人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *


クリスマスも終わりましたね~
『 さ~! 今日からまたお正月に向けて頑張るぞ~♪ 』 ということで、

朝からホームセンターに塗料を買いに走り、
午後一番でウッドデッキの塗り替えをしました。
寒かったけれど、塗る作業は無心になれて気持ち良かった(笑)


昨年は塗り替えしなかったので途料がはげていた部分が気になっていましたが、
それも綺麗になってスッキリ!
もっと早くすれば良かったことなのに(笑)



さて、46日目のヒヤシンス。


* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *_e0225168_1431407.jpg



相変わらず・・・芽が出ないChinaPink ・・・・

* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *_e0225168_14383071.jpg


球根の皮を押しあけて出てくる気配すらなく・・・(^_^;)
根っこは伸びているんですけどね~でもその成長も明らかに他の二つよりは遅いので
こんなものなのかな~

でもすでに1か月半ですからね~ちょっと諦めモードです(笑)



Prince of Loveは、小さかった芽もちょっとずつ大きくなっています♪

* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *_e0225168_14352547.jpg




そしてWoodstock
前回の報告では覗いたら見える程度だった蕾が、もうしっかり見えています♪

* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *_e0225168_1437559.jpg


嬉しくてつい何度も見てしまいます(*^m^*)♪




それと、
クリスマスに作って食べたケーキが久しぶりで美味しかったので
どうしてもまた食べたい気分になってしまい・・・昨晩、スポンジを焼いてしまいました(笑)

体重のことも一応気にしてはいますが、食べたいとなると関係ないですね(爆)


* ヒヤシンス46日目 と またケーキ(笑)? *_e0225168_1535422.jpg

一晩置いたスポンジの様子(笑)
焼いた後、粗熱がとれたらラップにくるんで乾燥しないように一晩置くと
(私は冷蔵庫に入れます)スポンジがふんわり柔らかく美味しくなりますよ♪
加藤千恵さんのレシピ本を読んでから毎回そうするようにしています。

そして今回で、失敗なく高さを出して焼くコツ・・・つかめた気がします。


今晩はまたこれに簡単デコレーションしていただこうと思いま~す。
クリスマスも簡単デコレーションだったけれど・・・さらに簡単バージョンで(*^m^*)♪



だんだんと気忙しくなり、なんとなくPC前に座る時間も減って来ますね~。

私の更新も訪問も気まぐれになるかと思いますが、
風邪だけは引かないように気をつけて家の事などなど頑張りたいと思います♪


皆さんもどうか体調に気をつけてお過ごし下さいねヽ(^o^)丿
by hanataka2011 | 2011-12-26 15:37 | *ヒヤシンス水栽培2011*
<< * ほどほどに頑張りましょう~!* *Merry Christma... >>