「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

* クリスマスキャンドルアレンジメント *



ひとつ前の記事へのコメント、どうもありがとうございます♪
とりあえず更新だけした状態で、すみません。
後ほどゆっくりお返事させていただきます♪
 お返事いたしました^^コメントありがとうございました♡ 22:44





今日は、 Atelier May'sミニョンヌレッスンでした♪


作ったのは クリスマス キャンドルアレンジメント


アトリエに入って、Mayuming先生の作品を実際に見て気分が上がり♡、

今度は自分が作っている間に モミなどの香りや色に癒され・・・
飾り付けが始まると もう楽しくてウキウキする気持ちがMAXでした♪

「可愛い~!」を連発していました^^

e0225168_2114555.jpg



e0225168_212863.jpg



後ろにはMayumingさんのアレンジメント♪
モリモリフサフサのコラボレーションが可愛くて・・・^^
e0225168_2123428.jpg




真上から見たところ。このグリーンの丸いドーナツ型に癒されます^^
e0225168_213351.jpg



他の方々は、クリスマスツリーを作っていらっしゃいました。
今年のツリーもとても素敵でしたよ♡

ツリーの作り方もすっかり忘れていたので見ておこう~!なんて思っていたのですが
自分のアレンジに夢中で、
気が付いたら皆さんすでにほぼツリー型が出来上がっている状態で(^^ゞ

(時々、Mayumingさんのブログでもお名前を拝見していた)ヨッシーさんが
ガーランドも作っていらっしゃってそれもとても見事で素敵でした♡


今日もあっという間のとても楽しいレッスンでした♪
素敵なアレンジメントが出来上がってとても嬉しいです!

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、
とても楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-29 21:04 | *フラワーアレンジレッスン*

* ニットフラワーキットの結末 *




今日は寒いですね~
昨日は良いお天気で、バンバンお洗濯出来たのに・・・(笑)


今週は(・・・といっても明日で終わりデス^^)
息子が試験期間中なので特に予定を入れず
(食事の用意さえしておいてあげれば出かけても良いことなのですが)
大人しく家のコトに専念?しています(笑)


ニットフラワー(ニット刺繍)の大きい方のバッグキット・・・

結局、クッションカバーになりました(爆)

e0225168_9445320.jpg



実は、刺繍をした面がかなりヨレヨレと波打ってしまって・・・
それを (裁縫が不得手な私が苦労して)バッグの形にしたところで
私は 使うかな? 持つかな?と考えたら・・・・

可愛い形だったので出来上がったバッグを持ってスーパーに♪
なんて想像をして楽しみにしていたのですけどね。。。



はてさてどうしようかと、刺繍だけ終えた状態でしばらく放置していたのですが

クッションカバーにすれば
生地も少しはピーンと張るし、刺繍の可愛い部分だけ見て楽しめるかなと・・・(^^ゞ

e0225168_9364832.jpg


e0225168_20352879.jpg




e0225168_944296.jpg

刺繍はキットの指定の色やステッチをところどころ自分で変えたり(笑)

e0225168_10412754.jpg


e0225168_944259.jpg


e0225168_9443335.jpg



裏・・・・。
ファスナーもボタンも付けない一番簡単な作り方です(*^m^*)
e0225168_9444411.jpg


こうして見ると、裏があまりにもシンプルなので
余っている毛糸やビーズで少し飾ってみようかなと思っています^^
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-28 10:54 | **作ってみたもの**

* リースの飾りつけ *





昨日作ったリースに飾り付けをしました^^

e0225168_21503424.jpg


昨年のクリスマスリースレッスンで使ったオーナメントやリボンを
大事にとっておいたのでそれを使いました♪

その昨年のレッスンでは、
リース本体はもちろん 飾りつけも「難しい~~~」と終わったので
この飾りつけも 昨年よりは上手に出来るといいな♪ と思いながら、
「これはここだ♪」と思える瞬間が来るまで、ひとつひとつに粘りました。



リボンは低温アイロンをあてて綺麗に伸ばしてもう一度作り直しました。
e0225168_21364261.jpg


キラキラした木馬もぷっくりハートも可愛い♪
e0225168_2136084.jpg
e0225168_2138235.jpg


この小さなキラキラした松ぼっくり?もお気に入りです♪
e0225168_2139666.jpg




とても楽しかったです・・・・^^♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-24 22:08 | **作ってみたもの**

* リース作り *





昨日、
先週のクリスマスリースレッスンと同じ大きさのリースを
もう一度作りたくて挑戦してみました^^

e0225168_23522584.jpg

モミ、ヒムロスギ、クジャクヒバ。


近所のお店ではモミがなかったり、ヒムロスギがすごい量で束ねられていたり・・・
なので、ネットで探して必要な分だけ注文しました。


けれど、ヒムロスギの一本の大きさを勘違いして・・・明らかに足りない量(゜o゜)
仕方がないのでモミとクジャクヒバでカバー。
おかげでちょっと「ゴツゴツ」した印象のリースになりました。
クジャクヒバもポイントで使いたかったのに・・・笑。

e0225168_23423990.jpg


1週間前に作ったミニミニリースは乾燥してきて少し色が変わっています(笑)
e0225168_8221059.jpg



レッスンのときと同じように
直径25センチのサンキライのリースを土台に、
枝は組む前に手のひらに乗せて長さをチェック、
高さ(厚み)が出過ぎていないかもマメに横から見てチェックしながら仕上げました。
出来上がりもほぼ同じ40センチ。

e0225168_0435527.jpg




この作業が楽しくて楽しくて・・・・何個でも作りたい(笑)
こんなリースをひたすら作り続けるお仕事があってもいいのにと思ったほど^^
目に優しいグリーンや香りに癒されるからでしょうね。


e0225168_8344181.jpg

このリース、
このままでリボンだけ・・・というのも良いのですが
昨年のクリスマスリースの飾りを大事にとっておいたので
それを使って飾りつけしようと思います♪



昨晩、ボジョレーを飲みました
(どこでも買い易いジョルジュ・デュブッフのものですが・・・笑)
今年はビンのデザインが可愛かったです^^
e0225168_7103384.jpg

[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-24 07:12 | **作ってみたもの**

* 小さかったミラー *




先日、サラグレースのSaleで見つけたミラー。

e0225168_14202362.jpg


サイズも確認して、この場所にピッタリかも♪ と思っていたのに
届いてみると「あれ?ちょっと小さいかも・・・」


デザインによって見え方も変わるので難しいですね~
飾ってみるとやっぱり小さかった(苦笑)
もう数センチ大きい方がバランスいいですよね。
飾る場所、変えようと思います

壁にメジャーをあてて確認したはずなのに、思い込みは恐ろしい(爆)


エアコンのコードがどうも目だつので
アーティフィシャルのバラをぶら下げて隠したら、
ちょっと濃い空間になってしまいました・・・(^^ゞ


今日は午前中に、レッスンと同じ大きさのリースを作ってみました。
こんな内職があったら、喜んでしたいかも(爆)!と思ったほど楽しかったです・・・・^^


今日は結婚記念日なので (といってもいつもと同じように過ごしていますが)
買ったままのボジョレーヌーヴォーでも開けて軽く乾杯したいと思いマス♪
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-23 14:51 | **雑貨など**

* ドッグラン と 人間ドック *




先日の日曜日に久しぶりにドッグランへ。

e0225168_19504091.jpg


ここに来るとひたすらボールを追いかけることしかしないHana。
この日も何匹かのワンちゃんが興味を示して来てくれたのですが、
興味ナシ・・・・(^_^;)



    ボール投げてください~♪
e0225168_195876.jpg


    ご機嫌です♪
e0225168_1950321.jpg



    ひたすら走って・・・
e0225168_19501621.jpg

e0225168_19514986.jpg


    構えて・・・
e0225168_19521982.jpg



    また走って・・・・・この繰り返しでした(笑)
e0225168_19525159.jpg



なかなかじっとしていないので、上手く撮れず
撮れたと思ったら同じような写真ばかりでした(笑)


延々とボール遊びをしたがるHanaでしたが、
この日は風が冷たかったので1時間ちょっとで撤収~~




Hanaには物足りなったかな・・・ゴメンネ~
e0225168_2034017.jpg

                 娘の足が・・・(^_^;)




そして、今日 は人間ドックに行ってきました。

胃のレントゲンでバリウムを飲む前に
きれいに撮れるように胃の動きを抑えるブスコパン注射をしたのですが
これがとても痛くて
「筋肉注射なので、痛いですよ~」と声をかけて頂いたにもかかわらず
「イタタタタタ・・・・!」と言ってしまい・・・・恥ずかしかったです。

レントゲンを撮るときに
先生の指示で身体をあっちに向けたりこっちに向けたり・・・
真剣にしなくちゃいけないのに
つい自分の姿を想像して可笑しくなってしまいますよね(笑)?
私だけかな・・・?

帰るごろには プスコパンの副作用で目がぼやけて、
しばらくはプリントに書かれた文字や携帯の画面の字が見えなくて困ったり・・・(゜o゜)
(1時間ぐらいでおさまるので心配はないとの説明は事前に受けていました)


半日コースなのでたった数時間でしたが、疲れました^^;
結果は後日郵送されてくるのですが、問題ありませんように(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-20 21:10 | **愛犬Hana**

* リースのある朝・・・・ *


【追記しました(^^ゞ】



先日のレッスンで作ったクリスマスリース
現在 ダイニングの出窓にかけています♪
(逆光で上手く撮れませんでした)

e0225168_18163747.jpg


そしてこれを眺めながら朝食・・・・^^

オーナメントのボールの数を少しだけ調整してみました

 ↑ が、やっぱりその後
Mayumingさんから最初に「綺麗よ!」と褒めて頂いた姿に戻しました(^^ゞ

実は 私のはリボン周りにボールが多すぎたのかも?と気になって
お忙しいのにヘルプメッセージしてしまっていたのですが最初の状態で良いのだと教えて頂いたので^^
後になって迷う悪いクセですね(恥)
(Mayumingさんありがとうございました)
勉強になりました(^^ゞ



クリスマスディスプレイ・・・なかなか進みません~
どうも飾るセンスがないようです(^^ゞ


今日は良い天気。
皆さんにとっても気分の良い一日になりますように^^



先日ご紹介したリースですし、リース記事が続いておりますので
こちらのコメント欄は閉じておきます^^

[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-18 10:09 | **日々のこと**

* ミニミニ・グリーンリース *





e0225168_80351.jpg


木曜&金曜は 雑用イロイロでバタバタ~
続きを進めたいニット刺繍にも手を付けられず・・・でしたが
(ダラダラした時間もありましたが・・・爆)

そうだ、その前に球根の水栽培始めなくちゃ~♪ と
買ってきた球根を昨年使ったガラス容器にセットしたら・・・
球根が小さくてビックリ・・・・(゜o゜)

昨年は容器でセットで買ったので、球根も水栽培向きの大きなものだったんですね~
でもその後普通にHCで買った水栽培用ともなんとも書かれていなかった球根が
たまたま同じくらいの大きさだったせいで

今年買う時に「大きさを考える」なんて頭になく、
たくさん入ってお得ね~♪ なんて思って買っていました。
小さいはずです・・・(爆)


でも・・・わざわざ大きいのを買い足すのも面倒で
今年は球根に合う小さめの容器で栽培始めました(*^m^*)
チャイナピンク と スプレンティッドコーネリア の2種類。


昨年は初めてだったので、日数を数えながら記録しましたが
今年は気楽に(前回も気楽でしたけれど・・・爆)眺めていようと思います。

小さな容器だと根っこはどうなるのだろう?とか
小さいから前回のように綺麗には咲かないかもしれない?とか
いろいろ気になります(笑)



そして・・・
先日のレッスンで持ち帰ったモミやヒムロスギの残りで
小さな小さなリースを作りました。

形のいい部分はレッスンでカットした残りだったので
案の定最後は足りなくなって、小さな枝を集めてワイヤリングして付けたところも(笑)

直径16センチほどのミニミニリースですが、いい香りです♪



さ~今日こそニット刺繍キットの続きを楽しもうと思います^^
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-17 14:21 | **作ってみたもの**

* クリスマス リース *



今日は Atelier May's のレッスンで クリスマスリース を作りました♪


昨年も作ったので、
作り方・・・思い出せるかしら?と不安でしたが、
もう一度Mayuming先生の説明を受けていざ始めると「思いだしてきた!」
という感覚でモミやヒムロスギを組んでいけました^^

途中、
ちょっと高さが出てしまったり厚さにムラを見つけるとほどいて組み直したりしながら
完成したリースの本体

e0225168_1822152.jpg





ここにMayuming先生セレクトのおリボンやオーナメントを飾って完成したリース

e0225168_2194381.jpg




今年のリースもさらに素敵でとっても嬉しいです~♡


帰宅して開けたら、娘が「今年のも可愛い~!」と喜んでくれました^^

しばらくはお家の中で楽しんで、シーズン近くなったら玄関ドアに飾ろうと思います。
気分も盛り上がってきたので、クリスマス小物も出して飾らないと^^♪


今日もとても楽しいレッスンでした♪
そして、花音ちゃんとっても元気でした^^!!
(Mayuming先生、ご一緒した皆さん楽しい時間をありがとうございました^^)
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-14 18:48 | *フラワーアレンジレッスン*

* 貝殻亭ランチ *




今日もなんだかすっきりしないお天気ですね。


ここ数日は、
暇されあればニット刺繍キット(大きいバッグの方)を進めているのですが、
夢中で続けていると目がしょぼしょぼ・・・
おまけに猫背になっている自分に苦笑してしまいます(^^ゞ

e0225168_10315951.jpg

e0225168_10314920.jpg




先日、仲良しのママ友達とランチをした 「仏蘭西料理 貝殻亭」

食事に行くと、カメラを持参しても撮り忘れ(撮り諦め?)することが多い私ですが
頑張って撮りました(笑)


e0225168_861858.jpg
e0225168_863140.jpg
e0225168_864531.jpg

海のモチーフのものがいろいろ置かれています。
スクリューなどこれらは実際に使われていた本物だそうです




脇にはガーデンに通じる入口
e0225168_865838.jpg



案内されるまで待つソファ
e0225168_87725.jpg


店内の様子。左側の窓際の席はよく岡本太郎画伯がお座りになった場所だそうです。
e0225168_872597.jpg


私たちは、この大扉の奥のキャビンをイメージした間に席を用意していただきました。
わ~♪ とおしゃべりに夢中で撮り損ねましたがなかなか落ち着いた空間でした

e0225168_873132.jpg


ガーデンが見える窓際の席・・・このバラはレッスンで使ったこともあるあの「パーティラナンキュラ」?
そして窓の外下にはビオトープを目指しているという和な池が。

e0225168_1963665.jpg


ガーデンで摘んだ小花とドライアイスの演出!の手毬寿司
e0225168_875867.jpg


カトラリーも好み
e0225168_881884.jpg


お料理続きます・・・・あけびとほおずき、初めて食べましたが美味でした^^
e0225168_882948.jpg


これは冬瓜のスープ
e0225168_884471.jpg


お料理の説明をしたいところですが、忘れてしまって(^^ゞ
海老のなんとかに洋ナシのスライスが乗っかったもの。だとか
フランスのシャ・・・何とか地方の鴨の・・・・です(爆)
e0225168_89867.jpg

e0225168_1974776.jpg
e0225168_892724.jpg

どのお料理もとても美味しかったです・・・!

ホワイトチョコレートのムースは思わずお友達と唸るほど美味しかった~♡
e0225168_895054.jpg
e0225168_895468.jpg

ガラス以外の食器は、リゾート内にショップもある砥部焼です。


お食事を堪能した後は、「貝殻亭クルーズ」
事前にお願いしておけば
スタッフの方にリゾート内の説明をしてもらいながら散策できるのです。
へえ~~♪ということがいろいろ聞けました^^



途中スタッフの方が撮ったものを、最後に写真にしてプレゼントして下さいました^^
e0225168_810863.jpg

右が私です

撮ってもらうときは
自分たちの顔が写っている写真は別に要らない~~~(爆)なんて笑っていましたが
こうしてわざわざ一緒に撮ることもないから思い出になるし良かったね^^
と嬉しいサービスに満足して帰宅したのでした・・・♪

(貝殻亭クルーズも写真も無料のサービスです)


貝殻亭リゾート・・・・
「リゾート」と名前から想像するほどは決して広くはないし(笑)、
お洒落感もため息が出るほど・・・・というわけではないのですが
ちょっと古くて何だか懐かしいような・・・そんな場所です♪
お花の綺麗な時期がオススメです。


私も今度は ガーデンのお花や入口の白いナニワイバラが綺麗な頃に
行けたらなぁ~と思います♪


仏蘭西料理 貝殻亭
[PR]
by hanataka2011 | 2012-11-13 10:49 | **日々のこと**