「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

* ダリアをミニアレンジメントに^^ *



先日、レッスンで作ったダリアの秋色アレンジメント
元気のなくなってきたお花を抜いて小さくアレンジメントし直しました♪

ダリアは4本ですし(笑)、葉物その他も減ってしまったので
思うようにはいきませんでしたが
(十分に足りていてもまだまだ思うように出来ないのですから・・・笑!)
少しでも長く綺麗に飾ってあげたくて^^


e0225168_1032756.jpg



何枚撮っても変わらないのに、ああかなこうかなと撮ってしまいますね(笑)

e0225168_11111047.jpg
e0225168_11114773.jpg
e0225168_11114548.jpg

        あまりに可愛くて、娘はすっかりこの八重コスモスのファンです♪



今日は主人がお休みなのですが
急に決まっても特に行きたいところも思いつかず・・・
またまた近場の韓国料理店発掘に出かけるぐらい終わってしまいそうデス(爆)


皆さまも良い一日を♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-31 10:47 | **作ってみたもの**

* ラブリーなトートバッグ♪ *






キャンバス地にリボンとチュールが可愛いトートバッグ

e0225168_8142216.jpg





デザインが甘めなので、私は黒地にグレーのリボンとチュールに♪

e0225168_8181142.jpg
e0225168_8183396.jpg


このトートバッグ、
以前フラワーアレンジメントのレッスンでご一緒した生徒さんが
「生成りにピンクのリボン&チュール」をお持ちだったのがとても可愛かったのです♪
Mayumingさんと「カワイイ~!」と盛り上がっていたら
色もいろいろ選べてお値段も可愛らしいのだと情報を下さったので
注文してみました^^
Mayumingさんの黒リボンバージョンも素敵です♪



そして、このバッグに♪ と決めていたブローチを付けて^^

e0225168_8193855.jpg

文字を入れることが出来るので
さんざん考えて文字数を欲張って「Hana&Taka」にした結果、
「a」が多く 少しくどくなりました(笑)



チュールの分量は
実際に手に持ってみるとバッグの底部分が顔を出すので、ちょうどよい感じ(*^^)v
カジュアルなスタイルに良く合うカワイさです♡
e0225168_820442.jpg




画像では大きく見えますが、
長財布、携帯、ポーチや文庫本、ハンカチなど入れてちょうど良いミニサイズなので
ちょっとその辺に・・・というときに便利に使っています♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-30 08:58 | **雑貨など**

* My Little Garden 2012 10.27 *



今日は良いお天気で、さらに風もあって過ごしやすい日でした^^
午後から少し写真を撮って、ついでの勢いで寄せ植えの仕立て直しをひとつだけ♪



ベビーロマンチカ

e0225168_19571334.jpg
 

e0225168_19572679.jpg


e0225168_19574528.jpg




しのぶれど

e0225168_19575387.jpg




ミニバラ トレンディー

e0225168_19582133.jpg




ライラックビューティ
蕾の状態でもよく香ります・・・♪
e0225168_19583447.jpg




今年も買ってしまったアメジストセージ

e0225168_2003645.jpg




そして、寄せ植えの仕立て直しも。

e0225168_20193861.jpg


アイビー、ガーデンシクラメンはそのままで、
先日買ったパンジーとスイートアリッサム、別の寄せ植えで生き残っていたイベリスを
足しました。

イベリス、咲いてくれるかな?

まだ解体&仕立て直ししなくちゃいけない寄せ植えや、
植え替えしなくちゃいけないものがありますが・・・・(^_^;)

でもそれは、また今度・・・(爆)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-27 20:29 | **お花たち**

* ダリアのアレンジメント *




今日は Atelier May's の リュクスクラスのレッスンでした♪

ダリアのアレンジメント


e0225168_21174292.jpg


この美しいダリアの存在感を伝えたくて、いつもより画像を大きめに^^
もっときれいに撮れるカメラだったならどんなに良いでしょう~~~

ひとつひとつが見ごたえのある大きなダリアを5本。
どこにどんな風にしようか、上手くできるかしら?とドキドキでしたが
いざ始まると夢中になりますね。

そして夢中に考えている時間は楽しい時間でした。
素敵なアレンジメントが出来上がって、嬉しいですヽ(^o^)丿


ご一緒した皆さんもそれぞれとても素敵に仕上げていらっしゃいました♪
「それぞれの個性が出てますね!」とMayuming先生もおっしゃっていました^^


お茶タイムも クリスマスレッスンのオーナメントの話で盛り上がったり
花音ちゃんのお話も笑顔ですることができて(本当に良かったですね♪)
楽しい時間でした^^


今日もMayuming先生、ご一緒した皆さん ありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-26 22:16 | *フラワーアレンジレッスン*

* en fil 風? *





ちょっと思い付きで作ってみました(笑)
またコースター・・・・


e0225168_14503547.jpg


私の中で、「ちょっと オンフィル風~(笑)」


周りでも ファンの方が多い en fil d'Indienne ( オンフィルダンディエンヌ )
私も好きなのですが、特に好きなのが キルトが施されたもの♪


それをちょっと真似た・・・・つもり(爆)

e0225168_145363.jpg



勝手に「オンフィル風」などと、笑われそうですが
このぐし縫いみたいなステッチをするのが、楽しかったです^^




そして今日は、朝からお友達のhyeranさんと日暮里へ。

インテリア小物(小物と呼べない大物も!)やお洋服づくりが
とっても上手なhyeranさんが
生地などをお買いものする日暮里へ、一度行ってみたかったのです!
よく行くお店を案内してもらって、私も少しお買い物してきました~


お昼御飯は、hyeranさんお薦めのお店の美味しい「韓国風チャンポン」

e0225168_159347.jpg


普通の器の大きさに見えますが、これが大きいのです~!
辛くて美味しくて大満足でした(*^^)v
また食べたいです~♡


hyeranさん、今日はありがとう~!
楽しかったし、いろいろ勉強になりました~♪

せっかくお買い物もしたので、チャレンジしてみますね^^
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-25 15:39 | **作ってみたもの**

* How to 本 と コースター *





図書館で 「お♪ こんなのがあるんだ^^」 と見つけて 借りてみた本なのですが、
これがなかなか(というか、とっても)良くて


e0225168_15412633.jpg



洋裁の「基礎の基礎」どころか「常識」も危うい?私には
「目から鱗」なことや、ちょっとしたコツが丁寧な写真付きで説明されていて
これは今後のためにも是非購入して手元に置いておきたいと思いました。

まだ注文していないけれど(笑)





そして、あのバラの刺繍・・・・
仕上がりましたが、やはりイメージしていた感じとはかけ離れてしまったのですが、
せっかくなので、コースターにしました(笑)


e0225168_15355267.jpg





ザクザクしたステッチというのもちょっとやってみたくて、
ピンクとグレーで入れてみました(*^m^*)

e0225168_15362283.jpg

結果、さらに微妙になりましたが
いろいろとやってみるのが楽しかったりします^^





そして、またまた「せっかくなので」使っています。

e0225168_15382951.jpg

バラは隠れてしまいますけど・・・・(笑)






今日はガーデンショップを覗いてきて、ちょこちょことお花の苗を買って来ました。
花苗を買うのも久しぶり・・・!
特に目新しいものは買いませんでしたが、
連れて帰ったコたちのピンクやパープルの花びらを見ていると楽しくなりますね^^♪
早めに植えかえてあげたいと思います♪




【追記】
花音ちゃんの嬉しいニュース。
Mayumingさんがブログでご報告下さっています♪

[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-22 16:09 | **作ってみたもの**

* ニットフラワーキットのミニバッグ *





ニットフラワーのキットミニバッグの方が出来上がりました。

e0225168_18111515.jpg


ところどころ、変えました(笑)



e0225168_18113377.jpg

口はファスナーを付けるようになっていたのですが、
この小ささ(狭さ)で綺麗に取り付けるのは私には至難の業・・・
→頑張って付けたところで野暮ったくなるならやめておこう
となりましたし(^^ゞ、




e0225168_18115684.jpg

持ち手のベルトは、濃ピンクのグログランを外側に見せる様につけるのですが
私は持ち手の裏側にチラッと見える方が可愛いと思ったので
これは逆に付けて見ました^^




後は刺繍糸をちょっと足したり、
出来上がった後に余白が気になって
余っていたグログランテープでリボンを作って付けて見ました。
これはちょっと余計だった?

でもこうなったら、とことんお子ちゃま仕様でいいかなと♪


やっぱり刺繍しているときが一番時間を忘れました。
e0225168_18122279.jpg

もうひとつ、大きいサイズ(こちらがメイン♪)のバッグキットが残っています。
それはもう少ししてから楽しもうかなと思います。




このバッグ、何に使おうか・・・・
作りたい気持ちだけで買ったので、使い道は考えておらず・・・
とりあえずHanaの小物入れ?

e0225168_18124829.jpg

        花音ちゃん、頑張って!!・・・・Hanaと一緒に応援していますよ。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-21 18:14 | **作ってみたもの**

* My Little Garden 2012 10.20 *




今日も良いお天気ですね♪


今日はなんと・・・2か月ぶりの My Gardenです(笑)


今年は夏休みに一週間の帰省があるから(結局は帰省しなかったのですが)、
留守の間の水遣りのことも考えてお花は増やさないでおこうと
現状維持=どんどんグリーン化 していたMy Gardenでしたが、

夏休みも終わり、秋になってもなかなか腰が上がらず
お水やり&雑草抜き、消毒殺虫のみ(^_^;)



昨日は、本当に久しぶりに写真撮ってみました♪


ベビーロマンチカも春ほどではないけれど(笑)、元気。
e0225168_9494611.jpg
e0225168_9495348.jpg


乱れ姿の シュウメイギク。
e0225168_9354937.jpg


チェッカーベリーも赤く綺麗に色づいてくれましたよ♪
e0225168_9363825.jpg



ずっと放置したままだった寄せ植えでは、金魚草が咲き、
e0225168_9363619.jpg


その奥でもうダメだと思っていたガーデンシクラメンが蕾を付けていたり。
e0225168_9371434.jpg

小さな嬉しい発見でした。


まだまだ細々と頑張って咲いているコたちもいるので、
また撮ってみようと思います♪


大好きなパンジー&ビオラの苗も出始めているので、
少しずつガーデニングの気分も上げていけたら良いなぁ~♪ と思いました。
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-20 09:52 | **お花たち**

* ニットフラワーのキット *




今週も気がついたら、水曜日(笑)


月曜日に修学旅行から帰った息子が、昨日今日と二日間代休(!)
やっと明日登校ですが、明日からは娘が中間テストで早帰り・・・(苦笑)

一人きりの時間が恋しくなります(^_^;)


昨日はHanaをトリミングに連れて行きました。
さっぱりしたのですが、毎度のことながらなかなか良い写真が撮れず(笑)


そして今日は、先月から予約していたホビーラホビーレのキットを買いに♪

e0225168_1672565.jpg


ニットフラワーのキット。
毛糸、刺繍糸、ビーズを使ってお花の刺繍をして、バッグに仕立てるキットです。



これはHPより画像お借りしました。
e0225168_16323335.jpg


仕立てるのが面倒なのだけど、刺繍が可愛かったし
可愛いと思ったら、仕立てるところまで頑張れるかな?・・・と(*^m^*)

大小の2キット買ったので、とりあえず隣にちらっと写っている小さい方から
チャレンジしてみようと思います。
有言実行・・・にするため、画像アップです(笑)



皆さん秋のガーデニング楽しんでらっしゃるのに、
いろいろを同時進行できない私は、今日もこのキットを前に庭を見ないふり・・・笑。

チェッカーベリーが色づいたり、
バラもポツリポツリと咲いてくれていたりと嬉しい変化はあるのですけどね。

そろそろ・・・そろそろ エンジンかけなきゃです・・・(^^ゞ
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-17 17:15 | **作ってみたもの**

* 森のトピアリー *





昨日は、Atelier May's のミニョンヌレッスンでした♪

作ったのは 『森のトピアリー



e0225168_19442129.jpg




深いグリーンのグラデーション、不思議な形の実、白樺・・・
このネーミング、本当にピッタリ!


e0225168_11244812.jpg



e0225168_11245723.jpg




大人カラーが素敵なグログランのリボン・・・・♪
  一つ残して持ち帰った実は、リボンの後ろに♪ チラ見せです(笑)
e0225168_1282660.jpg




昨日は(今日の写真もですが)、いつものMyカメラを旅行中の息子に貸しているため
慣れないさらにコンパクトなカメラだったので
(性能はたいして変わらないですが・・・笑)
せっかく素敵なアトリエでの写真が思うように撮れておらず・・・残念。


でもでも

こうしてとっても素敵なトピアリーが出来て、嬉しいです♡


e0225168_1225937.jpg



ご一緒した皆さんもそれぞれとても素敵に作っていらっしゃいました♪
Mayumingさん、ご一緒させていただいた皆さん、
この度も楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-10-13 12:20 | *フラワーアレンジレッスン*