「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

* Hana トリミング♪ *


e0225168_23332387.jpg

今日はトリミングへ♪
さっぱりしました。

近くで構えられたカメラに緊張しています(笑)


明日から9月。
またいろいろ楽しんだり、頑張ったりできるといいな♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-31 23:49 | **愛犬Hana**

* 元気ですよ~♪ *



気がつけばまた数日更新が空いていました(笑)
それも今日はこんな時間・・・・眠いデス(爆)


先日、「篤姫」も見終わり(「篤姫」もなかなか面白かったです!)
PCから離れている時間が多いですが元気にして過ごしていますよ♪


・・・・といってもアレルギー性鼻炎はぐずぐず続いていますし、
昨日は午後から急にだるく睡魔が襲ってきたかと思ったら
やって来ました「ガールズデイ」・・・腰が重いデス(苦笑)


e0225168_084434.jpg

またちょこちょこと咲き始めたダブルオステオスペルマム「ダブルベリーホワイト」
まだ中心が開いていなくてダブルに見えませんね・・・!


あっという間に8月も終わりますねぇ。
したいことも時間もたくさんあったはずなのに、なぜかやり残したこと沢山・・・(笑)
まぁ、でものんびり出来たので良しとしますか・・・(*^m^*)


まだまだ残暑厳しいですが、なんとか乗り切っていきましょう~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-30 00:27 | **日々のこと**

* Baked Cheese Cake *



チーズケーキでも焼こうかな・・・・と(笑)

e0225168_14292792.jpg


e0225168_1430185.jpg



暑いとなかなかお菓子作りする気になれないのですが、
これはとても簡単なので♪

e0225168_14295259.jpg


ベターホーム協会の本のレシピ。
19年前の結婚祝いに頂いた本です(笑)

簡単にシンプルで美味しい焼き菓子が作れるので、
お菓子作りがそう好きなわけでもなかった時代にも とても重宝しました♪


チーズケーキ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして皆で食べようと思いマス♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-25 15:08 | **日々のこと**

* My Little Garden 2012 8.24 *



My garden といっても、最近は朝夕のお水やりに
時々花ガラ摘みと病害虫予防の薬剤散布~ぐらいな日々です(笑)


e0225168_22402737.jpg

ライラックビューティーが小さく咲いています(笑)



そして、クランベリーが色づいてきました♪
e0225168_2241899.jpg




チェッカーベリーもちゃんと実が付いてくれました♪
e0225168_22411711.jpg

ずいぶんと前に一度育てたときはワンシーズンで枯らしてしまったので嬉しい(笑)
まだ白いですが、ほのかにピンク色になっている実も。
これから真っ赤になってゆくのが楽しみです。



シキミアにも小さな蕾が♪
e0225168_22413270.jpg





ブログもまた一週間ほど放置していた状態でした(^^ゞ


大河ドラマ「龍馬伝」に続き、「篤姫」を見ているせいも
ありますが(笑)、

今週は 「お片づけ」モード のスイッチが入って
要らないモノを処分したり、収納の仕方を変えてみたり
ゴソゴソとしております(爆)


ライフオーガナイズ」という言葉が最近気になります。
ただ要らないものをどんどん捨ててキレイに整頓ということではなくて
その人の価値観、ライフスタイル(行動パターン、時間の使い方など)や
利き脳なども考慮してその人に合った整理整頓法、収納法を考えるものだそう。

自分で勉強するのも面白そうですが、
出来ることならライフオーガナイザーの方に
私に合った整理整頓法を直接アドバイスしていただきたいヽ(^o^)丿

けれど、そんなわけにもいきませんので
自分なりのお片付けを地味に続けているところです(爆)




話が逸れました・・・(^^ゞ
最後に My Garden の様子を もうひとつ♪



昨年の冬に寄せ植えにしていたガーデンシクラメン
植え替えてずっと半日蔭に置いていたのですが
葉っぱもモリモリでいい感じ~♪なんて思っていたら、一本だけお花が咲きました(笑)
勘違いして出てきたのでしょうか?
e0225168_22414141.jpg

芝生が青々した季節にとシクラメンの花・・・不思議な図です(*^m^*)




今週もあっという間でしたね。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-24 23:31 | **お花たち**

* ひとりごと(笑) *



e0225168_13553372.jpg

庭のバラをカットしてとりあえず寄せ集めて置いています(^_^;)


今日は午前中、ヘアカラーに(笑)

そのあとは食材の買い物と
庭の花にまく「オルトラン」がなくなっていたことを思い出し園芸店へ。
お花の苗も気になりつつ、
ここまで来たら初春~春に咲く花苗たちが出る秋まで待とう~という気持ち。


日の当たる店内で苗を探しまわる気力も、
買ったところでこの暑さの中植えかえる気力もないことに
気付いたからでもありますが・・・(爆)

その後は帰宅し 子供たちと昼食。


特にこれといって何もない一日です(笑)


せっかく時間だけはたくさんある夏休み。
何かハンドメイドでも~と思いはあるのですが、

今日はこれからHanaをシャンプーしようと思います。
まずはシャンプー前のブラッシングからしなくては・・・!




あまりに何でもないひとりごとなので、コメント欄は閉じています(爆)
皆さま、良い一日をお過ごしください♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-16 14:06 | **日々のこと**

* My Little Garden 2012 8.12 *





e0225168_1328356.jpg


My Garden、 
夏休みの帰省も考えて今年の夏はお花を増やさないでおこう~♪
と決めていたわけですが
結局、主人の仕事の都合で帰省は取り止めることに・・・・(-_-)

そんなことならお花増やせば良かったなとチラッと思いつつ、
この暑い中の水遣りがいつもより短時間で済んでいるので
それはそれで良かったかな(^^ゞ


そんな中、ベビーロマンチカは相変わらず元気に咲き続けています♪
今は月桂樹の下の木陰に鉢を移動。

e0225168_13354353.jpg

       ↑↑↑ いかにも手入れしていません感が漂っていますネ(^_^;)



e0225168_13284715.jpg


他のバラたちも時々小さな蕾を付けては咲いていますが、
このベビーロマンチカは春にくらべて花冠は小さいけれど
ずっと咲き続けていることにはびっくりです・・・・・

こんなに咲いてくれるとは思わず 小さな鉢に植えてしまったので
今度は大きな鉢に植えて替えてあげたいと思います。

他のバラも一緒に来月初めには「夏剪定」をするので
それまでは楽しませてもらいましょう~♪


さて、先週からはまっていた大河ドラマ「龍馬伝」、見終えました・・・!

約一週間で48話・・・・一日平均7話・・・・すごいペースですね(^_^;)
家事以外はブログもほぼ放置でPCに向かい 龍馬の世界 に浸り込み、
もう夢にまで脱藩士や海が出てくるほど(笑)!

でもおかげでいろいろ感じ、考えることも。
この時代に生きていたら、自分はどんな生き方を望んだだろう~なんて。


さ~次は何を見ようかな(*^m^*)♪

でもしばらくはPCから離れて他のこともしたいような・・・・ヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-12 14:22 | **お花たち**

* Libertyパスケース と 坂本龍馬 *



おかしなタイトルです(笑)

e0225168_20135082.jpg

e0225168_20163820.jpg

先週末に、作ってみたカルトナージュのパスケース
先月のカルトナージュのレッスンで作ったトレイと色違いのリバティを使いました♪
今回は麻布と組み合わせました。


久しぶり?な気がしてしまう(実際にはそんなことないですが)ブログの更新ですが、
実はここ数日
PC前に座ればNHKオンデマンドで大河ドラマ「龍馬伝」を見ています(笑)

2年前にテレビ放映されていたときは、気になりつつ見れなかったので。
あ・・・・特に福山雅治さんファンということではありません(爆)
いいですね、オンデマンド
家事の合間にちょこちょこと一日に何話でも続けて見れてしまうので
ドップリ浸れます(笑)
もう口から土佐弁?が出てきてしまいそうなくらい。

さて、また今から続きを見ようと思います(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-06 20:28 | **作ってみたもの**

* クリスタルブローチキット クロス ホワイト *



ビーズ刺繍キット (Tilia) のブローチ、完成しました。
e0225168_9304845.jpg



まず、ビーズ刺繍が完成した時点で
e0225168_9324854.jpg

そこからブローチに仕立てるには・・・と説明を読んだら・・・
裏布に留め具を縫いつけて、その裏布と刺繍をした表布を
ボンド(笑)で貼り合わせて乾いたら、線に沿ってクロスの形にカットするとのこと。

最初に説明書によく目を通していなくて
てっきり中綿を入れたり、縫い合わせたり・・・だと思い込んでいたので
拍子抜け(笑)

キットを買った会場(4月の講習会)で見本を見ていたはずなのに・・・
思い込みって怖いですね~(苦笑)


いろいろ形を変えたり、残ったスパングルも付けて見ようかなど
考えましたが
そのまま説明通りに仕上げることに・・・・
e0225168_9305646.jpg


クロスにカットするとき・・・( とくに内側のカーブ  )
刃先がビーズにカチカチとあたり思うようにハサミをいれられず苦労しました(苦笑)
おかげで微妙な曲線。

一番目立つ部分を綺麗に仕上げなれないと達成感は半減ですよね~~(^_^;)
でもカジュアルな使い方をしようと思っているので十分♪

今、欲しいな~と思っている小さな黒いトートバッグがありまして・・・
そこにワンポイントでつけたらどうだろう♪ なんて想像してみたりしています♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-02 10:00 | **作ってみたもの**

* バラ「しのぶれど」 * 


e0225168_711282.jpg

          バラ 「しのぶれど」・・・いい香りです


暑い中でもポツリポツリと咲いてくれているバラたち。
昨日はバランスを見ながら花後の整枝も。
毎度、これで正しいのか?とドキドキします。


今年の目標の中に
昨年よりはきれいにバラを咲かせること」
というのがあったのですが

「昨年よりは・・・」とハードルを下げていたおかげで(笑)
なんとか目標は達成できたかな・・・・? 




暑さもあってなかなかPC前にゆっくり座っていられません(笑)
訪問も出来たり、出来なかったり・・・
けれど記録したいことだけはとりあえずマイブログに書き留めようという感じなので
コメント欄もときどき閉じています・・・ややこしくてスミマセン(^^ゞ

[PR]
by hanataka2011 | 2012-08-01 07:37 | **お花たち**