<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

* PINK のかぎ針セット♪ *



これまではグリップのついていないとてもシンプルな(笑)かぎ針を使っていました。

いつかは編みやすいかぎ針をセットで欲しいな~と思いつつ
もうちょっと上手になってからでいいかな~と考えていたところ

先週、サプライズプレゼントで頂きました♪

以前からブログで 私が「かぎ針編み」を楽しんでいるのを知っている母から(笑)

e0225168_20112150.jpg

   チューリップエティモロゼ というフレンチピンクのシリーズ。
   ケースの中に針が10本グラデーションで並んでいます♪

   私の写真では分かりづらいですが、針部分も薄くピンクがかっています♪


      ↓これはチューリップのHPからお借りした画像です。
e0225168_20471475.jpg





    ピンクのタッセルもついています♪
e0225168_20114882.jpg



早速ひとつドイリーを編んでみました。
グリップが手にすんなり収まってとても編みやすかった♪



編んだのは楕円系のドイリー(以前に編んだことのあるお気に入りの形です♪)
e0225168_20225342.jpg
乗っているのはアロマ講習で作ったハンガリアンウォーターというもの。
(アロマのお話はまたあらためて・・・♪)




e0225168_2042738.jpg

   
   道具が新しく使いやすいものになると嬉しいですね!
   それに気分が上がるカラーなのも思わずウキウキします♡


  これからますます編み物タイムが楽しくなりそうです(*^m^*)♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-30 21:18 | **雑貨など**

* My Little Garden 2012 3.28 *




今日は特に何の予定もなく、数日ぶりに解き放された気分~♪

e0225168_11381563.jpg


でもなんだかまだ疲れが残っているのか肩が凝っています(笑)

何をするでもなくHanaを抱っこしながら庭に出て写真を撮ってみたり
ボ~~っと、ここはこんな風にしたら良いかな~と考えてみたり・・・♪


そう、今日はもうボ~~っとしますヽ(^o^)丿♡


e0225168_12104484.jpg





何年目のコかな?今年もさいてくれるみたい♪
e0225168_11481927.jpg




ミニ盆栽の桜・・・(笑)「旭山」蕾がまだまだ硬い。
e0225168_11483247.jpg




クリスマスローズたち。
e0225168_11493427.jpg


e0225168_11494678.jpg


e0225168_20284354.jpg


e0225168_20292582.jpg




もう何年も植えかえてあげていなくて、いっこうに大きくならなかったオリーブ。
怪しい樹形です(笑)
昨日、大きめの鉢にお引っ越しさせてあげました。
e0225168_11501613.jpg

これからまたぐんぐん枝を伸ばしてくださいね♪



さ~~~、ボ~~~っとすると決めた日だけど
今から急いでお昼ごはんは作らないと・・・(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-28 12:18 | **お花たち**

* ミニバラ・サライの2番花と3番花~♪ *




ミニバラ サライ

e0225168_2115501.jpg


2番目、3番目の花。
1番目の花に負けないくらい綺麗に咲きました♪

さらに咲き進むと 淡いピンク色に変わると同時に縁のグラデーションは濃くなって
あのなんとも言えない姿になるんですよね ♡
楽しみです。


今日は娘とお出かけてしてきましたが、
午後からは気になっていたお庭関係のことを済ませました!!

朝から動いていたせいもありますが、とっても疲れました~~~(疲)


先日購入したバラの植え替えのほかに、
寄せ植えの仕立て直しや根がいっぱいになったものを植えかえたり・・・
背中と腰が重いです・・・苦笑。

でも気になっていたことが片付いてとりあえずスッキリ!!


今日は お風呂でしっかり体を温めてぐっすり眠ろうと思いますヽ(^o^)丿♪

e0225168_2144151.jpg


先日作った、バスオイル と バスソルト♪ 今日はどちらを使おうかな~?
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-27 21:46 | **お花たち**

* フランス の フリンジブレード *



ずっと初期化をしなくては…と思いながらも調子が悪いまま使っていたパソコンが
一昨日の晩にとうとうWindowsが起動できない状態になり・・・(゜o゜)

とうとう初期化することに・・・爆。

なんとか使えるようになりましたが、文字うちに時間がかかる状態は相変わらずなので
早いところ修理にだしたほうが良さそうです(苦笑)

でもね~なんとか使えている状態なので
修理に出して何日もPCがない生活することを考えるとどうしようかな~~と(苦笑)
ま、でも快適に使うためには決断しないとね。




フランス製のフリンジブレード

e0225168_1859499.jpg

一目みて「素敵~♪」

何かに使えそうだし、これは買っておかないと後で後悔しそう!!
在庫が残りわずか150センチとなっていたので、そのまま頂きました(笑)

e0225168_18592517.jpg

     色はこの2枚目の写真が実物に近いかな♪




これは
フラワーアレンジメントレッスンやブログで仲良くさせていただいている、
yocoちゃん御用達の手芸屋さんCRESCENDさんで見つけました♪


私が買ったのは、このブレードだけだったのですが、

いつもyocoちゃんが紹介しているように、
本当に素敵なおまけがたくさん入っていました♪

e0225168_20184137.jpg

はじめてのお買物の人につけてくれるサンプルセットというものですね。

ほかに素敵な写真がプリントされた4月のカレンダーサシェ のようなものも♪
ラッピングもひとつひとつ丁寧で、とても好感のもてるショップでしたヽ(^o^)丿♪



さてさて、

今日は用事が重なってなかなか自分のしたいことをする時間が持てませんでしたが、
明日はまた娘が連れて行ってほしいところがあると・・・(^_^;)


明後日ぐらいは 庭に出る時間もゆっくり欲しいな(笑)
新しくかったバラも早く植え替えてあげないと♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-26 21:10 | **雑貨など**

* My Little Garden 2012 3.21 ~Part Ⅱ *




昨日の続きです(笑)
昨日撮った写真なので、タイトルも昨日の日付の「My Little Garden 」にしています♪



昨年は実が付いた鉢で買ってきたのでそのまま楽しむだけで良かった、
チェッカーベリークランベリー(ツルコケモモ)

e0225168_9581117.jpg
e0225168_9582465.jpg


今年は実を付けることが出来るでしょうか・・・・?



そして、もうひとつ計算違いの寄せ植え・・・・笑。

e0225168_9595618.jpg


真正面から見ると葉ボタンがどうも五重塔みたいに見えて・・・可笑しい(笑)

e0225168_1063935.jpg

ヒヤシンス「ウッドストック」とその後ろに見えるチューリップは「ブラックヒーロー


e0225168_1073338.jpg

このパンジーと葉ボタンの後列にもブラックヒーローがあるのですが隠れてます。

それにしても葉ボタン・・・爆。

これは時間のかかる球根と植えた時点で予測できなくてはいけなかったと
今なら思えるのですが・・・
次回は組み合わせをもう少し考えなきゃ(笑)



そして、先日近くのバラ園で感謝祭というのがあり、
通常3500円の鉢バラが1500円というので2苗買って来ました(*^m^*)

売り出しなのでコーナーが仕切られていて種類もある程度限られていたようでしたが

よく見るとその中に混じってポツンポツンと好みのコも!
(初日の開店直後だったからかもしれませんね♪)

中腰になりながらひとつずつタグをチェック。
写真も何もなく裸苗に名前が書いたタグがついているだけなので
名前と顔が一致するコしかわからない(^_^;)


なので、他にも もっと素敵なコは混じっていたのかしれませんが
私が思わず「おお~♡」と思ったのは
ミミエデン」「キャラメルアンティーク」「ガーデン オブ ローゼズ
などなど・・・♪


で、私が選んできたのは、

香りが良くて涼しげな色合いと雰囲気が大好きな「ライラックビューティ」と
e0225168_10243615.jpg



丸っこくて可愛らしい「ポンポネッラ」!
e0225168_10261284.jpg



咲いてくれるのが楽しみ♡
だけど 問題は、上手に育てられるか?ですよね~頑張ります(笑)


他のバラも少しずつ地植え してゆきたいと考えているのですが、

簡単に植え替え出来ないでしょうし(それでダメにするのが一番怖いので・・・)
庭をどんな風にしたいか?の大体のイメージが決まるまで

当分のあいだ「鉢植え」になりそうです(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-22 10:49 | **お花たち**

* My Little Garden 2012 3 . 21 *


お天気は良いけれど、風が冷たい日でしたね(>_<)
今日もガーデン作業は、ナシ(笑)
お水やりとちょこちょこ撮影のみ~


少しずつ本来の元気さを取り戻しているビオラたち♪

e0225168_19242727.jpg

e0225168_19563717.jpg
e0225168_1957814.jpg




我が家にも計算違いの寄せ植えがあります・・・・(爆)
葉ボタンがこんなに伸びてしまうとは・・・!

e0225168_195822.jpg


というより、
葉ボタンが綺麗なうちにビオラが凍結(?)していたので仕方ないですねぇ(苦笑)
近いうちに背の低いお花に入れ替えたほうがいいですね♪



そしてクリスマスローズ・・・・♪

これはちょっと前から咲き始めていたボルドーカラーのコ。
e0225168_201829.jpg


e0225168_202123.jpg

肝心なところにピンとが合ってません(笑)


この2株は、アイビーやツルニチニチソウがワサワサ生えているところに植わっているので
根がぐんぐん伸びにくいせいか成長が遅い気がします。
せっかく咲いても花が葉っぱたちに埋もれて目立たないのも可哀想~~(苦笑)

いつか違う場所に植え替えてあげようと思っています。



古株のコ。
年中、日陰の場所にも関わらず毎年元気に咲いてくれます。
今年は寒さで例年より遅く少ないかも?と心配しましたが
なんとかたくさん蕾が上がって来ました♪

e0225168_2074494.jpg
e0225168_2075938.jpg

特に変わったコじゃないけれど、可愛いな~と思います♪



そして白の八重咲き・・・咲きました!
e0225168_20214999.jpg


まだ小さい株なので蕾も多くはないけれど、昨年よりは増えているのが嬉しいです♪


この季節になると いろんなクリスマスローズが欲しくなりますね~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-21 21:28 | **お花たち**

* My Little Garden 2012 3. 19 *



今日は色々用事があって(しかも息子はお昼で帰宅しますし・・・もうお昼!)
バタバタしております(笑)


庭のお花に水やりに出たら、

バラ「サライ」の一輪が重さで首をもたげていたので摘んで水に挿してあげました♪


あらためてみて・・・・ホント、綺麗なコ・・・・でビックリ♡

e0225168_11492175.jpg


e0225168_1149111.jpg


e0225168_11494047.jpg


買ったときは、イエロー~オレンジのかすかなグラデーションといった感じでしたが、
こんなに素敵に変化してくれるとは~~~(*^m^*)
香りも微かに・・・♡


お花もこの一輪は、なんと・・・直径8センチあります(驚)
確かミニチュアローズなんだけど・・・・
(2番目、3番目のコはもう少し小さく咲いています・・・笑)


掘り出しモノちゃんでワンコインで連れて帰ってきたコなのに、
期待以上に楽しませてくれて・・・・ありがとう~♡


陽射しが強くそそくさと退散してきましたが、他のバラたちも新芽が気持ち良さそうでした♪
昨年よりは気にかけているせいか、芽の数や勢いがちょっと違う感じ・・・(*^^)v

楽しみです~♪


追記

ちょっと「サライ」について 調べてみました♪
ポールセンローズパティオヒットと呼ばれるシリーズのバラで
『陽射しの少ない屋内やベランダでも育つように改良された、ちょっと大きなミニバラ
だそうですヽ(^o^)丿
種類もたくさんありましたよ♪

ちょっと大きなミニバラ・・・・というのがツボですね!
気になる方は、園芸店でチェックしてみてください(*^m^*)

ちなみにこんなラベルでした♪
e0225168_8342685.jpg



それと・・・バラ一輪の紹介に、タイトルを「My Little Garden」でスミマセン(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-19 12:13 | **お花たち**

* 食いしん坊な週末~ *


最近、食欲が旺盛で・・・・(笑)
週末はついつい食べ過ぎるので控えなきゃ~と思うほどなのに、
なんとなく甘いものが食べたくなるとダメですね~~~我慢できません(*^m^*)


家にある材料で即席で作れる簡単お菓子を焼きました~



昨日は、バナナケーキ
我が家では定番のいつもの味。・・・でもいつもより膨らまなかった(爆)

e0225168_21132841.jpg

e0225168_21133643.jpg




今日は、カスタードプリン
バニラビーンズなんて入っていない昔レシピ?のプリン(笑)

e0225168_21134422.jpg



夕食後に思い立って焼いて、大急ぎで冷やして頂きました~♪

e0225168_21135444.jpg



素朴な味で美味しかった・・・・♪
けれど、プリンが好きじゃない娘はやっぱり食べてくれませんでした(苦笑)


(知ってて何故プリンを作ったの~?って言われそうですが、
もしかしたら手作りだと食べられるかも?と期待しすぎました・・・・ゴメンナサイ^^;)
 

なので、次回は娘の好きなお菓子を作ってあげようと思います(^^ゞ
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-18 22:05 | **日々のこと**

* Air freshener *




今週のとある日、某アロマスクールでちょこっとアロマのお勉強してきました(*^m^*)
そして、エアーフレッシュナーを作って来ました♪

e0225168_2340533.jpg


アロマセラピー♪
本やネットから独学で知識を得て楽しむことも出来ますが、

講習で実際にエッセンシャルオイルを使って教えてもらうと、
本では書かれていないようなちょっとしたコツやポイント・・・を知れて
たった1日でもなるほど~なるほど~~と思うことが盛りだくさんでした(笑)

思わず 「え~?そうだったの~?」 と
皆さんで顔を合わせてしまうような目から鱗なこともあったりで・・・(爆)


e0225168_23402556.jpg


いろんな活用法やブレンドレシピも頂けたので、
正しい方法でいろいろ取り入れてみようと思います・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-16 17:04 | **Aroma**

* My Little Garden  2012   3 . 15 *




今日も風が強かったですが、良いお天気だったので「お庭に~」と言いたいところですが、
用事で出たり入ったり・・・で、庭作業ナシです(笑)


お庭眺めてこれからどんな風にしてゆきたいのか・・・も考えなくちゃなんですけどね~(笑)


ちょこっとだけ写真を撮りました。


先日、購入したミニバラ「サライ」たくさん蕾がついているので今後も楽しみ♪
e0225168_21453581.jpg



地植えのクリスマスローズ。遅くて心配でしたが、ようやく・・・♪

これはワインカラーのコ。
e0225168_21455740.jpg



白の八重咲きのコ。株もとにまだこれから出てくる蕾もあります♪
昨年よりは多くさいてくれるかな♪
e0225168_2146818.jpg
e0225168_21463182.jpg



一番古株でたくさん咲くコですが、今年はいつもよ勢いも蕾の数も少ないような・・・?
e0225168_21465473.jpg
e0225168_21471161.jpg




八重咲きのスイセン 球根がミックスで5つ植わっています。
無事に5つとも芽が出ましたが、綺麗に咲いてくれるかな・・・・?
e0225168_2148382.jpg



バラたちの芽~♪
似たような写真ですが(笑)、

ベビーロマンチカ
e0225168_21481693.jpg


ミニバラトレンディ
e0225168_21483390.jpg


ジェネラスガーデナー
e0225168_21484648.jpg


エグランタイン(マサコ)
e0225168_2149166.jpg


我が家には、あとミニバラ数苗と 「しのぶれど」 しかありませんが、
どれもちゃんと芽を出しています。
ただここまでは順調でも、どうなるかがわからないんですよね~私の場合(^^ゞ


でも今後も
自分の手に負える範囲で(これが一番大事なポイントですよね・・・爆)、
増やしていきたいな~と思っています(*^^)v


クレマチス「おぼろ月夜
新芽・・・グングン伸びて昨年よりたくさん咲いてね♪
e0225168_21491945.jpg



まとめ買いをして水栽培以外は鉢植えしていたヒヤシンス「ウッドストック
あとチューリップ「ブラックヒーロー」と寄せ植えしているコたちもこんな感じ。
e0225168_21493894.jpg



寄せ植えのビオラ&パンジーたち、
冬の寒さで成長が止まっていたようでしたが、ようやく葉っぱも伸び伸びしてきた感じ(笑)
e0225168_21495410.jpg

e0225168_2151290.jpg



蕾がたくさん。今まで眠っていたのがわかりますよね~(^_^;)
e0225168_2150685.jpg
e0225168_21502163.jpg


クローバーも寒さのあまりかなり弱っていたので、元気になってくれて嬉しい~♪
e0225168_21505112.jpg


どの寄せ植えもまだ蕾ばかり・・・(笑)これは寄せ植え教室で作ったもの。
早くたくさん咲いて作った直後のようなオーラを取り戻して欲しい~(笑)
e0225168_21512258.jpg


これも見事に蕾だけ(爆)
e0225168_21513257.jpg



この蕾たちが咲いてくれると、我が家の庭もやっと春らしく盛り上がるかな~♪



時間が時間なので早くお風呂に入りたく(爆)、一気に載せて一気に書いた感じですが(^_^;)


まだまだ撮っていないコたちがいるので、
お庭のお手入れも進めながら、ちょっとずつ撮って紹介できるようにしたいです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-03-15 22:51 | **お花たち**