<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

* 木陰バーベキュー♪ *



e0225168_20423239.jpg


今日は、GW恒例の家族4人のバーベキューに行ってきました♪


息子が大きくなってからは、4人揃って出かけることがめったになくなったので
(家族揃ってのおでかけを嫌がるのです~苦笑)
こういう機会は我が家にはとても大事・・・(笑)


昨年と同じいつもの場所、木陰で出来るバーベキューです(*^m^*)

e0225168_20425276.jpg



今回は、ちょっと虫害のハプニングがあって大騒ぎの場面もありましたが、
楽しく過ごせました♪


公園内の建物で、小さな 『山草展 』 が催されていました♪

e0225168_20493298.jpg



斑入りスズラン。 
スズラン可愛いですよね~♡ 明日はスズランの日♪ 
誰かくれないかな~と家族に言ってみたのですが・・・(^^ゞ
e0225168_20494254.jpg


e0225168_20495431.jpg
e0225168_20511826.jpg
e0225168_20514212.jpg



どの鉢もとても大事に育てられているのがわかりました。
花だけでなく葉も作りものかと思ってしまうほど美しかったのです。

見たこともない面白い花や葉のものや、
エビネも綺麗だったのでもっと撮りたかったのですが・・・メモリーの容量が足らず・・・
残念でした(>_<)



明日からまたお天気が崩れるとか・・・・?
なんとか無事に恒例行事を済ませることが出来て、良かった!


ゴールデンウィークといっても、主人も子どもたち暦どおりなので
明日、明後日は会社に学校。

残る4連休も、決まっている予定は 端午の節句ぐらいかな(笑)


そんな感じで、今年のGWも特にビックイベント はなく終わりそうです~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-30 21:23 | **日々のこと**

* ユーカリ の リース *




昨日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪


作ったのは、ユーカリのリース


たっぷりのユーカリで作る、大きな大きなリースです♪


たっぷりのユーカリの枝をうまくしならせ、丸くし
枝同士でからめたりワイヤーを使いながら肉付けしていく作業は
なかなか難しく、またリースが抱えるほどの大きさなので、まさに「格闘」!!

でも作業の間じゅう、ユーカリのいい香りが~♪


皆さんとても綺麗にサクサクと作られていく中、
思ったように形にならず、Mayuming先生にアドバイスをいただきながら
なんとか出来あがりました♪


e0225168_823772.jpg

          ちょっと楕円系になりました(笑)
          


e0225168_843523.jpg

          おリボンタッセルでおめかしして・・・♪


e0225168_852349.jpg


          カワイイ~♡



写真は出来あがってすぐにアトリエで撮ったので、まだまだフレッシュなユーカリ♪
これからだんだんとドライになり、また違った雰囲気で楽しめます(*^m^*)



自宅に持ち帰ってから
留めたワイヤーを全部はずして復習しました(笑)


アトリエでも頑張って仕上げたものだったので、
解体してどうにも形にならなかったら、どうしよう~??とかなり勇気が要りましたが・・・



夜中までかかりましたが、今度は 丸く なったよね・・・?


e0225168_814888.jpg

一夜明けたので、若干ドライの風合いになりつつあります♪



解体しているころから、葉っぱが乾き始めていたので
アトリエで、まだ水分をたっぷり含んで勢いのある枝を組む感覚とは違いましたが

2度目で ようやくわかったことも(何でものみ込みが遅いのです・・・)あり、
復習してみて良かった!!



今、リビングの一番広い壁に仮掛けしています。
素敵に見える場所を探そうと思います♪





連休ですね~♪
我が家は少し予定がある程度で、
いつもと変わらない休日の連続~な感じになりそうです(^^ゞ
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-29 08:40 | *フラワーアレンジレッスン*

* ヒメウツギ♪ *




ヒメウツギ。
今年も咲きました♪ 


e0225168_14491370.jpg


e0225168_14492695.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-26 14:49 | **お花たち**

* My Little Garden 2012 4.25 *



昨年まではなんとなく~♪ で、育てていたバラ・・・・
肥料も特に気にせず、虫も病気も発生したら対処・・・というお世話ぶりでしたが、


昨年、「しのぶれど」をちゃんとした時期に綺麗に咲かせることが出来なかったのが
とても可哀そうで・・・

(5月の良い時期にポツリポツリとしか咲かず、
季節も終わる6月末ごろに蕾をたくさんつける・・・という可哀そうな状態にしてしまったのです・・・



今年は、少し意識して出来る限り気も目も配ってお世話しよう~と決め、
バラもいくつか買い足して育てています。

数はまだまだ少ないし(増えてもちゃんとお世話する自信ありません・・・笑)
本格的なお世話の仕方もわからないままですが、

今年は昨年より葉っぱや蕾の勢いが良い気がします。
きっと昨年まで何もしていなかったからですね(^^ゞ



蕾の様子を記録デス。


ザ ジェネラスガーデナー (我が家にあるバラの中で一番 茎が赤いコです)
e0225168_1755288.jpg



しのぶれど  
e0225168_1755945.jpg



ベビーロマンチカ   切り花で見るコのように綺麗に咲いてくれるかな?
e0225168_17551665.jpg

葉がとてもツヤツヤしているので、白く反射している部分にうどんこ病??と
ついついドキリとします(笑)



エグランタイン (マサコ)
e0225168_1755257.jpg




ポンポネッラ  葉っぱが広がるのも一番遅かったので、蕾はまだ(笑)
小さくて丸っこい葉がツヤツヤして可愛い。
e0225168_17553531.jpg
e0225168_1755478.jpg





ライラックビューティー ポンポネッラと一緒に買ってきたコだけれど
一番に枝葉をぐんぐん広げ、蕾が付くのも早かった♪
今のところ、蕾の大きさも一番立派(笑)
e0225168_1756277.jpg
e0225168_1758275.jpg




ミニバラたち。


名前のないクリーム色のコ。
e0225168_17581560.jpg


トレンディー
e0225168_17583256.jpg



名前のないピンク色のコたち。
e0225168_17584748.jpg



サライ
これは3月初めに買った、花も蕾もついていたコです。
花後の剪定したところから新しい葉と蕾もついてきました(*^m^*)
e0225168_18284525.jpg




今、出てきている蕾たちが、無事に開花してくれればいいな♪
そしてそのあともお花が続くようにお世話できれば良いのだけれど・・・(^_^;)


出来るかな・・・・・? ドキドキです。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-25 18:35 | **お花たち**

* MY Little Garden 2012 4.24 *




昨日は、とっても暑かったですね~(笑)

何度も何度も洗濯機を回してたくさん干したものが、きっちり乾くって
気持ちいいですね~
取り込んでたたむのが面倒ですけど(^_^;)

他には Hanaの混合ワクチン接種で動物病院に行ったり、
コンタクトレンズのことで眼科に寄ったり、お庭作業したり~  
と、しなくちゃいけないコトだけで一日終わってしまいました


写真は昨日撮ったものなので、昨日付の MY Little Garden です♪


クランベリー。新芽(これは花芽?)がたくさん。
実付きの鉢を買ってきて、冬越しさせるのも初めてだったので
今年もちゃんとあの可愛い実をつけてくれたらいいのですが・・・・♪

e0225168_863186.jpg
e0225168_864076.jpg
e0225168_864846.jpg




パンジー&ビオラ。大好きなお花の季節が終わってしまうのは寂しいなぁ・・・
e0225168_894649.jpg
e0225168_895446.jpg
e0225168_810666.jpg
e0225168_8101397.jpg

e0225168_8145823.jpg



冬のあまりの寒さでビオラの成長が遅れて、
綺麗に咲いていた時期のクリスマスローズとのコラボ?が叶わなかった(笑)
e0225168_8143240.jpg




ローダンセマム アフリカンアイズ 咲き始めました♪
e0225168_81813100.jpg




ヒメウツギ も・・・ この小さな白い花が、可愛い~♪
e0225168_8184418.jpg
e0225168_8185254.jpg



チェリーセージ
 大好きなのに、買ってもすぐにダメにする・・・の繰り返しでしたが、
初めて元気に育ってくれています♪
冬の間、短く切り戻していたものがまたモリモリしてきてくれて 嬉しい~
e0225168_8202919.jpg



アジュガ と ヒューケラ ファンタンゴ も蕾が・・・♪
e0225168_827041.jpg
e0225168_8271175.jpg
e0225168_8272284.jpg




ブラックヒーロー
e0225168_8292714.jpg

 綺麗に咲いてくれましたが、寄せ植えとしては微妙な結果になったので(笑)
お家の中で楽しむことに♪
e0225168_8294877.jpg

丸っこい形に渋い色で存在感があります!
来年も育てたいな♪



バラたちも気がつけばちゃんと蕾をつけてくれていましたヽ(^o^)丿
今日はその蕾たちを撮って記録しようと思います♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-25 08:40 | **お花たち**

* チリアビーズ刺繍講座へ *




今日は、渋谷のセルリアン東急タワーホテルで行われた
田川啓二さんのチリアビーズ刺繍講座に参加してきました♪


フラワーアレンジメントのお教室でお友達になった、
yocoちゃんハミさんとご一緒させていただきました♪


教室となった39Fの会場の窓から見た景色は、生憎のお天気ではありましたが
「すご~い」「今、大きな地震が来たらどうしよう~~(苦笑)」なんて思ってしまったほど(爆)



作るのは 「ファンシーツイードのバニティポーチ 」


こんな バニティポーチ に
e0225168_20483467.jpg



キットの中の 糸やスパンコール、ビーズを使って
e0225168_204927100.jpg




こんな風に刺繍をしていくのです♪ ( これは見本です )
e0225168_20501346.jpg



2時間でどこまで出来るのかな~?と思っていましたが、

説明を聞いて、糸を準備して(これが何色もあり)、針に通し、
ビーズ&スパンコール(これも全部で23種類)を使うたびに色・形を確かめて
小袋から出して・・・

刺繍 する以前に手間どり 、いざ 刺繍 を始めたら

糸が絡まる、せっかく苦労して針穴に通した糸が抜ける・・・などなど
焦っている時間のほうが長かった気がします(爆)


全然進みませんでした~~~
e0225168_205648.jpg



でもとなりのハミさんは、私の倍以上は刺していました!さすがです・・・!
yocoちゃんの進み具合は確認できなかった~!
なんだか最後の最後まで私とyocoちゃんはそれぞれにバタバタしていましたね(爆)





レッスン後は、田川啓二さんと記念写真(笑)
会場で買った本にサインもしていただきました

e0225168_2174996.jpg
(写真を撮るときは、本は持たなくて良かったですよね~苦笑)



その後は、3人で代官山へ移動~♪

梨花さんのカフェへ。

前日にハミさん&yocoちゃんが
ランチは新しく出来た梨花さんのカフェへ行こうか~♪と提案してくださっていたので
ちょっとHPなど見てみたのですが14日にOpenしたばかりだったんですね~


お店の様子などはまたyocoちゃん&ハミさん がレポートしてくださると思います(笑)


かなり待たされてお疲れの私たちでしたが、やっと席についてのおしゃべりタイムは
時間が足りないらい楽しかったですね(*^m^*)


私は、フレッシュハーブのリガトーニ のサラダ&ドリンクセットで♪

このパスタは美味しかった~♪
e0225168_21185954.jpg
e0225168_21192054.jpg

アイスジャスミンティー♪ 
e0225168_21193790.jpg



ショップも覗いてみましたが、
きっとファンならそれだけで楽しいお店なのでしょうね~

私達はサラっと見て帰ってきました~(笑)




帰宅してバタバタと家のことを済ませ、
一段落ついてから 今日のキットや本をあらためて見てみましたが、
やっぱりビーズ刺繍も楽しそう~♪

今日買った本をパラパラと見ていると、「素敵~~~!!」と思うものがたくさん♪


私には 今日の講座のポーチを仕上げるだけでも精一杯でしょうけれど(笑)

( 会場で小さなブローチのキットも買ったのでそれもいつか作ってみようと思います♪ )
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-23 23:09 | **作ってみたもの**

* 花のある喜び・・・♪ *







『 生活の中に、お花があるというのは・・・喜び です♪ 』

先週金曜日にレッスンで作ったアレンジメント・・・今日の様子です。


e0225168_11194756.jpg


e0225168_11202193.jpg


e0225168_11202913.jpg


e0225168_11204046.jpg

セゾンピースの下の山ごけ の上に転がっているリンゴ・・・ここも お気に入りデス… ♪





先日の オアシスリース・ガーデンアレンジメントと内容は同じなので、コメント欄は閉じています♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-22 11:34 | *フラワーアレンジレッスン*

* オアシスリース・ガーデンアレンジメント *





今日は、Atelier May's のレッスン日でした♪

作ったのは、『 オアシスリース・ガーデンアレンジメント




真上から ♪

e0225168_22463414.jpg


可愛い~~~~!!



e0225168_22475551.jpg

素敵なお花がたくさん・・・
特にこのバラは柔らかいイエローにグリーンがかった色が綺麗で大好きになりました♪


e0225168_2251660.jpg

小物「セゾンピース」がお洒落ですよね ~♪



こうして写真で振り返っても、もう可愛くて嬉しくて仕方ないです♡
どうしたらこんな素敵なアレンジメントがデザイン出来るのでしょう~~~~??


e0225168_22545361.jpg

カーネーションも、アルストロメリアも色が本当に綺麗 ♪
リンゴも可愛らしさをアップさせていますよね~


写真では隠れていますが、セゾンピースの裏にもリンゴが隠れているんですよ♪
その様子も可愛らしいので、
また週末の明るい時間に撮ってみようと思います♪



今日もこんなに素敵なアレンジメントが作れて、嬉しいデスヽ(^o^)丿♡

このまま永久保存したいぐらい(*^m^*)




昨日&今日と、皆さんのブログ訪問が出来なかったので
週末にゆっくり遊びに行かせていただきたいと思っています~♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-20 23:13 | *フラワーアレンジレッスン*

* 水曜の午後です(笑) *



今日は良いお天気でしたね~♪

朝から電車に乗って、とある場所へちょっとした体験をしてきました(笑)
本当にちょっとしたことですが、行ってみて良かった♪

大したことではないのですが、きっと興味のある方は多い気がするので
また近いうちにブログに書いてみようかな~と思っています♪



今日のおやつは
昨晩 作った、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるケーキです(笑)

e0225168_21195815.jpg


あっという間に食べちゃうので今回はレシピの2倍の分量を作って、
パウンド型ではなく倍の大きさの正方形の型でド~ンと 焼きました(爆)

パウンド型だと切り分けたときにケーキらしくて可愛いけれど

正方形に焼きあがったケーキは どんな風に切り分けたらいいかな~?と迷い、
結局 こんなカステラ風になってしまいました(苦笑)

生地には、マンダリンオレンジのマーマレード を入れてみました・・・♪
e0225168_16381987.jpg



        バターオレンジの味がしっとりといい感じです(*^m^*)
e0225168_21214375.jpg


     パクパク、何枚でも食べてしまえるので注意しないと危険デス(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-18 16:55 | **日々のこと**

* Herb Tea '' JOY '' *




JOY 』 という名前の ブレンド ハーブティー 


e0225168_19404558.jpg

       ハイビスカス ローズピンク コリアンダー オレンジピール ヤグルマギク



     ハイビスカスとバラの花びらに、ヤグルマギクのブルーが映えて綺麗。



        そして、頂くときは 美しいルビー色を堪能できます。
e0225168_1941172.jpg



        美味しくて・・・・心身共に癒されます♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-04-17 19:45 | **Aroma**