということですね(爆)?


まだ植え付けていな苗たち・・・
e0225168_2054981.jpg



黒田園芸さんで習ったことを生かそう~と、
昨日ガーデンセンターに葉モノの苗を探しに行ったのですが
あらためて見てみると、なかなかないですねぇ。
黒葉の野菜っぽいものを探したのですが、
タイミングもあるのでしょうけど、昨日は収穫ナシでした。

またちょこちょこと覗いてみようと思います♪


では、明日は皆さん良い休日をお過ごし下さい~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-22 21:10 | **お花たち**

* ヒヤシンス 12日目 と お家で運動(笑) *



ヒヤシンス、今日で12日目。
前回と比べて大きな変化はナシ。

根が長くなって、ウッドストックの芽がほんの少しだけ伸びたぐらいかな。
e0225168_1525761.jpg

e0225168_15145931.jpg

チャイナピンクやプリンスオブラブも早く芽が出ないかな~~♪




そうそう、それと  もうかれこれ4年ぐらいサボっていた お家運動(笑)
先週から始めました。

e0225168_15271636.jpg


かなり昔のワークアウト(爆)
当時持っていたのはビデオですが・・・(笑)

ストレッチから有酸素運動、ダンベル、腹筋運動などなど・・・
40分休憩なしのコース選択・・・アッと言う間に終わります。

が、初日は普通に歩けないぐらいの筋肉痛になりました。
筋肉もいきなりビックリしたんだと思います(^_^;)

頑張って続けてみますヽ(^o^)丿!!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-22 15:55 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* 寄せ植え教室~12ヶ月の寄せ植えレシピ特別講座♪  *




フローラ黒田園芸さん…
お店(屋内)の中もガーデニング用品や雑貨がたくさん売られていて
ちょっとしたコーナーも素敵にディスプレイされていたり、
e0225168_2036948.jpg

e0225168_20363752.jpg


寄せ植えもたくさん置かれていました♪
e0225168_20322881.jpg
e0225168_2033116.jpg
e0225168_20333385.jpg
e0225168_20342858.jpg
e0225168_2035884.jpg


講座はこちらのスペースで・・・赤い椅子が空間に合っているな~♪
と、もうなんでもお洒落に見えてしまう私(笑)
e0225168_2032461.jpg


各テーブルには、講座で教えてもらう寄せ植えの見本が置かれていました。
そう、この素敵な寄せ植えを作ったんですよ♪
e0225168_2041026.jpg
e0225168_2041374.jpg



一人ずつに用意されていた苗。
e0225168_212679.jpg
e0225168_20424569.jpg



まず黒田健太郎さんのご挨拶、スタッフの方々の紹介、
そしてなんと講座に参加した私たちも自己紹介(想定外ですごく焦りました・・・苦笑)

そしていよいよ講座のスタート。
まず健太郎さんがペイントされた鉢(寄せ植えレシピの本の11月で使われている鉢です)
に寄せ植えのコツを説明しながらデモンストレーションして見せて下さいました。
e0225168_20451475.jpg
e0225168_20454065.jpg

完成~~!とっても素敵です♪
e0225168_20462490.jpg
e0225168_20464137.jpg



そして待ちに待った私たちが作る寄せ植えのデモンストレーションです。
e0225168_20523443.jpg
e0225168_2053086.jpg
e0225168_20531815.jpg
e0225168_20534851.jpg

デモンストレーション、終了~。
e0225168_22254270.jpg




ここからは自分たちの寄せ植え開始です。写真撮る暇も余裕もナシ(笑)

途中、「???」と迷ったときは、せっかくここまで来たのだから!と
恥ずかしがらずに何度も「スミマセン~」とアドバイスいただきました(笑)


で、なんとか完成させたのが、コチラ。
e0225168_20561988.jpg

この後、ちょっと気になる左側を見てもらって手直し(笑)


講座終了には出版社の方から花束を贈呈されていた健太郎さん。
その様子はコチラで紹介されています。
(私もちょこちょこ写っていました~笑)


寄せ植えを習うこと自体が初めての体験でしたが、
黒田園芸さんの寄せ植え講座・・・とても楽しかったです♪
そして、これはフラワーアレンジメントのレッスンでも感じることですが
同じお花をつかっても位置や向きで全然違うものになるんだなぁ~・・・ということ。

そして「先生」にアドバイスをいただくだけで全然違う(笑)
やっぱりセンスが違うんだなぁ~~~とまたまた尊敬。


しかし遠い我が家に帰らねばならず、
楽しい余韻に浸る余裕もなくいそいそと帰途につきました!


帰宅途中にスーパーに買い物をし、
ボジョレーヌーボーと一緒に子供も喜ぶビーフシチューを作りたかったので
帰宅後はバタバタ、寝るときはバタンキュ~~な、楽しくてあっという間の一日でした(笑)


今日、庭で撮ってみました♪  いろんな場所で何枚も・・・爆。
e0225168_213915.jpg
e0225168_213226.jpg
e0225168_214717.jpg
e0225168_2152495.jpg
e0225168_2154413.jpg
e0225168_2165624.jpg
e0225168_2172374.jpg


素敵な寄せ植えが作れて大満足♡
今まで私が作ってきた寄せ植えとは全然ちがう・・・当たり前ですが(笑)

先日買ったまま置いてある苗が 偶然にも色合いが今回のアレンジと似ているので
今回の講座で学べたことを参考にまた寄せ植えつくってみたいと思いました♪




(追記)2回連続してとても写真の多い長い記事になりましたが、
    (自分の記録用としても残したいのでついつい・・・笑。)
    最後まで見て下さってどうもありがとうございました♪




おまけ画像~
レッスン(講座)の前に店内にいらっしゃった健太郎さんにサインしていただきました♪
「いつもブログ見ています(笑)」と話したら、
e0225168_21123490.jpg

「いつもありがとうございます」と・・・♪
でも皆さんにそうサインしてらっしゃいました(笑)!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-20 21:52 | **お花たち**

* フローラ黒田園芸さん・・・♪ *




一度は行ってみたかった、フローラ黒田園芸さん♪
でもとても遠いのでなかなか機会がなく・・・

昨日は一日中「雨」という天候の中、
「12ヶ月の寄せ植えレシピ」出版記念イベントの寄せ植え教室に参加するために
訪れました。

到着して車を降りたとき傘をさしていたので
せっかく行った記念の肝心な(笑)?看板を撮るのを忘れてました(笑)


レッスンの受付を済ませて時間までにお店の中をウロウロ・・・見どころいっぱい。
傘をさしながら撮った店内の素敵な場所を・・・♪
(店内の写真撮影とブログ掲載の許可をいただいています♪)
(追記)「ブログに載せてもいいですか~?」「いいですよ~」という軽い会話でしたが(汗)


もうこれだけで胸いっぱい、お腹いっぱい・・・でした(笑)

↓↓ これをみたら皆さんも・・・お腹一杯になるはず・・・
 覚悟してみて下さい~(笑)




e0225168_99348.jpg

e0225168_10135681.jpg

e0225168_994822.jpg

e0225168_9101161.jpg
e0225168_9103675.jpg
e0225168_9112186.jpg
e0225168_9132241.jpg
e0225168_9141658.jpg
e0225168_9144820.jpg

e0225168_91621.jpg
e0225168_9163063.jpg
e0225168_9164879.jpg
e0225168_9165954.jpg

e0225168_9184970.jpg
e0225168_9191583.jpg
e0225168_920179.jpg
e0225168_9203710.jpg

e0225168_10204027.jpg

e0225168_9205541.jpg
e0225168_9212267.jpg

e0225168_9235569.jpg
e0225168_925051.jpg
e0225168_9252778.jpg
e0225168_926029.jpg
e0225168_9265233.jpg

e0225168_927358.jpg
e0225168_9275879.jpg

e0225168_1015315.jpg
e0225168_10162247.jpg
e0225168_10165585.jpg



これでもかなり厳選して載せました。
撮ってきた全部を見せてお伝えしたいぐらい素敵でしたが、
もうキリがない・・・(笑)
それぐらい素敵でした!


そう広くはない店内にこれだけの見どころがあり、
なおかつ販売されているお花の苗もたくさん!!とても綺麗に並べられていて・・・感動。
スペースの問題ではなく、センスの問題なんですね・・・。

普段からこんなお店でお花の苗を買える人がうらやましくなりました。


この後、とても楽しかった寄せ植えレッスンでした。
その様子はまたあらためて・・・♪
写真整理に時間かかってます・・・(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-20 09:40 | **お花たち**

* Christmas Wreath ♪ *


          " CHRISTMAS WREATH ”  

e0225168_2031962.jpg

今日は、Atelier May's のアレンジメントレッスンでクリスマスリースを作りました。

とっても難しかった(笑)!!

オレゴンからやってきたシルバーがかった綺麗な緑のモミに、
2種のヒバ  クジャクヒバ、ヒムロスギを組み合わせてリースワイヤーで巻き付けながら土台を作るのですが、色やボリュームのバランスを取るのがなかなか大変・・・

土台ができたら、やっとオーナメントを飾りつけ。
大小のバランス、素敵に見える位置を見つけるのが、本当に難しい・・・!!

「難しい~」ばかり言っていました(苦笑)

最後は、Mayumingさんにアドバイスをもらって素敵に仕上がりました!


きれいなシャンパンゴールドの木馬♪
e0225168_21565696.jpg

ぷっくりハートのキラキラ♪
e0225168_2032359.jpg



今日は最後の最後まで作っていたので、
ご一緒した皆さんのリースを撮ることができませんでした(^_^;)


集中してドッと疲れましたが、
とっても素敵なリースを持ち帰ることができて嬉しいです!!


このリースは玄関ドア(北側で直射日光もあたらず雨もしのげて涼しい場所なので)に
飾ろうと思っています。


もう少しお家の中で楽しんでお外デビューさせたいと思います(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-18 21:00 | *フラワーアレンジレッスン*

* BEST FLOWER ARRANGEMENT *

待ちに待った冬号!

e0225168_18421024.jpg


昨日が発売日でしたが、出かけていたのに本屋さんに立ち寄るタイミングをなくし
今日、駅の本屋さんで(笑)

実は10日前の6日に、発売日だと勘違いして本屋さんに行って、
秋号が置いてあるの見てビックリ、ガックリ・・・思いきりフライイング(笑)


今日もバタバタと用事で出ていて、まだパラパラとしか見ていません。
今晩、ゆっくり見るのが楽しみです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-11-17 16:19 | **日々のこと**