<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

* ティー ラテ *

先日の寒かった日に
スタバで久しぶりに ラベンダーアールグレイティーラテを飲んだら美味しくて^^

これをお家でも飲めたらな~と思っていたところ
近所のカルディーでラベンダーのハーブティーを発見♪
ハーブティーのコーナーはまめにチェックしていましたが、
ラベンダーだけのハーブティーを見たのは初めて。
これがあれば(家にあるアールグレイとブレンドして)作れちゃうじゃない♪
あまりにもタイムリーで店内で笑ってしまいました(笑)


スタバと同じ味には出来ませんが、
何度か作るうちに、(自分の好みの)茶葉とラベンダーの配分や濃さがわかってきました。

今朝も(今日はお休み^^)家族を送りだした後、早速♪
しっかり濃い目に淹れて、ふわふわにホイップしたミルクを注いで。

e0225168_13391722.jpg


美味しい~♪
寒くなると温かいものを飲むとホッとしますが
心落ち着く気がするのはラベンダー効果もあるはず・・・♪

そんなことが嬉しい朝でした^^
e0225168_13424363.jpg



e0225168_1349789.jpg



そんなホッとタイムも束の間、それからバタバタと外出して先ほど一旦帰宅。
午後からまた出かけなくてはなりません。
でもせっかく良いお天気なので洗濯物を追加していこう~~~



他にもちょこちょこと近況など書きたかったのですが(^^ゞ


皆様も良い一日を^^






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-28 14:11 | **日々のこと**

* Hana トリミング♪ *


トリミングしたHana♪

e0225168_1329619.jpg


Hanaのトリミングでは家族で意見が合いません(笑)

娘は耳を長~くした女の子らしいスタイルにさせたいらしいのですが、
私は耳は小さく頭は丸くテディベアみたいな雰囲気が好き。

息子は、「普通でいい」 ← 普通。って?
主人は「Hanaならどんなのでもカワイイ」 と親バカです。


当のHanaにとってはどうだって良いことです(爆)
e0225168_13291556.jpg




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-19 13:33 | **愛犬Hana**

* 臨時休日 *


本日は臨時休業ならぬ、臨時休日。
e0225168_13304780.jpg


子供たちは休校でしたし、
主人も電車が動くまで待機状態だったので
「休みヽ(^o^)丿!!」 な気分は味わえませんでしたが(苦笑)


幸いにも私の住んでいる辺りで大きな被害はありませんでしたが、
今回の台風もたくさんの被害をもたらしているようで
ニュースを見ていると胸が痛みます。


写真は台風に備えて庭の鉢などを移動させていたときに
一輪だけ咲いていたライラックビューティ。
久しぶりにイイ香りを堪能^^

夏からずっと庭の手入れを最低限のことさえも欠かすことが多く
バラ株の状態は今までにないくらい良くないです。
ただ水をやるだけではなく、毎日眺めて様子を見てあげる。
あれ?と思ったらすぐに対処してあげる。
そういうことが出来ていたときと明らかに状態が違う。
可哀想です。
ゴメンネ~・・・と思いながら、以前のように庭気力を注げないでいます(>_<)
庭を眺める時間自体が減っているせいでしょうね。
ガーデニング熱、復活なるかしら・・・・?




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-16 13:46

* シンプルNail ^^ *

今日も家を出たり入ったりの落ち着かない一日でした(^_^;)

このところ空いた時間は読書に費やしているので
調べ物以外でゆっくりPC前に座るのは久しぶりです~


現在のネイル♪
e0225168_2075922.jpg


本当はツイード柄や
たらしこみという技法(ネイリストさんから教えてもらいました)を使ったお花の模様など
してみたいものがあったのですが、
他の人の指で眺める分には可愛い~とお洒落♪ と思えるのですが、

なぜか自分の手となると、
落ち着かないので(なぜでしょうね?)
やっぱり自分らしく、そして今回はさらにシンプルに。

ピンクとココア色を混ぜたようなベージュのグラデーション。
それだけでは寂しいので ラメラインを2本だけ(笑)


e0225168_2026514.jpg

しばらくはシンプルネイルが続きそうです^^





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-12 20:34 | ** Nail **

* 体育祭 *



e0225168_13123825.jpg

                         ※写真はPinterestより


今日は、娘の中学の体育祭です。
3年生なので、最後。
今年は「見に来ないで」と言われたなかったので堂々と?行ってきました(笑)

自分たちで描いたチームの旗も見てもらいたかったようなので
力作をしっかり写真に収めてきました^^

午前中にいくつか競技を見て、娘が友だちと楽しんでいる様子を確認して
早々に帰ってきましたが(笑)


行き帰りの道で、金木犀のいい香りがしました。
秋ですね~♪



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-06 13:21 | **日々のこと**

* ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言 *



今年の春から初夏にかけて
国立新美術館で開催されていた 貴婦人と一角獣展

気になりながらも、
3月から仕事を始め環境の変化に余裕がなく結局見逃してしまったのですが(T_T)


楽園のカンヴァス」 「ジヴェルニーの食卓」を読んでファンになった原田マハさんが
この貴婦人と一角獣のタピスリー(フランス語。英語ではタピストリー。織物です)
の小説を出されると楽しみにしていました。



e0225168_17422465.jpg



e0225168_17424516.jpg

e0225168_17425361.jpg

e0225168_1743222.jpg



何カ月も発売を首を長くして待って、一日で読み終えてしまいました(寂)


NHKでもこのタピスリーを紹介する番組があって
これが絵ではなくて、織物だと思うとさらにその素晴らしさに息をのみましたが

出来ることなら、
これを実際に自分の目で見たかったと・・・思いは募るのでした。

大阪では
今月の20日まで中之島の国立国際美術館で開催されています。





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-05 17:54 | **日々のこと**

* 娘の15歳 と私の近況 *



今週もバタバタな毎日でした~

29日の日曜日には15歳になった娘のお祝いに食事に行き、
帰宅してから恒例のフルーツ盛り合わせ(今年もハズカシイてんこ盛りデス・・・笑)を食べました♪



e0225168_23541696.jpg


私自身が15歳のときの記憶が鮮明にあって、
その自分と娘を重ね合わせると
娘のほうが断然落ち着いて冷静なのには笑ってしまいます(笑)


今年も無事にお誕生日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。




さて、
私はと言えば、
仕事から帰宅してもなかなかPC前に座ることがなく毎日が過ぎています(笑)

何年ぶりかの友人との再会(を祝して飲み会・・・♪) から始まった今週、

胃腸の不調で食欲が落ちてしまって
ここずっと2キロほど増えたまま戻せなかった体重が減って
身動きするのに快適になりました(爆)
今は胃腸の調子も食欲もすっかり戻っていますのでご心配なく(笑)

でも快適な重さでいられるように食べ過ぎには注意したいところです(^^ゞ


バタバタとあっという間の一週間でしたが、
プライベートでも仕事でも
いろんな発見とヒントが見つけられた一週間でした♪




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-10-04 23:50 | **日々のこと**