「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

* カルトナージュ 1day レッスン *




昨日は Maison du Cartonnage のワンデイレッスンに行ってきました♪


作ったのは 『 ダストボックス 』


e0225168_847524.jpg



レゾリヴァードのプリントリネン2種類を使いました♪

メインにした↑この柄は
前回の角が丸いレタースタンドのレッスンで他の生徒さんが使ってらっしゃって
素敵だな~~と思っていたものです。


e0225168_8481162.jpg



ボックス内部は、ダークブラウンのスキバテックス。


e0225168_8484314.jpg



もう一種類の布も 同じくレゾリヴァード。
メインの布と色がお揃いで一緒に使うと良いよ♪ と
Harumiさんがオススメで出してくださったのですが、
合わせると本当にとても可愛くて!この組み合わせも大好きになりました♡

4角のラインにはスエード調のスキバテックス。


今までの中では一番大きな作品でしたので、
作り終えたときには先生のHarumiさんがおっしゃていた通り、すごい達成感(笑)!!


素敵なダストボックス(といってもダストボックスとしてはもったいなくて使えませんが・・・笑)
が出来て、とっても嬉しいですヽ(^o^)丿


他の生徒さんもそれぞれとても素敵な布・色の組み合わせで作っていらっしゃいました。
(後日Harumi先生がブログで紹介してくださるでしょう~♪)
昨日も フラワーアレンジメントの先生Mayumingさんとご一緒だったのですが、
Mayumingさんもとても素敵なボックスを仕上げられていました♪


思い切り集中して大物を仕上げた達成感と気持ちの良い疲労感の後には
Harumiさんの美味しい手料理を頂き、
心もお腹も満足してアトリエを後にしたのでした~^^


ちょこっと放課後も楽しんで、帰途につきました(*^m^*)


とても楽しい一日でした!
Harumiさん、ご一緒させていただいた皆さん どうもありがとうございました♪



前回のレッスンでご一緒したYさま。
ハンドメイドしてくださったビーズのペンダントトップ、どうもありがとうございました♪
大好きな色合いで本当に嬉しかったです♪
大切に使わせて頂きますね。
この場を借りてお礼申し上げます。
                                     Hanataka

[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-27 08:49 | *カルトナージュ・レッスン*

* ヒヤシンス チャイナピンク *




チャイナピンク が咲きました。 この何とも言えないピンクの淡さが好きです・・・♪


e0225168_7503849.jpg




e0225168_7513522.jpg




e0225168_752311.jpg




e0225168_7522597.jpg



写真の様子は、週末のもの。
今は満開で良い香りを放っています♪

おとして蕾の一部が取れてしまったコも満開になると
隙間がわからなくなりました^^
(良かった~!)


昨年よりは小さな球根だったので綺麗に咲くかな?と心配でしたが、
無事に咲きました。


昨年11月ごろから
エキサイトブログのレポート機能で
ヒヤシンス、水栽培・・・という検索ワードでこのブログに来てくれる人が多いことを知りました。
ヒヤシンス水栽培 2011」を参考にして頂けているようで、嬉しくなりました♪

今年は観察記録のようにはアップしなかったのですが、
今回わかったことは
小さな球根でも、小さな瓶でもちゃんと綺麗なお花は咲く。 ということヽ(^o^)丿

お店で買った球根なので当たり前かな^^


大きく高さのある瓶だと根もそれなりに長く伸びますが、
小さな瓶だと根は瓶に合わせてあまり伸びません・・・。
けれど成長に差はなく、葉も花の大きさも同じように育ちました。
これも「小さな瓶で根っこは大丈夫かな?」と疑問だったので・・・


ってそんなことは誰でも知ってる当たり前のことかしら(^^ゞ



今回の水栽培は、 昨年のウッドストックの失敗から
蕾がある程度葉から出るようになるまでは温かい部屋には置かないで(カビ対策)
寒いぐらいの部屋(でも窓からの明るさは必要)に置いていました。
夜は葉の中が結露しないように窓辺から離して・・・
天気の良い日はそのままウッドデッキに出して日光浴させました(日中のみ)。

蕾がしっかり上がってきたら、暖かく明るいリビングに移して
開花までの様子を楽しみました。
今回は、大成功(!)でしたよ(*^m^*)


誰でも知ってる普通の育て方・・・?(それともちょっと神経質になりすぎ・・・笑?)
でもまた 私のように「これで大丈夫かな?」という人の参考になれば嬉しいです♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-25 08:29 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* 春の三方見アレンジ *



今日は Atelire May's のレッスンの日でした♪

春のお花を使った三方見のアレンジメントを作りました♪


今回は、三方見の基本とコツをもう一度しっかり教わるレッスン。
Mayuming先生のデモを見ながら説明を聞きます。
とてもわかりやすく説明してくださいました。
ところどころで質疑応答も入り、しっかりメモ・・・!

自分だけでなく他の方が質問することで、なるほど~~!という
説明を聞けたりするので
このデモ&質問の時間は、とても好きな時間だったりします^^


デモで出来上がった先生の素敵すぎるアレンジメントを堪能した後は、
いよいよ・・・・

ドキドキでしたが、なんとか仕上がったアレンジメントです♪


e0225168_230474.jpg



素敵&可愛い春のお花たちで、こんな華やかなアレンジメントが出来上がって嬉しいデス!
また明日、明るい部屋で眺めるのが楽しみです^^



とてもとても充実したレッスンでした♡
Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-22 23:07 | *フラワーアレンジレッスン*

* ヒヤシンス~その後♪ *




その後も咲き進んでいる、スプレンディットコーネリア
でもこれは二日前の様子です。



先日、咲きましたと紹介した一番さん
e0225168_189317.jpg




そして、その後 咲いた2番さん(笑)
e0225168_1855713.jpg




こうして並べると咲き方(花の密集具合など) が微妙に違って面白い^^

e0225168_1894956.jpg

1番さんは花の重みで小さい瓶ではなんども倒れたので、グラスに入れ替えています(^^ゞ






そして、なんとスプレンディットコーネリア3本のうちの残りの一つ
花茎が2本出てきました♪
e0225168_1811838.jpg






そしてそして、
チャイナピンク3つのうちの一つが
紫(青?)色の別の種類だったという・・・サプライズくん(笑)
バラ売りではなくネット入りで買ったので、メーカーさんの入れ間違いですね(^_^;)
e0225168_18131521.jpg

花数がまばらですね^^






そして、今日の様子

写真のトーンが違うので、別でアップしようと思いましたが
どんどん追いつかなくなるので アップしてしまいます(^^ゞ




2番目さん (スプレンディットコーネリア) 花の密集したところがライラックみたい♪


e0225168_18243751.jpg





2本の花茎のスプレンディットコーネリア♪ 嬉しい~^^


e0225168_1819182.jpg





サプライズくん。
花数がまばらな気がしましたが、十分デス!
綺麗に咲いてくれてありがとう^^


e0225168_1820684.jpg



(2013 2.27 追記 )
・・・・さらにその後、色が淡くこんなに柔らかい雰囲気になりました♡ 

e0225168_22392184.jpg





待望のチャイナピンクも 開き始めています・・・♡
もう少し咲き進んだら、アップしたいと思います♪



明日は午後からお花のレッスンです^^
春の生花に触れられるのが楽しみです~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-21 20:05 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* 追加タッセルと yocoちゃん's タッセル *




昨日、タッセルの記事をアップして
その画像をあらためて見て・・・・また仲間を追加したくなって作りました^^
・・・といってもやっぱりスタンダードな形ですが(笑)



e0225168_8443834.jpg



でも好きな色の組み合わせなので、形になるとやっぱり嬉しい~♪





そして、以前作ったニットバッグに合わせて、
フラワーアレンジメントレッスンでもご一緒させていただいているお友達のyocoちゃん
作ってくださった毛糸のタッセル♪


e0225168_8571172.jpg

可愛いのです~♪


e0225168_8573390.jpg



お揃いの毛糸で作って下さったのでピッタリ!・・・・・お気に入りです♡
(yocoちゃん、あらためてありがとう~!)

yocoちゃんは人気のタッセル作家カナダ恵子先生のレッスンでいつも素敵なタッセルを作っていらっしゃいます♪



今日はとりあえず晴れていますが、寒い一日のようですね~
元気に過ごしましょう♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-20 09:10 | **作ってみたもの**

* タッセルに挑戦・・・ *



今日は美容院へ♪
ずいぶん髪も伸び 重くなっていたので、久しぶりにカットも。
10センチ近く切ってかなり軽くなったので、自分でまだ慣れない感じ(笑)
それでも家族は気付かないと思われマス(爆)



先日、colletgardenさんがとっても素敵にタッセルを作っていらっしゃって
作り方が載っていたという雑誌の情報も頂き、私も!と早速チャレンジしてみたのですが、


e0225168_20554143.jpg


シンプルなところで四苦八苦したり・・・
房になる部分の糸をグルグル巻いていく作業と
最後に房をカットする作業は、とっても楽しいと感じたのですが
どうやら、私には不向きなようです(^^ゞ


e0225168_205630100.jpg




e0225168_2056487.jpg




e0225168_20571430.jpg

木玉ビーズを使ってみましたが、サイズが小さかったので不本意な形に・・・(笑)



雑誌に乗っていた木玉ビーズのコロンとしたポンポンタイプのものも
作ってみたかったのですが、断念!
基本の形で精一杯(笑)


e0225168_20574586.jpg



それでもまた好きな色合わせで作ってみたいなと思いました。
・・・・・シンプルな形のもの限定ですが・・・・(*^m^*)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-19 15:45 | **作ってみたもの**

* スプレンディットコーネリア咲く *




e0225168_91137.jpg


つい4日前に 思わず落っことしてしまうという悲劇(笑)があってから、
一日中暖かいリビングに置いていたところ
蕾がムクムクと成長し、スプレンディットコーネリアが咲きました♪

あまりの早い展開にビックリ(笑)


昨日の朝にこんな様子だったのが
e0225168_8485433.jpg



今日の朝にはこんなに♪
e0225168_8373336.jpg



園芸店で買ったときのタグでは、コーラルピンクのイメージだったのですが
記憶違いなのかな・・・・?

ほんのり青みがかったピンク色でした^^
とてもいい香りです~~♡

あとに続く二つ(これもスプレンディットコーネリア)も もうすぐ・・・♪

e0225168_8383040.jpg

e0225168_838456.jpg




そして 元々遅れをとっていた「チャイナピンク組」は、
追いついたかに見えたのですが また差がついちゃいました(笑)

まだこんな感じです・・・・(^^ゞ

e0225168_842217.jpg


ひとつだけ蕾の外側が紫色のコがいるのですが、これはお花の色とは関係ないのよね?
チャイナピンクは淡いピンク色が綺麗なコなので、楽しみです・・・♪

追記
↑↑ 蕾の外側が紫のコ・・・・
夜になって少し蕾が開いたのですが、やはりパープルのコでした(゜o゜)
チャイナピンクの袋に1個だけ品種違いが紛れ込んでいたみたい・・・(笑)
それはそれで嬉しかったり・・・♪
でも、なんという名前のコなんだろう~?

[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-18 08:54 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* Cath Kidston のオイルクロス *



e0225168_1003461.jpg



お友達のhyeranさんがご自宅のダイニングテーブルを
Cath Kidston(と確かお聞きした記憶が)のグレーのドットのオイルクロスで
カバーされていたのが素敵で、

我が家のダイニングにも合う色&柄のオイルクロスがあればな~なんて
思っていたのですが、なかなか出会えず半ば諦めていたのですが


ダイニングの雰囲気を少し変えたいな^^と、オイルクロス探しを再開して辿り着いたのは
Cath Kidston ドット柄でした(笑)
ダイニングの家具やファブリックとの相性を考えてセージ(グリーン)にしました♪
昨日届いたので、早速^^


e0225168_1005641.jpg


hyeranさんのように、タッカーで天板に留めたいところですが
角が丸いテーブルなのでちょっと難しそう。
しばらくはこのままテーブルクロスとして使おうと思います。




e0225168_10385126.jpg

カメラのアートモード(ジノラマ)で撮ってみました♪  古びた感じに写りますね(苦笑) それにまだ畳みシワが・・・・笑


なかなか良い感じ・・・と満足しています♪
今朝はお気に入りのカップでコーヒーを飲みながらご満悦・・・・^^


今日はお天気は良いのに風が強く寒いですね・・・
皆さまも元気に週末をお過ごしください♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-16 10:41 | **雑貨など**

* ヒヤシンスの悲劇・・・ *



今日、2度目の投稿です(笑)

今朝、実はショックな出来事がひとつ・・・・
水栽培しているヒヤシンスの瓶を、不注意で数本落としてしまったのです~~~

ヒヤシンスが投げ出されて
蕾の一部がまるでトウモロコシの粒のように飛び散ってしまいました・・・(怖)
(美しくない描写でスミマセン。。。。)


綺麗な開花を楽しみに大事に大事に育てていたのに~~~と、
しばらく立ち直れませんでした(泣)


その後、気を取り直して写真を撮ったのですが・・・悲しいです(>_<)


e0225168_1425152.jpg


e0225168_14391425.jpg

e0225168_14392756.jpg


e0225168_14382239.jpg

e0225168_14383557.jpg

e0225168_14385866.jpg



チョコレートケーキを焼き終え、ホッと一息ついたところでの大惨事でした(大げさ・・・苦笑?)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-14 15:02 | *ヒヤシンス水栽培2012*

* St. Valentine's day *




今週はなんだか色々とバタバタ続きで
たった3日しか空いていませんが、投稿が久しぶりな気がします(笑)


今日はバレンタイン・デイ ですね~~♪

家族へのチョコレート。
凝ったものを作るには準備も気合も不足していたので、
今年は、チョコレートケーキをドンと1台焼いて、夜に皆でお茶しようと思いマス!

・・・ということで午前中に焼いておきました。


e0225168_22444764.jpg



粉砂糖でおめかしして、ホイップした生クリームを添えていただこうと思います^^


娘は今年も 
「友チョコだから、(来週の)学年末試験が終わってからゆっくり作って渡す・・・」とのこと(笑)

女子同士の友チョコこそ・・・当日だから盛り上がる気がするのだけど?
ま、いいか(笑)

今年は何を作るんだろう~^^
私が楽しみにしていたりして・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-02-14 14:06 | **日々のこと**