「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

* 素敵な刺繍の世界 *




私が、素敵な刺繍をした・・・という内容ではありません(笑)
偶然にも あまりに素敵な世界を見つけてしまったので心躍っています♪

いろいろなブログをお散歩しているうちに辿り着いた、
Yumiko Higuchi さんという刺繍作家さんのブログ

リンクフリーとあったので、思わず記事にしてしまいました♪
ご興味のある方は、ご覧になってみてください♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-30 17:18 | **日々のこと**

* 「フリーアレンジ」Lesson♪ *





今日は、先日のオータムガーランドに続き、
Atelier May'sでの「フリーアレンジ」のレッスンでした♪



e0225168_23481154.jpg

    下に垂らした2本の長い『かずらの実』の枝・・・揃えて左に流すように配して撮るつもりが、
                 Vaseを動かしているうちに乱れていました(^^ゞ




Mayuming先生がご用意してくださったお花を見て
各自が持参したVASE に合わせて、
どんなアレンジにしたいかをそれぞれ簡単に絵に描きます。
Mayumingさんに確認&アドバイスを頂いたら、スタート!

オアシスをカットして、VASEにセット。
基本の順序に従って、グリーンやお花を挿していきます。

久しぶりに触れる生花の瑞々しさに癒されながら
 「ああかな、こうかな」 と呟きながらアレンジするのはとても楽しかった♪

途中、Mayumingさんに何度もアドバイスしていただいて
素敵なアレンジが出来上がって、嬉しいです♪

e0225168_23474643.jpg


ティータイムも 私は皆さんより一足先に失礼いたしましたが、
和気あいあいとたくさん笑って、とても楽しいひとときでした(*^m^*)

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました♪
来月のレッスンも楽しみにしていますヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-28 22:05 | *フラワーアレンジレッスン*

* オータムガーランド *



最近、時々コメント欄にコメントが入らない状態になっているようです(゜o゜)
最近、狭かったコメント欄を大きくする設定をしたのですが、
それが原因ではなさそうだし、
エキサイトからも何のお知らせもないので理由がわかりません(>_<)
過去に他ブログユーザーからのコメントは入らないということがあったようですが
ご迷惑おかけしてスミマセン・・・! 

yocoちゃん、度々メールで連絡&コメント頂きありがとう~♪
もうちょっと原因探ってみますね!
後ほどお返事致します(@^^)/~~~






昨日は Atelier May's のレッスンで オータムガーランド を作りました♪

大きくて存在感のあるアーティフィシャルフラワー。
お色もMayumingさんセレクトの素敵なオータムカラーです♪

e0225168_8342937.jpg


とても素敵なのが出来て、大満足です!

ベルベッドのリボンをなかなか綺麗に仕上げられず
最後はMayumingさんに助けていただきました(^^ゞ


とりあえず明るいところで撮りました♪
どこに飾ろうか、家中ウロウロしています(笑)



今回も楽しいレッスンでした♪
Mayuming先生、
ご一緒させていただいた皆さん、
(今回お会いするのが二度目だったルナリリさん、Tさん。
初めましてだけれど、yocoちゃんブログではよくお名前拝見していたnikoさん
ありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-26 09:02 | *フラワーアレンジレッスン*

* いつもの朝の風景 *




e0225168_9122049.jpg


これはいつ撮ったものだったかな。

毎朝、身支度を済ませてから家をでる時間まで
ソファに座って音楽を聴いている娘と
その膝に乗るもう一匹の娘(笑)

ぬいぐるみまで乗せています。
娘もお気に入りのこのワンコ。
一応、性別は「女のコ」としています(爆)


いつもの朝の風景です^^


今日は午後から Atelier May's のレッスン♪
アーティフィシャルフラワーの大きなガーランドを作ります。
難しそうだけれど、楽しんできたいと思います♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-25 09:21 | **愛犬Hana**

* ダイニングチェアーの簡単・座面貼り替え♪ *




現在使っているダイニングチェアー。

かれこれもう18年使っているものですが、
もともとの座面の革の色が暗いのと、くたびれ感もあるので
これまでも適当な布を使ってカバーしていたのですが、

先日、まぁまぁかな?と思える生地をセール価格で見つけたので、
また替えてみました(笑)
e0225168_7403156.jpg

e0225168_7405014.jpg


正確にいうと「貼り替え」ではないですね。
座面を外し、もともとの貼られている革の上から布を被せて
タッカーで留めただけです(^^ゞ

e0225168_14343591.jpg

   布の処理も、タッカーの打ち方も適当~。 性格が出ますね(爆)
e0225168_14344419.jpg



そしてこれをまたネジで椅子に固定して出来上がり。
4脚、あっという間です。
e0225168_741952.jpg


そう・・・布なので汚れたら、アウト(笑)
でも子供が大きくなったので食べ物をこぼす心配はないので
汚れが気になったら外してまた付ければいいかな?とそこは気楽な感覚で・・・♪


お手入れしやすい合成皮革で貼りやすい薄手のものがあるといいんですけどね~
ゆっくり探してみようと思います。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-23 15:06 | **日々のこと**

* SusieCooper と 端切れ♪ *



またまた週末がやってきますね~
相変わらず1週間が早いです(笑)!


先日のお店で気に入ったスージークーパー

コーヒーカップ&ソーサーにケーキプレート。
お家でひとりのコーヒータイム・・・
いつものマグカップもいいけれど たまにはこれで楽しんでみようかな♪ と。

e0225168_936997.jpg
e0225168_9362669.jpg



そして、
ローラ・アシュレイのヴィンテージの端切れを少々♪

e0225168_9384535.jpg

e0225168_938326.jpg


それぞれ16センチ角が10枚セットで売られていました。

コースターとかポットマットとか・・・・?
パッチワークにしても素敵かも?
何に使おうと具体的には浮かびませんでしたが、
なんとなく気に入ったので とりあえず買っておきました♪




~追記~

本日発売された「NHKテレビテキスト趣味の園芸ビギナーズ」秋冬10月―12月
「小さな庭のガーデナーおすすめ」のバラのコーナーで
MyGardenの「ベビーロマンチカ」と、
hanatakaの名で「ライラックビューティ」の写真を
小さいですが掲載していただきました(照)

私が通うフラワーアレンジメント教室AtelierMay'sのMayuming先生を通して、
頂いたお話でしたが(ありがとうございました♪)

この雑誌の「実例」のページでは
同じ教室に通う生徒さんの
マトリカリアさん 「多肉の箱庭のつくり方
yocoさん 「鉢のオリジナルペイント
そして先生であるMayumingさん 「小さなスペースのカラーコーディネイト
                          ( 名前は掲載ページ順です

が紹介されています♪

どのテーマもとても参考になるので
( それに皆さんとても素敵に誌面に登場されていましたよ♪ )
興味のある方は、是非お手に取って見てみてくださいね♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-21 10:00 | **雑貨など**

* Liberty の ポーチ *




e0225168_8215363.jpg


Libertyのポーチ。
私ではなく、母手製です(笑)
ビビッドな色が効いたこの布合わせ、お気に入りです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-19 08:27 | **雑貨など**

* Antique shop *



今日は午前中にふらっと、
以前から行ってみたいと気になっていたアンティークショップ「Manor House」へ。

e0225168_21523475.jpg

e0225168_22362839.jpg


緑の木々の中に見える建物がそのショップです。
住宅街の中のこの一角だけ別世界のよう。

エントランスも素敵でしたが
早くも店内が気になって撮り忘れました・・・笑


プライスが写らないようにすればご自由に♪
と、言っていただけたので店内を少し。

プライスが写らないように・・・自然と引き画像ばかりです(笑)


写真は少ないですが店内はとても広かったです。
e0225168_2344959.jpg

e0225168_2204687.jpg

e0225168_2205366.jpg
e0225168_2205996.jpg
e0225168_221782.jpg



2Fには家具類が。 
e0225168_2211378.jpg
e0225168_2212820.jpg

e0225168_2211920.jpg



このショップは、イギリスのアンティークが中心だそうです。
100年未満のアンティークとは呼べないけれど
(このお店ではヴィンテージやレトロと表現しているそう)素敵なものも沢山。
他国のものや現行品も。
バーレイは、品揃えが豊富でした。


スタッフの方が親切にいろいろと説明してくださったので
全く素人の私でしたが、楽しんでみることができました♪


もっと時間に余裕のある午後に来るべきだったと後悔。
少しだけお買い物をして帰りました。


また是非ゆっくり遊びに行きたいお店です。



このアンティークショップ、来月放送の NHK 「美の壺」 で紹介されるそうです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-17 23:10 | **日々のこと**

* お気に入りランプ *




e0225168_17512415.jpg
e0225168_17514197.jpg


両親と訪れたお店で、出会ったものです。
とても気に入っています♪


画像がいつもと違うでしょう(笑)?
両親が滞在中に、父の一眼レフを拝借して撮ったものです。

私が何も考えずに撮っても、普段使っているフツーのデジカメと全然違う~。

まわりにも一眼レフを使いこなしてらっしゃる女性が多いので
ひそかに憧れておりましたが、ますます羨ましくなりました(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-15 18:18 | **雑貨など**

* 二科展 *



先週の土曜日、
両親と私たち家族で 国立新美術館へ「二科展」を観に行きました。

e0225168_134956100.jpg

e0225168_1351022.jpg



館内に入ると必ず見上げてしまう・・・(笑)
e0225168_13523891.jpg

e0225168_15393525.jpg



父の作品を皆で観て 他もひと通り鑑賞した後は
東京ミッドタウンに移動して軽くランチ♪

私は二度目でしたが、B1F にある 『 yao_ESTAbLISH 』 オススメです(笑) 
カジュアルですが、ソファ席もあるので くつろげて、Priceも気軽なのに美味しくて
お買いものついでのランチにはちょうど良いかも♪
おしゃべりしていたので、カメラを出すのも面倒で画像はありません~


3F にあるサントリー美術館の「shop×cafe 」も良かったです。
美術館併設の小さなカフェですが、
金沢の老舗「加賀麩 不室屋」プロデュースというお店で、
生麩麩を使った冷たいスイーツがいろいろありました。

私は「生麩あんみつ」を美味しく頂きましたが、
母と主人が食べていたかき氷の加賀棒茶のシロップが
これまたとても美味でした♪
(こちらも画像はありませんっ・・・爆)




久しぶりにたくさん歩いた一日でした!
[PR]
by hanataka2011 | 2012-09-15 15:43 | **日々のこと**