人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ふすまの張り替え~ *

水曜日の夕方、ようやく届いた壁紙。
昨日の木曜日、早速張り替え作業しました♪


* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13321938.jpg

こんな感じで配送されてきました。
生糊つきの壁紙が巻かれて入っているので、重かった(笑)
ふすまに貼る分だけでもこんなに重いのに、
一部屋の壁を貼り替えようとしたらとんでもない重さなんでしょうね・・・



迷って迷って選んだ壁紙はコレ。布のような風合いと優しい色が気に入りました♪
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_1426336.jpg




初めてのことでドキドキ。マニュアルに従って作業(笑)
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13325885.jpg


糊がついているため、周りを汚さないようにブルーシートで養生。
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13331934.jpg


広げるとこんな風・・・このマス目入りの薄いフィルムの下にノリが塗られています。
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13333041.jpg


必要な大きさに合わせてカット。
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13335646.jpg



ここからは張り替え作業に必死でカメラどころではなく、画像ナシです(笑)

ふすまを外し、元々のふすま紙を剥がします。
(剥がさずそのまま上から貼るつもりでしたが、仕上がりを考えて剥がすことに)


カットした壁紙をふすまに合わせ、
裏のフィルムを剥がしながらハケをあてて空気を抜いていく。

綺麗に貼れたら(貼れないと何度も貼り直し・・・しました。苦笑)、
余分な端をカッターでカット。

これだけの作業ですが、大変でした~~~~(笑)
二人でするとスムーズかも(特にふすまに壁紙を合わせていくとき)

あと、糊つきが便利かと思いましたが、
作業の仕方によっては自分で塗るほうが楽じゃないかと思いました。

自分の身長以上もある、糊がついてべたべたとしかも重い紙を扱うのは
思いのほか苦労しました。



貼った直後の写真で、まだ表面が波打っています。
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13343978.jpg

* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13364865.jpg

* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13362696.jpg

取っ手部分ももっと素敵なのがあれば取り替えようかと思っていましたが、
結局そのままに(^_^;)
* ふすまの張り替え~ *_e0225168_13353288.jpg





そして一晩たった今朝の状態。
波打っていた表面もすっきりフラットになりました・・・♪

* ふすまの張り替え~ *_e0225168_1453354.jpg

* ふすまの張り替え~ *_e0225168_1594112.jpg

* ふすまの張り替え~ *_e0225168_1510034.jpg



以前の方が部屋は明るく見えた気がしますが、
雰囲気が変わって新鮮デス(*^m^*)♪

写真では ふすま2枚しか写していませんが、
実はリビングと和室の境のココ、左側にもう1枚・・・計3枚なのでした(笑)


よく頑張りました!!


よく頑張ったね!!と思って下さった方、応援宜しくお願いします♪ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
by hanataka2011 | 2012-02-03 14:59 | **日々のこと**
<< * ヒヤシンス 88日目と ... * スキ間BOX * >>