<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

* My Little Garden 2012 6.30 *



今日は昨日ほどの湿度は感じられませんが、
外にでると日差しがすごいですね~~

ささっとお水をやり、ササッと撮って、さっさとお家に入る(笑)・・・デス。



待ってましたのホリホック♪

e0225168_16214037.jpg
e0225168_16215358.jpg

昨年より背も低く、茎も細っこいですがもう一本茎が伸びていて
(さらに背が低いです・・・笑)蕾もあるのでなんとか咲いてくれたら嬉しいな。



そして、ベル型のクレマチス「おぼろ月夜」の花後のしべ

こんな形から
e0225168_15253279.jpg



最近ではさらにフワフワになり♪
e0225168_1526356.jpg


この後はどんな風になっていくんだろう?と思っていたら、
フワっと取れて地面に落下していました。

よく見ると、フワフワの一本、一本が一つの種でした♪
e0225168_15295587.jpg

なるほどね、こうなっていたんですね。
可愛い~。


でも、同じクレマチスでも 「白万重」は咲き切ったあとは枯れるだけだったように
思うのですが、
その枯れた状態を放っておくと種を見られるのかしら?

小さな花弁を密集させて咲く白万重は、
落ちた花弁の掃除が大変なので早めにカットしてしまうことが多いので
一体どんなふうに種を作るのかいまだに知りません(笑)

このおぼろ月夜のように
種が落ちるまで楽しく鑑賞できるほうが嬉しいなと思いました♪




最後は、まだまだ頑張っている今日のバラの様子。


しのぶれどは一輪ずつ、ぽつぽつと。
e0225168_15415589.jpg



クリーム色の名無しのミニバラは、葉は傷みましたがお花はなんとか無事に開花中。
e0225168_15431627.jpg



ベビーロマンチカも数は少ないですが、蕾が育ってきました♪
e0225168_154454.jpg



エグランタイン(マサコ)もポツリポツリと(笑)
e0225168_16132111.jpg



ザ・ジェネラスガーデナーはぐんぐん伸びています。
来年は地植えにしてどこかに這わせてあげないと可哀そうかな・・・。
e0225168_1614487.jpg
e0225168_16144632.jpg
e0225168_16143579.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-30 16:33 | **お花たち**

* マルシェバッグを素敵にデコ♪ *


明るい時間に撮り直した写真に差し替えました♪ 6.30 PM1:37





今日は AtelierMay's で、「マルシェバッグにデコ」 のレッスンに参加してきました♪


e0225168_13181422.jpg


モロッコ産のマルシェバッグに、布を使って取っ手を巻いたり、縁どりしたり
カットしたものを花弁のようにひらひらと飾りつけてゆくのですが♪

e0225168_1317788.jpg

e0225168_13172873.jpg

e0225168_13151295.jpg

e0225168_13174985.jpg


皆さんとワイワイ言いながら、楽しく仕上げることができましたよ♪

アトリエで写真を撮るのをすっかり忘れて
お茶タイムのおしゃべりに夢中になっていたので(*^m^*)
帰宅してから撮りました♪



部屋の照明の下で撮るのは難しいですね(笑)
色が見たままに撮れないし、
デジカメの性能なのかなかなか鮮明に撮れませんでした。

けれど、実物はとっても可愛いです♡
(また今度明るい日中に撮ってみます!)
午前中に撮った写真と差し替えました(笑)


早速、大活躍させたいです(*^m^*)


久しぶりに会えたyocoちゃんとは途中までしか一緒に作業できませんでしたが
(それでも会えて嬉しかったよ♪)
何度かご一緒させていただいている素敵な方々と
今日も楽しいレッスンを受けることができて、とても嬉しかったです♪


Mayuming先生、皆さんありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-29 22:22 | *フラワーアレンジレッスン*

* シロタエギクとさくらんぼのタルト *



ここ二日ほど心地よい(晴れているけれど気温が高くない)お天気でしたね♪

寄せ植えをしてメインのお花たちがいなくなった後も
ずっと植えっぱなしだったシロタエギク

ぐんぐん、ぐんぐん大きくなって
「どうしよう~」なんて言っているうちにお花が咲いてしまいました(笑)
e0225168_21535881.jpg


地味な印象しかなかったけれど、こうして見るとなかなか・・・♪
e0225168_2154620.jpg




そして、今日は主人がお休みだったので
買い物がてら生活圏内では数少ない(爆)お気に入りのケーキ屋さんでお茶♪

さくらんぼがポコポコまるごとくっついているのがカワイイ「さくらんぼのタルト」を。
e0225168_2281545.jpg
e0225168_2281434.jpg

さくらんぼの酸味と、中のナッツのガナッシュの控えめな甘さとがピッタリ。
オレンジのフレーバーティーと一緒に頂きました。
美味しかったヽ(^o^)丿



本日のちょっとしたことでした・・・(*^m^*)♪


今日は思うようにブログ訪問できませんでした(T_T)後日ゆっくり遊びに行きたいデス♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-27 22:36 | **日々のこと**

* My Little Garden 2012 6.26 *




e0225168_83112.jpg


お花のレッスンで残ったお花も活けて楽しんでいます♪
紫陽花の色は、癒しカラーですね~



昨晩は、ちょっとした女子会でした♪
久しぶりの再会でしたが、たくさんしゃべって笑って・・・・
ちょっとお疲れ気味だった心身が、スッキリした気がしますヽ(^o^)丿
たくさん笑うことは、心のデトックスになるのかもしれませんね。



さて、My Gardenは あまり変わり映えしません
(夏に向けて新しいものを投入制限中なので仕方ありませんが)


先日の台風で、「塩害」と思われる被害を受けて
特にバラは新芽や蕾がダメになったのですが(傷んだ部分は泣く泣くカット・・・泣)、
なんとか元気にしているコたちを撮りました。

クリーム色のミニバラ
e0225168_8183100.jpg



しのぶれど
e0225168_8183164.jpg



エグランタイン
e0225168_824958.jpg



ザ・ジェネラスガーデナー
e0225168_8242678.jpg



ポンポネッラ
e0225168_8244069.jpg




そして、今年はちょっと小さめに育っているホリホック。
八重のアプリコット色です。

e0225168_8321116.jpg

昨年は私の背丈ほどは伸びたのに、今年はまだ腰のあたりぐらい・・・

昨年小さな鉢植えで育てたまま植え替えもしないで今年を迎えているので
可哀そうなことをしました・・・(^_^;)
e0225168_8324352.jpg



でも小さいなりに蕾もしっかり♪
背後にクレマチス(おぼろ月夜)の花後のしべのフワフワが揺れています♪
e0225168_8443417.jpg



今日は、良いお天気ですね!
たくさんお洗濯したいと思いますヽ(^o^)丿♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-26 08:40 | **お花たち**

* お家で「投げ入れ」♪  *




金曜日の「投げ入れ」のレッスンで活けたお花は、VASEから外して持ち帰ったので
昨日までバタバタしていてとりあえず水につけていただけだったので
今日、活けなおしました♪

e0225168_19535596.jpg


向かって左側のVASEは、レッスンのときのをほぼ再現。

右側のVASE は、
芍薬の花弁がボリュームダウンしていたので、トルコキキョウを足したのですが
ちょっと入り過ぎている感じが自分でもわかります(^^ゞ
この後、花弁が散り始めた芍薬を抜いて形を整えたらちょうど良いバランスに
なりました( と思います・・・笑)

そんな風にあれこれしていた時間は、つかの間の癒しタイムでした・・・♪


e0225168_19553095.jpg

先日は撮り忘れていた、水中のフサスグリ・・・綺麗♪
家族も 「へぇ~~♪」とか「本物?」だとか「食べられる?」だとか・・・・
いろいろな反応をしてくれて面白かったデス(笑)



先日のレッスンの記事の内容とほぼ変わりませんので、
こちらはコメント欄を閉じて置きます♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-24 20:32 | *フラワーアレンジレッスン*

* フラワーアレンジメントレッスン「投げ入れの花あしらい」 *





明日は用事で、早朝から出かけるので準備などでバタバタしていましたが、

『やはり今日の感動は今日のうちに・・・・♪』
・・・のはずが、記事を書いているうちに日付が変わってしまいました(笑)


今月のAtelier May's のフラワーアレンジレッスンは、
「投げ入れの花あしらい」


2種類のVASEにそれぞれリボンをかけて花留めにして
お花を活けていきました。


e0225168_2383438.jpg

    綺麗で可愛い~!Mayumingさんのお花選びは本当にステキです♡


芍薬はもちろん、
フサスグリやスモークツリー、紫陽花など魅力的なお花を
位置を考えながら活けてゆくのがとっても楽しかったですヽ(^o^)丿


e0225168_2385222.jpg


工夫して撮ったつもりでしたが、やっぱり少し後ろの景色と同化しちゃってますね(^^ゞ
お水に沈んでいるフサスグリのキラキラしたところも撮り忘れていました~(笑)




いろんな花留めの方法、飾り方のコツ、アイデアなども教えていただけて、

これまではちょっと難しそう~と思っていた、
大きめのVASE や、枝もの、ボリュームのあるお花を飾ることも
(まだまだ簡単には出来ませんが)どんどん楽しんでみたいなと思いました♡

このVASEたちも
素敵で使いやすい大きさ(をMayuming先生が選んで下さいました)ので
自宅でも活躍させたいと思います♪


今月のレッスンも本当に楽しかったヽ(^o^)丿
(Mayuming先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました♪)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-23 00:19 | *フラワーアレンジレッスン*

* 良い週末を~♪ *



またまたあっという間に金曜日ですね~

e0225168_9112841.jpg
             台風前にカットしておいた蕾(しのぶれど)がお部屋で咲きました♪



週末も用事があってバタバタになりそうな予定~

その前に今日は毎月楽しみにしているフラワーアレンジメントのレッスンなので
綺麗なお花と触れあえる時間をめいいっぱい楽しんで来たいと思います♡

もしかしたら今晩からゆっくりPC前に座る時間がなく
ブログ更新も訪問も出来ないかもしれませんが
元気にバタバタしているんだと思っていてくださいねヽ(^o^)丿


それでは、皆さまも良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-22 09:23 | **日々のこと**

* トリミングと予防接種と反省(苦笑) *




先日、トリミングをすませたHana 

e0225168_1218817.jpg

今回はちょっと顔が丸くて、トリミング直後はアザラシみたいでした(笑)






そしてその翌日は狂犬病の予防接種へ。

待合室で待っている様子・・・
e0225168_12183561.jpg

視線の先は、診察室のドアです。

ドアの向こうから先生の声やワンちゃんの声が聞こえるたびに、
ブルブル震えていました(爆)




そして、無事に注射を終えて帰りの車内。
e0225168_12185833.jpg

キャリーバッグに入れちゃってます・・・ドキドキ(^_^;)



我が家では、Hanaを車に乗せるときは
たとえ短距離でもいつ急ブレーキを踏むようなことが起こるかわからないので


必ずクレートか
e0225168_12192760.jpg


シートベルトで固定でき、さらに飛び出し防止のリードが2本ついたもの
e0225168_12195447.jpg


に入れて、
安全な後部座席かその足元に 動かないように固定して置くようにしているのですが、



この日はキャリーバッグに入れて助手席に・・・♪
Hanaの顔を近くで見ながら運転♪・・・というのを一度やってみたくて(笑)

たった5分で着く動物病院ですが、
何かあったら一番危ない席・・・ドキドキしながらも
キャリーバッグをなんとかシートベルトで固定して、
少々では動かないことを確認して乗せました。
(中の飛び出し防止用リードも付けています)

e0225168_12202146.jpg


感想は・・・・

赤信号で止まるたびに話しかけたり、頭をなでなでしたり愛犬の顔を見られるのは
とっても楽しい~♪と思いましたが

やっぱり落ち着かず
こんなにドキドキしてまでするようなことではないよね・・・と
自分でツッコミました(^_^;)

それに同乗者がいるならともかく、やっぱり安全とは言えないので、
もうしません~~~~(反省しています)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-21 12:21 | **愛犬Hana**

* My Little Garden 2012 6.19 *



バラ 「しのぶれど」
ポツリポツリですが 綺麗に開花してくれています。

e0225168_12552785.jpg
e0225168_12554757.jpg

e0225168_1304932.jpg





そして、今日も・・・・卵を産みつけるチュウレンジバチの捕殺・・・・
e0225168_12562584.jpg
葉についている水滴は殺虫剤です。むごい画像でスミマセン!!



害虫として「チュウレンジバチの幼虫」の写真はよく紹介されていますが、
親の成虫がどんな虫なのか知らなくて、
ハチ」というからには見てすぐ「ハチ」とわかる姿なのだと思い込んでいて、

よくバラの周りを飛んだり止まったりしている、
この黒い羽にオレンジ色のお腹の虫が「チュウレンジバチ」だったと
この春に知った時は(遅すぎますよね~~汗)衝撃で、

それまでただ止まっているだけだと(茎の汁でも吸っているのかな?と)
思い込んでいたのは、
卵を産みつけていた姿だったのだ とわかってさらにショックでした~

殺虫などの薬剤をマメに巻いていたので、被害には及んでいませんが

一度だけ
孵化した幼虫が一枚の葉の裏に綺麗に集まって並んでいるところを発見して
すぐに葉ごと処分しましたが、
本当に、写真で見る通りで・・・・衝撃でした、というか
庭に出るのが嫌になるくらい萎えました(爆)←今だから笑えます。


このチュウレンジバチ
振り落とそうとしても、摘まんで取ろうとしても
(人間を刺す毒のあるハチではありません)
お尻の針をしっかり茎に刺しているので簡単に落ちないので、
私は(可哀そうだけれど)殺虫剤をかけて しばらくしてから棒などで突いて落とします。
(ゴメンナサイ~~~~)


芋虫や毛虫やナメクジみたいな形の虫は 大が付くぐらい「嫌い」なので、
ゴメンナサイ~~なんて思わないんですけど(^_^;)
こんな風に見た目が普通の小さな虫なのでとっても抵抗があります。

でもバラをチェックすると必ずこのチュレンジバチが産卵しているので、
滅入ります・・・・(-_-)


はぁ~~ため息(笑)
なんだか美しくない話になってしまったので、
最後にもう一度 「しのぶれど」 で締めくくります・・・・(*^m^*)

e0225168_12561285.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-19 13:25 | **お花たち**

* 手作りコスメ *



「手作りコスメ」というとなんだか大袈裟な気がしますが(笑)、
エッセンシャルオイル(精油)を使って、
普段にちょこちょこと使えるものを作ってみました♪


エッセンシャルオイルに、キャリアオイル
フラワーウォーター
(精油を水蒸気蒸留法で抽出するときに出来る、芳香成分を含んだ水)、
乳化ワックスシアバタービーズワックス(ミツロウ)
精製水、今回はハチミツ も少々(笑)

e0225168_93608.jpg




作ったのは、
e0225168_881089.jpg


 日に当たったりして肌がほてったときにシュシュっとスプレー出来る、
  カモミール・ローマン精油とラベンダー精油のローション

 大好きなネロリのフラワーウォーターをベースに
  エイジング効果のある(笑)フランキンセンス精油を入れたクリーム

 ハチミツカモミール・ローマン精油のリップバーム


中でもお気に入りは、フランキンセンスのクリーム♡
e0225168_882520.jpg

とても滑らかで肌に伸ばしやすいです♪ 香りも良くて癒されます~♡
フランキンセンスは皮膚細胞再生を促す作用がある精油なので、
シミ・たるみ のケアに用いられるのですが効果があるでしょうか(笑)


このフランキンセンス精油を、洗浄成分のあるオレンジスィート精油にしたら
クレンジングクリームとしても使えるので、それも今度作ってみようと思います♪


湯せんして溶かした材料をビーカーの中で混ぜていく作業も、
理科の授業みたいでオモシロイです(*^m^*)


いろんな材料(基材)があって、いろいろ作ってみたくなりますが、
(たとえばクレイを使ったパック剤とか・・・・♪)
集めたいと思うとキリがないし、品質が劣化しないうちに使い切る自信もないので
衝動をおさえつつ・・・(爆)楽しんでいます♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-06-18 09:42 | **Aroma**