人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 手作りコスメ *



「手作りコスメ」というとなんだか大袈裟な気がしますが(笑)、
エッセンシャルオイル(精油)を使って、
普段にちょこちょこと使えるものを作ってみました♪


エッセンシャルオイルに、キャリアオイル
フラワーウォーター
(精油を水蒸気蒸留法で抽出するときに出来る、芳香成分を含んだ水)、
乳化ワックスシアバタービーズワックス(ミツロウ)
精製水、今回はハチミツ も少々(笑)

* 手作りコスメ *_e0225168_93608.jpg




作ったのは、
* 手作りコスメ *_e0225168_881089.jpg


 日に当たったりして肌がほてったときにシュシュっとスプレー出来る、
  カモミール・ローマン精油とラベンダー精油のローション

 大好きなネロリのフラワーウォーターをベースに
  エイジング効果のある(笑)フランキンセンス精油を入れたクリーム

 ハチミツカモミール・ローマン精油のリップバーム


中でもお気に入りは、フランキンセンスのクリーム♡
* 手作りコスメ *_e0225168_882520.jpg

とても滑らかで肌に伸ばしやすいです♪ 香りも良くて癒されます~♡
フランキンセンスは皮膚細胞再生を促す作用がある精油なので、
シミ・たるみ のケアに用いられるのですが効果があるでしょうか(笑)


このフランキンセンス精油を、洗浄成分のあるオレンジスィート精油にしたら
クレンジングクリームとしても使えるので、それも今度作ってみようと思います♪


湯せんして溶かした材料をビーカーの中で混ぜていく作業も、
理科の授業みたいでオモシロイです(*^m^*)


いろんな材料(基材)があって、いろいろ作ってみたくなりますが、
(たとえばクレイを使ったパック剤とか・・・・♪)
集めたいと思うとキリがないし、品質が劣化しないうちに使い切る自信もないので
衝動をおさえつつ・・・(爆)楽しんでいます♪
by hanataka2011 | 2012-06-18 09:42 | **Aroma**
<< * My Little Gar... * My Little Gar... >>