<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

* 桃の花 と ドイリー*


今日は良いお天気ですが、風が冷たいです~(苦笑)



e0225168_120530.jpg


    桃の花、金曜日に蕾だけの枝を買ってきたのですが少しずつ開いています♪




e0225168_1263724.jpg

そして久しぶりに編んだドイリー(形は以前編んだことのある六角形のドイリーです) は、
スイートピーと一緒に窓辺に♪

e0225168_1253362.jpg





    スイートピー・・・いい香り♪
e0225168_1254842.jpg




【追記】
その後、バサっと挿していただけのを ちょっと意識して束ねてみました(笑)

e0225168_15132090.jpg


やっぱり整えてあげたほうがいいですね(^^ゞ♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-27 12:16 | **作ってみたもの**

* 娘のバレンタイン・チョコ *



先週金曜日に学年末試験も終わった娘・・・出来はともかく「やれやれ~~」

そして昨晩から、試験前だからと延期していたバレンタインのチョコづくりしていました。

14日にくれたお友達にもいるのに遅くていいのかな?と私の方が心配でしたが(苦笑)、
インフルエンザにかかって当日に渡せなかったから~と
つい先日持ってきてくれたお友達もいたし、
14日じゃないとダメなんじゃない?って思う大人(私)より、子供の方が柔軟ですね(笑)


娘が作ったのはトリュフ。
e0225168_1427417.jpg


お友達だけじゃなく、息子&主人(そして私にも・・・ウシシ)にもあげるので
たくさん作っていました。

初めて娘がトリュフを作った時(小5)は、一緒に作りましたが
今回はさすがにもう中1なので私は一切手を出さず・・・というか、
「手伝おうか?」と聞いても「大丈夫。」とやんわり断られる始末・・・・(爆)

使った道具はちゃんと自分で洗うように注意したぐらいかな。

e0225168_14225892.jpg

私よりも?器用な子なので(笑)、なんとか上手に出来ました。
「写真撮らせて~~」とお願いして撮ってる私の方が子供デス(*^m^*)


ラッピングはやっぱり子供らしい(笑)
e0225168_14231936.jpg


ハートを作ってみたり・・・・なるほどね♪
e0225168_14233377.jpg



味見させてもらいましたが、私が作ったものより余程美味しかった・・・・!!


早くもらいた主人や息子をよそに、
さっそくお友達のお家へ渡しに出かけて行きました~~(笑)



私はまたちょこっと編みもの遊び・・・♪

e0225168_1442561.jpg



編みだすと止まりませんが、そろそろ夕飯のメニューを決めて買い物に行かなくては~~。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-26 14:46 | **日々のこと**

* お雛様 *






e0225168_1543981.jpg



やっと出しました♪
さっそく桃の花も買ってこよう~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-24 15:45 | **日々のこと**

* ヒヤシンス 104日目 (最終回デス) ♪ *




水栽培、最後のひとつのチャイナピンク・・・104日目♪


e0225168_8391369.jpg


       綺麗に咲きました!

e0225168_8395843.jpg

       本当に本当に綺麗なコ・・・撮りながらどうしてこんなに綺麗なの?と
       何度も問いかけたほど、綺麗!!

e0225168_8402965.jpg

       香りも最高で・・・

e0225168_841065.jpg

e0225168_9164073.jpg


       ずっとこのままの姿でいてほしいほど・・・・!!


一番、芽が出るのが遅くてやきもきされられたコだったので
綺麗に咲く姿を見られるのか??と心配だったので、感動です(泣)

それもこんなに美しい姿を見せてくれて・・・



初体験だった「ヒヤシンス水栽培2011」の観察記録の記事はこれで最後
(写真はきっとまだ撮るけれど・・・笑)

写真を撮り思ったことを書いてきただけですが、頑張った~~~! と、ちょっと感無量♪


そして反省点も・・・。
最初のウッドストックは花茎が十分に伸びない状態で咲いてしまって、
それも一つ一つの花が綺麗に開ききる前に終わらせてしまったこと・・・。
e0225168_9122489.jpg

そのときはそれでもこんなものなのかな~と思っていたのですが



その後、プリンス オブ ラブ が綺麗に咲き、
e0225168_9133230.jpg




さらにこうして美しく咲いているチャイナピンクの姿を見ると、
e0225168_9153123.jpg



ウッドストックには、
何もわからずずいぶん可哀想な咲かせ方をしてしまったと、悔やまれます(T_T)
(蕾の状態で中の花茎がカビた原因も今なら思い当たります。)


初めての栽培で、それもたったの3つだったので余計に思い入れが強かったですね~
小さなことでかなり一喜一憂しました(笑)


これからもっとたくさん育てていけば
「綺麗に育つコも、そうじゃないコもいるわよ~!」って笑い飛ばすようになるのかな(爆)


ともあれ、その反省点を生かして、
今年の秋もまたたくさん水栽培をしてみたいな~と思います♪
お部屋の中でヒヤシンスの花と香りが楽しめる感覚・・・一度味わったら、
やめられませんね(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-23 09:34 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* 少し変えてみました・・・♪ *




少しだけ、変えてみました♪
e0225168_955990.jpg


ウォールデコが少しでも映えるように「ホワイト」多めに・・・(笑)


e0225168_19251741.jpg


だけど、白も難しいですね。
そして素敵に飾るって・・・難しい~(笑)



今日も良い天気!!
ですが、
毎年この時期から明るい室内にいるだけで紫外線で肌がピリピリします。


これから外出しなくちゃいけない用事もあるので
家事などササっと済ませて、行ってきます!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-21 09:03 | **日々のこと**

* 美しいチャイナピンク *




水栽培、103日目。


プリンス オブ ラブ は、もう一つ目の立派なお花が終わったあと
おまけちゃんのような小さな蕾が頑張ってくれていますが、

e0225168_8505318.jpg






水栽培の記録のメインは、もうこのチャイナピンクが最後のひとつ。
芽がでるのか、出ないのか?やきもきしたことも懐かしく感じます(笑)
昨日から1日でこの変化・・・

e0225168_853811.jpg
e0225168_8532413.jpg

いい香りです・・・
ヒヤシンスも微妙にそれぞれ香りが違いますよね・・・?

e0225168_8534190.jpg

本当にうっとりするぐらい美しいコです・・・♡

Mayumingさんが「大好きなチャイナピンク」とおっしゃっていたのが納得の美しさです♪




そして、このコたちも元気♪ (つい昨日も撮ったとこだから元気なのは当然ですけど・・・笑)

e0225168_8564914.jpg
e0225168_857718.jpg



癒されるけれど、元気ももらえますね♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-21 08:58 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* ウォールデコの場所♪ *



ウォールデコ・・・あそこにもここにもと飾りたい場所がたくさんで
なかなか一つに決められないでいますが(*^m^*)、

今は一番目に触れる場所ということでリビングの球根コーナーに飾っています♪


e0225168_14342532.jpg

周りの配置も変えてみたり・・・(笑)


またいろいろと場所を変えて、もっと素敵に飾れたらなぁ~~と思っています♡




* 最初にアップしたときはヒヤシンスの成長も合わせての記事でしたが、
  カテゴリーを分けるため記事も投稿し直しました。
  
午前中のうちに読んで下さった方にはややこしいことになり、スミマセン(^^ゞ
ついでに写真が少し暗かったので、撮り直したものとさし替えました♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-20 13:35 | **日々のこと**

* ヒヤシンス101~102日目♪ *




水栽培のヒヤシンス101日目と102日目♪

e0225168_1350884.jpg



花茎の下の方で押しつぶされそうになっていた プリンス オブ ラブ の小さな蕾。
一番目の花が傷んできたのでカットしたら、その後なんとか伸びて来たのですが、
本来の蕾の大きさではなく・・・花芽が4つ(笑)

   (101日目)
e0225168_931985.jpg



   (102日目)
e0225168_9315761.jpg

それでも咲いてくれたら嬉しいな・・・♪ 頑張れ~。
そしてこのプリンスオブラブ、球根が痩せて先日球根がスッポリ瓶の中に落ちていて(ビックリ!)
とりあえずの応急措置(笑)
e0225168_915564.jpg




そして待ちに待っているチャイナピンク
           
           (101日目)
e0225168_9221133.jpg


           
           (102日目)
e0225168_9134651.jpg

薄いピンク色が清楚・・・・咲いた姿はどんなのだろう~と楽しみでニヤニヤしています♪




そしてアレンジに入っていたヒヤシンス

それぞれの一番目のお花がくたびれた状態になったのでカット。
途端、二番目のコたちがスペースを得て伸び伸び~♪

        (101日目)
e0225168_8383887.jpg

          


        (102日目)
e0225168_9103647.jpg

変化がわかりにくいですが、成長しています(笑)♪          



本当に長く楽しめるヒヤシンス・・・・まだまだ楽しみです♡
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-20 08:40 | *ヒヤシンス水栽培2011*

* 素敵な 『 ウォールデコ 』 *



今日は Atelier May's の ミニョンヌのレッスンでした♪

作ったのはモーブカラーの ウォールデコ



e0225168_22535926.jpg

   自分で作って言うのもはずかしいですが(*^m^*)・・・本当に素敵デス・・・!



吊るして撮った写真がどれもピントがあっていなくて・・・(笑)

写真では写せていませんが、リボンを蝶々結びにした部分がまたとても可愛いのです♪
( また後日、綺麗に飾って 撮ろうと思います!)


e0225168_22311497.jpg



e0225168_22313113.jpg



飾る場所は決めていたのですが、いざとなると
ここにも飾りたいけれど、あそこにも飾りたいし~と迷い始めています(*^m^*)

せっかくのウォールデコが映えるようにそのまわりも綺麗にしなきゃ(笑)


今日も楽しいレッスンでした♡

そしてお茶タイムのサプライズがまた楽しかった!!
私もまた自分で楽しんでみようと思いました(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-18 23:03 | *フラワーアレンジレッスン*

* ヒヤシンス 99日目 と・・・♪*



水栽培のヒヤシンス 99日目 ♪
明日で100日目ですね~~~早い(笑)
 

e0225168_21131013.jpg



チャイナピンク の蕾は着々と・・・・♪
e0225168_21133038.jpg


横から出た葉っぱも伸びてる(笑)
e0225168_21133993.jpg



プリンス オブ ラブ  は、てっぺんは少し瑞々しさがなくなってきたけれど
まだまだ綺麗♪
e0225168_21135647.jpg



葉っぱをのぞくと花茎のしたの方に蕾が・・・
e0225168_2114787.jpg

実はウッドストックのときもこんな風に葉と茎の間におさまったまま
綺麗に咲けない蕾があって・・・

だからせめて葉っぱの高さまで伸びてくれるといいのだけれど、
このままでは可哀想~~ちょっと心配です(>_<)



アレンジからお引っ越ししたヒヤシンス。
e0225168_2114301.jpg



それぞれ2番目のコが開花してきています。

e0225168_211598.jpg


このコは一番遅いのでまだこんなのですが、すぐに追いつくでしょう~~(笑)
e0225168_21153253.jpg


一番目の花を押しのけるように・・・(笑)
e0225168_21154576.jpg



一番先に咲いた右奥のコはもう少しお疲れ気味・・・(笑)
でも長く楽しませてくれてありがとう~♪

e0225168_2116466.jpg





※この水栽培の記事は、わずかな変化でも記録したく、
 更新が頻繁になっているのでコメント欄は閉じています(*^m^*)

[PR]
by hanataka2011 | 2012-02-17 21:31 | *ヒヤシンス水栽培2011*