<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

* 今年もありがとうございました^^ *


今、台所で黒豆を煮る香りが漂っています(笑)


本日の今年最後のネイルは、
サーモンピンクのアーガイル柄にキラキララメでラインを入れて
年始なのでちょっと明るくキラキラした感じにしました♪
また年明けにでもご紹介しますね^^



今年は12月のお花のレッスンも行けなかったので、
昨年のあれこれを使って・・・(^^ゞ

e0225168_20412827.jpg

e0225168_20415169.jpg






そしてお正月飾り・・・
昨年はどうしたんだろう??と記憶がないのもそのはず、
帰省したので飾ってないんですよね。

近所でしめ縄を買って(あまり作りの良いものがありませんでした・・・泣)、
一昨年前AtelierMay'sで作ったときのパーツを再利用しました♪

e0225168_1644573.jpg



今年はブログの更新もあまり出来ず・・・
慣れない生活リズムに追われ、お休みも用事で潰れることが多く
趣味のこともあまり出来なかったな。

来年は、もう少し時間の使い方が上手になりたいなと思っています^^
ブログの時間はもっと減るのかも(笑)?


ブログもコメント欄を閉じることがほとんどであまり交流もできませんでしたが、
これまで仲良くしてくださっていたお友達のブログは拝見していましたし、
皆さんがそれぞれに忙しく充実した毎日を送ってらっしゃる様子に元気を頂きました。

今年もありがとうございました。

そして来年もどうぞ宜しくお願い致します^^





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-30 17:08

* ミニファレノの花芽 *


こんな年の瀬なのに、
ブログ更新している自分に笑ってしまいます。

だけど、普段お仕事している平日の方がよほど時間がなく感じます。



さて、
最近気になっていること。


昨年の お花のレッスンで使ったミニファレノ。

とりあえず
カラカラに乾いたらお水をあげるという程度で
アレンジに使ったまま(ビニールポットにセロファン巻いたまま)で
ポンと別の器に入れたままだったのですが、


e0225168_6555491.jpg




ダメにはならないものの一向に変化を見せないファレノに
「??」なんて思っていたのですが

6月に新しい葉っぱが出てきたこと に大喜びでした。


その後しばらくしたら、2枚目の葉っぱも出てきて立派に成長していたのです。

e0225168_6562832.jpg



根っこもすごい勢いで伸び始め、
今更どうやって植え替えするんだろう~~~(゜o゜) と怖くなるほど(笑)

e0225168_6572013.jpg



そして、
このまま葉っぱだけかしら??
なんて思っていたら、



花がさく茎のようなものが伸びてきましたヽ(^o^)丿

e0225168_6574438.jpg




日に日に伸びて今ではこんな感じ♪


e0225168_6581560.jpg


e0225168_6582768.jpg


e0225168_6584181.jpg




肥料もあげることなく、
時々のお水とそこそこの明るさと室温だけでここまで成長してくれたのですが
このままで良いのだろうか?

よく売られている胡蝶蘭のように花茎にそえてワイヤーが必要なのか?
このままお水だけで良いのだろうか?
ここまで育っても花を咲かせるまでは大変なのかしら?
咲いたとしても栄養不足で小さかったりして(笑)?


もし詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、
↓↓↓ 鍵コメント(非公開コメント)でも良いのでアドバイスお願いします^^


以前、頂き物の大きな胡蝶蘭をお花が終わるとしばらくしてダメにして以来、
(今から思うとお水のあげすぎ・・・苦笑)
蘭は難しい~と諦めていたので
花が咲きそうな姿が嬉しくてしょうがないです・・・♪


さ、
今日もこれから頑張ります!

昨日は予定通り、お掃除進みました(*^^)v
ま、目標が緩めなので(笑)
あと数か所気になるところを一気に掃除済ませたら、
お疲れ様で今年最後のネイルに行って
そのあとはお節づくりしますヽ(^o^)丿



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-30 07:16 | **お花たち**

* マイペースな年末 *




あれもこれも・・・
やっておいたほうがいいことはいっぱい。
なのに、それを全て片づけてしまうには時間が足りなすぎ・・・
時間よりも気力が足りないのですが(笑)

今年は最低限、これとこれ。と狙い撃ちで明日一日頑張って
明後日からは、お節を作りながらお正月を迎える支度をしたいと思います^^

気忙しい(割に何もはかどっていない)ここ数日ですが、
毎日ずっと家にいられるので気が楽に感じます。

今年は3月からお仕事を始めることになって
それなりに楽しみながら頑張っていましたが、
基本的に家にいるのが好きなので
夕飯も慌てて作らないで済んだり、
洗濯物も明るいうちに取りこめたり(笑)そんなことが嬉しく感じます。
Hanaと過ごす時間が長いことも^^


e0225168_1914355.jpg

先日、トリミングしてもらったHana。
ネイビーのフリース素材の洋服を着たら、男の子みたい(爆)

さ~~明日も頑張るぞ^^



 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-29 19:15

* Merry Christmas!*


おはようございます^^

昨日、我が家もMerry Christmas!しました(笑)

e0225168_751356.jpg

相変わらずのデコレーションですが(^_^;)、美味しく頂きました~♪

昨日は早朝から午後からといろいろと予定がある日だったので
せめてケーキのスポンジは前夜から用意しておくつもりだったのに
当日に焼くはめになり(^_^;)
食事の支度も時間が押すはで
テーブルにつくまでドタバタでしたが、なんとか無事に(笑)

さ~、今日からお正月に向けてまた気忙しくなります・・・
なんと年賀状もこれから作るという・・・・・


ガンバリます(笑)





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-26 07:15 | **日々のこと**

* やっと寄せ植えを少し(笑) *


今日はクリスマスイブですね♪

この連休中に、家族やご友人と楽しい時間を持たれた方が多いでしょうね^^

我が家は、たまたまこの連休の夜に子供の塾があったので
明日の25日に、
いつものように簡単にケーキを作ってMerryChristmas♪ します(笑)

明日は朝からバタバタと用事がいくつか立て込んでいるので
今晩のうちにスポンジを焼いておかなくては~


春以来、夏もお花を増やさず・・・・
最低限の水遣りさえも怠ることが続いたまま秋が過ぎ、
例年なら大好きなビオラ&パンジーの季節だと重い腰も上がるのに
ガーデニング熱が冷める一方で
このまま殺風景なままの庭で年を越すかも~~と思っていたのですが、

やっぱり何も色がないのは、あまりにも寂しくて
もう売れ残りのような?激安苗を買い込んでとりあえずいくつか寄せ植えを作りました(笑)
といっても、
買ったのは、
ビオラ&パンジーと、葉ボタンとスィートアリッサムだけ・・・・(爆)!
もともと寄せ植えしていた鉢にお邪魔させて作りました


e0225168_13321466.jpg



e0225168_13312841.jpg



e0225168_13315983.jpg



全体像が全然わからない画像ばかりなのは、全体像のバランスがよくない寄せ植えだからです(爆)

お花がこんもり成長してきたら、また撮ってみたいと思います^^
それまでお水やりを忘れないようにしないと~





 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-24 13:43 | **お花たち**

* 久しぶりのドッグラン♪ *


日曜日は、本当に久しぶりにHanaをドッグランに連れてゆきました♪

e0225168_2128319.jpg


場所は、いつものところ(笑)

e0225168_2129872.jpg


そして、いつものボール遊び。
e0225168_21295230.jpg



この日も群れて楽しそうに遊んでいるワンちゃんたちが、
かわるがわるHanaにご挨拶に来てくれるのですが
他のワンちゃんよりもボール!
e0225168_21301850.jpg



いい加減に疲れない??と思っても、ボール投げて~を繰り返すHana。
久しぶりにこんなに運動して、犬でも翌日筋肉痛になったりするんじゃないのかしら?
と思ったほど(爆)


e0225168_21353052.jpg


Hanaとのボール遊び、私もリフレッシュ出来ましたヽ(^o^)丿






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-17 21:42 | **愛犬Hana**

* 雪の結晶nail♪ *


最近、チェンジしたネイル♪

この時期は、冬らしいツイード柄やクリスマスカラー&モチーフが人気ですよね^^
カラフルで楽しそうなネイルに誘惑されそうになりつつ、

大人しく、でも季節感を出すために
(薬指にだけ)白い雪の結晶に少しキラキラとラメを降らせて、パールをちょこんと♪

e0225168_1134725.jpg

思い描いていたミルキーなピンクベージュになるまで、色の調整をしてもらいました(笑)
今回のネイルもお気に入りです♪


毎回感じますが、大きな画面にすると甘皮や乾燥で手が目立って恥ずかしい~(汗)




 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-15 10:32 | ** Nail **

* 近況&大きな日本橋三越前のツリー♪ *



今週も良く頑張りました~~(笑)

今晩は、のんびりダラダラしたいですヽ(^o^)丿



先日、
母校の大後輩(笑)で現在某プロ野球チームで活躍している選手たちを囲んで
食事会がありました^^

元々スポーツにあまり関心がないので
野球のことも選手のこともよく知らないのですが(^^ゞ

前回、春だったかな?の観戦前に会ったときのユニフォーム姿と違って
鍛えられた身体にラフな私服姿の彼らもなかなか恰好よかったです♪

礼儀正しく、夢に向かって頑張る若者は気持ちがいいですね。
良い刺激をもらえた気がします!


その帰り、
日本橋三越前の10メートルはありそうな大きなツリー(ツインで飾られています)
がとても綺麗でした♪

e0225168_17542821.jpg


オーナメントが可愛いかった!
とくにハウスの形のオーナメント♪
[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-14 17:58 | **日々のこと**

* Christmas wreath ♪ *



Atelier May's の クリスマスリース♪


今年はアトリエに伺うことが出来なかったので、
自宅で作れるように材料一式を送って頂きました。


Mayumingさんが
メールで 出来上がりの画像といくつかのポイントを教えて下さったので
それを頼りに頑張って作りました~!


なかなかまとまった時間が取れなかったので
ある日の夜にリース。
翌日の夜に飾りつけ(笑)

リースは超ダッシュの40分で(爆・・・でもかかり過ぎ?)
昨年のカンを思い出せず、思ったより厚めの仕上がりに(笑)


e0225168_1851732.jpg


鳥かごのオーナメントは、何色かあるうちピンクが良かったのでラッキー♪

合わせる大きなリボンは、迷いに迷ってしまったので
Mayumingさんが可愛いとオススメしてくださったホワイトに♪

e0225168_1853401.jpg


e0225168_18541440.jpg


リースのグリーンに、ホワイトと赤がポイントになる組み合わせ、
クリスマスらしくてとっても気に入りました♡
e0225168_18544582.jpg


出来上がりをMayumingさんに画像でチェックしていただき、
OKいただけました~~ヽ(^o^)丿


素敵なリースが出来て嬉しいです♡

そして何より本当に久しぶりに 
「楽しいこと」に集中する時間、 集中して「作る」時間を持てて
リフレッシュできました♪






 ↓ ↓応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-07 19:26 | *フラワーアレンジレッスン*

ブログ冬眠(笑)?

なかなか
ブログ更新までたどり着けません~

いま、電車から投稿(笑)

ブログも冬眠かな~


e0225168_23564482.jpg

先週ぶらり歩いた丸の内仲通り♪
綺麗でした♪

今日も忙しい一日です。
頑張ります!
[PR]
by hanataka2011 | 2013-12-06 09:14