<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

* 寒い日でしたね~ *



e0225168_21152794.png


先日「白日会」の展覧会のチケットを頂いていたので
今日はとても寒い日でしたが午後からひとりでぶらりと六本木の国立新美術館まで
観に行ってきました。


e0225168_21154589.png


一通りみて
少し時間もあったので、表参道まで足を延ばしてみましたが
余りの寒さにたいしてウロウロする気になれず、結局なんの収穫もありませんでした(爆)


金曜日も含め3連休でしたが、
金曜日はちょっと気になることがあり婦人科へ行ったり
土曜日は、娘の子宮頸がんワクチンの接種(これで終了です)や塾の面談など
ちょこちょこと予定があって
そして、今日はそんな具合で 3日間もあっという間でした(苦笑)


明日からまた一週間が始まりますね♪
今週も元気に頑張りたいと思いマスヽ(^o^)丿
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-31 21:35 | **日々のこと**

* 通りみちの桜と近況 *


e0225168_22502943.jpg



子供が小さい頃は
お花見に 近場で桜の綺麗な場所を探してはお弁当を持ってでかけていたのが
昨日のことのようなのにね~なんて主人と話していましたが

今年は開花も早く 今週末には見頃も終わるとの情報に
ゆっくり愛でる機会もなく終わってしまうなんて~と余計に寂しく思いながら、
仕事に行く朝、駅までの道の途中に続く桜の木をコンデジで撮りました(笑)


先週は思わず時間がない~などと余裕のない発言をした私ですが、
日に日に時間のやりくりに慣れつつあります。
心の余裕も出てきました^^
お仕事も今のところまだ大して責任もないせいか、楽しんで励んでいます(笑)

職場では今週初めに私の歓迎会をして頂きました^^
北京ダックがとっても美味しかったヽ(^o^)丿
(六本木にあるお店でしたが、名前を失念。。。。)


4連勤((なんて言い方は大げさ?)を終えて、明日はお休みデス。
土日も続くので3連休~^^
予定がちょこちょこありますが、基本のんびり・・・を心がけて過ごそうと思います。
(ゆっくりブログ訪問もしたいな~と思っています♪)
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-28 23:43 | **日々のこと**

* お花遊び・・・♪ *



e0225168_12331393.jpg


とにかくこの週末は癒されたい度MAXなのか、お花に触れていたくなります^^
昨日は アレンジの復習に引き続き、
庭に咲いているお花を摘んで小さなアレンジを作りました。

クリスマスローズ パンジ ビオラ ユキヤナギ アイビー


ムーランフリルというパンジー、昨年も思いましたが
花びらがクシュクシュとなりすぎていると咲き終わりのような形に見えてしまうのは
私だけかしら(笑)



e0225168_12301082.jpg


無心に花を触るひと時・・・・あっという間なのですが、
「お花遊び」 に疲れも忘れました(笑)


明日からまた一週間が始まりますね~
頑張って楽しく乗り切りたいと思いマスヽ(^o^)丿♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-24 12:35 | **作ってみたもの**

* 復習♪ スプリングガーデンアレンジ *


昨日のレッスンで作ったスプリングガーデンアレンジ・・・・

帰りの電車で揉まれお花もクタっとなってしまい、
大量の「挿し直しの穴」が空いたオアシスだったので
復習を兼ねてもう一度作り直して気持ちの良いオアシスでしっかり給水させてあげようと
今朝、再アレンジしてみました^^


e0225168_22292289.jpg



昨日はクリスマスローズを主役と意識してアレンジしましたが、
今回は他の大きめのお花をメインにクリスマスローズを添える感じに。
そして時間をかけず思いつくままに(笑)!!

e0225168_14202919.jpg

小さなクリスマスローズ・・・可愛い♪


短くカットしてしまったお花を高く挿すことが出来なかったので
少し詰まった感じになりましたが、
また雰囲気が変わってこれはこれで良しとしておこう~~~(笑)


e0225168_22294839.jpg



このところちょっとキャパオーバーな生活に心がいっぱいいっぱい気味だった私(笑)・・・
レッスンやこうした復習で 「好きなことをする時間」を味わえてリフレッシュできました♪


今日はスッキリしないお天気ですが、
庭に出てたら(芝の雑草も目立ってきましたが)、いろんなお花に蕾を発見^^
嬉しいな~~と思わず独り言。




皆様も元気に週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-23 14:23 | *フラワーアレンジレッスン*

* スプリングガーデンアレンジ *




今日は Atelier May's のレッスンに行ってきました♪


スプリングガーデンアレンジ

器の中で寄せ植えのように自然に生えている春のお花をイメージして・・・・♪


e0225168_22295615.jpg



デモンストレーションでの会話で
「クリスマスローズが主役のアレンジも素敵かも^^ 」というMayumingさんの一言に
「なるほど~♪」

難しいかもしれないと思いましたが、思いきって挑戦してみることに^^


途中まではなかなかいい感じ~♪ だったのですが(笑)、
もたもたと時間をかけてアレンジしていたせいで
お水が下がってきて思うようなラインにならず、ワイヤーの力を借りたり
他のお花との高低差が上手に作れませんでした~~(苦笑)

けれど、Mayumingさんにアドバイスいただきなんとか形に♪


写真では、
最後に苦心して作った高低差や
ワイン色のスカビオサがふんわり前に出ている様子なども
わかりませんね・・・アレレ(^^;?

最後に 撮る角度も大事ですね!!


e0225168_22301828.jpg




ナチュラルな春のガーデンアレンジが出来て、嬉しいですヽ(^o^)丿♪



今日もとても楽しいレッスン&お茶タイムでした♡
Mayuming先生、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-22 23:11 | *フラワーアレンジレッスン*

* 時間が足りない~~~~ *


e0225168_16584156.jpg

時間は作るもの・・・・ということは承知ですが(笑)、


時間が足りない~~~~~~


最近はことあるたびに
今までの自分がいかにゆるゆると過ごしていたかを実感します(^^ゞ
そういう過ごし方も断然アリだという派ですが・・・・♪
 

時間が足りない~~~と、煮詰まりそうだったので
庭のお花をさっと摘んでグラスに・・・・・♪



e0225168_16585526.jpg



こうしてちょっとの「余り」時間を楽しめることが出来るといいのですよね~~
言うのは簡単なのですが・・・・(^_^;)



そうそう、
先日やっと私が使っている ミラーレス一眼PEN Lite E-PL5 の使い方を学ぶ入門講座に
行ってきました。
・・・・・・・・ボタン操作方法はわかるようになりました。 以上!    
という感じです(^^ゞ

素敵な写真を撮るなんてまだまだなので
今は
とりあえずコンデジよりもくっきりはっきり撮れることが増えた
だけでも満足デス~♪




さて~~今からまた頑張りま~す!
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-20 17:27 | **作ってみたもの**

* 週末のいろいろ・・・♪ *



週末もあっという間に終わりですね~!


昨日は、あちこちに買い出しにでかけ
今日は、明日はお天気がすぐれないらしいので布団を干したり、
庭に出てお花の様子をチェックしたり(・・・気になりつつ忘れていたバラへの施肥も!)
久しぶりに雑誌をパラパラと眺めたり・・・・
午後にはHanaをトリミングに出したついでに(?)知事選の投票にも^^


小さな白い花が開いてきたシキミア。 いい香りです♪
e0225168_21193956.jpg



この時期は陽射しも紫外線も増えるのに 
冬の延長で日焼け止めクリームを塗るなんて意識がなくて
この二日間で(メイクしている顔以外で)唯一出ている手だけが浅黒くなったのがわかります(^_^;)



そうそう、シマトネリコを植えている鉢の株もとに スミレ??
調べて見たら タチツボスミレ という、どこでも見かけることのできるスミレだそう。
どこからか種が飛んできたのでしょうね。
あら♪ という小さなサプライズ^^ 可愛らしい咲き姿に癒されました^^

e0225168_21416100.jpg




主人が、ケンタロウさんのレシピを参考に板チョコを使って作ったブラウニー♪しっとり濃厚で、美味しかった♪
e0225168_2113564.jpg





そして また一週間が始まりますね。

子供たちも学年末・・・春休み目前で 学校の日課もイレギュラー。
私自身のスケジュールも含め ちゃんとチェックしていないと うっかりしそうです(笑)

明日からまた頑張りマ~ス♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-17 21:30 | **日々のこと**

* My Little Garden 2013 3.14 *


今日はホワイト・デイでしたね♪
私も 我が家の男子からささやかなお返しを頂きましたよ・・・(*^m^*)


今日はお仕事がお休みだったのですが、
あれもこれもと用事だけで終わってしまいそうだったので
ちょこっと庭に出てお花の様子を撮りました♪



e0225168_2243529.jpg

何年も小さな鉢植えのまま大きくならなかったオリーブですが、
昨年(一昨年になるかな?)少し大きめの鉢に替えてあげたら枝が張ってきました^^





e0225168_2246368.jpg

e0225168_22471966.jpg

シキミアも小さな蕾が膨らんできました。
開くと小さな白い花から柑橘系の香りがするのが好きです♪





e0225168_22491362.jpg

ローズマリーも小さなブルーの花がたくさん♪





e0225168_22502228.jpg

イングリッシュローズのエグランタイン(マサコ)
今年は枝をオベリスクに巻き付けているのですが綺麗に咲くかな?






e0225168_22536100.jpg

ユキヤナギも咲き始めています♪





e0225168_22542290.jpg

ホリホック(最近はホリホックとは言わないのかな?)も相変わらず鉢植えのまま。
だけど今年は少し鉢を大きくしてあげました(笑)






e0225168_2256072.jpg

e0225168_22562523.jpg

水栽培ではなく鉢植えにしたスプレンディットコーネリアとチャイナピンク♪
寄せ植えにしたら良かったな(笑)






e0225168_22573437.jpg

クリスマスローズ、先日は蕾だったのが一気に開いていました♪

e0225168_2258231.jpg

八重の白も・・・・♪

下からお顔を写したいところでしたが、カメラを構えにくく諦めました(^_^;)
近いうちにカットして家で楽しみたいと思います♡



何気ないお花たちの記録でした^^



明日はまたお仕事^^
そして一日が終わったら週末です!
頑張りま~すヽ(^o^)丿♪

なかなかゆっくりは訪問できず、イイネペタで失礼しています(^^ゞ 
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-14 23:11 | **お花たち**

* My Little Garden 2013 3.9 *




e0225168_1611330.jpg


いつ以来の My Garden でしょう~~~(笑)


今日は久しぶりに庭のお花たちを撮りました♪
植えた直後に、鳥たちに食べられてしまって可哀想な姿になっていたビオラ&パンジーも
ようやく綺麗に^^

e0225168_1605120.jpg


e0225168_1612012.jpg


e0225168_1615676.jpg


e0225168_162676.jpg


e0225168_1622184.jpg


e0225168_1623063.jpg


e0225168_1625247.jpg



寒さでガーデニング熱もどこかへ行ってしまっていた私ですが、
暖かくなったらなったで陽射しがしんどい・・・などと勝手なことばかり思っています(^^ゞ
ダメだなぁ~~~(笑)



ユキヤナギももうすぐです♪
e0225168_16698.jpg



バラたちも芽から葉が開いてきました^^
これはベビーロマンチカ

e0225168_167136.jpg



年中日影の北側のクリスマスローズもやっと蕾が・・・・ちらほらと咲いているものも♪
今年は昨年より少ないかな。


e0225168_1672725.jpg


e0225168_1673981.jpg


e0225168_1675520.jpg


e0225168_168771.jpg


e0225168_1682072.jpg


e0225168_1683374.jpg




庭にでてちょこちょこと写真を撮っていただけで、なんだか顔が浅黒くなった気がします(爆)

でもお花たちはとても気持ち良さそうでしたヽ(^o^)丿♡
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-09 16:46 | **お花たち**

* Lunch Box と 慌ただしい毎日(笑) *




e0225168_9403176.jpg



すっかり更新が空いてしまいました~~
こうしてブログの画面にゆっくり向かうのも本当に久しぶりです(笑)

お仕事を始めてから1週間が過ぎました^^

基本、土日祝日休みと平日に1日お休み。
これまで毎日家にいて自分の好きなペースで家事や趣味のこともしていたので(^^ゞ、
平日5日あるうち4日出勤で
帰宅も6時過ぎ、ときには7時過ぎというのはすごいギャップで
いきなり狭められた時間の中で同じだけの家事をこなせるのか?
とかなりプレッシャーでした~~

中でも一番心配だったのが夕飯作り。

帰りに買い物してから夕飯を作るのでは大変だし子供にも待たせてしまう・・・
そのバタバタが余計に私自身のストレスになるので
夕飯は出勤前に作ったり、9割方下ごしらえをするようにしています。


さいわい、
通勤が door to door で1時間前後なのと、朝が少々遅めなので助かっています(^^ゞ
朝9時出勤であったなら・・・・私には出来なかったかも((+_+))
・・・フルでお仕事をしながら、家事も趣味のこともこなしてらっしゃる方は本当にスゴイ・・・!
とあらためて思います。


今週も平日のお休みが1日あったのですが
仕事で出来なかった用事をその一日に充てたので結局ゆっくりは出来ませんでした~(苦笑)


そんな慌ただしい毎日でした。
この週末はやっと休み~~!という感じです(笑)

といっても、あれもやらなくちゃこれもしておかなくちゃ・・・と考えると、
頭の中はなんだか休めていない気がします(^_^;)

まだまだ時間の使い方と頭の切り替えがうまく行きませんねぇ(笑)
そのうちに慣れてくるだろうと思うので焦らずやっていきマス!


「土日祝日=家族がいる」ので、大好きな「ひとり時間」は持てませんが、
時間に「追われる」ことはないので(笑)、
意識的にゆっくりして心身を休めなきゃね^^


お仕事に関しては、
新しいことだらけ、覚えることだらけで今はまだただただめまぐるしいですが
環境には恵まれていますし刺激になることもたくさんなので
今までの自分にはなかったことをいろいろプラスできる機会になっていく気がします^^♪


そんなこんなで
ここ数年、2~3キロ増えたままでずっと落ちなかった体重が
ベスト体重(自分の体が一番動きやすい体重デス)まであっという間に落ちました(笑)

これ以上は落ちないように(また増えないように・・・笑)
健康管理はちゃんとしないと・・・・♪


そうそう、上の写真・・・・

お昼ごはんは、なるべくお弁当にしよう~~~と
先日AfternoonTea で、ランチボックスとお揃いのナフキンを買いました^^
買ってから、数日・・・まだ一度も作っていませんが(笑)



ではでは、皆さまも良い週末を~~♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-03-09 09:55 | **日々のこと**