「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

* 今年はありがとうございました♪ *


いよいよ今年も今日で終わり・・・大晦日ですね~。


e0225168_9292073.jpg

    〔このアレンジメントはAtelierMay'sのお正月アレンジキットで作ったものです〕


残る掃除も適当にしながら、お節の準備も順調に進んでいます(笑)
お正月アレンジも少し手直ししました(*^^)v

   【追記】ブログを見て下さったMayumingさんが鍵コメントにて
       褒めて下さるとともにアドバイスも下さいました。
       これが遠隔操作というものなんですね(感動)!
       そのアドバイスに沿って早速手直ししたものです(*^m^*)




さて、この1年間振り返ってもいろいろなことがありました。


大震災という大きな悲しい出来事もありました。
そこで感じたこと、考えたこと・・・



そして家族がこの1年も健康で、仲良く過ごせたこと。
子供の成長。 愛犬Hanaの成長(笑)

そして何より、大好きだったお花の・・・
それも憧れの先生のレッスンに通えるようになったこと。
e0225168_9301353.jpg


ブログを通じて知った素敵なモノの世界。・・・特にカルトナージュ!
それを作り出す人々との出会い。

レッスンやブログを通して出会えた方々との楽しい会話やブログでの交流。

そしてこんな拙いブログですが、遊びに来てくださっている方々。



感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました!


来年もこんな調子で(笑)、
マイペースに日々の何でもないことを書き留めていこうと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します♪


それでは、皆さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい♪



                              Hanataka
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-31 09:53 | **日々のこと**

*  お正月花アレンジ~♪ *


あ~~~~バタバタで、なかなかゆっくりPC前に座れませんね。
ちょっとは隙があっても、誰かが使っていたり(^_^;)


昨晩はAtelierMay's のお正月花アレンジキット、
頑張って作っておりました。
(この様子もゆっくり記事にしたかったのに~~~笑)


あれこれ悩みに悩み、あーかな、こーかなと夜中まで突入し、
朝起きたら起きたでレシピと見比べ細部が気になり、気になり・・・(^_^;)

ちょこちょことあちこち直して・・・
これ以上はもうキリがない。これが今の自分のベストだ~~~(笑)
と自分に言い聞かせて終わりにしました。

e0225168_11592995.jpg


まだまだいろいろ気になる点については、もう自分であれこれ悩むより
Mayuming先生にメールしたので、年明けてからの添削にて
お勉強しなおそうと思います!



さてさて、
そんなことをしながら午前中は玄関掃除をしてドアにはお正月飾りを飾り、
(やっぱり素敵でした~♡)
門扉には松をくくり、段々とお正月の雰囲気になってきました。



そして毎年簡単ではありますが、おせち作り。
レシピは決まっているので、もう順番につくるだけです(笑)
e0225168_1255221.jpg

先生は「NHKきょうの料理」
毎年いろいろ作ってみて
黒豆は1999年のレシピ、栗きんとんは1998年の~という具合に決まってきました。

今は黒豆をコトコト煮ています。取っても取っても出てくるアク(^_^;)
e0225168_12464098.jpg



さ~でも、もうお昼ご飯を作らなくては~~!
お掃除も今年は適当にしているので楽なはずなのに、
結局はどうしたってバタバタする年末ですね~~

次の更新も訪問もいつになるでしょう~~~



皆さんも頑張って~ヽ(^o^)丿!!
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-30 12:54 | **作ってみたもの**

* ほどほどに頑張りましょう~!*




今朝、庭で摘んだお花をちょこっと。

e0225168_12385493.jpg


今日は気持ちがあるのに思うように身体が動かない日です。
2日ほど頑張ると3日目にガス欠になるのが私のパターンです(笑)


今、和室に敷いていたラグを洗っているのですが、

最後の脱水でなぜか(多分重さですねぇ…)途中で止まる
→ 形整え回り易くしてみる → 止まる
→ そのままベランダに干そうかと出して見る(すごく重い~)→
→ 余りに重たく、半端じゃない量の水が滴るので2階まで運ぶのは無理 →
→ お風呂場で体重かけて踏んで絞ってみる → ほとんど意味なし(ToT) →
→ もういちど洗濯機へ押し込める(またまたすごく重い~)
→ 脱水ボタン押して見る → 止まる・・・

・・・・途方にくれています。

さらにやる気が低下中~(爆)
そして休憩パソコンタイム~(^_^;)

全自動のときは危なっかしくてもちゃんと回ってくれたのにな~
ドラム式だからというわけじゃあないのかもしれないけれど(^_^;)

こんなことしている間にもうお昼~!お昼ご飯作らなきゃ~
今日ははかどりそうにありません~(>_<)


焦っても仕方ないので諦めて、ほどほどに頑張りま~す!




【追記】

その後、ラグの脱水出来ました。
脱水10分の設定を、3分にして回してみたら何故だかちゃんと回りました。
(何がどう違うのでしょうね?)

3分×3回で解決です(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-28 12:26 | **日々のこと**

* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *


クリスマスも終わりましたね~
『 さ~! 今日からまたお正月に向けて頑張るぞ~♪ 』 ということで、

朝からホームセンターに塗料を買いに走り、
午後一番でウッドデッキの塗り替えをしました。
寒かったけれど、塗る作業は無心になれて気持ち良かった(笑)


昨年は塗り替えしなかったので途料がはげていた部分が気になっていましたが、
それも綺麗になってスッキリ!
もっと早くすれば良かったことなのに(笑)



さて、46日目のヒヤシンス。


e0225168_1431407.jpg



相変わらず・・・芽が出ないChinaPink ・・・・

e0225168_14383071.jpg


球根の皮を押しあけて出てくる気配すらなく・・・(^_^;)
根っこは伸びているんですけどね~でもその成長も明らかに他の二つよりは遅いので
こんなものなのかな~

でもすでに1か月半ですからね~ちょっと諦めモードです(笑)



Prince of Loveは、小さかった芽もちょっとずつ大きくなっています♪

e0225168_14352547.jpg




そしてWoodstock
前回の報告では覗いたら見える程度だった蕾が、もうしっかり見えています♪

e0225168_1437559.jpg


嬉しくてつい何度も見てしまいます(*^m^*)♪




それと、
クリスマスに作って食べたケーキが久しぶりで美味しかったので
どうしてもまた食べたい気分になってしまい・・・昨晩、スポンジを焼いてしまいました(笑)

体重のことも一応気にしてはいますが、食べたいとなると関係ないですね(爆)


e0225168_1535422.jpg

一晩置いたスポンジの様子(笑)
焼いた後、粗熱がとれたらラップにくるんで乾燥しないように一晩置くと
(私は冷蔵庫に入れます)スポンジがふんわり柔らかく美味しくなりますよ♪
加藤千恵さんのレシピ本を読んでから毎回そうするようにしています。

そして今回で、失敗なく高さを出して焼くコツ・・・つかめた気がします。


今晩はまたこれに簡単デコレーションしていただこうと思いま~す。
クリスマスも簡単デコレーションだったけれど・・・さらに簡単バージョンで(*^m^*)♪



だんだんと気忙しくなり、なんとなくPC前に座る時間も減って来ますね~。

私の更新も訪問も気まぐれになるかと思いますが、
風邪だけは引かないように気をつけて家の事などなど頑張りたいと思います♪


皆さんもどうか体調に気をつけてお過ごし下さいねヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-26 15:37 | *ヒヤシンス水栽培2011*

*Merry Christmas !! *




Merry Christmas !!

e0225168_1454387.jpg



今年もやっぱりブチャイク・・・(笑)
来年こそはもっと綺麗にデコレーションできますように・・・(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-24 14:12 | **日々のこと**

* クリスマス・イヴの朝~ *



e0225168_9532186.jpg



最近のお気に入りアルバム『Under the Mistletoe』を聴いて、家事しています。
ちょっと大人の声になったJustin Bieber のクリスマスソングも入ったアルバム♬


クリスマス・イヴの朝。

お料理の食材の買い出しとクリスマスケーキの仕上げ
(毎年イケてないデコレーションになりますが・・・笑)にバタバタしそうです♪




何曲か you tube から・・・♪








[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-24 09:55 | **日々のこと**

* My Little Garden 2011 12. 21 *



今日は午後から待機させたままだった黒ポットの苗たちを鉢に植え替えてあげました。



中途半端に残ってしまった苗たち(ごめんなさい~)で寄せ集めの寄せ植え。

e0225168_6515520.jpg

もう少し動きを出したかったのですが、なかなか(^_^;)
組み合わせも不本意ですが仕方ないです(笑)

ストックは何カ月も待機させて葉が黄変しかけていたし、
主役のビオラはナメクジに花弁を食べられていて寄せ植え前にカット。
次の蕾が咲くまでなんとも寂しい図です(>_<)
ビオラが咲いて、ロータスがモリモリしてきたら華やかさも動きも出るかな~




e0225168_6524060.jpg

ミヤマシキミ(スキミア)ルベラ。
もう何年も前から北側に植えてあるルベラもあるのですが、大好きなお花なので
小さな苗を買い足したのですが、どこに植えるか迷ったまま。
とりあえず小さな鉢に単植。




その他、以前に作った寄せ植えの現在の様子。

e0225168_6555048.jpg

ガーデンシクラメンは昨年まで失敗してばかりだったので、元気なのが嬉しい。
赤いビオラがもっと咲いてくれるのが楽しみ♪



e0225168_6562269.jpg

この「やまね工房スミレ」ミニマンゴーが今年一番お気に入りのビオラかも。
可愛らしさに和みます♪




そしてアンバランスなままの寄せ植えたち(苦笑)
e0225168_6571196.jpg
e0225168_6574270.jpg
e0225168_2175857.jpg



こちらは順調に♪
e0225168_6581016.jpg




そして寄せ植え教室で作った寄せ植えは・・・
e0225168_6583671.jpg

e0225168_6585124.jpg

e0225168_6592497.jpg

その後もすくすく元気です♪
 


今回寄せ植えにせずに残った苗たちは、黒ポットのまま年を越すのも可哀想だったので
それぞれ適当な鉢に単植しました。

やれやれ、これでようやくお花のこともスッキリ♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-21 21:34 | **お花たち**

*  師走の実感 *


今朝も寒い朝ですね~

e0225168_915070.jpg


先日買った小さなヒムロスギの枝で即席~ミニツリー?
ツリー型になっていませんが(笑)
e0225168_9161273.jpg


e0225168_1024455.jpg



今日は可燃ごみの日。
週末にやっと息子が自分の部屋の大掃除をして、出たゴミ袋の数・・・5袋!!
出してきました。(もちろん登校前の息子にさせました♪)
スッキリ!!


そして昨日はお友達と(きっと今年最後のランチだから)ランチ納め(笑?)でした。
ご近所での簡単ランチでしたが、楽しかった~


楽しいことも一通り終わり、ようやく(やっと)師走を実感。

クリスマスも支度する側は楽しむことというよりもむしろお仕事に近い(笑)
新年にむけて「しなくちゃいけないこと」のひとつ・・・という感じ。
頑張って支度したら飲む&食べるは大いに楽しみたいと思いますけど(*^m^*)


今年はお正月のお花もフラワーアレンジメントの先生から素敵なキットが届きますし、
まだ楽しみは残っていますので、

堂々と満喫できるようにその他の雑務頑張りたいと思います!



今日も一日頑張りましょう~~~~。
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-20 09:42 | **作ってみたもの**

* My Little Garden 2011 12.18 *




今日の午後は、
ずっと気になりつつ出来なかった新しく買ったバラ苗の植え替えをしました。


エグランタイン(マサコ)ザ ジェネラスガーデナー
e0225168_2045592.jpg


そしてベビーロマンチカ
e0225168_2055379.jpg



もともとあるバラの植え替えはずっと前に済んでいるのですが
その中の「しのぶれど」にひとつだけ残っていた蕾も咲くかと思いましたが
結局ずっと硬いまま・・・
e0225168_20163237.jpg

これはもうこのまま咲かないでしょうし、

エグランタインに購入時からついていた蕾も「これはもう咲かないから~」と
ベテラン(みたいな)おばさまスタッフに言われていたのですが、
e0225168_20111797.jpg

e0225168_20192950.jpg

この蕾はその後ちょっとずつ色づいて来ているのです。…もしかして咲くのかな♪



先週、すいせんやチューリップ、ヒヤシンスなどの球根類も鉢植えしました。

本などに出ているように
花苗と球根を一緒に植えて素敵な寄せ植えにしようとしましたが、
お花の寄せ植えの中に球根を仕込むだけ…と聞くと簡単そうなのに難しかった。

お花苗と球根を植えるときの土の高さが違うことだけで四苦八苦しました。
(情けない~~~苦笑)

結局・・・・
見るからにお花ゾーンと球根ゾーンがハッキリ別れている微妙な寄せ植えに(^_^;)
不格好ですが、無事に芽がでて葉が成長したら撮ってブログに残そうと思います(笑)


お庭ではクレマチスがその後も元気に咲いていて、まだ咲こうとしている蕾も・・・
こんなに寒いのに大丈夫なの~~~?
e0225168_21183183.jpg




そして、今日はHanaが午前中に今年最後のトリミングに♪
相変わらず帰宅後は落ち着いて撮らせてくれません。なんとかこれ1枚(笑)
e0225168_20495123.jpg



今日も良いお天気だけど寒い日でした。
寒い寒い~なんて言ってばかりですっかり肩が凝りました(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-18 20:52 | **お花たち**

* ヒヤシンス 36日目 *




e0225168_8174680.jpg


2日も更新を空けると、久しぶりな気持ちになるけれど
でもたった2日なのに・・・と自分でおかしくなります(笑)

先日は子供の保護者面談(3者面談)があったり、
昨日は少し風邪気味なのか身体がスッキリしませんでしたが、
家でじっと出来る作業ということで、重~い腰をあげてやっと年賀状を作り終えました。
後はあて名書きをしなくちゃ(手書き・・・笑)


ヒヤシンス 36日目

e0225168_8245988.jpg


まだ根っこだけのコがいます(苦笑)
このまま出ないのでしょうか・・・?ちょっと(かなり?)心配。


ウッドストックは順調。覗くとお花の蕾らしきものが・・・♪
e0225168_8251890.jpg


プリンス オブ ラブは、ゆっくりですが色づいてます。
このコも数日前から窓辺に移動させています。
e0225168_8253284.jpg




さ~今日もいい天気。
体調もすっかり戻ったようだし、元気に一日を過ごそうと思います。


夜には仲良しのお友達とちょこっと飲み会♪
その分も日中は家のこと頑張らないと~(笑)


皆さんも良い一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by hanataka2011 | 2011-12-16 08:36 | *ヒヤシンス水栽培2011*