「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

* 週末あれこれ^^ *

e0225168_22281787.jpg


昨日、先週に18歳になった息子のお祝いをしました^^
ここまで大きな病気もケガもなく来られたことに感謝・・・!



先週の金曜日は
いつもの女子会メンバーが集まって「夜の女子会」^^
お店もとても良かった!
日ごろの疲れがいろいろと溜まっていましたが、
楽しい会話に思い切り笑って・・・疲れも何も吹き飛びましたよ^^
思い切り笑うって大事です!
良い刺激も得られた楽しい時間でした♪


そして、今日はQVCマリンフィールドへ野球観戦に^^
ある選手を応援に行きました♪
あまり野球には興味がなかったので、野球場に行くことも初めてだったのですが
フィールドテラス・スイートという冷房の効いたパ-ティルームで
日焼けも気にせず(笑)快適に観戦できました。
先週のチームも勝利しましたし、楽しい一日となりました。


明日は、ニュース番組のスタジオを見学しに行きます。
長い一日になりそうですが、楽しみです^^


また一週間、元気に過ごしたいと思います~



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-30 23:19 | **日々のこと**

* ジヴェルニーの食卓 *



e0225168_23131612.jpg

面白そうだと思い買ってみましたが、とても良かった^^
もうすぐ読み終わってしまうので寂しい気持ち・・・
これがシリーズ化されるといいのにな~。


次は、同じ著者の「楽園のカンヴァス」を読む予定。
これは表紙がアンリ・ルソーの絵。
内容はアートサスペンスだとか・・・楽しみ^^


今日も疲れましたが、まだ月曜日・・・・!
気合入れて明日も頑張りますヽ(^o^)丿



 ↓ ↓お帰りの際、応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-24 23:44 | **日々のこと**

* 花のある風景~クラッチブーケ~ *



今日は途中不安定な空になりましたがお天気が良かったので、
洗濯物や庭の掃除などなど忙しい一日になりました。

梅雨の時期の湿っぽい庭を掃除すると、いろんなものに遭遇するので苦手・・・
蚊はブンブン飛んでくるし、ギョッとするような虫も・・・
今日も見たこともないような色のケムシ(イラガの仲間かな・・・怖)を見つけて
・・・・気持ちが一気に萎えました。
はぁ~~~~。


一方、
家の中では昨日のレッスンで作ったクラッチブーケのお花達が輝いています(笑)

e0225168_22322410.jpg


リビングの一角に飾っているのですが、
綺麗なものがあると自然にそこに目が行きますね^^

そしてそれを眺める度にいい気持になります。


e0225168_22325517.jpg


e0225168_22332477.jpg


e0225168_22335634.jpg



昨年の投げ入れのレッスンで使って以来、お気に入りのVASEに入れています♪
e0225168_22435510.jpg



庭で摘んだ花を活けて楽しむ喜びとはまたちょっと違う、
アレンジするために揃えられた花たちを愛でる贅沢を味わっています^^



さて、
明日も午前中に予定が入っているのですが、
午後からは自分のためだけの(細切れではなく、まとまった)時間を作りたいな~と
思っています(笑)
平日だとお昼の支度&片づけが要らないのでもっと時間が自由なのですがねぇ~(笑)


ではでは、皆さんも良い休日をお過ごし下さいませ^^♪



 ↓ ↓お帰りの際、応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-22 23:11 | **お花たち**

* ダリアと紫陽花のクラッチブーケ♪ *


今日は Atelier May's  のレッスンに行ってきました♪

2か月振りのレッスンでした^^


今月の課題は クラッチブーケ


アンティークカラーの紫陽花に、大好きなダリア黒蝶
いつか庭にも植えたいスモークツリーなどなど・・・
ゴージャスとナチュラルの組み合わせで、大好きな雰囲気♡

Mayuming先生のデモを見ながら、上手に出来るかな??と
ブーケということで緊張しましたが、とても素敵に仕上がりました♪


e0225168_2019168.jpg



クラッチブーケ、ウェディングの世界でも人気が高いそうです^^
写真ではチラッとしか写っていませんが、
持ち手に白いサテンリボンをあしらっています♪


今日もとても楽しいレッスンでした^^
Mayumingさん、初めてご一緒させていただいたSちゃん、
どうもありがとうございました♡




 
↓ ↓ 応援のクリック、いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-21 20:26 | *フラワーアレンジレッスン*

* 淡いピンクの逆フレンチネイル *



今回は、淡いピンクの逆フレンチです。

e0225168_20534232.jpg


いきなり月曜日から疲れてしまいました(笑)
ガールズデイと重なっているせいでしょうか・・・

気合入れて、笑顔で頑張りたいと思います^^



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-17 20:50 | ** Nail **

* ミニファレノ に新しい葉っぱ^^ *


このところバタバタで・・・
この週末もあっという間に終わってしまってしまいました。

平日に出来ないことが休日にシワ寄せとなって襲ってくるので、
それらと必死に戦っていました(笑)

読みたくて買った本もほとんど手に取れず・・・残念。


いろいろと書きたいこともあるのですが、すでにこんな時間。
なので、最近気付いた嬉しいことをひとつ♪

昨年末のAtelier May's の レッスンで使ったミニファレノ・・・
ずっと植え替えることもしないでビニールポットのまま、
つい最近までアレンジで巻いていたハランも付けたままでした(^^ゞ

蘭をちゃんと育てたことがない・・・というか、
過去に一度、縁あって我が家に来た立派な胡蝶蘭を
花後に見事に枯らしてしまったことがあるので

これもきっとダメにしちゃうだろうな~と思いながら
ポット内が乾けばお水をあげて
最近はずっと出窓に置いていたのですが

新しい葉っぱが育っていました♪ 一番上の葉っぱがそれ^^
e0225168_23201066.jpg


さらに良く見ると
新しい根っこも伸びてる、伸びてる~!
ちょっとグロテスクに感じる方もいらっしゃるかもしれません・・・(爆)
e0225168_23222460.jpg



茎には何の変化もないのですが、これからなのでしょうか。

植え替えなどしなくてはいけないのかな・・・?
近いうちにちょっと育て方を調べてみようと思っています。

可愛いお花なので、咲かせることが出来たら嬉しいだろうな^^



さ~~また明日から頑張りましょう!



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-16 23:52 | **お花たち**

* 数日ぶりです^^ *


e0225168_2354271.jpg

数日前に撮ったベビーロマンチカ


このところ出来るだけ早く寝るようにしていたら、
どうしても帰宅後のPC時間が少なくなり・・・お友達のブログを見たり、ネットでちょっとした調べ物はしても
更新までは辿り着けず・・・・(笑)

鉄分が必要と知ってから、
sato製薬のエミネトンという錠剤を飲み始めました。

そんなすぐに効果が出るはずはないですが、
(恐らく睡眠が1時間でも多くなっていることが大きいのかな?)
一時の「疲れが溜まっている」状態から少し脱出出来ている気がします^^

このところずっと忙しいのですが
それでも乗り切れています。

健康や身体のこと何かひとつ意識するようになると、
合わせていろんなことを気を付けるようになるから良いのでしょうね。


e0225168_2374293.jpg

ミニバラ トレンディー 



そうそう、先日は仕事の休憩に堂島ロールを頂きました♪
一日数量限定という生クリームの中にカスタードが入ったものでした。
堂島ロール、名前は良く聞いていましたが食べるのは初めて(笑)
ふわふわでクリームも軽くカスタードがあることで口に入れた時の変化があって
とても美味しかったです。


最近は、いろんな方の影響を受けて
関心のベクトルがこれまでと違う方向に向いていると感じます。
漠然としたものなのですけどね。
同時に知識も得たいと思いつつ、本さえなかなか読み進めずにいますが(言い訳)
そんな自分の中の小さな変化も大事にしたいと思うこのごろです。


さ~~~
こんな時間、ここからズルズルするとあっという間に遅くなるので
寝る支度をしようと思います(笑)


明日も頑張ります。
皆さんも元気にお過ごし下さいませ^^




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-13 23:36 | **日々のこと**

* 長年の爪の悩みとその原因~! *



今日書きたいことは、爪のトラブルについて(笑)


毎年春ごろになると酷くなる爪の割れ、二枚爪に今年も悩まされ、
爪先の白い部分だけならやすりで削れば済むのですが
ピンク色の部分まで何層にもめくれるため、

保護目的と、
仕事でお客様にお茶をお出ししたり書類の受け渡しなど
手を出すことが多いのでせめて見苦しくないようにと
ベースコートやネイルポリッシュを重ねて対処していたのですが、
自爪が傷んでいるとそれらが2日と持たず、
塗り直しをするたびにリムーバーでさらに爪が傷み・・・

そんなどうしようもない悪循環をつづけていた中
左親指の爪に縦に亀裂が入ったのをきっかけにこれはもうどうしようもないと
先月何年かぶりにジェルネイルをしました。


数年前は、お洒落として続けていたジェルネイル。

セルフで出来るセットも買ってトライしてみたこともありましたが、
でもセルフはやっぱりいろいろな意味で続きませんでした(苦笑)

さすがにずっと続けていると自爪が薄くなりますし、
ここ数年は、美容に関するコストもなるべく削減させようということで(笑)
ずっとお休みしていたのですが・・・・


現在、3週間たっているので かなり せり上がっています(笑)
それだけ経っても爪先に問題がないのは、ジェルで守られているからこそです^^

e0225168_2264797.jpg

仕事柄、かなり地味にしています(^_^;)


話は戻り・・・


私の爪は、
乾燥すると言われる冬はまったく丈夫で爪自体も厚くなるので
自分で塗ったポリッシュもかなり長持ちするほどなのですが

なぜか6年?ぐらい前から
春になると爪が薄くなり、二枚爪になってそれが剥がれることでさらに薄くなり
層が揃わずデコボコした表面をベースコートやマニキュアでカバーしようとすると
上にも書いたような悪循環になるため
春夏だけジェルネイルで表面を覆ってカバーするということもありました。

年中、ゴム手袋をして洗い物をしていても
(ハンドクリームを塗った手に綿の手袋をしてさらにゴム手袋という方法)
なぜか春夏になると・・・だったのです。

とすると、もう保湿の問題ではない・・・。
食べ物だって年中そう変わらないはず・・・。

それでもいろんなネイリストさんから
とにかく保湿。だとか、タンパク質やカルシウムを摂らないと。とか、
爪には豆類!などなどいろんなアドバイスをいただきましたが
どれも腑に落ちず

原因として考えられるのは、春夏だけ強くなる紫外線かもしれない?
と考えたのですが、
その意見は誰からの賛同も得られずにいました(苦笑)

が、
つい先日、ようやく納得のいく原因に辿り着けたのです。

それは鉄分不足
春夏になると汗をかくことで鉄分ミネラルが不足するらしいのです。
私、かなりの汗かきなのでそれには納得。

調べて行くと、春夏は体力など消耗しやすくそれによって
爪の原料となるたんぱく質や鉄・亜鉛などのミネラルが不足することで
爪割れや二枚爪になりやすくなるということもわかりました。

漢方では肝血虚(かんけっきょ)といって
肝の亢進しやすい春は、目の疲れや、目の奥の痛み、爪割れや二枚爪、筋肉のけいれんなどが症状としてあらわれるそう。


そうか~~~!
そうだったのか・・・・!

とにかく、ずっと何故?どうしてだろう??と思い続けていたことだったので
ようやく納得の行く原因と対処法に辿り着けたのが嬉しくて
長々と記事にしました(^^ゞ
めったにおられないと思いますが、もし同じような悩みを持つ方がいらしたら参考になるかもと^^


最近溜まった疲れがなかなか抜けないこともありますし
ちょっと意識して鉄分を取るように心掛けてみようと思います。



そして、今回ラッキーだったのは
とても良心的なプライスで、技術もセンスも信頼できるネイリストさんに
出会えたことです^^
こういうご縁って嬉しいですね。


これから鉄分をしっかりとって丈夫な爪に戻れたら、お世話になることもなくなっちゃうかもですが(^^ゞ


とにかく、鉄分、鉄分(笑)



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-08 23:35 | ** Nail **

* 八重のホリホック(アルセア)が咲きました♪ *


朝、庭の水遣りを忘れて仕事に出てしまったので
バラの鉢がカラカラになっていないか心配で
帰宅して真っ先に庭に向かったら・・・
想像したほどは土が乾いていなくて安心しました

そんなに気温はあがらなかったのでしょうか?
それとも湿度があったとか?
昼間はずっと空調の効いたビル内にいるのでわからないのです・・・笑。




そして八重のアプリコット色のホリホック(アルセア)が咲いていました♪

e0225168_2145347.jpg



鉢を大きくしたら昨年よりもしっかりとした茎が(それも4本も)伸びてくれたので
来年は地植えしてあげようかなと思います。

e0225168_21451810.jpg


可愛い色^^
ふわふわです♡

ハ~~! 今日もくたくたです~
今晩は早めに寝ようと思います^^


 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-06 22:09 | **お花たち**

* 念願のアルディシア プシラの蕾 ♪ *


ずっと プシラ と呼んでいましたが、
正確には ツルコウジ アルディシア プシラ です♪


何年も前に赤い実が可愛くてホームセンターで買ったのですが、
その年以来まったく育たず
(枯れはしないのですが成長が止まったように伸びなかったのです)

2011年6月
e0225168_16552539.jpg


当然、花も咲かないから実もつかず・・・・
どうしてだろう?と昨年よく調べて見たら
乾燥が苦手で半日蔭が良いということでした。


成長しないからと 良かれと思ってよく日の当たるところにおいたり
あまり水をあげすぎるのもどうかなと乾いていたらあげるという程度にしていたことが
逆効果だったようで


それ以来ずっと半日蔭~日影に置いて
土もなるべくいつも湿っているように水をあげていたら

今年の4月には こんなに♪
e0225168_1742129.jpg



そして、今日、順調に伸びているな~♪ なんて何気なく水遣りをしていたら・・・
e0225168_17105368.jpg



蕾の赤ちゃんを発見・・・!
e0225168_176594.jpg




それもこんなにたくさん^^ 
e0225168_1785581.jpg


そのコに合った環境って大事なんですね。
今年は、花も実も見ることが出来そうで本当に嬉しい~♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-06-05 17:17 | **お花たち**