<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

* ヒヤシンス79日目~と その後の球根アレンジ♪ *




今日も風は冷たいですが、良いお天気♪

ヒヤシンス79日目です。

e0225168_12582475.jpg


日中はこんな風に先日レッスンで作ったアレンジメントと一緒にガーデンテーブルの上に♪


チャイナピンク まだまだこんな感じ・・・・(笑)
e0225168_1313018.jpg
e0225168_1314776.jpg



プリンス オブ ラブ 花弁の薄いピンクが少し見えています♪
e0225168_132845.jpg
e0225168_1331719.jpg


どちらもじれったいほどゆっくりゆっくり成長中です。


ウッドストックは、前回紹介したのが綺麗のピークでした・・・(T_T)
今は写真におさめるのも可哀想な姿です(苦笑)よく頑張ってくれました!




そして、球根花のガーデンリースアレンジ
太陽の光で色が飛んで思うように撮れませんでしたが、
明るい陽射しを浴びてお花は気持ち良さそう~~ヽ(^o^)丿!

e0225168_133409.jpg
e0225168_134254.jpg

ラナンキュラスもふんわり。


e0225168_1342037.jpg

球根も蕾が膨らんでいます。


e0225168_1413045.jpg

e0225168_1415632.jpg

e0225168_1421018.jpg


まだまだこれからが楽しみなアレンジメントです♪


あ・・・向きを変えて配置したはずの(アレンジ内の)球根が並んじゃってる・・・笑!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-28 13:36 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* 白、 少しずつ*




昨日は久しぶりに IKEA に。
e0225168_13372782.jpg

これまではIKEAに行っても散歩のようにぶらぶら~~っと見て回り、
気に入った小物類があれば買って帰る~という感じでしたが、

最近少し目覚めて来たので(笑)
昨日はじっくりと・・・気になるものがあれば大きさや色を確認しながら見てきました♪

気にいったものもいくつかありましたが、
今はまだ部屋の壁の色や家具類の配置もきまっていないのでとりあえず「見るだけ」!

それでも「白」の小物を何点か買いました・・・・♪
写真の右手向こうにチラッと見えるライトスタンドと、左のキャンドルスタンド(笑)
他には組み立て式の白い収納ボックスなんかも。
どれもお手頃価格。さすがIKEAです♪


お花は以前から娘の部屋に飾ってあげていたものですが、
いつの間にか部屋のすみっこに追いやられていたので 返してもらいました(^_^;)
アートフラワーですが、アレンジしたのではなく最初から花束になっていたものです。
手持ちの薄グレーのサテンリボンを乗っけて(笑)


こうして見ると・・・白など明るい色のアイテムが少し増えただけでも新鮮です♪


さぁ~~~朝から洗濯に掃除にとバタバタしたので
今から遅いお昼ご飯を食べながら韓流ドラマの録画を観ようと思います(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-26 14:13 | **日々のこと**

* ふすまの張り替え計画~ *


昨夜の雪、積もりましたね~~。

空気は冷たいですが、お天気が良いし雪が降ったあとなので
大気も澄んでいる気がして気持ちがいいです。
あとは雪がどんどん溶けてくれると助かります(笑)

・・・なんて思っていたら、また曇ってきましたね~寒い~(^_^;)




さて、
以前から気になっている リビングと和室の間のふすま紙の張り替え ですが、
それ以上にずっと気になっていた ふすま周りの木の色 (苦笑)

e0225168_13542144.jpg


どうもこの感じが好きじゃなくて・・・
もっと落ち着いた好みの色に替えたくて、先週 半日かけてペインティングしました。
塗料は、家具・建具用のオイルフィニッシュ。

柱(というのかな?)と鴨居、ふすまも3枚外してひたすら塗って乾かし拭きとり、
塗って拭きとり を繰り返して、終了。

わたし的には・・・満足♪

e0225168_124722.jpg


数日経って塗料も馴染んできたのか木の表面も落ち着いてきて(オイル独特の匂いも)
見た目にも馴染んできました。

特に家族はびっくりしてましたから・・・「どうしてわざわざ塗るのか?」と(笑)
説明してもわからないだろうから、説明しませんでしたけど(爆)


そして次の作業はいよいよ ふすま紙 の張り替えですが、
」な「ふすま紙」じゃなくて、「」な「壁紙」 を貼りたいな~と。

只今いろいろ検討中~♪

e0225168_15425199.jpg


とても素敵でお洒落な輸入壁紙は価格もさすがに素敵で
ふすま程度の大きさであっても貼るのに失敗したら?と思うと手が出せないけれど(笑)、

サンゲツやリリカラなど 日本メーカーのものなら素人でも使い易い糊付きものが
ネットショップなどを通じるとさらに手頃な価格で購入できますし、

(たくさんは無理ですが)数枚なら小さなサンプルを送料も無料で
メーカーから直接送ってもらえたりもします。

でもまだこれといったものが見つかりません~。
いずれは壁も自分で塗り替えてみようと思っているので(怖いな~出来るかな・・・??)
色合いも合わせたいし・・・と思うとなかなか決められません(笑)!!


張り替え・・・・一体、いつになるのやら~(*^m^*)



その後、張り替え作業した様子は、コチラ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-24 13:55 | **日々のこと**

* 球根花のガーデンリースアレンジメント *



昨日はAtelierMay'sのレッスン日でした♪

Mayumingさんのブログを知った時から憧れの球根のアレンジメント♡

皆さんがどんどんと仕上げられていく中、
最後の最後まであ~でもないこうでもないとやっておりましたが(^_^;)
Mayumingさんに添削していただきながら、完成!
カワイイ~♡

e0225168_9163138.jpg

e0225168_9453771.jpg
e0225168_946535.jpg


今回の自分の反省点・・・・
もっと単純になること!いつも・・・特に昨日は考えて迷いすぎ(苦笑)
でもオアシスに挿すときはちゃんと見極めてから!・・・穴だらけにならないように(>_<)

すぐには出来るようになれないけれど、意識していこうとおもいます。


今回も、難しかったけれど素敵なアレンジメントが作れて嬉しかったです。

自分の心の中では習い始めたときからずっと思っていたことですが、
レッスン後のお茶タイムでカリキュラムの話題が出たときにあらためて感じたこと・・・

いつかプロコースまで進んで、Mayumingさんのお花をマスターしたいな。
上手になってAtelierMay'sのお花を満喫できるようになりたいのデス!
追記 プロを目指しているわけではありません~
いろんなお花を楽しめるようになりたいだけなのです・・・笑)


言ってスッキリ~!



朝いちばんで撮った写真。
やっぱりカワイイ~~~~!!

e0225168_9165827.jpg

濃いピンクが可愛いラナンキュラス、グラデーションが綺麗なガーベラ!
一晩涼しいところ(寒いところ)においておいたので、
ラナンキュラスは一度開いた花弁が再びつぼんだ状態です♪

e0225168_9172084.jpg

もともと蕾が三角形だったコ・・・やっぱり三角形に戻っちゃってる(*^m^*)



e0225168_9171065.jpg

        ヒヤシンスは大人な紫色♪ 綺麗に咲いてくれたら嬉しいな。


e0225168_917457.jpg

  カーネーションの淡い色が雰囲気を和らげてくれているよう・・・♪
  このカーネーションも素敵ですよね。


e0225168_918068.jpg



昨日はいつも帰宅ラッシュで混んでいる帰りの電車(東西線)が割と空いていて
アレンジを入れた紙袋が潰されることなく帰れました(T_T)・・・嬉しかった!



来月は、またまた憧れのハートの形のアレンジメント・・・♡
とても楽しみです(*^m^*)




そして・・・パソコンのこと。
パソコンの反応の遅さは相変わらずで、この記事も画像処理も入れて3時間かかりました(゜-゜)
途中なんども萎えそうになりました~

時々、不調になる我が家のPC。
様子見しているうちにまた復活する・・・というパターンでこれまで修理に出さずにいたのですが、
突然こうなると不便なので考えないといけないかなぁ~
修理に出すと長い間パソコンを使えないのがもっと不便でなかなか思い切れないんですよね・・・

こうしてだましだまし使うのは、解決にならないんでしょうけどね(^_^;)

皆さんへの訪問&コメント&コメントのお返事もいつも以上に時間がかかるかもしれません。
ごめんなさい~(>_<)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-21 10:58 | *フラワーアレンジレッスン*

* Hana、3歳~!*




今日はHanaの3歳の誕生日♪
特別に~ワンちゃん用のデザート(笑)

e0225168_15124472.jpg

一度に全部食べたらお腹がびっくりしそう~。で、店員さんに聞いてみたら
解凍後(冷凍で売られているので)は3日以内に食べて下さい~とのことでした。
3日以内なら余裕デス!

クリームの位置がずれてるよね・・・(^_^;)?
なので空いたスペースにろうそく3本たてました♪

今夜、家族が揃ったらおめでとう~~♪と言って食べさせてあげようと思います。



ケーキとHanaを一緒に撮りたいのですが、
目の前にケーキがあるとジッとしてくれないので今年も別撮り(爆)



e0225168_15295661.jpg

            ( 曇っているせいか写真が暗い~~笑 )




しつけもきちんと出来ていなくて(私のせい・・・笑)困ったちゃんなところもあるけれど、
私達家族にとってはかけがえのない癒しちゃん・・・♡
ずっと元気でいてほしいです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-19 15:32 | **愛犬Hana**

* Hana、花をクンクン。*




今日も昨日ほどではないとはいえ、空気が冷たく寒い~~~。

e0225168_15293253.jpg




昨日トリミングしてさっぱりしたHana。

e0225168_14485229.jpg

皆で撫でまわすので、
一晩経つだけでもトリミング直後のあのフワフワ感は取れちゃいますね(笑)


寒いけれど日差しがあるうちに庭に出ようとしたら、
Hanaがとっても恨めしい視線を送ってくるので一緒に出してあげたのですが・・・

クンクン。嗅いでばかり(笑)



ビオラを食べようとするし、
e0225168_14515444.jpg




これはヒヤシンスの球根が植えてある鉢ですが、これもクンクン。
土の間にわずかに顔を出しかけている芽をかじられやしないかとドキドキでした。
e0225168_1453489.jpg


その後もあそこをクンクン。ここもクンクン。・・・と
デジカメ構えても同じポーズばかりなので撮るのは辞めました。

しばらく遊んでいましたが、身体が冷えて来たのですぐに撤収~。


今日こそ花ガラ摘み、しようと思っていたんだけどな~~
e0225168_14573836.jpg



今日もなんだか大したこともせず一日終わってしまいそうです(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-17 15:23 | **愛犬Hana**

* ウッドストックと 何となく寂しい週末~(笑) *





ヒヤシンス『ウッドストック』
e0225168_9365164.jpg

66日目です。
あまり花茎が伸びない状態で、咲いています(笑)
カビていたところもその後は問題なし。
取り除いた部分は花がないので形が悪いですが(^_^;)


今朝早く、まだ暗いうちに娘が中学校の二泊三日のホワイトスクール(スキー合宿)に
長野県に向けて出発しました~~~

なんだか寂しいです~~

娘は生まれて初めてのスキー。
無事に、そして楽しい思い出を作って帰って来ますように・・・♪


e0225168_9444422.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-15 09:46 | **日々のこと**

* 素敵女子会「新年会」(笑)♪ *




今日は、 Harumiさんのカルトナージュレッスンで知り合って以来
ブログでも仲良くさせて頂いているChie Mama's Stylehyeranさん のお宅で
Harumiさんと3人で「女子会」でした♪
新年会ですね。

このメンバーでの女子会は、2度目ですね♪

e0225168_21243394.jpg


hyeranさんのお宅、本当に素敵でした~♡

家中のお部屋全部見せて頂いたのですが(ありがとう~♪)
お子さんのお部屋も寝室も・・・どのお部屋も素敵!

それもいろんなアイテムをご自分で作ったり、リメイクしたり・・・

クッションカバーを縫うことさえなかなか出来ない私には
カーテンやソファーカバーまで作れてしまうのはただただ驚きですし、
それが言われるまでは「手作り」だとは思いもしないほどの完璧さ!


これはどうしたの?何?作ったの?どうやって作ったの?これはこれは?
最初からこうなの?自分でやったの?

と、Harumiさんと二人で質問攻めだった気がします(笑)

デジカメを持参していたので撮る気満々で、
hyeranさんも好きに撮っていいですよ~と言って下さったのですが
自分の目で見るほうに夢中になってカメラどころではありませんでした。


韓国料理も手作りしてくださって、おまけにチョコロールケーキまで♪
そのどれもが本当に美味しくて・・・!
愛情が感じられる手料理に幸せいっぱいな気持ちになりました。
ご馳走様でした♡


お茶しながらのおしゃべりタイムは楽しかったですね~
そして、あっという間でしたね~~!

またちょこちょこと機会を作って女子会しましょうね♪


hyeranさんの「ホワイト」が基調のインテリアに触発され、帰りに一冊本を買いました。
e0225168_2149966.jpg

ちょっと研究~♪


素敵なセンスをお持ちのhyeranさんやHarumiさんにもっともっと感化されて
私の家の中も少しずつ綺麗に変わっていけば良いのにな~~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-13 22:09 | **日々のこと**

* 好きな空き瓶 *





今日はゆったり過ごしていますヽ(^o^)丿♪


庭に出てお花の様子を見てまわったり、
昨年すっかり植え忘れていたチューリップの球根(ごめんね~)を植えたり。
録画のたまったドラマを見たり~、いろいろと写真撮ってみたり。

今日はゆっくり出来ている~♪ という静か~な充実感(笑)



ワインなど飲み終わったあとに可愛いな~と思うものは、捨てずに取っておくのですが
逆に瓶が気に入って、お手頃の価格のワインだったりすると瓶目当てに買うことも(笑)

ちょっと撮ってみました(笑)


花がデザインされたものがやっぱり好きで・・・♪

e0225168_14525721.jpg

e0225168_14531219.jpg

e0225168_14532186.jpg




これはワインじゃないけれど・・・ご存知の方も多いハズの・・・♪

e0225168_14542067.jpg

e0225168_14542971.jpg




お花じゃないけれど、主人のウィスキー瓶も(笑)

e0225168_14554947.jpg
 
e0225168_1456239.jpg
 
e0225168_14561239.jpg




食材の空き瓶なんかも(笑)
ハーブを挿したら可愛いだろうな~~とついつい置いてしまう。

e0225168_14564921.jpg

e0225168_1561093.jpg



といっても、よほど気に入ったもの以外は
結局は使い道がなくていつかポイとなるんですけどね(*^m^*)




さ、またもう少しだけ録画したの、観ようっと♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-12 15:09 | **雑貨など**

* どんな風に飾りましょう~*




やっと今日から新学期!

e0225168_10525149.jpg


なんと主人も暮れの29日から昨日までずっとお休みだったので、
2週間近く・・・昼も夜も・・・ご飯を作ってばかりだった気がします(疲)

一度だけ外食しましたが~(笑)
良く頑張りました、精神的にも・・・(^_^;)

なんだか長かった冬休みが終わって、家族を送り出した後は家事する気になれず…(爆)

今日はボチボチ動いていこうと思います。

クリスマスもお正月も終わったら寂しくなった空間に飾ろうと思っていたモノ♪
e0225168_1023912.jpg
e0225168_10545645.jpg
e0225168_10552263.jpg

e0225168_1105174.jpg

e0225168_1055546.jpg
e0225168_10561588.jpg
e0225168_10563566.jpg


どんな風に飾りましょう~~(*^m^*)

でも、まずはお掃除しないとね(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-01-10 11:02 | **雑貨など**