<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

* ビーズ刺繍と可愛いお供 *




3か月ほど前に購入したままになっていたTILIAビーズ刺繍のキットを始めています。
5センチの小さなクロス型のクリスタルブローチです。


e0225168_15154234.jpg


初めてのビーズ刺繍では、小さなビーズを縫い付けるのも楽しかったですが、
大きなツメ付きのクリスタルを付けるのも一度でキラキラ感が出て楽しい(笑)

ただ・・・ベルベット調の黒生地に黒糸で縫いつけるので
目を凝らしてもよく見えません(爆)


刺繍は楽しめても、そこからブローチに仕立てる作業が私には面倒だったりするので
最後まで完成させられるといいのですが(^^ゞ


そんな刺繍タイムに可愛いお供が仲間入り。
お友達のお手製のタッセルです。 
ビーズ付きで可愛らしい~♪

以前、別の方に頂いたお気に入りシザーに付けました♪
e0225168_15261980.jpg



可愛い小物があると楽しいひとときがさらに楽しくなります♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-29 16:02 | **日々のこと**

* ブルーベリー狩り♪ *



午前中に ブルーベリー狩りに行ってきました♪

e0225168_14132013.jpg


小さなブルーベリー園なのですが、
15種類のブルーベリーが植えられていて
甘みも酸味もそれぞれちょっとずつ違うのを味わってきました。


日差しが強くてたまらなく暑かったですが、
ブルーベリーはとても美味しかったです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-29 14:29 | **日々のこと**

* ポマンダーとフレームデコ♪ *




昨日は、 Atelier May's のレッスンの日でした♪

AMにミニョンヌレッスンのポマンダー
PMにリュクスレッスンのフレームデコと贅沢に丸一日レッスン(*^m^*)



ポマンダー
アーティフィシャルフラワーを使ったポマンダーです。
e0225168_9235468.jpg
e0225168_9252141.jpg


お花の長さをチェックしながら、均等に丸く丸く仕上げます。
ブライダルブーケのレッスンを思い出しました♪
先生セレクトのフランス製のおリボンが可愛くて♡




そしてフレームデコ
e0225168_926615.jpg


プリザーブドフラワーを使ってフォトフレームにデコレーションです♪
メインになるバラの色とおリボンの色は選べるので、
私はゴールドのような玉虫色のリボン(これも素敵な色だったのです)にしようと
思っていたのですが、
おうちのディスプレイと合わせるといいですね♪という先生の一言もあり
最終的にパープルを選びました♪
右下角のバラ・・・チャコールグレーのような素敵色は今年の新色だそうです♪

素敵に仕上がりました♪
ご一緒した皆さんもそれぞれ本当に素敵に作られていて
アジサイの配置、配色、リボンの結び方、あしらい方・・・
ちょっとしたことで雰囲気が変わります。


皆さんのを拝見して、自分のリボンもちょっと直してみたり(笑)
こんなふうにしても良かったな♪ と参考になったり
楽しいですね♪


今月も楽しいレッスンタイムを過ごしました♡
Mayuming先生、ご一緒した皆さんありがとうございました♪
そしてMayuming先生ご馳走様でした♡


そして、自宅で飾った様子も・・・♪
(また飾り方も工夫したいと思いますが、とりあえず今の状態です)
e0225168_9431985.jpg

可愛いものが増えると嬉しいですね♪


さてさて、週末ですね(笑)
暑さが続きますが、体調管理には気をつけて過ごしたいと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-28 10:08 | *フラワーアレンジレッスン*

* ライラックビューティと独り言(笑) *




e0225168_1149132.jpg


昨日&今日と蒸し暑い日が戻ってきて少々バテ気味です(苦笑)

さらに昨日は、
眼科で2時間待ちの間に本を読んだり、携帯を覗いたりしていただけで
目だけじゃなく背中も疲れ・・・情けない(笑)

昨晩は早めにぐっすり眠り、今朝は元気でしたが

洗濯、ゴミだし、ご近所ママと立ち話、庭の掃除・・・・暑い~~~と、
早速エアコン入れて涼みながらHanaのブラッシングをしたり、
ブログを訪問してまわっているうちに今度は体が冷えて
クシャミが出てきました・・・何をやっているんだか(爆)

そろそろお昼ご飯を作って、息子と食べなくては。
部活に行く娘にお弁当を作るついでに息子のも作っておけば楽だったのに・・・(^_^;)

午後からは何をしようかな♪


写真は、ライラックビューティ。
春に比べて小さいですが♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-24 11:55 | **日々のこと**

* 試行錯誤~ *



一昨日、壁の色を変えたのをきっかけに
いろいろ小物を置き方なども替えてみています(笑)
e0225168_065737.jpg

初めてのカルトナージュ1dayレッスンで作ったブックタイプの箱も出しました♪



以前、リースなどを飾っていた場所もちょっとシンプルに。
e0225168_9391659.jpg

hyeranさんから譲り受けた器・・・♪
グリーンが似合う気がしてこんな風に飾ってみました。
フェイクグリーンです。
(hyeranさんどうでしょう~笑)

e0225168_9422323.jpg

器に挿しているように見せかけ、実は器の後ろから垂らしているだけです(笑)



お部屋を飾るのも センスがなくいろいろ試行錯誤ですが、
少しでも自分の「好き」なイメージに近づけたときは、嬉しくなりますね。
思うようにいかなくてもめげずに楽しもうと思いマス(笑)





今日は肌寒いですね~
暑いよりはわたし的には過しやすくて嬉しいのですが(*^m^*)


・・・・皆さんも良い一日をお過ごしください♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-20 09:59 | **日々のこと**

* リビングの壁塗り *




毎日暑いですね~
何かとバタバタと、気がつけば更新なく数日過ぎていました(^^ゞ

連休明けの火曜日は、
子どもの学校の保護者会や保護者面談。

昨日は夏休み前には済ませておこうと思い立ってリビングの壁塗りをしました。


リビングの壁といっても全面ではなく2面のみ。
けれど、前回塗った台所の(これも一部ですが)3倍ちかい面積だったので、
時間も体力も使いました(笑)

冷房の効いた部屋で扇風機も回しながら(換気ももちろん)作業しましたが
汗をかいたほど(爆)


リビングの壁 BEFORE

e0225168_8393919.jpg



そして、AFTER
e0225168_8404492.jpg
e0225168_841013.jpg


前回台所にも塗った色と同じです。
ブラウングレーのような色なのですが(↓の画像を参考に・・・笑)
壁が南に向いているので窓からの光に反射するのか
ただの「グレー」に見えますね(^_^;)
なかなか目で見る通りの色に写せません・・・(苦笑)



実はもともとリビングに・・・と思って買ったこの色。
小さな部分の壁塗りで試してみたとき印象が薄くて、
これはリビングには向かなかったかも?と思ったのですが、

前回 台所に塗って見たとき に、「やっぱりこの色好きだわ・・・♪」と思ったので

(その時の画像)
e0225168_9332223.jpg

最初に「いい♪」と選んだ自分の感覚を信じて・・・・
(・・・まだ缶の中に大量に残っていたのもあり・・・爆)


塗料が乾いて、とりあえずディスプレイも元に戻したままですが
少しずつ模様替えして行きたいな~と思います♪
e0225168_856159.jpg

        ↑↑ しつこいですが、色が全然違って見える・・・・(>_<)



そして夕方、
よっこいしょで買い物に行き 夕飯作りも済ませてやれやれ~と思ったところに

娘が「メガネ、壊れた~」と帰宅。
どうみても修復不可能な状態・・・・(゜-゜)

とりあえず食事を済ませてから、眼鏡屋さんへ。
視力も落ちていたのでレンズも替え、新しい眼鏡、作りました。
まだまだ成長過程の目、
本当ならかかりつけの眼科できちんと処方してもらって作りたかったのですが、
仕方がないですね~(苦笑)



そんなこんなで、今日はちょっとお疲れ気味です(笑)
でもなんとか気だけは元気に一日を過したいと思いマス・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-19 09:25 | **日々のこと**

* カルトナージュ 1day レッスン *





昨日は、Maison du Cartonnage の 1dayレッスン に参加してきました♪
今回で4回目の参加です。


 『2辺が丸いトレイ
大きさが2種類あり、私はスリムタイプを作りました。

e0225168_1053979.jpg



どんな色・柄合わせにしよう~~♪ と、いろいろ迷いましたが、
ピンク&グリーンが爽やかで可愛らしいリバティプリント
ピンクの麻とスキバテックスを合わせました。


e0225168_1114127.jpg

e0225168_1092166.jpg

e0225168_1093196.jpg


久しぶりに、可愛らしいテイスト♪
作りながら「可愛い~」と気分が上がりました。



ご一緒させていただいた皆さんもそれぞれに素敵な組み合わせで
作ってらっしゃいました。
(またいつかHarumi先生がブログでご紹介してくださると思います)


その中のお一人hyeranさんもピンク&グリーンの組み合わせでしたので
並べるといいね~♪ と、一緒にパチリ!
e0225168_10204826.jpg



レッスン後は、Harumiさんがご用意してくださったお食事&ティータイムで
初めてフランスのGien(ジアン)という陶器を知りました。
e0225168_10274461.jpg


プレートも見せていただいたのですが(写真がうまく撮れていませんでした)
一つ一つ描かれている果物やお花が違って、とても素敵でした。



帰りは、
レッスンでご一緒したMayumingさん、hyeranさんと二子玉川駅周辺をブラリ。

Mayumingさんに案内していただいてbox and needle(ボックス&ニードル)、
リネンバード、フランジュールなどのお店を回り
暑かったので最後にちょこっとお茶・・・♪

アップルパイが人気のお店ということだったので、せっかくだから頂きました♪
e0225168_10584837.jpg

アップルパイアラモード 
温かいアップルパイに 冷たいアイスクリームとラズベリーソースが美味しかったです。




この2辺が丸いトレイ

見れば見るほどシンプルで良い形。
色や柄を替えるとまた違う雰囲気になるので
(Harumiさんのブログで素敵な作品が紹介されています
用途に合わせていくつでも欲しくなってしまいます(*^m^*)


Harumiさん、ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました♪
楽しい一日でした♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-14 11:46 | *カルトナージュ・レッスン*

* マルシェバッグに♪ *



先月のレッスンでデコしたマルシェバッグに内布を付けました♪

e0225168_1611987.jpg


いざ内布をつけよう~と思い立っても
(お裁縫が苦手なので)布をどんなふうにカットして縫って、
さらにカゴに縫いつければ良いのかしばらくの時間考え・・・(爆)

結局 適当に底と側面の型紙を取り、ひたすら手縫いで仕上げました
アラは 「手縫いならではの素朴さ」ということで・・・(笑)

e0225168_16535741.jpg
e0225168_16542255.jpg

e0225168_1622010.jpg


使い勝手も良くなって、ますます重宝しそうです♪


今、雨は降っていませんが風が強いです。
この風でまたバラの新芽や蕾が傷まないか心配。


それに最近は、やるせなくなるようなニュースも多くて
なんとなく気分が上がらなかったりしましたが、
元気だして行かないと・・・・ですね。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-12 16:31 | **作ってみたもの**

* My Little Garden 2012 7.10 *


昨日は暑かったですね~~

洗濯モノを張り切った以外は、最低限の家事をして
後はダラダラとソファでお昼寝したり本を読んだりして過していました(苦笑)
暑いというだけでやる気がそがれる「夏ダメ女」です(爆)
本番はこれからだというのに・・・!

(というわけで、昨日はブログ訪問もほとんど出来ませんでした。
今日は午後からゆっくり遊びに行きたいと思いマス♪)


今朝のベビーロマンチカの様子・・・♪
花が少ないMyGardenの楽しみです(笑)

e0225168_7503686.jpg

         葉が傷んでいます・・・(^_^;)

e0225168_7512637.jpg

開き切ってもなかなか散らないのも嬉しいです♪
エグランタインやジェネラスガーデナーもポツリポツリと咲いてくれていますが
あっという間に開き切り
あら~なんて言っている間に散っています(苦笑)

e0225168_7513536.jpg
e0225168_7515334.jpg

蕾もまだいくつか♪ もうしばらく楽しめそうです。




今日も暑くなるそうですね・・・
今日こそエアコンのスイッチをONしてしまうかもしれません~(^^ゞ


皆さまも良い一日を~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-10 08:13 | **お花たち**

* 「スキ」と「ヒント」を集める楽しさ *



Pinterest (ピンタレスト)


e0225168_12285261.jpg
e0225168_12251467.jpg
 
        画像のアレンジメントは、昨年Atelier May’s のレッスンで作ったものです♪
        (今日の記事の内容やPinterestとは関係ありません)              



Pinterest ってご存知でしたか?

私は知らなかったのですが
最近、楽しまれているブロガーさんが多いことを知り、
ちょっと興味を持って始めて見たところ・・・なんと楽しい~

機能など使いこなす方法をまだよく理解できていないので
(私は集めて見て楽しむだけになりそうです・・・♪)
ここで上手に説明することはできないのですが(^^ゞ

とにかく自分の「好き」「可愛い」「綺麗」と感じるものや
クラフトやDIYでは「なるほど~♪」と思う「ヒント」を集めることができる楽しさに
ハマりそうです。

見始めるとキリがないので、
時間に余裕のあるときじゃないと危険デスが(笑)


お見せするほど集めていませんが、参考に(笑)
こんな感じで楽しんでいます♪ →→My Page


まだカテゴリーも?な感じで、写真も少ないので
少しずつお気に入りを集めていきたいな・・・・と思います。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-07-06 13:00 | **日々のこと**