<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

* My Little Garden 2013 4.29 *

My Garden・・・・

今日もお天気がよく、
陽射しが明るすぎると思うように撮れないとわかりつつも
庭に出てはちょこちょこと撮っていました。

パソコンで確認したら、案の定 眩しい写真ばかりでした(爆)




e0225168_21342333.jpg

昨年、寄せ植えに使ったハゴロモジャスミン・・・ずっと日影で育てていたので
今頃まだ蕾です。
その蕾もツルの長さからは考えられないほど、わずか・・・笑。

でも咲いてくれたら嬉しいな♪



バラ ポンポネッラ。
昨年の今頃より蕾は多いのですが、ちょっと細い気がします。大丈夫かな?

e0225168_2137484.jpg




バラ しのぶれど
いつかの強風で、自分のトゲで葉を傷めてしまって可哀想でしたが蕾は無事に成長♪
e0225168_2139326.jpg


  

休日に庭に出ることが増えると
どうしても 雑然&殺風景なことが気になります~

というかずっと気になりつつ、何年も放置しているのでした(^^ゞ


でも・・・今年は(今年・・・です・・・爆)ガーデンにエネルギーを注ぐつもりはないので
「ま、いいか♪ 」 という感じです^^

このままとりあえずバラの開花を楽しみにしていようと思います(*^m^*)


さ、明日はまたお仕事・・・・頑張ります^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-29 22:06 | **お花たち**

* My Little Garden 2013 4.28 *

今日も良いお天気ですね♪

すっかり体調も良くなり、午前中は美容院に行ってきました^^
定期的に必要な「カラー」のためです(苦笑)


昨日は、午後から娘の中学校の授業参観とクラス懇談会へ。

懇談会では、父兄の学級委員決めがあるのですが
毎回皆さん、「自分が引きうけてなるものか!」と言わんばかりに
この重苦しい雰囲気に耐えかねて誰かが挙手するまで
だんまりと時間をやり過ごすのです(苦笑)
(中にはすんなり円満に決まるクラスもあるようですが・・・)

私も・・・その誰も引きうけようとしないその雰囲気に耐えかねて
上の子のときも含めて何度か委員を勤めさせて頂いた口です(笑)

が、実際にやってみると、学校のことがよくわかったりママ友達も増えたりと
良いことの方が多いんですよね^^

今年度はお仕事を始めたこともあるので
他に快く引きうけて下さる方がいたらありがたいな~と思っていたら、
時間ぎりぎりになって挙手してくださった方がいて無事に決まりました。

でも・・・フルでお仕事されていても委員の仕事をしてくださる方はいるので
お仕事始めたからとか理由にならないな。と少々恥ずかしい思いでした。
引きうけて下さった方たちに感謝です。

最終的に
お仕事があっても、小さなお子さんがいて大変でも
「それなら、私が・・・・」と挙手してくださる方をみると
時間に余裕のある方がもっと積極的にとは言わないまでも
自分の子供が通う学校のことなので一度くらい協力的でもいいのにな。。。と
やはり今回も思いました・・・(苦笑)
公立中学だからかもしれませんが(^_^;)



さてさて、My Garden です♪


先日ベビーロマンチカが開花しました^^

e0225168_13262625.jpg



全体像はこんな風。
あちこち鉢を動かしているので、
鉢にこぼれた土が付いていたり周りの雑然とした場所が写って恥ずかしいですが(恥)
e0225168_1326443.jpg

まだたくさん蕾があるので楽しみデス♪


ミニバラ トレンディー。
数年、株の調子が悪くて花つきもチラホラだったのですが
今回の植え替えは成功したかな? これまでにない蕾の付きです^^
e0225168_13322062.jpg




ミニバラ サライ。
こちらも順調にグングンと♪
いつかの強風で鉢が何度も倒れ、元気な枝が数本折れたのが悔やまれます・・・
e0225168_1335217.jpg

e0225168_13344037.jpg




ザ・ジェネラスガーデナー。
e0225168_13355233.jpg

奥に写っているのも同株です。
ちょっとずつですが、大きく成長してくれています^^




そして、
昨年、香りに魅了されたライラックビューティ♡
背後に写っている太い幹はヒメシャラです。
e0225168_13425097.jpg

e0225168_13423539.jpg

どの蕾も無事に綺麗にさいてくれますように♪




ダブルオステオスペルマム、咲き続けています♪
e0225168_13495738.jpg



北側ではようやくアジュガが満開に。
e0225168_1349207.jpg



同じく北側のエゴノキの蕾・・・毎年さく白い花がかわいいです。
e0225168_13503489.jpg



ヒメシャラは成長がゆっくりで樹形も乱れないので植えて10年以上剪定したことは
ないのですが、

エゴノキは毎年剪定が必要ですし、
↑の写真のエゴノキがそうなのですが、日当たりのよくないところに植えると
陽をもとめてそちらの方向に枝を伸ばすので樹形が乱れ剪定の度に悩まされます(^_^;)

なのでこぼれ種から育てた南側(といっても半日蔭)の小ぶりなエゴノキは
毎年冬にかなり大胆な!剪定をして初夏にはトピアリー風になるようにしています。
またそんな様子も今年はアップしてみたいと思います^^


久しぶりに時間に余裕のある午後。
夕飯の買い出しまで、何をして過ごそうかな^^

皆様も 引き続き楽しい週末を♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-28 14:38 | **お花たち**

* ウッドメッシュボックスのアレンジメント *




昨日は、月に一度の楽しみの Atelier May's のレッスンの日だったのですが・・・


朝から思いがけずの体調不良で・・・
ベッドから起き上がれたものの
家族の朝ごはんの支度も出来ないままソファで横たわったまま家族を見送ることに(>_<)


熱もなく、その数日前から調子が悪かった喉もむしろ回復に向かっていたのですが
吐き気とだるさでどうにもこうにも・・・

結局、レッスンは欠席させていただいたのでした(T_T)


そして、今朝 Mayuming先生から昨日レッスンの課題だったアレンジメントが届きました。
(レッスン振替ではなく、Mayumingさんに作って頂いて送ってもらうことにしたのです)

ウッドメッシュボックスを使ったアレンジメント♪


Mayumingさんが作ってくださったアレンジメントなので、パーフェクトです♡
e0225168_1141658.jpg




生き生きとした鮮やかなお花たちに元気をもらえるようです。


e0225168_1171429.jpg


e0225168_1161411.jpg



Mayumingさん、当日朝のキャンセルでご迷惑おかけしました。
そして、綺麗なお花をどうもありがとうございました。



結局、昨日は一日中横になっているわけにはいかず
最低限の家事と買い物はして、あとはゆっくり過ごし昨晩も早くに就寝・・・・

おかげで今朝はなんとか元気に過ごしております^^

健康管理・・・環境が変わってから自分では今までより意識していたはずですが、
より一層気を付けていかなくちゃ・・・と痛感した一日でした。



皆様もどうぞ健やかに連休をお過ごし下さいませ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-27 11:26 | *フラワーアレンジレッスン*

* 庭の花で 投げ入れ♪ *

今日はとても寒いですね~~~~~(>_<)
たまらずファンヒーターをつけています(苦笑)

e0225168_1481693.jpg




今朝は、このところ見て見ぬふりしていた花ガラを摘みがてら(笑)
ヒョロヒョロと長くなったパンジー&ビオラクリスマスローズダブルオステオを使って
アレンジを作ろうと思いたったのですが

・・・・・オアシスがなかった(゜o゜) ので、投げ入れに・・・♪
アイビーグレコマも入れて。


そろそろパンジーとビオラの季節が終わってしまうのが 寂しいな・・・・。



庭ではベビーロマンチカの蕾が、じれったいほどゆっくりゆっくり膨らんでいます(笑)
一番に咲くかと思っていましたが、
ミニバラに先を越されてしまうのかも(爆)?




仕事は、ずいぶん慣れてきました^^

家事との両立も最初のころほど大変さは感じなくなってきました(*^^)v
この調子で頑張りたいと思います~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-20 14:47 | **作ってみたもの**

* 花と団子~ *


ダブルオステオスペルマム「ダブルベリーホワイト」が咲きました~♪

e0225168_20284013.jpg

前々回のMy Garden記事で、
たくさん蕾をつけれくれて嬉しいと書いていたのですが
昨年から冬越ししたものなので咲いてくれるか(春までもつかどうかさえ)
期待せずに庭の端っこに置いたままだったコなので
なんだか嬉しいです^^
まだまだ小さい蕾もあるので、ながく楽しめそうです♪


今のところ、バラたちも順調~♪

e0225168_20334754.jpg

これはミニバラ サライです

このままトラブルがなければ昨年より綺麗に咲いてくれるかも^^
なんて思っていたら、チュレンジハバチが飛んでいるのを発見・・・(゜o゜)
さっそくバラたちに防虫&消毒剤を丁寧に散布しました・・・!
一昨年、国バラショーに行ったときに ハイポネックスのブースで教えてもらった
2種の薬を混ぜて防虫と消毒を同時にできる簡単な方法です。
昨年もそれだけのケアで乗り切れたので、いつかご紹介したいなと思います^^



そして・・・・「団子」ではなくて(笑)、

久しぶりにマカロンが食べたくなって買ってきていたので
今日の午後、お気に入りの紅茶と一緒に頂きました^^

疲れているときには「甘いモノ」が 身体にも目にも心にも(♪) イイですね(*^m^*)

e0225168_21484734.jpg

ピスタチオに、ローズ、そしてアールグレイ♪
美味しかった~!

気軽に買えるお店のものなのに
小ささもお値段もあのダロワイヨと変わらないのですが(笑)、
サクっと噛んだ直後の柔らかさと軽さがとっても良くてお気に入りなのです・・・♡



一週間が早いですね。
皆様も良い週末をお過ごしください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-19 21:49 | **日々のこと**

* 散歩録(笑) *



先日、仕事の合間に
職場の先輩と駒込にある東洋文庫を訪れました。

e0225168_22513864.jpg


e0225168_2252133.jpg

東洋文庫のミュージアムで
マリー・アントワネットと東洋の貴婦人―キリスト教文化をつうじた東西の出会い― 」を
見るためでした。

あまり興味のあるテーマではなかったのですが(笑)、
東洋文庫の静かな雰囲気と
中庭を眺めながらのんびり読書したくなるようなカフェもあって なかなか良かったです。
といっても自宅からは遠いので個人的に利用する機会はなさそうです(^^ゞ



そして 今日は、
昼休みに ささっとお弁当(ここのところ毎日自分のお弁当作っています^^)を食べて
先月OPENしたKITTE をウロウロしようと思っていたのですが、

新丸ビルに寄りたいお店があって
そちらを覗いていたらあっという間に戻らなくてはいけない時間になって・・・・(爆)

e0225168_23122026.jpg


e0225168_23113855.jpg

結局、遠くから眺めただけで終わってしまいました(^^ゞ


ついでに まだ見ていなかった東京駅のコレを・・・・(笑)

e0225168_23134340.jpg


アハハ・・・まるでおのぼりさんですね~


そろそろ紫外線が気にならなくもなかったのですが、
陽射しと風が気持ち良く感じるお天気で いい気分転換になりました♪


さ~明日も頑張ります^^
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-16 23:25 | **日々のこと**

* My Little Garden 2013 4.13 *

今日は気持ちの良い天候ですね♪

このところ、一週間があっという間に過ぎます(笑)

仕事のある平日は、庭のお花達には水をあげることが精一杯で
それさえも忘れて鉢がカラカラになっていることも・・・・(汗)


一週間ぶりに庭にゆっくり出て写真を撮ってみました。
陽射しが明る過ぎて(風も多少あるので)
なかなか思う通りの写真は撮れませんでしたが)
記録でアップしたいと思います^^


北側の花壇のヒューケラ。 お気に入りの色です。
e0225168_15202868.jpg




もう何年も前にグランドカバーしたくて買ったアジュガ。増える度にいろんな場所に移植しています^^
e0225168_15204426.jpg



引いて見ると地味なコーナーですが(笑)
e0225168_1524452.jpg






八重のクリスマスローズ。 白い色もすっかりグリーンに(笑)
e0225168_15244446.jpg

ふと隣に目をやると、



こぼれ種で出てきたコが・・・♪
e0225168_1525273.jpg






いつまでも寒い北に置いている寄せ植えでは、ガーデンシクラメンもまだまだ元気♪
e0225168_1527270.jpg




同じ寄せ植えのパンジーはヒョロヒョロし始めていますが、ようやく色が冴えてきたかも^^
e0225168_15281979.jpg





門扉横のモサモサになってしまっている植栽部分・・・クリスマスローズが小さく咲き続けています。
e0225168_15325899.jpg



ここは 木の幹にアイビーがつたってしまっています。
アイビーは伸びるまでは待ち遠しく感じますが、
油断しているとグングンのびてしまうので要注意ですね(笑)
e0225168_15333969.jpg




ヘンリーヅタも元気です♪
e0225168_15394392.jpg




もう何年前かな?お友達とホームセンターで一緒に買ったプミラプシラ
ずっと生きているのですが、植え替えをしてもかなりゆっくりな成長で
買った年以来実を付けず・・・(爆)不思議です。
e0225168_15402580.jpg




ローダンセマム アフリカンアイズ、咲きました。
e0225168_15433216.jpg




隣にたてたオベリスクに強引に誘引させた(笑)、エグランタイン(マサコ)
オベリスクの使い方、間違っていますが(爆)
ワサワサと元気に育っています。
e0225168_15451955.jpg





シュラブ(半つる性)のザ・ジェネラスガーデナー
本当はこのコも 今年はツルバラとして誘引して育てたかったのですが、
寒い時期に気力がなく今年もこのまま自然の形(笑?)で楽しみます。
逆光になるので、後ろ側から撮ったので鉢の向きが変です(^^ゞ
e0225168_1556437.jpg





そのほかのバラたちも、順調に枝を伸ばして(強風で何本か折れてしまいましたが)
元気に育っています。
蕾もたくさん確認できました♪ 無事に咲いてくれるといいのだけれど・・・
e0225168_161136.jpg




年中咲いている気がするローズマリーも この季節は生き生きして見えますね。
e0225168_163562.jpg



その隣からは 今年もアスチルベが出てきています^^
e0225168_1631790.jpg




このところ庭のことは最低限のことしか出来ていませんが、

今年も、夏は昨年同様、ガーデニングはお休みする予定・・・
花苗を買い足さずに現状維持(お水やりだけ・・・笑)の予定なので

せめてこれからバラの季節までは 
今ある数少ない花たちをめいいっぱい楽しみたいと思っています(^^ゞ♪

e0225168_1623417.jpg




皆様も良い週末を~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-13 16:27 | **お花たち**

* My Little Garden 2013 4.7 *



スゴイ風ですね~~~~~

心配していた庭のお花達ですが、まさかと思っていたバラの重たい鉢が2つほど倒れて
ミニバラ「サライ」の元気な枝が4本も折れてしまいました(泣)

雨と一緒に吹く風なら良いのですが、
今日のように強風のみ・・・だと昨年「塩害」でバラの新芽たちがチリチリになって
カットせざるを得なくなったことを思い出して冷や冷や・・・

なので、
本やサイトで「(葉に付いた塩分を)水で洗い流すと良い」と読んだことを思い出して
風吹く中、シャワーで水浴びをさせました。


今回の風がそこまで心配するものではないかもしれないし
果たしてそうだとしてその方法が本当に良いのかは疑問ですが・・・(笑)


これは先日撮ったもの♪
今年一番に咲くバラは、ベビーロマンチカのようです♪
大きめの蕾を発見して嬉しくなりました^^

e0225168_15162178.jpg

今年も去年のようにたくさん咲いてくれたらいいな♪


そして、もうひとつ嬉しかったのが
昨年寄せ植えに使っていたダブルオステオスペルマム「ダブルベリーホワイト」
夏越しできないだろうな~なんて思っていたのに こんなに蕾をつけてくれたこと♪

e0225168_15322562.jpg


e0225168_15321054.jpg



大好きなアフリカンアイズももう何年越しだろう?ずっと寄せ植えの端に植えっぱなし。
花が終わったら、次は少し大きな鉢に植え替えてあげようと思います^^

e0225168_15363598.jpg



今日はせっかく天気が良いので庭のあれこれを撮りたかったのですが、
暴風で諦めました・・・・(苦笑)

消毒・防虫剤散布もまた延期です~~~
早くしないと発生しちゃう~~~(>_<)



今度のお休みの日には穏やかなお天気に恵まれますように・・・・(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-07 15:47 | **お花たち**

* 楽しかった女子会 と 父へのお花♪ *



昨日は、2月のブノア以来のお馴染のメンバーでの女子会でした♪


場所はMayumingさんお薦めのお店、パークハイアット東京ジランドール


画像は食べログより借りた画像です^^
e0225168_20144184.jpg


セミプライベートの席で周りを気にせずお話出来たのも良かったです^^

食後は場所を同じ41F にあるピークラウンジへと移動してゆっくりソファでティータイムを
過ごせる「ランチ&デザートクルーズ」というコースでゆっくり時間を楽しみました♪

それでもトークに夢中になり時間はあっという間に過ぎてしまいました~
一応カメラは持参していましたが写真はありません(爆)


Mayumingさん、Harumiさん、Hyeranさん、昨日もどうもありがとう~~~♡
次回は恵比寿(*^m^*)??・・・も実現を楽しみにしています!




そして、先月末70歳の定年で退職した父のためにお花を贈りたくて、
Mayumingさんにお願いしたアレンジメントがとても素敵だったので、ご紹介させてください♪


Mayumingさんより画像を頂きました^^
e0225168_20334188.jpg

e0225168_20335949.jpg



華やかな感じで・・・あとはおまかせで作っていただいたのですが、
本当に華やかで素敵なアレンジメントで
とても喜んでもらえました・・・・Mayumingさん、あらためてありがとうございました!



今日は生憎の天候で、今夜は明日にかけてますます荒れるとのこと。
すでに雨風が強まっています・・・

せっかく気持ち良く伸び始めたバラやお花たちが心配です(>_<)



ではでは、明日も元気に過ごせますように・・・・♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-06 21:27 | **日々のこと**

* 小さなチューリップ *



せっかくのお休みなので ちょっとでも庭作業をしたかったのですが
生憎のお天気で断念。

その他にもいろいろと予定があったので、
お天気が良くても庭作業まで辿り着けたかどうかは疑問ですが・・・(笑)


e0225168_17304547.jpg


球根から育てていたチューリップ。
名前が思い出せません~~一つの球根からたくさん咲くタイプのもの。

花びらの先にほんのりピンクが入っているのがわかりますか^^?

綺麗に咲いてくれると嬉しいな。



いろいろと考えること、するべきこと・・・・たくさんありますが、
頑張りましょう・・・!
[PR]
by hanataka2011 | 2013-04-02 18:03 | **お花たち**