「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

* 冬が終わる前に~ *



今日も風は冷たいですが、陽射しが暖か^^

布団を干したり、洗濯機を何度も回したり・・・♪
寒い時にはなかなか出来ないことがサクサクできる気がします。


昨年のクリスマス前後から編み始めているストール。


e0225168_15293464.jpg

パープルグレーのグラデーションヤーン(ウイスター グランフィーノ)なので自然と縞模様になるのが楽しい。



年末年始の帰省で中断していたのですが、
一度中断するとなんとなく熱が冷めてしまって・・・・
それでもちょこちょこと編み進めているのですが、
夢中になっているときとは時間の充て方が違うので一向に進みません(笑)


けれど、
まだまだ寒い日があるとはいえ、確実に春が近付いているの
この冬のうちに編んでしまわなくちゃ!

単調な作業は眠くなりますが、頑張りマス(^^ゞ
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-31 13:22 | **作ってみたもの**

* 脱・黒ポット(笑) *




今日も暖かい一日でした^^



e0225168_1765849.jpg



暖かい日が続いてるうちに!と、
ずっと黒ポットのままだったパンジーやビオラの苗たちの植え替えをしました。


勢いで 片付けちゃおう~~的に植えたので
どれもあまり素敵な寄せ植えにはなりませんでしたが、

気になっていたことが一つ片付いて、ホッと(笑)



e0225168_17103091.jpg




でも・・・


最近、鳥のフン害がすごくて
毎朝のように 門扉まわりやベランダの手すりが汚されているのですが(>_<)
悲しいことにお花まで食べられてしまうのです。


今日植えたお花達も明日には花びらがなくなってるかもしれません~~(泣)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-30 17:37 | **お花たち**

* お気に入りEMUを譲る(笑) *




e0225168_16131233.jpg



3年前に気に入って買ったEMUのムートンブーツ.
背が低いせいか、私が履くと足元ばかりが目立ってどうもカッコ良くない・・・



e0225168_177255.jpg




それでも冷たい冬の日には引っ張り出して履いていましたが(ひと冬に2、3回?)

せっかく買ったのに、こんなペースでしか履かないのは勿体ないので
この冬、娘に譲りました(笑)


そうしたら、
身長もあまり変わらないのに(もうすぐ抜かされそうですが)娘のほうが断然、似合う!
色とデザインのせいかな・・・?
ちょっと悔しかったですね~(笑)



e0225168_1614572.jpg

          ただ、娘が履き始めたとたんかかとの減りが・・・・しっかりかかと上げて履きなさい(笑)


あ、でも 足元が冷えるような日や 寒い朝のゴミ出しなんかには
サッと履けて確実に温かいので、あげたといいながら私も履いています(^^ゞ




今日はやっと バラの鉢替えをしました!
伸びた枝とトゲが邪魔で、ついでに剪定をしてしまったモノも。

悩んでいるのは、
エグランタイン(マサコ)とザ・ジェネラスガーデナー・・・・

半ツル性なので、今年はツルバラとして楽しみたいなと思いつつ、
まだ誘引していません・・・・(汗)

誘引させたい場所が決まらない・・・
今年も短めにしてそのまま楽しむかな・・・・^^;
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-29 17:09 | **雑貨など**

* トリミングでさっぱり *




先週、一か月ちょっとぶりにトリミングしてもらったHana・・・・♪


帰宅してすぐの様子・・・フワフワ。
でもやっぱりトリミング直後は、いつものHanaに見えないね(笑)

e0225168_7395311.jpg




これは週末に撮ったもの・・・何を考えているんだろうな?

e0225168_7432674.jpg



さ~、今日も一日頑張りましょう^^
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-29 07:49 | **愛犬Hana**

* 花が開いて・・・♪ *





e0225168_164667.jpg



昨日のアレンジメント

半日ほど暖かいお部屋で眺めて楽しんでいたら、チューリップが開いて・・・
また華やかになりました♪

いい香りです・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-26 16:13 | *フラワーアレンジレッスン*

* 『お花屋さんスタイル』 のレッスン *



今日は 今年初めての Atelier May's のレッスンでした。


e0225168_0223311.jpg



お花屋さんスタイル
Mayumingさんが用意してくださったいろんな種類のお花たちを
お花屋さんのように自分で選んで三方見アレンジを作る・・・というレッスン♪


e0225168_23214540.jpg



お花を選ぶときに、思わずパッと目を引いたイエロ―のチューリップ、良いかも~♪ と
手に取り、
他の白、ピンク、パープル系のお花とどう合わせれば良いのだろう?と、
ずいぶん迷いながらもなんとか選んでアレンジを始めたのですが・・・・

作る段階になってもどんなアレンジにしたいのかイメージが出来なかったことが
しっかり表れてしまって(汗)


しかも・・・最初にメインを挿すところから、あまり詰めずに挿してしまっていたので
これでは大きすぎるアレンジになるかも~
ということで、Mayumingさんのアドバイスで
オアシスをひっくり返し、もう一度はじめからやり直すことになったのですが、

イエローを選んだことが難しさの原因だったのでは??と勝手に思い込んだ時点で、
頭の中が軽いパニック状態・・・・(爆)
(その後、イエローが原因なわけではないことをMayumingさんから教えて頂きましたが)
焦ると余計に作りたいイメージが湧いて来ず・・・!


結局、MayumingさんにほとんどHelpしてもらってなんとか出来上がったアレンジです(^^ゞ

e0225168_23281567.jpg



どんな三方見アレンジにするかイメージを決め、
お花を(色や分量を考えて)限られた中から選び出して形にするのは、
まだまだの私にはとっても難しかったです(笑)

しかも、
これまで習ってきたはずのことも自分だけでは思い出せなかったので
ダメですね~~~(苦笑)



それでも春の可愛いお花のアレンジを持って帰ることが出来て、嬉しいです♡

Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、今日もどうもありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-26 00:03 | *フラワーアレンジレッスン*

* New Camera *



昨日、新しいカメラが届きました。
ずっと今のコンデジより綺麗に撮れるカメラが欲しかったので、嬉しい~^^


オリンパス PEN Lite E-PL5

e0225168_17203969.jpg

               Marumiのホワイトパールのレンズフィルターをつけました♪


一眼レフにするか、ミラーレス一眼にするか・・・かなり迷いましたが
どんな風に使いたいのか?そのときの優先順位は?と考えて
ミラーレスに決めました^^

どのメーカー、機種にするかもかなり悩んだのですが
納得いくまで検討して
PEN Lite E-PL5 に決めました。


早速、いろいろと撮ってみていますが
せっかくの機能をちゃんと使いこなせるかどうかはこれからです(^^ゞ
・・・使いこなせるかな~~(汗)





e0225168_17174174.jpg

                      ↑ これはPENで撮ってみました^^

3年以上使っていたコンパクトデジカメラちゃん・・・・今までどうもありがとう!!
って、まだ使うけれど・・・・(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-24 17:52 | **日々のこと**

* 水栽培のヒヤシンス *




その後、水栽培のヒヤシンスたちはすくすく(?)育っています。


スタートして間もないころ()から、
チャイナピンクのほうが成長が遅かったのですが、

一昨年前も同時に始めた3種のうちチャイナピンクがダメかと思うほど
芽を出すのが遅かったので
こういう種類なんだな~~と納得したのですが、やっぱりその後もそんな調子です(笑)


写真の3つともスプレンディットコーネリア
蕾が見え始めています^^

e0225168_1534553.jpg

                  ↑ 結局、まだ手前の2つは百均のボトルのままデス・・・・笑

昨年は、早くから蕾をつけたウッドストックを綺麗に咲かせられずに可哀想なことをしたので
(・・・花茎が十分に伸びないうちに花びらが開き一部カビてしまったのでした・・・)
気を付けてあげなくちゃ・・・・!



先週末、スマートフォンを立て続けに二度も落としてしまい(私、よく落とすのですが・・・汗)
液晶画面が壊れて何も見えない状態になってしまい、
結局、2日後にケータイ補償サービスで新しいものと交換(とは言わないか)したのですが、

画面が見えなくては操作も出来ないので、データを移すことが出来ず
バックアップを取っていなかった電話帳は「空」になってしまいました~~


代替品を使っている間に偶然メールをくれた方々のアドレスはメモ出来ましたが、
あらためてメアドや電話番号を教えてもらわなくちゃいけない人がまだまだたくさん(>_<)

けれど・・・携帯のメールが使えないと連絡しようが無い人も多く、諦めモード。


途方に暮れつつ、
とりあえず、直接会うことの出来る方にはその時に・・・
そしてなんとか他の手段で連絡を取れる方にはあらためてお願いしているところです。


情けない・・・今後は、ちゃんとバックアップ取る!と心に誓いました。
(・・・って今は常識ですよね・・・反省デス)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-24 16:13 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* Hana 4歳になりました^^ *




今日で Hana は4歳になりました♪


e0225168_146896.jpg



トリミングまであと数日なのでボサボサ気味です。
少しブラッシングして記念の撮影(笑)


最近はカメラを構えると、しばらくはじっとお座りしてくれるようになりましたが
それでも相変わらず表情は冴えませんね~





その後、 寒いかな?と洋服を着せたら、
早速 娘のソックスくわえてイタズラ・・・・追いかけて欲しかったようですが、
カメラを構えたので期待外れ顔です(爆)

e0225168_1438832.jpg





プレゼントは、今年はワンちゃん用の焼き菓子にしました(笑)

e0225168_14153015.jpg



まだ4歳ですが、
こうして今年もお誕生日を迎えられたことに感謝の気持ちです^^


また1年、元気に過ごせますように・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-19 14:41 | **愛犬Hana**

* ハリスツイード ベアチャーム *



Harris Tweed ベアチャーム・・・・・(TAKEO KIKUCHI )


e0225168_8364349.jpg





チャームといっても身長19センチあります^^
牛革のストラップが効いています♪

e0225168_8361317.jpg




e0225168_8353183.jpg


一番のお気に入りは、やっぱりこの千鳥格子チェックのコ ・・・かわいい~(笑)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-01-17 11:00 | **雑貨など**